SSブログ

マックじゃなくて湯葉屋さんのお弁当ランチ [コロナ禍のお弁当]

うちのマンションに来てくれるキッチンカー。
この日はラーメン屋さんの予定だったので、わくわくしながら買いに行ったの!

そしたらね、「今日はラーメンじゃなくて、わっぱ飯をイメージしたメニューなんです」って言われました。あらら、ラーメンに期待していたんだけどなあ。やっぱりキッチンカーでラーメンを調理するのは難しいのかしら。晩ご飯の支度はしていなかったので、わっぱ飯を買って部屋に戻ったよ(笑)

IMG_6816.JPG

鯖のわっぱ飯と、豚肉のワイン煮のわっぱ飯。
相方くんは豚肉の方を食べたよ。

IMG_6817.JPG

出来たてで美味しかったです。でもラーメンが食べてみたかったなあ(笑)

*****
別の日の休日。
「お昼は久しぶりにマックにするかー」と相方くんが言って駅前までお出かけ・・・しようとしたら、マンションの前に湯葉屋さんの移動販売車が停まってる!

マックよりはいろんな食材が食べられるよね。
出掛けるのは止めて、マンション前でランチをゲット(笑)

IMG_6846.JPG

わたしは筍キツネ丼。これ、以前食べて美味しくて惚れたのよね♪
筍もたっぷり入っていて、揚げは味が浸みていて美味しい。

IMG_6847.JPG

相方くんはタンドリーチキン丼。この日もガッツリ肉を食べていたのでしたw

IMG_6848.JPG

お惣菜は、山芋のふわふわあんかけ。上品な味で美味しい〜!

IMG_6849.JPG

それから野菜の素揚げと白身魚の竜田揚げ。野菜は本来の味をしっかり感じたよ。こちらも満足のお味。

IMG_6850.JPG

マンションの敷地内で用事が済むから、歩数が稼げないんだよね^^;
まあ、良いんだけどさww

ごちそうさまでした♪


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 31

くまら

どんって事は下に白飯か・・・
できれば白飯抜きでポン酒で頂きたいかも
タンドリーチキン丼、今度試してみよ
by くまら (2021-01-21 00:21) 

英ちゃん

ラーメンにサバが入ってるのかと思った(^▽^;)
そう言えば、ラーメンのスープは魚介でも魚が具のラーメンは無いね?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-21 00:44) 

yamatonosuke

わっぱ飯の半熟卵の存在感!
しかし相方さんのは隠れているのでダメです(笑)
筍キツネ丼はちょっと京都っぽいですね。
でも竜田揚げが大好きなので最後から目が離せません(;'∀')
by yamatonosuke (2021-01-21 00:49) 

さる1号

キッチンカーでラーメン、屋台のラーメンな感じでやって欲しいなぁ^^
自分も筍キツネ丼がいいな
by さる1号 (2021-01-21 05:14) 

goro

ラーメン好きとしては期待が外れるとやっぱり残念な気持ちになっちゃいますね(笑)
前記事の話ですが、私は毎回画像認証出てます。
どなたのソネブロでも必ず(笑)
まぁタップしたらビョンと候補出てくるのでその中から選択するだけですが。
by goro (2021-01-21 05:40) 

りみこ

ラーメンはなかなかテイクアウト、難しそうですもんね
でもどれも美味しそうでございます
おうちの前まで来てくれるのがホントに羨ましい(^^)
by りみこ (2021-01-21 06:57) 

あおたけ

マックって無性に食べたくなる時があるけれど・・・
そうでなく、キッチンカーの湯葉屋さんに変更、
相方さんはそれでよかったのかな?(笑)
筍キツネ丼、筍のシャキシャキが感じられて
美味しそう~♪
タンドリーチキン丼もお野菜たっぷりで、
たしかにマックのメニューより
栄養バランスはとれてますね(・∀・)

by あおたけ (2021-01-21 07:04) 

夏炉冬扇

「わっぱ」は紙ですか?
もともとは曲げ物なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-21 07:55) 

marimo

キッチンカー良いなぁ(^^
私も先日市役所の裏に出ているキッチンカーで久しぶりに「ランチをゲットしたよw
人気のお店は長蛇の列なのだ。
わっぱめしも美味しそうだぞwどれもクオリティが高いね♪
by marimo (2021-01-21 07:56) 

YAP

ラーメン持ち帰りは、やはり麺がのびてしまう懸念があるので、お店としてはクオリティが低くなってしまって評判が上がらないというのがあるんでしょうね。
少し冷めてもおいしく食べられるメニューにするというのがポイントなんでしょう。
by YAP (2021-01-21 08:11) 

ma2ma2

普通の一軒家に住んでいるとキッチンカーとかとは無縁なので買った事が無いです。
なので何時もお店の持ち帰りばっかりです(笑)
by ma2ma2 (2021-01-21 09:04) 

あーちゃ

どれをとってもおいしそうなキッチンカーのお弁当ですねー。
うちの方にも来てくれないかなー。。。
ま、在宅勤務でだいぶ食事作りになれてきましたが。。たまにさぼりたいときは、うちのマンションの一角にあるマック♪
by あーちゃ (2021-01-21 09:26) 

まつき

口の中がラーメンモードになってしまうと、
もうラーメン以外は食べたくなくなっちゃいます(;^ω^)
湯葉屋さんのタンドリーチキン丼、むちゃんこ食べたいっっ!
湯葉屋さんのキッチンカー、私の徒歩圏内のどこかに
出没してくれないかしら( ;∀;)
by まつき (2021-01-21 10:16) 

とし@黒猫

これ、見たことがない見栄えで、
どんな味だろう? と、
買って食べてみたくなります。
ゆばかあー
by とし@黒猫 (2021-01-21 10:58) 

よーちゃん

う~む、何回見ても、このキッチンカーでの
販売が羨ましくて仕方ないわ~。
歩数かせぎは、別途お散歩するしかないですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-21 11:14) 

ゆきち

いつみても美味しそうで羨ましい~(#^^#)
敷地内でいろんなグルメが楽しめるって最高じゃないですか♪
外食減ってごはん作りにも慣れて手早くできるようになっては来たけれど、たまには目新しい味に出会いたいしサボりたい^^;
by ゆきち (2021-01-21 12:23) 

Boss365

こんにちは。
どれもみな美味しそうですが・・・
特に「豚肉のワイン煮のわっぱ飯」は、小生好み。
「マンションに来てくれるキッチンカー」良いですね。
運動不足みたいですが、食後散歩?で解消です。
ところで、ラーメンのキッチンカーそろそろ登場かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 13:38) 

リュカ

くまらさん
そうなの。下にゴハンが入ってるんですよ。
わたしも白米抜きでおかずだけ食べたいんですよねーw


英ちゃん
確かに魚介の具のラーメンって見かけないですね。
北海道だとホタテやイカが入ったやつはあるんだけどね^m^
たいてい塩ラーメン。


yamatonosukeさん
半熟卵はその魅惑的な黄身の部分を
しっかり見せてほしいですよね^^
筍キツネ丼、たしかに京都っぽいよね。味は関東風かなー。ちょっと濃い目の味です。
竜田揚げはわたしも大好き!!


さる1号さん
ラーメン食べたかったんですよ〜!
屋台のラーメンを想像していたんだけどww
次回はラーメン作ってくれるかなあ?


goroさん
そうなんですよ!
ラーメンだと思ってうきうきしながら買いに行ったら違ったので
ちょっと残念・・・ラーメン食べる気満々だったから(笑)
goroさんも毎回、画像認証が出るのですね!
わたしも、誰のブログに行っても出ます^^
しょっちゅうコメント書く人の数字などは覚えちゃったww
by リュカ (2021-01-21 14:55) 

