SSブログ

「第70回記念 独立書展」に行きました [アート]

この日は六本木の国立新美術館まで行きました。
ソネブロだった頃ブログをしていた ligiaさんこと、宮本洋志さんの書を見るのだ。いつも案内を送ってくれます♪♪

IMG_4078.JPG

久しぶりの新美術館だよ。
2月9日から開催される『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』にも観に来る予定でいるんだけどね^^

IMG_4070.JPG

コロナ禍だからかな。
独立書展の会場に入ると、名前と携帯番号の記載を求められました。クラスターが発生したら連絡がくるのかな?
でもね、ガラガラだから大丈夫だと思うww

IMG_4071.JPG

宮本さんの作品はコチラです。
石垣りんさんの「くらし」という詩を書いていました。

IMG_4075.JPG

「食わずには生きてゆけない」から始まる言葉にぐっと引き込まれましたよ。
筆をすすめているとき、宮本さんはどんな気持ちだったのかなー。
一字一字辿っていくと、けっこう壮絶なことが書いてあってびっくり。

詩はね、こんな内容です。

*****
食わずには生きてゆけない
メシを野菜を肉を
空気を光を水を
親をきょうだいを師を
金もこころも
食わずには生きてこれなかった
ふくれた腹をかかえ
口をぬぐえば
台所に散らばっている
にんじんのしっぽ
鳥の骨
父のはらわた
四十の日暮れ
私の目にはじめてあふれる獣の涙
*****

文字をじーーっと眺めて、わたしも食べ物以外に色んなものを「食ってきた」かもしれないなあ〜と思いながら会場を出ました。

IMG_4076.JPG

そして、食うのです。
お腹が空いたので地下のカフェでお昼ゴハンですよ。

IMG_4077.JPG

ビーフ・ボウル&ミニ豚汁セット。オシャレな名前だけど、要するに牛丼だ(笑)
「メシを野菜を肉を」と、先ほどの書を思い返しつつ食うのだ!

でね、一人前の牛丼はわたしの胃には重たくて^^;
ちょっと胸焼けをおこして、家に帰って胃腸薬を飲みました。美味しかったけど個人的には丼の量を半分にして、サラダがほしいわ ^m^
担担麺は平気でペロリと食べるのにねw


***** おまけ *****

美術館や博物館には足繁く通っているのに、ピクミンブルームで「美術館」の苗がゲット出来てなかったのです。が! やっと手に入れたぞ〜!

IMG_4079.jpg

おつかいにたくさん出して、仲良し度を上げてデコピクミンに変身させるぞ〜。



nice!(83)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 31

英ちゃん

ホント、ガラガラだね(^_^;)
でも今のコロナは接触感染もしてるんじゃないかと指摘されてます。
接触感染とは、何か物に触れてそこから感染するとか?
だから、むやみに物にも触れない方がいいかも(゚□゚)
ビーフ・ボウルは、流行りそうもない言葉かもね?
by 英ちゃん (2022-01-15 00:27) 

HOTCOOL

”生きる”ってことに貪欲な詩に感じられます。僕は好きだな。
by HOTCOOL (2022-01-15 04:45) 

kinkin

書展、関心が薄いのかガラガラですね。
牛丼店なら小盛もあるけど、こう言う所では無いですよね・・・^^;

by kinkin (2022-01-15 04:57) 

YAP

深い詩ですね。
人間、食わなければ生きていけませんから。
もたれる食べ物とそうでないものってありますよね。
私が天ぷらがダメになってきました。
他の揚げ物は大丈夫なんだけど。
by YAP (2022-01-15 06:52) 

あおたけ

新国立での書道展といえば
この独立書展ではありませんが、
毎年夏ごろに催される毎日展のほうは、
時おり母の書が出展されるので観に行きます。
私はあまり書に興味は無いんですけどね(^^;ゞ
作品に書かれた
「食わずには生きてゆけない」から始まる詩、
深いですね・・・(´ω`*)

by あおたけ (2022-01-15 07:16) 

