SSブログ

#ピーター・ドイグ展 に行ってきました [アート]

14日。展覧会の予約をしていたので東京国立近代美術館に行ってきました。mozさんのブログで知った『ピーター・ドイグ展』です。
最近は電車に乗るのも躊躇するから、家から近い上野での展覧会しかチェックしてなかったのだ(笑)

IMG_2084.jpeg

mozさんの記事の中で1つ、以前美術館で観た記憶がある絵があったのが気になったのです。でも展覧会の概要を観ると『日本初個展』ってことなので記憶違いかな。近代美術館の何かの展覧会で観た記憶があるんだよなーって、もやもやしたので行ってみることにしました。

IMG_2083.jpeg

天気予報は雨。でも竹橋に降り立つと雨は降ってませんでした。
路面は濡れていたからちょっとは降ったのかもしれないな。わたしは傘を使わずに到着^^
約2年ぶりの東京国立近代美術館です。

ピーター・ドイグは現在61歳。イギリスで活躍している現役の画家です。
近代画家の作品の構図やモチーフ、それから映画のワンシーンなどのイメージを組み合わせて作品を作っているんだそうな。
作品を観ていて、なるほどなーって思いました。
何処かで観たワンシーンを覗き見てるような気持ちになるから。そして、わたしが気になっていた作品がこれです。今回の展覧会は写真撮影OKなのだ。

IMG_2087.jpeg

『カヌー=湖』という作品。
緑色の湖に、緑のカヌー。人物も、そして背景の木々もうっすら緑。
湖はどろっとしていて藻の香りがしそうな感じ。やっぱりこの作品、以前も観てると確信しました。
どことなくミレーのオフィーリアをわたしは以前も連想してるんだよ。そのときはこの1点しか展示されていなかったのかもしれない。でも今回の展覧会ではその隣に『エコー湖』という作品も展示されていて、湖の畔にパトカーが停まっていて、なにか事件を思わせる雰囲気。

家に帰って、やっぱり近代美術館で観てるぞと確信したので過去記事を辿って見つけました。2014年の『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展』で観てるに違いない。所蔵元も同じだと分かり、スッキリ。出品リストも見つけた!(笑)
https://www.momak.go.jp/img/2014/406/list_yageo.pdf

こちらは『天の川』という作品。
水面に映り輝く天の川。吸い込まれそうな作品でしたよ。

IMG_2085.jpeg

『ロードハウス』は、正面の家だけがなんとなく燃えているように見えました。誰かの記憶の中の風景なのではないだろうかと思ってしまう。手前を流れる川が赤いのも、どことなく不穏な雰囲気。

IMG_2088.jpeg

『スピアフィッシング』という作品。
カヌーのようなものに乗っている右側の女性。もしも男性には、この女性が見えていないとしたら、この女性はこの世のものではなくて・・・じつは男性に殺されてる? なんて想像しちゃった。

IMG_2093.jpeg

わけもなく好きだったのが『無題(パラミン)』という作品。
何者なのか、まるで分からないんだけど惹かれました。頭にツノがあるようにも見えるし、猫の耳にも見えるし(笑)

IMG_2089.jpeg

『ラベイルーズの壁』は、本人によると、小津安二郎の映画『東京物語』における「計算された静けさ」も念頭に置いて描いた作品なんだそうです。

IMG_2092.jpeg

解説ではエドワード・ホッパーのような・・・と書かれていて、なるほどとも思ったのですが、わたしはどちらかというと岸田劉生の『道路と土手と塀 (切通之写生)』が浮かんでしまいました。影の濃さや空気感が似てるって思えたんですよね^^

16.jpg

他の作品も、それぞれ観る人によって感じ方が違うだろうなーと思わせるものが多くて面白かったです。13時からの入館チケットだったのですが、空いていたので早めに入ることが出来ました。館内も人は殆ど居なくて、ゆったり観ることが出来ましたよ。常設展も(笑)

アントニー・ゴームリーの『反映/思索』も久しぶりに観ましたわ^^

IMG_2097.jpeg

展覧会のあとは、どこにも寄らずまっすぐ帰宅。
久しぶりにちょっと遠い美術館だったので、足も疲れちゃった。やっぱり運動不足なんだなー。こんなんじゃ、展覧会のハシゴが出来ないぞ!鍛え直さねばっ

