SSブログ

仕様変更 [覚書]

ソネブロ、仕様変更が入ったのですね。
コメントを入れるとき、画像認証が必要になったんだ。。。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29

今まではso-net の ID を持ってないゲストさんだけがそうだったのに。
私はso-net はブログを利用してるだけで、接続 ID は持ってないので、
自分のブログにコメントするにも画像認証しなくちゃいけなくなった^^;

しかも画像認証の文字が読めないの多くて、コメント書けません...(T^T)
うちの画像認証は dinosaurs だったのですが、短く Rongo に変更しました!!
dinosaurs で慣れていたゲストの皆様、すみませんm(_ _)m

もし大文字めんどくさいよ!っていうのがあったら言ってくださいマセ!!

※ 本記事以降は、so-net の接続会員の人は画像認証が必要ないように設定しました。

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 23

リュカ

テストテスト~
by リュカ (2013-10-31 09:32) 

お茶屋

画像認証の文字って、本当に読みづらいですよね^^;
by お茶屋 (2013-10-31 12:01) 

シルフ

うわっ最初に入れた文章が認証忘れて消えちゃいました。

こんなミスこれからもあるんだろうな。
私もID持ってないから自分のブログも認証が必要で不便です。

文字が読めない場合もあるから私も
本文に入れようかな(笑)

テストテスト~が面白かった。
by シルフ (2013-10-31 12:08) 

kuwachan

こんにちは。
そうだったのね。ホント、文字が読みにく過ぎよね。
今まで認証がなかったところで要求されて、受け付けてもらえませんでした(>_<)
by kuwachan (2013-10-31 12:10) 

SORI

リュカさん こんにちは
私も認証コードを1文字にいたしました。これなら読めますね。
by SORI (2013-10-31 12:27) 

ponnta1351

ホントだ!これ面倒くさいですね。何でこんな風になったのかしら?
慣れてないから困る。
by ponnta1351 (2013-10-31 13:28) 

リュカ

お茶屋さん
私だけが読めないのだろうか?と凹んじゃいました^^;
読みづらいですよねー(TT)


シルフさん
スパム対策とは言え、不便ですよね;;
コメント消えちゃいましたか・・・すみません(TT)
記事に毎回認証文字入れようかって考えてます(笑)
それにしても、自分のブログにすら認証文字入れなくちゃいけないなんてひどいわ^^;
テストテストで和んでもらえて良かったです(笑)


kuwachan
面倒なことになりましたよねー。
午前中にkuwachanのブログにも行ったのですが、認証文字を悩んだので、コメント保留にしちゃった(笑)
ごめんなさい。あとでじっくり見て入力してみます^^;


SORIさん
SORIさんのアイデア素敵です^^
私も数字1文字にしようかなと思い始めました。


ponnta1351さん
困りますよねー。コメント書きたいのに認証文字読めなくて出来ないんだもの。
嫌になっちゃいます(><
by リュカ (2013-10-31 14:42) 

リュカ

ponnta1351さん
追記です。ponnta1351さんのところのブログにいくと
ユーザー名とパスワードが要求されます(@@
なんでだろう??
by リュカ (2013-10-31 15:28) 

nano

多分、Browserを一旦終了すると
前回入力したものは消えるかも?
結局のところ、面倒だけ増やした
改悪ですね(#+_+)
by nano (2013-10-31 16:49) 

m6324

画像認証は必要ないと思いますね。
仕様変更するとめんどくさいですね。
by m6324 (2013-10-31 17:20) 

島酔潜人

知らんかった....
スパムコメントを防ぐために、古い投稿のものだけ画像認証に手動でしていたのに...
ソネブロ以外の人には不評を買いそう...
一文字案、いただき。
by 島酔潜人 (2013-10-31 20:00) 

ponnta1351

なんだろう?字が読めなくてコメントできない方の所もあります。
[ponnta]にしました。駄目かな?
by ponnta1351 (2013-10-31 20:14) 

toshi

本当に面倒くさいですね。
これからも、よろしくお願いします。
by toshi (2013-10-31 21:25) 

ChatBleu

仕様と書かれている内容と違うし、そもそもブログごとに固定の
文字列って間違ってると思うし、ちょっと戦って見る気になってます。
まずは、仕様が違う!と文句をインプットしました~(^-^)/
by ChatBleu (2013-10-31 21:41) 

リュカ

nanoさん
ほんとに改悪ですよねー。
どうしてso-netってズレてるんだろう?^^;
なんだかなあ〜。。。

m6324さん
ほんと、面倒くさいですよねー。
困っちゃいます;;


島酔潜人さん
今回の仕様変更はびっくりでした^^;
一文字案、いいですよね!
わたしもやっぱり一文字にしようかなー。


ponnta1351 さん
さっき見に行ったら大丈夫でした!
ほんと、文字がよめなくてコメント出来ないところがあると悲しいです。
なんとかしてくれないかしら、、、so-netさん。。。


toshiさん
面倒くさいですよねーーー!!(><
これに懲りず、こちらこそよろしくです。


ChatBleuさん
そうなの!ブログごとの固定の文字列、おかしいですよね!!
仕様も違うし(怒)
これだけいろいろ言われてるから何か対応してくれるといいんだけど(笑)
とりあえず仕様と書かれてる内容が違うのところは改善してほしいわ。
by リュカ (2013-10-31 23:07) 

YAP

私も突然の仕様変更に驚きました。
こんなことをしなければならないのも、変なスパムに対応するためなんでしょうけど...
by YAP (2013-11-01 08:06) 

匁

リュカさん
自分でもコード読めません。

匁のブログは認証を無効に変更しました。
それでも認証必要になるのですか?

by (2013-11-01 09:14) 

リュカ

YAPさん
スパム対策とは言え、面倒くさいことになりました(笑)
早くブログを書いてる人たちに浸透して
読みやすい認証文字にしてもらうのを願うばかりですw


匁さん
対応ありがとうです(TT)
残念ながら「無効」にして認証が必要なくなるのは
so-net接続会員だけなんです。
私はソネブロを利用してるけど、so-net接続会員じゃないので、認証が必要になるんです;;

基本設定の中の、「nice!、コメント、トラックバックの初期設定」ってところで
コメント入力時の認証を無効にしたとき、その下に文字が書かれてますよね?
それを読みやすいものに変更(上書き)してもらえると、助かります^^
宜しくお願いしますm(_ _)m

by リュカ (2013-11-01 11:16) 

KOTA

面倒になったんだね。
試しの投稿でした
by KOTA (2013-11-01 11:35) 

リュカ

KOTAさん
無事コメントできて良かったです(*^_^*)
by リュカ (2013-11-01 12:02) 

夏炉冬扇

今晩は3

やっと入りやすくしました。
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 23:43) 

T-CHIRO

この件、リュカさんの記事読むまでしりませんでした(爆)
僕はID持っているのですが・・・元ソネット会員でプロバイダー料金高すぎだ~~と(笑)光導入時変えて、メールアドレスのみ使っている会員なので認証番号必要なようです。
by T-CHIRO (2013-11-02 18:39) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは!とても入力しやすい画像認証
ありがとうございます^^


T-CHIROさん
もともとはプロバイダー料金を払っていたのですね^^
私はポストペット&リヴリーで有料のコンテンツを利用していたのですが、今はどちらもやってないので料金は発生せず。
T-CHIRO さんと同様に、画像認証、これからも入力しないといけないです^^;
by リュカ (2013-11-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0