夏炉冬扇

コワイ書のことば。
父や母のあれこれ思いだします。
by 夏炉冬扇 (2022-01-15 07:23) 

リュカ

英ちゃん
展覧会によって差が出ますよね〜
昨日はポンペイ展に行ったんだけど、それなりに人が居ました。
ほほー。今は接触感染の可能性があるのですね。
展覧会ではモノに触れることはないので、飲食の時に気をつけないとですね。



HOTCOOLさん
ませに貪欲!って感じがしますよね。
これが生き物の姿なんだろうなあ。



kinkinさん
牛丼屋さんなら小盛りがありますよねー。小盛りがほしかった。
魚はたくさん食べられるんだけど、お肉って量は食べられないんですよ〜(笑)



YAPさん
天麩羅!わたしは小さい頃〜30代くらいまで苦手でした。
胸焼けしちゃって胸焼けしちゃって^^;
なぜか最近は昔より胸焼けせずに食べられるようになりました。
あ、でも野菜の天麩羅は油吸い過ぎて胸焼けします。



あおたけさん
毎日展におかあさまの書が出展されているのですか!
すごーーーーい
わたしも書には明るくないです^^;
最初は筆遣いを見て、それからスマホで詩を検索してなんて書いてるのか確認しながらでした^m^



夏炉冬扇さん
この詩を書いた石垣りんさんの生きた時代も想像しちゃいました。
by リュカ (2022-01-15 07:55) 

ニコニコファイト

ということは、行くなら今ですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-15 09:23) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今ですよ!^^
by リュカ (2022-01-15 09:48) 

溺愛猫的女人

素晴らしい作品が沢山飾られているのに、こんなに空いているなんて勿体ない!あっ、でもゆっくり眺められていいですね。
詩に相応しい味わい深い筆遣い、見事ですね。
最近、画廊の前を通る度に小さな絵でいいから気に入ったのがあれば飾りたいと思うようになりました。書も素敵ですね。
遊び方をよく調べないでやっているのですが、デコピクミンって何だか岩のような扮装をした子ですか?イベントに初めて参加した時、そんなピクミンさん達に逢いました。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-15 09:59) 

ma2ma2

新国立は結構行っていないです!
会社は六本木だったので近かったのに(^^)
by ma2ma2 (2022-01-15 10:24) 

ゆきち

母が書道をずっとやっていたのですが、私にはよくわからず仕舞いでした^^;
生き物は食らわないと生きていけない・・しっかり感謝しながら食べてます。
メトロポリタンは今大阪でやっていますが、予約制でも時間帯によってはかなりの混雑。今後オミクロンの影響が出ないといいですね。
私もお肉の脂身はもたれるので赤身派です♪
by ゆきち (2022-01-15 10:30) 

まつき

館内も会場内もスッカスカ(@_@)
これなら心配なくゆっくり鑑賞できるね!!
ビーフ・ボウル、カフェのメニューには見えないかも(^^;
牛丼だけだと飽きちゃいそうだねぇ・・・。
by まつき (2022-01-15 10:32) 

Boss365

こんにちは。
国立新美術館・独立書展にお出掛け、お疲れ様でした。
オミクロン株・コロナ禍ですが、空いていてナイスです!!
宮本さんの作品・・・
詩の流れ内容を表現された書のレイアウトが景色のようです。
「書」も習いたい・学びたい分野です。
リュカさんは、アートを「食ってきた」と推測です?
牛丼、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-15 10:54) 