ちぃ

ということはラーメン屋さんの作ったわっぱ飯になるのね!
どちらも美味しそう!!
その付け合わせのスパゲッティにそそられるー^^
(そこは見るところじゃない?w)
キッチンカーのラーメンは結構難しいかもね。
札幌で好きだったラーメン屋さんが
大阪の食フェスみたいなのに参加してたので食べに行ったのよ。
キッチンカーみたいなので作っててお店で食べてたのと全然味が違ったwww
あ、でもラーメン来たらリュカさんは一度食べてみてね^^
それが美味しかったら店舗で食べるのはさらに美味しいアタリのお店ってことだもの。
マンションの敷居内・・・マンションの外周を一周して階段登ろう( ´艸`)
by ちぃ (2021-01-21 14:58) 

リュカ

りみこさん
家の前までいろいろ来てくれるのは有り難いです。
でも天気が良い日は散歩して買い物に行きたいなあーと思う
わがままww
雨の日は傘を使わずに済むところまで来てくれるのは有り難いですけどね(笑)


あおたけさん
相方くん、マックの気分だったみたいだけど
移動販売車をみたら、そっちにスイッチが入ったみたいです(笑)
自分の健康も考えたのかな?(笑)
タンドリーチキン丼はボリュームがありそうでした。
満腹だ〜って言ってましたよ。


夏炉冬扇さん
このわっぱは、思いっきり紙でした(笑)
曲げわっぱ、個人的にはヒノキで出来たヤツを持ってます。
でも使う機会がない・・・w


marimoさん
市役所辺りにはキッチンカーも来そうですね!
利用する人が多そう^^
人気のお店が長蛇の列、これは分かるなあ〜
キッチンカーは注文受けてから作るから、けっこう時間もかかるんですよね。


YAPさん
そうですよねー。家に戻るまでに麺がのびたら
確かにお店の側からすると、ちょっと妥協できないところもありそう。
屋台のラーメンみたいのだと、その場で食べて貰えるから良いのでしょうけどね。


ma2ma2さん
キッチンカーなどは、オフィス街やマンション街に出没ですもんね。
天気の悪い日は、近くまで来てくれるのはありがたいです!


あーちゃさん
マンションの一角にマックがあるのね!
それはそれで、めっちゃ利用しやすいね(笑)
家で一人御飯だと、ついつい手抜き料理になっちゃうから
こうやって車が来てくれるのはありがたいわ〜〜
by リュカ (2021-01-21 15:00) 

リュカ

まつきさん
そうなの!!
この日はラーメンを食べる気まんまんになっていて、口の中がラーメンモードだったから、ちょっと拍子抜けしてしまったよ(笑)
でも晩ご飯作ってなかったからさ、わっぱ飯買った^m^
湯葉やさんの移動販売車は、ぜひとも他の地区にも行ってほしい!
ファンは増えると思う!(笑)


とし@黒猫さん
こうやってみると、いろいろ工夫して作られてますよね〜
お店の人たちも頑張ってるな〜って思う^^


よーちゃんさん
歩数稼ぎ、今日は天気も良かったので一時間くらい歩いてきました。
帰ってきたらお腹空いてガッツリ食べちゃった・・・
だめじゃん!(笑)


ゆきちさん
わたしはゆきちさんの料理を食べてみたいわ^^
慣れてくると料理も手早く出来るようになってくるよねー♪
でも自分で作ると味も想像できちゃうから
新鮮さには欠けてくるよね。


Boss365さん
豚肉のワイン煮、わたしは食べなかったんだけど
きっと美味しかったに違いない^^
いやー、まじで運動不足です。体がおもたいです!
今日は珍しく1時間くらい歩いてきたけど、それでも消費カロリーは少ないんだろうな。
ラーメンのキッチンカー、次回はラーメンが食べたいぞ!^^


ちぃさん
そうなの。ラーメン屋さんが作ったわっぱ飯でございました。
味は美味しかった!でもラーメンが食べたかった!(笑)
スパゲッティにそそられるちぃさん、面白い^m^
そうだよね。キッチンカーのラーメンが美味しかったら
実店舗は絶対美味しいに違いないものね。
メニューにラーメンがあったら、絶対一度は食べてみるわ^^
マンションの外周を一周して、階段登って帰ったら、それはけっこうな運動になりそうだ(笑)
by リュカ (2021-01-21 15:08) 

きよたん

ラーメン屋さんがわっぱめし 珍しい
食べてみたい感じです。
たまには外のご飯 食べてみたいですもんね
うちの味ばかりでなくて
by きよたん (2021-01-21 16:21) 

