SSブログ

「博物館に初もうで」で猫はなんと書かれていたか [アート]

1月2日、この日は恒例の東京国立博物館へ GO なのです。
長谷川等伯の松林図屏風が展示されるからね^^
これを観ないと新しい1年がスタートしないのです♪

まずは上野公園内の五條天神社へ初詣。
古いお札を納めて新しいのをいただいて、それからお隣の花園稲荷でお参りです。
狛狐さん、今年もたくさん来るから宜しくね。

IMG_3879.JPG

IMG_3880.JPG

さて。
上野公園で賑わっているのは動物園。パンダさんに会いたいな〜と思いつつ、わたしと相方くんは直進して博物館を目指します。

IMG_3881.JPG

国宝の松林図屏風が観られるのは毎年1月2日から。1月16日まで観ることが出来ます。
毎年だんだん人が増えてきたな〜。

IMG_3883.JPG

でも少し経つと、こうやって全体を見ることも出来るんだけどね^^

IMG_3884.JPG

この時期の恒例企画、『博物館に初もうで』
今年は寅年なので、虎にちなんだ作品がいろいろ展示されているのですよ。

曽我直庵の龍虎図屏風。桃山〜江戸時代の作品。
この頃の虎さんは、こんな感じの画が多いよねw

IMG_3889.JPG

こちらは中国、明の時代に作られた青花虎文皿。
日本向けに焼かれたと思われる作品みたい。当時の日本人、こういうデフォルメ虎を見て「かわいい〜」って思ったのかな?(笑)
ちなみにわたしはこういう絵柄大好きだww

IMG_3897.JPG

そして面白かったのが明治時代に作られた動物一覧図。
様々な動物の特徴などが描かれているのです。

IMG_3903.JPG

虎はね、猫類のなかでも最も大きい、毛皮が美しいと書かれてます、白い虎は珍しいって。そしてお隣の猫の項目を見て笑ったww

IMG_3904.JPG
「子コ」で【ねこ】っても読ませるのね

人家に慣れて、ネズミを捕ってくれる有益な動物だと書かれているけど、
盗み癖があるのは免れないらしいww
思わず頭の中で、サザエさんの「♪お魚くわえたドラ猫♪」の曲が流れました(笑)

IMG_1414.jpeg

それでも愛すべき猫なのよ! ^▽^)/
今年も楽しい展覧会からスタートでしたわ。2 時間ほど居たかな? 相方くんも久しぶりの博物館を満喫したようです。

博物館前にあるポケモンマンホールをパチリして、それからお昼を食べに行きますよ〜。

IMG_3907.JPG

ちょうどお昼時なので、空いてそうな店を狙うのだ。
上野駅の公園口2Fにある台湾カフェ「騒豆花」で食べる麻辣牛肉麺セット!
辛くてシビれて好きな味。八角の香りも良かったなあ。牛肉もホロホロ柔らかくて、味が浸みてて美味しかった。

IMG_3913.JPG

餃子&シューマイは熱々!!

IMG_3911.JPG

豆花(トウファ)もちゃんと食べたよ。前回はもっと甘く感じたけど、今回は美味しく食べられた♪ (それだけ麻辣牛肉麺が辛かったのかもしれん)

IMG_3912.JPG

今月はサントリー美術館で始まる展覧会も楽しみなのさ。
正倉院のお宝が見られるの♪♪

*****
博物館に初もうで
東京国立博物館
2021年1月2日〜1月30日
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=10631


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:アート