SSブログ

映画 「ゴッホ 〜最期の手紙〜」を観たよ。 [映画・番組・GAME]

今月 OPEN した上野の PARCO_ya に入っている TOHOシネマズ。
ここで早速映画を観てきたよー!

パルコ

ゴッホ 〜最期の手紙〜 です。

パンフレット

実写撮影された映画を、ゴッホのタッチで現代の画家達が油絵にして、全編が動く油絵で構成されているアニメーション映画です。
125 名の画家が参加して作ったのですが、TOTAL で 62,450 枚の油絵が描かれたのだそうです。その画家のなかには日本人もいますよ。現在、東京都美術館で開催中のゴッホ展でも作品が展示されている古賀陽子氏です。

37歳で命を絶ったゴッホ。
しかし彼は本当に自ら拳銃で腹を撃ったのか? というサスペンス仕立ての映画になってます。

ぐるぐるゴッホの絵、これが動くから最初は目がくらくらしてました(笑)
見慣れてくると絵の中に引き込まれるんだけど、やっぱりゴッホの絵は強烈だから、脳みそが「ひゃー!」って悲鳴を上げるところもしばしばありました。

回想シーンのところは、モノクロの水彩画で描かれたそうです。
ゴッホは本当に自殺だったのかな?
詳しくは書きませんが、ゴッホが弟テオに送った最期の手紙。ゴッホの思いが詰まっていた気がします。

興味があったらぜひ映画を観てみてね^^

******
ゴッホ 〜最期の手紙〜
http://www.gogh-movie.jp/
******

映画の後のランチは海老ラーメンでした〜!

満足

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 27

侘び助

ラーメン・・・随分食べていないな~^^
ラーメン好きなお方が居なくなってお店に入らなくなったのよ~~
by 侘び助 (2017-11-09 06:21) 

middrinn

そういう手法の映画だったんですね(゚o゚;)
ゴッホのタッチを想像するだけで頭くらくら(@_@;)
by middrinn (2017-11-09 06:50) 

ChatBleu

気になるなーー。
とはいえ、そういう映像は気持ち悪くなりそうーー。
画面酔いしそうです。

前記事の部長さん、復活良かったですね!
by ChatBleu (2017-11-09 06:53) 

よーちゃん

脳みそが悲鳴をあげる映画?!
かなり気になりますーっ!
by よーちゃん (2017-11-09 08:10) 

YAP

リュカさんにぴったりの映画ですね。
油絵タッチの絵がアニメで動くって、迫力ありそうです。
by YAP (2017-11-09 08:11) 

リュカ

侘び助さん
そっかー。だんなさまがラーメン大好きだったのですね。


middrinnさん
ゴッホタッチの油絵が動くんですよ~!
すごいです。
実在した人物、ゴッホがモデルとして描いた人物が動くから
面白かったですよー^^


ChatBleuさん
うん。
きっとChatBleuさんは酔ってダメだと思う(笑)
部長、つらい治療に耐えて復活したよー!
良かった^^


よーちゃんさん
ゴッホって色彩も鮮やかでしょー。
それが動くから、目がチカチカして「ひー」ってなるところありました(笑)


YAPさん
面白かったです!
見に行って良かった^^
かなーり絵にも迫力ありました。描いた画家さんたち、すごいです。
by リュカ (2017-11-09 09:10) 

kuwachan

ゴッホの映画、始まったのね。行きたいな。
ちょっと家で色々あって全てが遅れてるぅ(^_^;)
ギリギリで狩野元信は観てきた。
by kuwachan (2017-11-09 09:26) 

リュカ

kuwachan
ゴッホの映画始まったよー!
ありゃりゃ、kuwachan も忙しそう。体には気をつけて乗り切ってね!!
by リュカ (2017-11-09 09:27) 

青山実花

私も昨日、
初「TOHOシネマズ上野」しました~^^
とっても綺麗で、気持ち良かったですよね♪

私が観たのは「ゲット・アウト」です。
そのうち、感想書きます~^^


by 青山実花 (2017-11-09 09:32) 

tsun

ゴーギャンの吹き替えを、フクシくんがやっているんですね。
あのフクシくんも、もう30歳かぁ。
by tsun (2017-11-09 10:06) 

りみこ

うわー動く絵画、アートサスペンスって面白そうですね
見てみたいなぁーw
ラーメン美味しそう(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-11-09 10:28) 

まつき

ゴッホの絵が動くとは、それは疲れそうな気もするけど、
ストーリーだけじゃなく、いろいろ楽しめそうですね♪
by まつき (2017-11-09 10:37) 

リュカ

青山実花さん
お!同じ日にTOHOシネマズ上野ですね!
やっぱり新しいところは気持ちよいですね^^
映画レビュー楽しみにしてます!


tsunさん
今回は字幕で見たのですが、そっか、福嗣くんが吹き替えなのですね。
えー!もう30歳????


