SSブログ

東京国立博物館をウロウロ [アート]

1月14日は、東京国立博物館『ポンペイ展』の初日でした。
広々したなかでの展示で見やすかったです。今回の展覧会は全作品撮影OKだったので、写真を撮ってる人がすごく多かった〜。たいして作品を眺めることなく、ひたすら全部写真を撮ってる人も多いね。実物をじっくり観れば良いのに(笑)
わたしも気に入った作品は撮ってきましたよ。

その記事は明日にするとして、今日は展覧会後に常設展示コーナーで撮った写真の記事です。
1月2日にも『博物館に初もうで』に来てるので観てるんだけど、それなりに人が居たので撮れなかった作品をパチリしてきたのでした。

IMG_4146.JPG

「やあ!今年も宜しくね!」って言っていそうな埴輪。
「今年も宜しくね〜」とわたしも返事をしておいたわ。(心の中でw)

2日に来たときは人も多かった国宝室。
まだ長谷川等伯の『松林図屏風』が展示されてます。真ん中にあった腰掛けはフロアの端に移動されていて、スッキリした空間になってました。(16日で展示は終了してます)

IMG_4142.JPG

こんなに空いてるよ〜。
じっくりじっくり堪能できましたわ^^

IMG_4144.JPG

柴田是誠の『雪中の鷲』はお気に入りの作品なの。

IMG_4138.JPG

さわやか自然百景の野付半島の回でね、これと似た感じの映像があるのですよ。あおがお気に入りの場面なのだww
さすがにこの作品を観てもあおは興奮しないだろうけどね^^

展覧会後のランチは、上野駅構内で。
柚子ラーメンを食べましたよ。さっぱりしていて美味しかった!

IMG_4148.JPG



nice!(88)  コメント(36) 
共通テーマ:アート