SSブログ

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展を観ました! [アート]

久しぶりに来た、竹橋にある近代美術館。
現在の展覧会は、『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展』 です。

外観です

摩訶不思議な展覧会?と思わせるチケットのデザイン(笑)
こちらも招待券をいただいたので行ってみることにしたのでした。

チケットです

入口にもオブジェが・・・これはヨガをやってる人なのか?

じゃじゃーん

「???」 と、クエスチョンマークがいっぱいのまま展覧会の会場へ。
入口のキャプションを読んで、どういう展覧会か理解しました(笑)

今回の展覧会は、「ヤゲオ・コーポレーション」 という、台湾資本の大手電子部品メーカーの CEO やその家族たち、そして寄付金によって創立された非営利の組織、ヤゲオ財団のコレクションがやってきたのでした。

コレクターが集めた作品なので、美術館が所蔵するものとは毛色も違います。
これらの作品が、リビングや浴室などに飾られているなんて・・・(@_@
展覧会では、実際に飾られている様子がパネルで展示されていました。

どれが好み?

約40作家、約75点の作品が展示されていたのですが、
その殆どが、現在も活躍している人たちや、つい最近亡くなった方の作品でした。とは言っても、私は初めて聞く名前ばかり。
マン・レイやリキテンスタイン、ウォーホル、ベーコンは知ってるけどね。

今回の作品は、現代美術の挑戦者であり中核( ハードコア!)と言える人ばかりのコレクションなんだそうです。

面白い

普段現代美術にはほとんど接しないので、かなり新鮮でしたよー。
でも今生きている私たちが、今生きている作品を見るのだもの、それはある意味自然なことなんだよね。馴染みのあるものが、アーティストたちの手にかかると、こんな芸術品になるのかーなんて、感心しちゃうわ。

オークションで ×× 億円で落札した作品なんかも多数きていて、
この展覧会作品の保険評価額の総額は、信じられないくらい高額なんだそうですよww
作品解説と共に、オークション落札時の価格や、それにまつわるハナシも書かれているので興味深かったです。

個人的に気に入ったのは、ゲルハルト・リヒターの「川」という作品。
今も存命のドイツ人画家。旧東ドイツの生まれだそうです。
この川に描かれた水面。どの水面にどんなものが映っているのかは、見る人によって違うんだろうなーなんて思いながら眺めてました。

メーデーの様子を写した写真もあって。そのエネルギーに圧倒されました。
群衆が写ってるんだけど、その一人一人に心臓があってドクドク動いていて、その一人一人に歴史があって、その一人一人に気持ちがあって・・・そう思うと、「メーデー」というものに集まった凄い声と力を感じで、少し怖くなりました。
群衆のパワー、怖い(笑)

*********** あと、忘れないための覚書 ***********
常玉(サンユウ)、ザオ・ウーキー、サイ・トゥオンブリー、杉本博司、蔡國強、ロン・ミュエク、ピーター・ドイグ、マーク・クイン
***********

ちなみに、美術館入口にあったヨガをしてるような女性の作品は、マーク・クインの「神話(スフィンクス)」という作品でした。
そうか、スフィンクスだったのか(笑)

今回、展覧会に入るときに渡されたガイドには「あなたに50億円渡しますので、その額を超えないように、どの作品を選ぶか考えて」と書かれていました。
どの作品を選んで、自分の部屋に飾るか・・・出口のところで再現できるので時間のある人は、じっくり作品を観て、自分なりに作品をチョイスしても面白いかも♪

あー、実際に50億円はもらえませんのでご注意を(笑)

-----------------
現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展
ヤゲオ財団コレクションより

東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー + 前庭
2014年6月20日(金) ~ 8月24日(日)
10:00-17:00 (金曜日は10:00-20:00)


