SSブログ

ネタが切れました! [本]

あおくんのアップ!

IMG_9342.JPG

すみません、ネタ切れです(笑)
読書ばっかりしてます!

「ボクがジーっと見ていても、気づかないで本を読んでるニャ」

IMG_6870.JPG

図書館からたくさん本が来たんだもんw

IMG_6887.JPG

さすがに専門家じゃないのでコレ全部を読破する気力は無いw
知りたい箇所だけ読みたいんだけど・・・その場所を探すのも大変だ(笑)

明日の更新がなかったら、『今鏡』の世界に溺れて沈んだと思って下さい。


nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 31

英ちゃん

ニャンコネタいっぱいありそうなのに~?(^▽^;)
それだけじゃ満足できないのか?
by 英ちゃん (2021-01-22 00:20) 

goro

毎日更新とか私にゃ無理(^^;
すぐに書きたいネタはアップするけど、あとでも良いネタはストックして週一程度に調整してます(笑)
by goro (2021-01-22 01:38) 

kinkin

自分もネタ切れ寸前です(^^ゞ
by kinkin (2021-01-22 07:02) 

あおたけ

あおくんとうみちゃんがいれば、
毎日がネタの宝庫w
今鏡、古典文学ですか・・・
これは読み応えありそうですね☆
by あおたけ (2021-01-22 07:07) 

ニコニコファイト

その時うみちゃんは???
by ニコニコファイト (2021-01-22 07:07) 

YAP

お出かけもしないので、日本中の方がブログのネタ切れに悩んでると思います。
私もまた過去の出張記を始めようと思います。
by YAP (2021-01-22 08:07) 

りみこ

今鏡…面白くないというイメージ(;´・ω・)
まだ大鏡の方がとか四鏡のなかでも面白くなかった感が
残っておりまするよ
沈んでしまわれたとしても仕方ないw
あおくん、気を引いてあげてね
by りみこ (2021-01-22 09:01) 

リュカ

英ちゃん
2ニャンズ。最近は寝てる写真ばかりで面白くなくて(笑)


goroさん
ストックしているネタもなくなってしまいました〜!(笑)
展覧会に気軽に行ければ
いろいろネタも出来るんだけど、出掛けてないからなあww


kinkinさん
ネタ作り、なんか探さないとですよね^^;


あおたけさん
今鏡、現代語訳の部分が
めちゃめちゃ字が小さくて!!
読みづらいですよーーーーwww


ニコニコファイトさん
うみはね、ソファーに寝転んで顔を隠してるので
ただの茶色い塊と化してますww


YAPさん
ほんっと、ネタ切れに悩む人続出だとおもいます!^^;
わたしも過去の旅行記でもしようかしら(笑)


りみこさん
今鏡、紫式部と小野篁のくだりを読みたいんですよ。
でもね、見付けられない!!
その部分さえ読めれば満足なんだけど・・・二人の関わりあるシーンがないのよぉ
紫式部が地獄へ云々のくだりは見付けたんだけど、小野篁が出てこないし・・・
どこに書かれているんだ〜!(笑)
by リュカ (2021-01-22 09:28) 

ma2ma2

今のお出かけ記事が終わるとネタ切れです(笑)
by ma2ma2 (2021-01-22 09:54) 

まつき

あお君の視線が・・・(;^ω^)
本ばっかり読んでニャいで僕を撫でろニャと言う感じが満載(笑)
あお君とうみちゃんと遊べばネタ復活です(^^)v
by まつき (2021-01-22 10:12) 

raomelon

あおくん、うみちゃんがいるのに
ネタ切れは失礼ニャ~^^
確かにお出かけや外食も減って
ネタ切れになりますね、寒いから花も咲いていないし…^^;
by raomelon (2021-01-22 10:13) 

Boss365

こんにちは。
ローアングルのあお君、口周りがふっくら「とぼけ顔?」が可愛いですね。「ネタ切れ」あるあるですが、2ニャンズネタは豊富と推測です。「今鏡」全く知らない分野ですが、スイスイ泳いで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-22 10:22) 

とし@黒猫

ネタがお部屋に2匹いるじゃないですか。
それだけでアドバンテージです。
うちはそういうネタがないので、身体を張ってますよ。
by とし@黒猫 (2021-01-22 10:26) 

あとりえSAKANA

ネタ切れしますよねー。
その中で毎日更新、お疲れさまですー(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-01-22 11:53) 

ゆきち

毎日更新されているだけでもスゴイと思います^^
あおく~ん、おかーちゃんが溺れたら助けてあげてね^^;
by ゆきち (2021-01-22 12:23) 

よーちゃん

な、なんて分厚い本!(◎_◎;)!
私なら開けようとも思いませんわ~。
by よーちゃん (2021-01-22 12:39) 

nikki

ブロガーはネタ切れですね。とくに外出系は。
はやくコロナ禍がおさまってほしい。

読書感想文をのせるのは?
by nikki (2021-01-22 12:54) 

リュカ

ma2ma2さん
出掛けないからネタが出来ませんよね^^;
こまった〜(笑)


まつきさん
今日のあおくんは、本を読んでるわたしの隣で
背中を向けてます(笑)
その写真が撮れたから、明日の記事になるかなw


raomelonさん
2ニャン、寝てばかりだから
同じ写真ばっかり量産(笑)
そうなの!桜の季節になれば、公園にパチリしに行けるのに
今はなにもないの〜〜〜(笑)


Boss365さん
いや〜、うちの2ニャンも寝てばかりだから
写真がかわりばえしないんですよ〜〜
今鏡・・・さっきまで見てたのですが
文字が小さすぎて目がしょぼしょぼして眠たくなってきた(笑)


とし@黒猫さん
体を張ってるに笑っちゃいました。
めちゃめちゃ体張ってますよね!その筋肉が羨ましいです。
わたしはダラダラ読書^m^;
筋肉は衰えていく一方で、やばいっ
by リュカ (2021-01-22 13:34) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
毎日更新してると、更新しないと駄目な気分になっちゃって(笑)
でもたいした内容でもないのに更新するのも気が引けるというジレンマww


ゆきちさん
あおは今日は隣で背中を向けて座ってます。
いつでも触れる距離に居るよ(笑)
小さい活字で目がしょぼしょぼしてるおかーちゃんを助けてくれるかしら(笑)


よーちゃんさん
分厚い上に、現代語訳部分の活字がめっちゃ小さくて
脳みそがおかしくなりそうです(笑)


nikkiさん
展覧会もなるべく控えてるから
ネタナシです!(笑)
読書感想文か〜。引用文を覚書のために載せようかな。
誰も読まなそうだけど^m^
by リュカ (2021-01-22 13:40) 

ちょろっとぶぅ

ネタが無くなっても、あおうみちゃんが居れば
ネタになるよね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-01-22 15:13) 

ちぃ

1枚目のアングルのあおくんの口がおちょぼ口っぽくて可愛い^m^
好みなのはちっとも自分に関心を向けてくれない
おかーちゃんを睨みつけている悪顔のあおくんだけどwww
その内容でその厚さの本は確かに読みきれない!
で、お探しの件だけど。
残念ながら小野篁は出てこないみたいだけど

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&lsmp=1&kwup=紫式部%E3%80%80地獄&kwbt=紫式部%E3%80%80地獄&mcmd=25&mcup=25&mcbt=25&st
=score&asc=desc&oldmc=25&oldst=
score&oldasc=desc&id=1000105432

こんなのを見つけました。
何か参考になるといいなぁ。。。
今イタリア関係の本を読んでいるので終わったら日本に戻ってきます(笑
by ちぃ (2021-01-22 15:17) 

ちぃ

リンクがうまく貼れてないみたい;;

https://crd.ndl.go.jp/reference/

のトップページの検索ワードに
「紫式部 地獄」で出てきます。
すごいキーワードだwww
by ちぃ (2021-01-22 15:21) 

リュカ

ちょろっとぶぅ さん
さすがのうみちゃんも「ちょっとは構ってよ!」と、読書してるわたしの前に来て、ぐりぐりしてきたよ^^;
わっはっはww


ちぃさん
おー!情報ありがとう!
そのサイトで同じように「紫式部 地獄」で検索してみたよw
「紫式部 小野篁」では検索0件だね。
今鏡のどの章にそのへんのことが書かれているのか、わたしも今日は検索してたんだけど、みんな「今鏡」に出てくるしか書いてないんだよね。もっと具体的に示せ!と思ったw
そんななか、「紫式部墜地獄説話追跡考(一):今鏡と源氏一品経」って論文を見付けたわ。読むことは出来なかったんだけど、覚書に書いておこうw

国文学試論
国文学試論 10, 57-64, 1985-03
大正大学

本、読み終わったらイタリアから日本に戻ってきてね^m^
by リュカ (2021-01-22 16:18) 

きよたん

今鏡って古典ですか
分厚い本です トライする気持ちが立派
by きよたん (2021-01-22 17:22) 

夏炉冬扇

今鏡に知りたい箇所があるとは。
脱帽。
by 夏炉冬扇 (2021-01-22 18:34) 

テリー

1枚目のあお君のアップの顔、かわいいですね。2名目、少し、むっとしているようにも見えます。
by テリー (2021-01-22 18:37) 

リュカ

きよたんさん
もうね、目がしょぼしょぼです。
気晴らしに違う本(古代の天皇関係w)を読んでます^m^


夏炉冬扇さん
どうやら今鏡に私の知りたかった情報は見当たらなかったです。
今度は「宝物集」を探さねばなりません!


テリーさん
2枚目の顔、ムッとしてるでしょう〜〜
こんなに見つめてるのに気づいてくれない!って言ってるみたいでした(笑)
by リュカ (2021-01-22 18:53) 

藤並 香衣

活字まみれ・・・
入院の時に買った本も集中力が続かなくて
結局読まずに積ん読状態(^^;)
あお君も遊んでもらえなくて寂しいかな?
by 藤並 香衣 (2021-01-22 22:51) 

ChatBleu

昨日に引き続き、今日もこんな時間の訪問だ〜^^;
Kindleにしたら、今度はちょっと持って出るというのができなくなって、読めてなーーい。

by ChatBleu (2021-01-22 22:59) 

yamatonosuke

あおくんめっちゃ見てますね(≧◇≦)
ボクより本のほうが大事なのか(笑)
こんな分厚い本は手に取ったこともありません・・・
by yamatonosuke (2021-01-23 01:23) 

リュカ

藤並 香衣さん
今日は昼前から飲んじゃって
読書も進んでないです(笑)
図書館にも本が届いてるんだけど、今日は雨だからなあ〜
あおはふてくされて寝てますよw


ChatBleuさん
毎日おつかれさま^^
今日は実家でもろもろ片付けなどしてるのかな。
こっちに戻ってくるときは気をつけて帰ってきてね。


yamatonosukeさん
あお、近くでじーーーーっと見てますよ^^;
今は寝てるから、本で知りたい箇所探しの続きです(笑)
by リュカ (2021-01-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。