IMG_1971.jpg

「最近、ウォーキングの距離も短いにゃもん」


*****
ピーター・ドイグ展
東京国立近代美術館
2020年2月26日〜2020年10月11日(会期延長)
10:00〜17:00
https://peterdoig-2020.jp/


nice!(92)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 36

英ちゃん

竹橋じゃぁ地下鉄?
地下鉄は車内を消毒してるから少しは安心かな?
私はコロナが怖いので都心部には行きたくないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-16 00:17) 

横 濱男

電車に乗って都内。。今は怖くて行けません。
空気感染もささやかれているし。。命がけになります(´д`)
ホントは、GINZA SIXにケーキを買いに行きたいんだけどね。。ガマンガマン!!
早く、ワクチンをォォォ~~~!!
by 横 濱男 (2020-07-16 07:37) 

夏炉冬扇

おしゃれな絵。
知らない画家さんです。
by 夏炉冬扇 (2020-07-16 07:51) 

YAP

現代美術は難しいですが、これは少しわかるような気が。
最後の坂の絵、写真のようにも見えますね。
by YAP (2020-07-16 07:58) 

きよたん

ピーター・ドイグ 知りませんでした
全くの具象ではないので想像が広がって
楽しい絵画ですね
近代美術館はゴーギャンを見に行って以来
行っていません 
現役の画家さん 作風がどう変わって
いくかも気になりますね

by きよたん (2020-07-16 08:51) 

ChatBleu

ピーター・ドイグが、どうしても「ドイツ」に見えてしまった。いい加減、目がヤバいなー(^^;)
『カヌー=湖』がミレーのオフィーリアを思い出させるってのはわかる!というか、私もそう思った!しかし、私はオフィーリア、見たことなくて、♪オフィーリアまだまだ♪ と合わせての記憶なんだけど(笑)
体力、落ちてるよね。マスクのせいもあるのだろうけれど。
私もこのところ、ちょっと遠出すると、すぐに疲れちゃって歩きたくなくなっちゃうの。あと、出かけても、休憩とる場所がないから、歩ききっちゃうでしょ。それも疲れるのよね。
by ChatBleu (2020-07-16 09:05) 

りみこ

キレイな絵が見たい!とか思いますが、最近感染者が2カ月ぶりに出ましてちょっと大変になってきつつあり…
ゆっくりゆったり絵を見たり出来るのが自由になれば良いのにと思いますねぇ
羨ましいことでした
by りみこ (2020-07-16 09:29) 

リュカ

英ちゃん
はい。地下鉄で行きました。
なんか・・・車内がとても綺麗でした(笑)


横 濱男さん
横浜からだと東京には入りたくない〜って思っちゃうの分かります。
まだしばらくは様子見ですかね。
ワクチンも普通に受けられるようになるのは何年後?ってかんじなのかしら。。。


夏炉冬扇さん
わたしも名前は知らないな〜って思ったのですが
惹かれました^^


YAPさん
13日の金曜日から発想を得た作品なんかもあって、
あー、なるほどと思いました^^
最後の坂の写真、これが岸田劉生の作品なんです。すごいでしょ。
岸田劉生は切手にもなった「麗子像」を描いた人です^^


きよたんさん
具象だけだと、きっと観に行かなかったと思うww
想像力がかきたてられる感じがしたので行ってみました。行って良かった^^
どこだっけな。国立新美術館で「古典×現代」の比較展覧会が開かれてるはず。行くか悩み中です。
サントリー美術館からのハシゴを考えてたのですが、今回竹橋に行っただけで疲れちゃったからなあ・・・って思って(><


ChatBleuさん
わかる。そういうのありますよね。
だって、わたしもChatBleuさんのブログ記事で、どうしても「パクチー」に見えちゃうやつあったもんww
(だいぶ前の記事だったので、本当の名前を忘れてしまった)
カヌー=湖、オフィーリアを連想しました?
わたしだけじゃなくて良かった^^
オフィーリアまだまだは、インパクト大ですよね。初めて観たとき呆気にとられましたもんww
展覧会から帰ってきて、疲れてソファーで寝ちゃったよぉ。
筋力も付けなくちゃって思って、昨日からウォーキングのあとは12Fまで非常階段を上って家に帰ってきてるよ(笑)
今日も頑張った!太ももがぷるぷるしてますww
by リュカ (2020-07-16 09:41) 