この日はメチャメチャ暑かったので、ラーメン無しで帰宅しちゃいました^^;
おまけに今週は台風11号の被害があちこちで出てしまいましたね(T_T)
nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 30

moz

ちょっと変わった展覧会のようですね。
そうかぁ~スフィンクスだったんだ? ギリシア神話のオイディプスもびっくりですね 笑
現代美術はあまりなじみがないですが、ザオ・ウーキーは好きです。
確か、ブリヂストン美術館にも一枚あったと思います。どんなのが展示されていたんだろう?
暑い夏、涼しい美術館でゆっくりと過ごすのも良いですよね。
50億? そんな大金使えって言われても困ります ^^; 笑
by moz (2014-08-11 06:01) 

toshi

三枚目の写真の彫刻、面白いですね。
もしかして、東京にある博物館や美術館ですが
全部行かれていますか。
by toshi (2014-08-11 06:02) 

匁

長い名前の展覧会ですね。
紹介ありがとう。
見てみたいです。暑さと相談しながら
行きます。
by (2014-08-11 07:18) 

kuwachan

現代美術はほとんど観ないので新鮮です!
展覧会で観るような作品が自宅に飾られているってすご過ぎ。
それだけスペースがあるってことで、うさぎ小屋じゃ考えられません(笑)
倉庫に入っているよりある意味有効利用ですよね。
by kuwachan (2014-08-11 08:55) 

ChatBleu

なんとも摩訶不思議な展覧会ですね〜。
50億円。想像がつかないので、値段のつけようもないですぅ。
by ChatBleu (2014-08-11 08:56) 

リュカ

mozさん
かなり異色の展覧会でした(笑)
普通だったら縁がない展覧会ですが、観に行って良かったです。
現代美術は観るコツがよくわからないのですが
今回のが少しヒントになったような気がします。
ザオ・ウーキー、ブリヂストン美術館にもあるのですね。
今度は意識して観ることができるかな^^
50億って全然想像できないですよね(笑)


toshiさん
面白い彫刻でしょ^^
敷地内に入って、いきなりドーン!と展示されていたので
目がまんまるになってしまいました(笑)
都内の博物館&美術館・・・大きいところは行ってるかもしれないですが、小さいところはまだまだ行ってないところが沢山だと思います^^


匁さん
招待券まだ1枚残っているので、興味があったらお譲りしますよ♪
普段観ている展覧会とは全然違ったので、最初は戸惑いましたが
観て行くうちに、面白いなって思うようになりました^^


kuwachan
コレクターは、リビングに飾るのは、人に自慢したい作品で
浴室にあるのはプライベートで楽しむ作品が多いんだって。
「えー!浴室?」って思ったけど、パネルに「ちゃんと濡れないようになってるからご安心を」って書かれてました(笑)
確かに倉庫に入っているよりも素敵かも♪♪


ChatBleuさん
超リアルな人形などもあって、(サイズは小さいです)
かわいいなって思いました。でも良く見ると、腹から胸のあたりを切られていてTシャツは血に染まってるの^^;
いろいろ考えさせられて、一筋縄じゃいかなかったです(笑)
50億円、全然想像できないよね^^;
by リュカ (2014-08-11 09:44) 

獏

うーむ50億(笑)

by 獏 (2014-08-11 10:18) 

crayfish

ラーメンって塩分多いんでお気をつけ下さい
僕は無類のラーメン好きでしたが
最近は血圧ヤバイんで塩分控えめの
ラーメン探してます^^;
by crayfish (2014-08-11 10:26) 

シルフ

コレ面白そうですね。竹橋はよく行きました。支店もあったし。
by シルフ (2014-08-11 10:36) 

テリー

現代美術は、あまり、見ませんが、面白そうな展覧会ですね。
by テリー (2014-08-11 11:30) 

くまら

人間ってあそこまで体柔らかくなるの??
by くまら (2014-08-11 11:47) 

