SSブログ

台湾茶が恋しい [食べ物]

うみちゃん、押入で寝ていたけど起きてきてソファーに来ました。
そうそう。リビングでみんなと一緒に居ようね^^

IMG_4344.JPG

同じソファーには既にあおが寝ていたんだけど
距離を取って座りましたよ^m^

IMG_4343.JPG

*****
相方クンのところに来ていた台湾人が帰ってどのくらい経っただろう。
最後にもらった台湾のお茶がとうとうなくなりました。高級なお茶だったんだぁ。もう飲めないのかぁ。。。

いつもドライフルーツを買う店で台湾茶を扱っているのは知っていたので、サイトを見に行きました。もらっていたお茶は標高2,200mくらいのところで栽培されたお茶。このお店で扱っているのは以下のものでした。

梨山茶・・・標高2000m以上
阿里山茶・・・標高1000m〜1600m前後
凍頂烏龍茶・・・標高800m〜1200m前後

それじゃ梨山茶かねぇ〜と思って値段を見ると 100g で 4,069 円!
げ!高い! これは相方クンに聞かないと買えないぞ (汗)

相方クン帰宅後に聞いてみると、まずは阿里山茶を買ってみて納得出来なかったら梨山茶にすれば?って言われたので、阿里山茶を購入。

IMG_4345.JPG

最初だから、グラム数は守ってみる。

IMG_4347.JPG

色はこんな感じ。ちょっと薄いか。

IMG_4348.JPG

飲んでみると香りはある!
でもまろやかさがちょっと足りない気がする〜〜。これも十分高級なお茶だと思うんだけど、台湾茶に関しては舌が肥えてしまったようです^^;
なにせ何年も高級なお茶を貰って飲んでいたからなぁ(笑)

自分好みの茶葉の量とお湯の量をいろいろ工夫してみるつもり^^




お茶を買うついでにクコの実も買ったの〜。

IMG_4338.JPG

インスタ猫友が、クコの実を林檎酢に漬けたのを食べてるって言っていたのを思い出してネ。いつもそのまま食べていたけど、酢漬けにもチャレンジ!

適当な瓶がなかったので、ひとまずジップロックで。
明日瓶は買いに行こうっと。

IMG_4346.JPG

林檎酢+蜂蜜少々。
夜になってから味見をすると、蜂蜜が効いてるので程よい酸味になってる。
紅茶に入れると美味しいよ〜って言ってたけど、このままパクパク食べちゃいそうだわ。



nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート