SSブログ

映画 「ゴッホ 〜最期の手紙〜」を観たよ。 [映画・番組・GAME]

今月 OPEN した上野の PARCO_ya に入っている TOHOシネマズ。
ここで早速映画を観てきたよー!

パルコ

ゴッホ 〜最期の手紙〜 です。

パンフレット

実写撮影された映画を、ゴッホのタッチで現代の画家達が油絵にして、全編が動く油絵で構成されているアニメーション映画です。
125 名の画家が参加して作ったのですが、TOTAL で 62,450 枚の油絵が描かれたのだそうです。その画家のなかには日本人もいますよ。現在、東京都美術館で開催中のゴッホ展でも作品が展示されている古賀陽子氏です。

37歳で命を絶ったゴッホ。
しかし彼は本当に自ら拳銃で腹を撃ったのか? というサスペンス仕立ての映画になってます。

ぐるぐるゴッホの絵、これが動くから最初は目がくらくらしてました(笑)
見慣れてくると絵の中に引き込まれるんだけど、やっぱりゴッホの絵は強烈だから、脳みそが「ひゃー!」って悲鳴を上げるところもしばしばありました。

回想シーンのところは、モノクロの水彩画で描かれたそうです。
ゴッホは本当に自殺だったのかな?
詳しくは書きませんが、ゴッホが弟テオに送った最期の手紙。ゴッホの思いが詰まっていた気がします。

興味があったらぜひ映画を観てみてね^^

******
ゴッホ 〜最期の手紙〜
http://www.gogh-movie.jp/
******

映画の後のランチは海老ラーメンでした〜!

満足

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:アート