YAP

現代美術というと、先鋭的で理解するのが難しいというイメージがあるのですが、そんなのばかりじゃないですよね。
いや、わかりにくいのはそれはそれで自分なりの解釈をするのがおもしろかったりするのですが。
by YAP (2014-08-11 12:47) 

リュカ

獏さん
50億円、もしもあったら芸術作品には使わず
別な事に使うかなあ・・・でもあまりにも額が大きすぎて、全然ぴんときません(笑)
所詮庶民だもの・・・ww


crayfishさん
そうなんですよね!ラーメンの塩分の高さと言ったら!
数年前はラーメン&お酒の習慣がほんっとあったのですが、今は前よりも控え目にしてます(笑)
(それでも飲んだり食べたりしてるけど^^;) 高かった血圧や、動悸なども少し治まってる感じはします。


シルフさん
シルフさんの方が私よりもずっと、この展覧会を楽しめるかもなーなんて思いながら鑑賞してました(笑)
竹橋に支店があったのですかー(^^)


テリーさん
私も現代美術は「???」なのですが、なかなか面白いコンセプトの展覧会でした^^


くまらさん
以前、シルク・ド・ソレイユを見た時に、「ありえないよー」ってくらい身体が柔らかかった人の演目がありました(笑)
関節とか、どんなことになってるのでしょうね???ww


YAPさん
難しいですよね。現代美術。
今回解説も読んで、昔の作品同様、時代背景も絡めて観ていくのもポイントなんだなーと思いました^^
そーいえば、現代史は苦手だったななんて思いましたが(笑)

でも、自分なりの解釈ってのが面白いかもですよね♪
私も勝手に想像してきました(笑)

by リュカ (2014-08-11 13:03) 

夏炉冬扇

私はソフトの方が…
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ソフト(笑)
私はシャーベットのほうが好きかな~^m^ (違)
by リュカ (2014-08-11 15:52) 

てんてん

すごいオブジェですね
こんなポーズとれるかにゃ^^;
by てんてん (2014-08-11 21:25) 

リュカ

てんてんさん
このポーズ、絶対関節外れそうww
私は無理だーーー(笑)
by リュカ (2014-08-11 21:54) 

kou

いろいろな美術展に行かれてますね!
私の場合は年に数回行くかどうかというところで、現代美術展に行くことはほとんどないため、こういった展示会そのものの情報が新鮮です。
by kou (2014-08-11 22:20) 

エア

入口にもオブジェ・・・イメージ通りです(笑)
でも、私が見た現代アート・・・天才は凄いな~
頭の構造どうなってるか調べてみたいと

筑波大の学生も奇抜?全て目に映るのは
アートと・・・どこかで聞いたこといってます。

数年ぶりに訪問させて頂きましたが(ありがとうございます)
長文ブログでしたっけ?
けど、読みやすく書かれているので、文才あるんだなぁ
と感心してしまいました。
by エア (2014-08-11 22:38) 

唐津っ子

絵の中に隠されている作者の想いが感じ取れると、少しは興味がわくかなぁ…
by 唐津っ子 (2014-08-11 23:49) 

ake_i

ほほほほ^^
シルフさんが大好きな分野かな。
現代アート、観るのは大好き^^
私も美術館にはなかなか足を運ばず・・・
やっと最近DVDで映画をみる時間を作れるようになってきたとこ。
mmmm、もっと自分のやりたいことやりたいなぁ(笑)
by ake_i (2014-08-12 08:37) 

リュカ

kouさん
今回招待券をいただいたので「どれどれ・・・」って感じで行ってみました^^
やっぱり知らないジャンルもいろいろ刺激になりますね。
馴染みある心地よいジャンルだけじゃ老けちゃうかもなんて思ったww
たまには「分からん・・・」と思っても違う毛色の展覧会楽しみます♪