リュカ

りみこさん
そちらでも感染者が出てますか〜。
わたしも商業施設などに行くのは躊躇しちゃうけど
今のところ美術館&博物館は快適空間です^^
まじ人が居なくて安心できます。
by リュカ (2020-07-16 09:43) 

marimo

ピーター・ドイグ展おもしろそうですね(^^
パンフの絵画が気になります。
『無題(パラミン)』は虫歯の妖怪?虫歯ラスに見えましたw
(;^_^A
小津安二郎の映画『東京物語』をググったら生まれる前の映画なんですねwモノクロだったぞよ。
by marimo (2020-07-16 09:55) 

ma2ma2

電車乗るのも考えちゃうほど感染者が増えていますね!
ここ数日雨が多いので歩く距離も減っちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-07-16 10:07) 

旅爺さん

東京国立近代美術館ともなると有名な画家の絵が、
沢山見られて長い時間楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2020-07-16 10:28) 

侘び助

そとの天気はいいのにわが家の中は梅雨です。
上階から水漏れが・・・止まらない( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-16 10:30) 

まつき

展覧会系は大声でツバ飛ばしてる人は皆無だから、
安心して行けるのが良いかも!(^^)!
でも私も都心まで電車に乗る勇気はまだないかな(^^;
by まつき (2020-07-16 10:36) 

くまら

美術館や博物館に行きたいと思いつつも
入り口で検温などがあるので
なかなか行きづらいっす
by くまら (2020-07-16 10:43) 

リュカ

marimoさん
これ以外にも違う描き方の作品もたくさんあって
面白い展覧会でした。
あはははw
虫歯の妖怪!それいい!!(笑)
虫歯のないわたしのところには現れないなww
『東京物語』有名なんだけど、じつはわたしも見たことはないのだw


ma2ma2さん
まだ防水や撥水の靴をもってないので、
道路が濡れていると靴に水が浸みちゃって・・・ウォーキングも短時間になってしまってます。
そのかわり、12階まで非常階段を上って家に帰ることにしました!(笑)


旅爺さん
常設の作品数もかなりあるので、ゆーったりしました。
さすがに館内でも沢山歩いて疲れちゃいましたw


侘び助さん
うわーーー。そんなに酷いことになってるのですね><
はやく直りますようにぃぃぃ><


まつきさん
館内もマスク着用で、話をする人もひそひそ話しなので安心です^^
わたしは一人で行くから誰ともしゃべらないし^^
来週は六本木の美術館(サントリー美術館)に行く予定。
除菌グッズたくさん持って、地下鉄でいってきますっ
by リュカ (2020-07-16 10:45) 

リュカ

くまらさん
検温は必ずありますねー。
おでこにピってやられてます。
by リュカ (2020-07-16 10:46) 

Boss365

こんにちは。
ピーター・ドイグ、全くノーマークの画家です。勝手にですが、イギリス人らしい影や暗さを感じます。また、ホックニー系のセクシャリティーがありそう?意外に大きな作品が多いですね。また、描かれた背景が身近な感じです。常設展の岸田劉生、パース分析?したくなります。早朝散歩は「展覧会のハシゴ」のトレーニングだったのですね(爆)お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 11:09) 

わたし

わたしも月曜に電車にのりました。
100%のマスク率でしたが、車内でおしゃべりしているカップルが正面に座ったので、席をうつりました。
そして、帰りはちょっと人が多かったので、席にはすわらず立っていました、座っていると、上からウィルスが降ってきそうで(~_~;)
本当に、電車は緊張します。
でも、そろそろ行きたいところには、行きたいですね。
夜の街は行かないので。
by わたし (2020-07-16 11:25) 

カトリーヌ

初めて見る画家さんの絵です^^
カヌー=湖、カヌーの中に死体があったりして?
と思ってしまいました(・∀・;)
次の「天の川」が素敵☆
いろいろと想像をかき立てる絵が多い感じですね。
by カトリーヌ (2020-07-16 11:51) 

