SSブログ

iVDR に録画されているものをどうするか [覚書]

東京の冬らしい青空。
冷たい空気のなか、天に向かって伸びている木がカッコ良かったのでパチリ。

IMG_3943.JPG


雪が降った翌日の朝。
あおが「おかーちゃん、テレビ観る〜」と画面の前に行ったので、リモコンで電源を入れると画面が真っ黒。録画したものすら観ることが出来ません。

テレビ周りのことは全く分からないので私はお手上げ。相方くんに電源部分をみてもらったけど異常なし。雪の影響?って思ったのですが、説明書を見てみるとホコリが原因のよう。本体 (?) のカバーを開けてエアダスターを吹きかけると観ることが出来るようになったけど、今度は電源が落ちなくなりました(笑)

もちろんコンセントを抜けば良いんだけど、もしそれをやってまた点かなくなると、あおの大好きな『さわやか自然百景』が観られなくなっちゃう!!ww
それは可哀相なのでしばらくテレビは点いたままです(笑)

IMG_3984.JPG

2009年に買ったテレビ、HITACHI の Wooo。
もうとっくに生産終了だし、これの録画保存先は時代遅れの iVDR だからねえ。
そろそろ4Kチューナー内蔵のテレビに買い換えかねって話もしていたので、買った方がいいのかな。

でも今のテレビで録画した番組は iVDR に保存されてるわけで、これを別の媒体に移さないと『さわやか自然百景』が……(笑)(笑)

あおを中心になんでも考えなければいけない我が家なんだけど、じつはうちには HDDレコーダーも DVD に焼く機器も何も無いのだww

こういうことは苦手なので、相方くんに考えてもらいますww


さわやか自然百景……北海道の野付半島、九州の荒尾干潟、東京の小金井公園、この回だけは絶対に DVD に焼かないとなのよ!! あおが大好きなんだもん^^;
NHK オンデマンドには、小金井公園以外はあるな。これを買って録画は出来るだろうか。。。


*****
その後、ネットで検索すると、、、
どうやら日立 Wooo を持ってる人たちのテレビが観られなくなってるという記事がいろいろ出てきました^^;
寿命は近い!!

iVDR に入ってるデータを一刻も移行せねばっ

・さわやか自然百景:あおの好きな3回分
・先代猫ゆずくんの若い頃の動画
・新婚旅行の動画
・道東に旅行したときの動画

これだけはなんとしても移行するぞー!
パソコンにさえ取り込めれば、あとはどうにでもなるもんね、きっと!


nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:アート