SSブログ

「第70回記念 独立書展」に行きました [アート]

この日は六本木の国立新美術館まで行きました。
ソネブロだった頃ブログをしていた ligiaさんこと、宮本洋志さんの書を見るのだ。いつも案内を送ってくれます♪♪

IMG_4078.JPG

久しぶりの新美術館だよ。
2月9日から開催される『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』にも観に来る予定でいるんだけどね^^

IMG_4070.JPG

コロナ禍だからかな。
独立書展の会場に入ると、名前と携帯番号の記載を求められました。クラスターが発生したら連絡がくるのかな?
でもね、ガラガラだから大丈夫だと思うww

IMG_4071.JPG

宮本さんの作品はコチラです。
石垣りんさんの「くらし」という詩を書いていました。

IMG_4075.JPG

「食わずには生きてゆけない」から始まる言葉にぐっと引き込まれましたよ。
筆をすすめているとき、宮本さんはどんな気持ちだったのかなー。
一字一字辿っていくと、けっこう壮絶なことが書いてあってびっくり。

詩はね、こんな内容です。

*****
食わずには生きてゆけない
メシを野菜を肉を
空気を光を水を
親をきょうだいを師を
金もこころも
食わずには生きてこれなかった
ふくれた腹をかかえ
口をぬぐえば
台所に散らばっている
にんじんのしっぽ
鳥の骨
父のはらわた
四十の日暮れ
私の目にはじめてあふれる獣の涙
*****

文字をじーーっと眺めて、わたしも食べ物以外に色んなものを「食ってきた」かもしれないなあ〜と思いながら会場を出ました。

IMG_4076.JPG

そして、食うのです。
お腹が空いたので地下のカフェでお昼ゴハンですよ。

IMG_4077.JPG

ビーフ・ボウル&ミニ豚汁セット。オシャレな名前だけど、要するに牛丼だ(笑)
「メシを野菜を肉を」と、先ほどの書を思い返しつつ食うのだ!

でね、一人前の牛丼はわたしの胃には重たくて^^;
ちょっと胸焼けをおこして、家に帰って胃腸薬を飲みました。美味しかったけど個人的には丼の量を半分にして、サラダがほしいわ ^m^
担担麺は平気でペロリと食べるのにねw


***** おまけ *****

美術館や博物館には足繁く通っているのに、ピクミンブルームで「美術館」の苗がゲット出来てなかったのです。が! やっと手に入れたぞ〜!

IMG_4079.jpg

おつかいにたくさん出して、仲良し度を上げてデコピクミンに変身させるぞ〜。



nice!(83)  コメント(31) 
共通テーマ:アート