とし@黒猫

美術館は、額縁ピクミンになりますよ。
美術館へ行ったからといって必ずゲットできるわけではないので、
おめでとうございます。
by とし@黒猫 (2022-01-15 11:10) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
ほんっとガラガラでしたよー。知り合いが来る感じだからなのでしょうか。
勿体ないです。
宮本さんの書は、一文字だけのものを購入したことがあるんですよ^^
それ以来案内をくださっています。
ピクミンブルーム。赤いのも青いのも黄色いのも白もピンク、岩っぽいのも全員デコピクミンも変身しますよ^^
仲良し度をあげて、ハートが4つになると、デコピクミンになるおつかいに出掛けていきます^^
帰ってきたら変身するの。かわいいよー♪
薬局周辺で拾った苗から生まれたピクミンは歯ブラシを背負ったり、いろいろデコレーションするのだ。
大きな苗を拾うと、生まれたときからデコピクミンになります♪



ma2ma2さん
新美術館は無料で館内に入れるから
ゆったりした空間でパソコンに向かって仕事してる人も居ます(笑)



ゆきちさん
おおお!お母様は書道をされていたのですね。
わたしもまったく書に関しては知識ゼロ!技術もゼロ!(笑)
ほんとですよねー。生き物は他の生き物を食べて生きる!
だから感謝して美味しく食べないとね^^
メトロポリタン美術館展、大阪でやってることをちぃさんのブログで知って
羨ましい〜って思ったら、ちゃんと東京にも来てくれることが分かって一安心。
でもオミクロン株が・・・無事に開催してほしいよー
まだチケット購入は出来ないのよ。ドキドキ・・・
お肉は赤身が良いよね!



まつきさん
でしょー。これだけ空いていると安心して見られます。
パスタにするか牛丼にするか悩んだんだけど
パスタは数日前に食べたばかりだったので牛丼にしました。
そしたら胸焼けしたw
紅しょうがマシマシにしてほしかったな^^
by リュカ (2022-01-15 11:53) 

リュカ

Boss365さん
地下鉄も空いていたので安心でした^^
昨日はトーハクでポンペイ展を観てきたのですがこっちはそれなりに人が居たわ〜。
書の世界はまだまだ全然わからなくて。
でも文字も画のように見えてくるから面白いです。
アートならもっともっと食いたいです!ww



とし@黒猫さん
やっとゲットでした〜!
探知機でみたときに、カフェとレストランと森と美術館マークが出ていて、ダメ元で探知機使ったら美術館の苗が出てきたので
やった〜〜って心の中で叫びましたww
by リュカ (2022-01-15 12:00) 

侘び助

牛丼・・・メッチャ具が多いやん・・・
すらすら文字が書ける人羨ましいな~~
絵手紙の道具あるので、描いてみようかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-15 12:19) 

お散歩爺

面白そうな書店ですが個性が強いので読めません。
内容を見て分かりましたが父のはらわたはギャ~でした。
豚丼が凄く美味しそうです、だって今昼飯時だよ。笑
by お散歩爺 (2022-01-15 12:28) 

リュカ

侘び助さん
すごい多いでしょ!
肉がこれだけ量があると胸焼けしちゃうんですよね^^;



お散歩爺さん
遠く離れて文字を見ると読めるのもあるのですが
近くで見ると全然文字だってわからなくなるところもありました(笑)
今日のお昼御飯は何ですか〜?
わたしはカレーうどんを作って食べました。
by リュカ (2022-01-15 12:55) 

わたし

すいてますね、こんな時はこういう所へ行けばいいと思います。
ビーフ・ボウルねw まるっきり吉野家だわ(行きなれている)わたしも吉野家の牛丼は食べきれません、そして担々麺なら大盛でもいけちゃます(^-^)


by わたし (2022-01-15 15:53) 

ちぃ

書はなかなか見る機会がなくって・・・(恥
知り合いの方の作品だととっつきやすいよね^^
石垣りんさんの詩は「自分の感受性ぐらい」しか知らなかったの。
「ばかものよ」で打たれるような衝撃を受けたのだけれど
「食わずには生きてゆけない」も考えさせられる響いてくる詩だね。
それを表すような「書」で読むと迫力ありそうだな・・・
私も色んな意味で食べ物以外を「食ってきた」と思う!思う!!