ゆきち

展覧会のハシゴ、もう出来ない年齢になりました(≧▽≦)
午前中見てランチでビール飲んじゃったらもう昼から動けません^^;
美術館はどこもキッチリ対策してるし、もともと大声で騒ぐ場所じゃないから大丈夫だと思いつつ、行くまでの電車がね~・・。

by ゆきち (2020-07-16 12:44) 

sana

ピーター・ドイグ、知らないです。
面白いですねえ…イメージが広がって。
最近友達のだんなさんの作品をまとめたものをもらったり、絵はいいなあと再認識しているところです。
なるほど、オフィーリアね…
オフィーリア、まだまだ?! ぷぷ^m^
そうそう、美術館は危険度低い気がするんだけど、どこも遠いからなかなかね…^^;
by sana (2020-07-16 14:02) 

リュカ

Boss365さん
イギリスってやっぱりどんよりした天気のイメージだから
こういう影など感じますよね。そうなんですよ。大きめの作品が多いの。
なので迫力ある作品は迫ってくるものがありますね。
なるほど、ホックニー。人物画はなんか分かる気がしますっ
展覧会のハシゴを狙っていたのですが、やっぱりやめておこうかなーと考え中です。来週なのでまだ悩むことにします(笑)
今日は別の展覧会にいってきて、8700歩です。


わたしさん
電車は100%マスクですね^^
たしかに車内でおしゃべりされると気になるかもしれません。
今日もちょっと出掛けてきたのですが、今日の車内は空いていた^^
展覧会は見事にガラガラでしたー!
電車。つり革につかまらないってなると、バランス感覚が鍛えられますね(笑)


カトリーヌさん
わたしもこの殆ど全部が緑の作品「カヌー=湖」が来ていなかったら
知らない画家さんだなーって思って終わったかもしれないです(笑)
この作品は印象に残っていたんですよね。
「天の川」素敵な作品ですよね。
いっぱい想像してきました^^


ゆきちさん
来週、せっかく六本木まで行こうと思っているので
いっぺんに展覧会のハシゴをするか、1つの展覧会を諦めるか悩み中です(笑)
今までなら「別の日にすればいいやー」って思うんだけど、時間指定券を買わないといけないし、電車で六本木までいくというのに躊躇するしw
悩ましいですよーーーー(笑)


sanaさん
こんなふうに、勝手にいろいろ想像出来る作品って
凄い好きなんです。
お友達のだんなさま、画家さんなのですか?
作品をまとめるなんて素敵だわ♪
そうなんですよー。美術館の中はけっこう安心なんだけど
行くまでがねー^^;
と、いいつつ今日も行ってきたけど(笑)
by リュカ (2020-07-16 14:38) 

ponnta1351

もう何ヶ月も電車にもバスにも乗ってません。
今美術館も何かのイヴェントも予約制ですね。

いつになったら終息するんだろう?
by ponnta1351 (2020-07-16 15:04) 

raomelon

もやもやした時は行ってみる!ですよね~
『カヌー=湖』確かに1度観たら印象に残りますね
スッキリできてよかった♪
撮影OKなのもいいですね
久々の東京国立近代美術館、楽しめましたね^^b
by raomelon (2020-07-16 15:18) 

ちぃ

美術館のハシゴ・・・
若い時映画は1日2本はあたりまえ、
上映時間が合えば3本見ても平気だったんだけど
今は1本見たらもう疲れちゃって。
その後買い物するのも億劫ですぐ帰りたくなっちゃいます(⌒-⌒;
ピーター・ドイグ、水の表現が印象的です。
小津の東京物語を念頭に置いたという『ラベイルーズの壁』はすごく雰囲気出ている。
でも壁じゃなくって空!静かに暑い空なんだよねー!!
『無題(パラミン)』はバステト?って思いましたー(≧▽≦)
ウォーキング、雨降り多いし不快だし暑いし歩いてられないよね・・・
by ちぃ (2020-07-16 15:31) 