りみこさん
ゴッホの鮮やかな絵が動くからかなり貴重な体験でしたわ(笑)
ゴッホは自殺って思ってたけど、うむむむーーーって唸っちゃった(笑)


まつきさん
ちょっと目は疲れたけど面白かったです!
油絵をまるでセル画みたいに描く画家さんたち、すごいわ!
by リュカ (2017-11-09 11:11) 

くまら

最近映画観に行く元気がないっす
ラーメン、お店で喰ってないなぁ。。。
by くまら (2017-11-09 11:58) 

えーちゃん

ゴッホは37歳で自らの命を絶ったんだ(゚□゚)
短命だね?
でも昔は、人生50年、40歳で初老と言われてた時代だからそうでもないか(これは日本だけか?)。
そんな時代でも長く生き延びた芸術家も日本に居るね。
葛飾北斎は、卒寿(90歳)で亡くなったみたいだね。
by えーちゃん (2017-11-09 12:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

映画もレンタルビデオも最近見てないなぁ~!!
なんだか見るのが面倒で・・・、
ジジィの証拠ですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-09 12:15) 

aidesu

油絵で作った映画だよね。
後にも先にもこんな手の込んだ
映画はないと思う。見てみたい^^
by aidesu (2017-11-09 13:06) 

ちぃ

あのぐるぐるが動いてお話が進んで行く・・・
満腹の時は観ないようにしようかしら(≧ω≦。)
PARCO_ya 、活用していますね〜^^
by ちぃ (2017-11-09 15:21) 

リュカ

くまらさん
レディースDAYがあるので活用してます^^
これがないと行かないかも(笑)


えーちゃんさん
そうそう。北斎は長生きですよねー
90歳でもまだまだ未熟だ~なんていうようなこと言っていたくらいだから凄い精神力!(笑)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
映画、見ないときは全然見ないのですが
見始めると続けちゃうなー。きっと映画スイッチが入るんでしょうねw


aidesuさん
ほんっとこんなに手の込んだ映画は
出てこないと思う!
ぜひぜひ観てきて~~^^
セル画並みに凄いのに全部油絵なんて、凄すぎです。


ちぃさん
満腹の時はやめたほうがいいかも?(笑)
ゴッホの絵が動くの想像してみてーーーw
まじ凄いわ(笑)
by リュカ (2017-11-09 17:10) 

夏炉冬扇

37歳だったんですか。
若い。
by 夏炉冬扇 (2017-11-09 21:00) 

きよたん

絵画の映画 見ごたえありそうですね
ミステリアスな部分もありそうだし
by きよたん (2017-11-09 21:19) 

雉虎堂

ゴッホの絵が動く!
それは確かに、脳味噌
ひゃーってなりますねっ^o^

by 雉虎堂 (2017-11-09 21:28) 

ゆきち

ゴッホの絵、動かなくても強烈なのに、耐えられる自信がありません(^▽^;)
全編油絵っていうのも凄い!!
マニアのマニアによるマニアのための映画ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-11-09 22:00) 

kou

ちょっと面白そうです。
CGではなくあくまでも油絵で動かしているのですね。労力が半端なさそう。。。
by kou (2017-11-09 23:11) 

唐津っ子

動くゴッホの絵って怖そう…
想像したら眠れなくなるかも(怖)
by 唐津っ子 (2017-11-10 00:04) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
若いですよね。命が終わるのには若すぎですよねー


きよたんさん
絵に圧倒された感じでした!
これを描いた画家さんたちすごいなーーーって思いました^^
ミステリー仕立て良かったです!


雉虎堂 さん
ぐるぐるゴッホの絵が、ぐるぐるまわって、
荒いタッチの絵が、荒々しく大画面に現れました!(笑)
圧倒されましたーーー


ゆきちさん
そうなんですよー!
もともと動いてなくても強烈なのに、それが動くの!(笑)
凄い世界を見てる〜〜〜っていう自分と
この強烈さは死ぬーーーーっていう自分がいました(笑)


kouさん
CGじゃなくて油絵のセル画たくさん!みたいな感じ!
ストーリーよりも(いや、ストーリーも面白かったけど)
これを描いた画家たちがすごすぎ!!!!!!!!って感じでしたw


唐津っ子さん
ゴッホって、この絵をどんな気持ちで描いたのかって
なんかわかりやすいので、余計にそれが動くと、その気持ちが伝わってきて、ぐるぐるでした(笑)
by リュカ (2017-11-10 00:20) 

カトリーヌ

ゴッホの絵だと確かに目が回りそうですね( ̄∇ ̄;
創作活動って辛いことも多いのだろうなぁと
思っちゃいますね。
自殺だとしたら悲しすぎますね(ノω・、)
by カトリーヌ (2017-11-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。