で、今日は今年のラーメン始めで「和風出汁坦々麺」を食べて来たのだ(≧∇≦)
お!美術館の苗をゲットだね^^
私は「映画館」「空港」「砂浜」の苗が手にすら入ってないorz
今はテレビと格闘中かなぁ。
テレビの設定がPC並みで時間がかかった記憶があるよ。
がんばれー!!
by ちぃ (2022-01-15 16:17) 

拳客

人間は悪食だから何でも食べてしまうのですね・・真理だと思います。
by 拳客 (2022-01-15 17:17) 

藤並 香衣

これなら感染の心配しなくてよさそうです
「くらし」なかなか深いところに刺さる詩ですね
この書体で拝見するからよりそう感じるのかな
親のすねをかじって育ててもらった事を思うなぁ
牛丼、僕はいまのところ大盛りでも大丈夫(笑)
by 藤並 香衣 (2022-01-15 17:52) 

kick_drive

こんばんは。残りの人生みじかぃなってきていることを
自覚すると色々考えてしまいますね。過去を振り返りたく
なります。後悔がたくさんあります。

by kick_drive (2022-01-15 19:43) 

宮本洋志

お越しいただきありがとうございました。
私が流すなら、「獣の涙」はこんなふうだろう、という表現を試みました。40の日暮れに。
何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。

by 宮本洋志 (2022-01-15 20:21) 

marimo

美術館の苗なんてあるんですね~~
知らなかった。私も県立美術館でも言ってみようかしら!
仲良し度を上げると変身するの?(@_@ おおお
新国立美術館は、森タワーからよく見えたよ(^^

by marimo (2022-01-15 21:05) 

きよたん

六本木長い間行っていません
新国立美術館 行きたいな
by きよたん (2022-01-15 21:57) 

てんてん

「くらし」という詩
老眼鏡を掛けなかったら藤棚の水墨画に見えました。
そうとう目が悪くなってるね^^;
by てんてん (2022-01-15 22:16) 

リュカ

わたしさん
この空間は安心ですよ〜
広々してるし^^
ほんっと、担担麺ならわたしも大盛りいけそうな気がするww
牛丼では無理だ〜



ちぃさん
書はわたしもかなーーーーり疎くて。
宮本さんの書展のときに触れるくらいかもしれないわ。
石垣りんさんの他の詩も打たれるような衝撃があるのね。
やっぱり食べ物以外も食わないと生きていけないよね。
生きるってそういうことかもしれないな〜って考えたww
和風出汁の担担麺!?
それはめちゃめちゃ気になるぞ!!
ピクミンで1つも手に入ってない苗は、同じく映画館と砂浜(笑)
あとは動物園もゼロだよ〜〜
昨日はテレビと格闘して(あおが見やすい高さにする調整に苦労したw)
そのあと飲んで酔っ払ったので、この時間にコメントのお返事ですww




拳客さん
ほんっとこれ真理ですよね!人間ってこういう生き物っ(笑)



藤並 香衣さん
石垣りんさんの詩を、活字ではなくこうやって読むと
けっこう圧倒されました。
わたしも親のスネかじってるからなあ〜w
親も大変だ!!(笑)
牛丼大盛りOKなの???それはすごいぞ!!!^^
by リュカ (2022-01-16 07:50) 

リュカ

kick_driveさん
後悔はいろいろあります〜!
たまに今までの人生の分岐点で違う道を選んでいたらどうなっていたかを妄想することがあります。
でもね、結局こんな人生になってるのかも・・・っていう結論に達するのですorz



宮本洋志さん
ご案内ありがとうございました^^
今年は訪れることが出来ました〜!
なんかね、ずしんときましたよ。
40の日暮れにわたしはどんな獣の涙を流したかなあ〜



marimoさん
上野の美術館界隈は、「森」って認識されちゃって
全然美術館の苗が手に入らなかったの。
今回はやっとゲットできた〜〜



きよたんさん
来月のメトロポリタン美術館展は楽しそうだよ!!^^
カラヴァッジョが来る〜!!!



てんてんさん
分かります!!
わたしも藤棚の水墨画に見えましたもの^^
そんなふうに見るのも楽しいと思うんですよね〜^^
by リュカ (2022-01-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。