リュカ

ponnta1351さん
美術館や博物館も館内に入ってしまえば安心なんだけど行き帰りを考えると躊躇してしまいますよね。
今日は三井記念美術館に行ってきました。
ここは予約制じゃなかった!
そしてガラガラだった!


raomelon さん
展覧会、行ってみて良かったです^^
気に入った作品も沢山出来たので嬉しい。
ちょっとずつ撮影OKの展覧会も増えてきたのかな?って気がします。現代の作家さんならOKって言いそうですよね。


ちぃさん
そうそう。映画2本は当たり前だったよね〜
当時は入れ替え制じゃなかったから、入ってしまえばずっと居られたし(笑)
今日は日本橋界隈に居たんだけど、やっぱり展覧会を見終わったらまっすぐ帰って来ちゃった。今までなら絶対寄り道してたのにぃー。これはコロナの所為なんだけどね^^;
静かに暑い空。まさにそんな感じ!!!
無題(パラミン)はバステトに見えたのね。分かるなあ。
パラミンって意味を調べたんだけど、よく分からなかった(笑)
ウォーキングが短くなってる代わりに、12Fまで階段であがってるよ。えらいでしょ?
by リュカ (2020-07-16 16:46) 

kick_drive

こんばんは。『カヌー=湖』はリュカさんお感想を読む前に
トムソーヤの世界に見えちゃいました。夕方トムがカヌーに乗って
考え事しているようでした。後からリュカさんの感想を読んで
あっ、なるほどと思いました。

今日の都内の感染者数が恐ろしく増えてしまいましたね。
ちょっとの外出でもどうかお気を付けください。

by kick_drive (2020-07-16 19:18) 

拳客の奥様

すご~く気になってたんですよー♪
行ってみようかなぁ?10月まで開催だしね。
by 拳客の奥様 (2020-07-16 19:44) 

リュカ

kick_driveさん
やっぱり観る人によって感じ方が違うのが楽しいです。
トムソーヤなのですね^^
こんなふうにいろんなふうに見える作品って好きなんですよね。
さすがに展覧会を観たら寄り道しないで帰るようになってます(笑)
見終わった後のラーメンやビールは無理だ!^^;


拳客の奥様さん
面白かったですよ!
ぜひぜひ行ってみて下さい。めっちゃ空いてるし(笑)
by リュカ (2020-07-16 20:37) 

(。・_・。)2k

カヌーの画 いいですねぇ
こういうのタイプだなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-16 21:30) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
あ、2kさんも好みですか?
こういう画、いいですよねー。しばらく眺めてました^^
by リュカ (2020-07-16 22:32) 

藤並 香衣

「映画のワンシーンのような絵画」そういうの良いな
前後のストーリーを妄想するのが好きなんです
『天の川』の雰囲気が好み

僕もちょっと歩いたら疲れちゃって
帰宅したらお昼寝してしまいます(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-07-16 22:54) 

goro

『無題(パラミン)』、私も好きだけど、もし家に飾ったらきっと子供達が泣く(笑)

二十代の頃、惚れた絵(版画)があって50万円で買いました。
今では売っても二束三文。
(売る気はないけど)
玄関に飾ってます(^^
by goro (2020-07-16 23:30) 

さる1号

ラベイルーズの壁がいいなぁ
展覧会、最近は全く行っていないです
今もなお休日の県境越えを自粛していて^^;
by さる1号 (2020-07-17 06:22) 

リュカ

藤並 香衣さん
妄想楽しいですよね^^
見るときの自分の状態でも、内容が変わりそうで面白いです。
出掛けたら昼寝しちゃいますよねー
同じです^^;


goroさん
いいでしょ!無題の作品^^
確かに子供は嫌がるかなあ?
わたしヘンな子供だったので、昔からこういうの好きなんですよねww
ゾンビとかミイラとかも好き^m^
自分で惚れた絵を買って飾る、最高じゃないですか〜!
うちにはそういうのないなあ〜。ミュージアムショップで買った安いポスター(笑)


さる1号さん
わかります。わたしも都内は出たらダメだっておもってるからー。
なるべく山手線を真っ二つに切って右側で活動するようにしてます(笑)
家から近い範囲で・・・^^;
by リュカ (2020-07-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。