わたし

ラーメン食べようと思っていると、もう体がラーメンを欲しちゃいますよね。
筍キツネ丼、甘辛いあげと筍が卵でとじてあるのですかね~
ご飯にあいそうですね
by わたし (2021-01-21 17:06) 

rannyan

前も書きましたけど~ ちょっと下に降りれば、ご飯が
手に入るのがホント羨ましいです(^^)
湯葉屋さんって、湯葉ランチとかは無いのか~
なにげに狐の絵が可愛いですね!
by rannyan (2021-01-21 18:10) 

拳客

最近のテイクアウト食材って色々な物がありますよね。
あまりお持ち帰りしないので、今度買ってみようかな。
by 拳客 (2021-01-21 18:39) 

侘び助

片田舎のマンションには食べ物屋さんは来ない~~
私は一人暮らし・・・電話注文もした事なし~~
手作りOnlyかスーパーの出来あいを買うしかないのよ~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-01-21 19:13) 

erena

どーーーしてもラーメンってときありますよね 笑
「でもラーメンが食べてみたかったなあ」←あきらめきれずの感じがわかりすぎました・・笑
by erena (2021-01-21 19:20) 

リュカ

きよたんさん
ラーメン屋さんでわっぱ飯にはビックリでした(笑)
ほんとはラーメンが食べたかったんだけど
それは次回のお楽しみなのかな〜
それともキッチンカーではラーメンは作らないのかな。


わたしさん
そうなんですよ!
ラーメン気分の時は、口がラーメンになってるから
悶えます(笑)
筍キツネ丼は、まさにわたしさんが想像しているものです!
美味しいよ^^


rannyanさん
こうやってマンションの前に来てくれるのは本当に有り難いです。
湯葉弁当ももちろんあるよ〜!
わたしが選ばないだけなのだww
湯葉は、弁当じゃなくて湯葉そのままを買ってます!
キツネの絵可愛いよね。お店の女の子が書いてるのかな。


拳客さん
そうなんですよ。テイクアウトの食材、いろいろ使われてますよ〜
たまにはぜひお持ち帰りして奥様と一緒に食べてみてーーー^^


侘び助さん
出前も一人暮らしだとしづらいですよね!
そうなるとスーパーのお惣菜ってなっちゃいますよね。
by リュカ (2021-01-21 19:26) 

リュカ

erenaさん
この日は、夕方にはキッチンカーが来ることが分かっていて
朝からもうラーメン気分だったんですよ。
なのでうきうきして買いに行って、ラーメンじゃなかった衝撃(笑)
もちろんわっぱ飯も美味しかったけど、
ラーメンモードのときは、どうやってもラーメンなんですよね^^;
by リュカ (2021-01-21 19:28) 

藤並 香衣

ラーメン屋さんのキッチンカーがくるって聞くと
そりゃあラーメンを期待しちゃいますよね!
ちょっと麺っぽいものが見当たりますが、何だろう?

警報音のサンプル聞いてみました、ちゃんと最小音で!
確かに大音量だと猫さん嫌がりそう

by 藤並 香衣 (2021-01-21 21:29) 

ChatBleu

これがラーメンがなくてわっぱ飯だったときのわっぱ飯ね!
でも、おいしそうー。
ラーメンの気分の時のご飯ものって、なんか違うーって思っちゃうのわかる!その後、まだラーメン食べられないのかな?
湯葉屋さんのお弁当&お惣菜もいつもながらおいしそう。
私も久しぶりに人の作ったもの食べてます〜。
でもね、帰ったのが月曜の朝でしょ。日曜にお弁当用にお惣菜をしこたま用意してあったのよ。そのまま置いておけないので全部持って帰って、実家(というか兄宅)での、副菜になってます(笑)
義姉は義姉で、ちょうど日曜に作り置きのものとかなくなったところで、グッドタイミングだったみたい。でも、メインのものは作ってもらって、普段、自分が食べないようなものも多いのでありがたくいただいておりまーす。
by ChatBleu (2021-01-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。