エアさん
やっぱり入口にもオブジェはイメージ通りでした?(笑)
頭の中・・・ほんとどんな構造になっているんだろう。
私はメカブがとろとろに溶けた脳みそなのかなー。それじゃダメだわ!
「全て目に映るのはアート」
確かに耳にする言葉だけど、やっぱりドキっとする言葉ですね。
そういう目で見ること忘れたくないな。
当時は、1スクロールで終わる記事・・・てノリで書いていたのですが
旅行記を書くようになったら、長文ブログの傾向に(笑)
自分の気持ちとか、好きなジャンルのことを昔より素直にさらけ出してる所為もあるかもです^^


唐津っ子さん
あー、それってすごくわかります。
私も感じ取りたいなーと思いつつ、なかなか感じ取れず。
でも自分なりの感覚で見てます(笑)


ake_iさん
ね^^
シルフさんが好きそうな分野^^
やっぱり美術館や博物館をとったら、私はカラっぽになっちゃいそうだから
これだけは続けるぞぉー(笑)
名古屋に帰る前に、もう一つ展覧会観てくる予定です♪
ake_iさんもなかなか自分の時間とれないよねえ。
年齢的にも自分の時間が一番取りづらい時期なのかなあ。私たち^^;
それでも私はある方なんだろうなぁ。
by リュカ (2014-08-12 09:22) 

T-CHIRO

現代美術・・・・うちの娘が知らない美術作家の名前を最近よく聞いてくるのですがチンプンカンプンです。
凡人には・・・・お~~すごいというのもありますが、正直チンプンカンプンもあるし作品製作をどこでやめるか?難しい世界だなと(笑)
by T-CHIRO (2014-08-12 09:53) 

リュカ

T-CHIROさん
私も現代美術の作家はほんっと名前を知らないです^^;
娘さん凄いわ^^
まだまだ「やめる」なんてこと考えない方が!^▽^
私はいつ、ある程度の夢をあきらめたかなあ・・・完全には諦めてないけど
どんなふうに形を変えたら続けていけるだろう?という模索はありますね^^
by リュカ (2014-08-12 10:09) 

T-CHIRO

やめるというのは語弊があったかもですが、芸術家の作品というのはどこで制作を一旦?やめるか?妥協?するか判断が難しい世界なのかもということです。やりだしたら永遠も可能なわけで、作品として出す場合はそこで制作を区切るわけなんだと思うので。

僕自身の仕事は死ぬまで勉強ですね、亀のようなスピードで前にすすむだけです。
by T-CHIRO (2014-08-12 10:39) 

リュカ

T-CHIROさん
あ、なるほど。そういうことだったのですね^^
娘さんが悩んでいるのかと思っちゃいました(笑)

>仕事は死ぬまで勉強

T-CHIROさんのお仕事は、きっとそうですよね。
私はお仕事は程々に(コラ)、趣味の世界をのんびり進んでいきたいです^^
by リュカ (2014-08-12 10:50) 

taharas

暑い中、なかなか文化的な
生活が続いていますね?!(^^)!
by taharas (2014-08-12 17:26) 

リュカ

taharasさん
はい^^
美術館までの道を我慢すると、館内はひんやりで気持ちよいです♪
by リュカ (2014-08-12 18:29) 

Flan

この展覧会行きたいなあと思っていたのですが、さすが
リュカさん、行ってらっしゃったのですね。いつも、感想が
行っていない私にもわかりやすくて読んでいて楽しいです。
着物ももう9回ですかあ。継続は力ですね。ブログの記事、
様々ですが、みな好奇心がきらきらしてていつもパワーを
もらってます♪ (^_^)
by Flan (2014-08-13 22:44) 

リュカ

Flanさん
こんばんはー^^
この展覧会面白かったですよ。普段は見ない現代美術の展覧会なのでかなり新鮮でした。
着物も9回目になりました。まだまだ修行!って感じです(笑)
ブログ、殆ど自分のための日記帳なのでいろーんなこと書いてます^^;
こんな感じですがこれからもよろしくです〜(^▽^)/
by リュカ (2014-08-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0