SSブログ

舞鶴赤れんがパークと海上自衛隊北吸桟橋 [ふらり旅・イベント]

前の晩、遅くに舞鶴入りをし 2 日目を迎えました。
この日の天気予報は雨。朝起きてスマホを見ると、夜中に土砂降りだったみたいです。

おはよ

雨雲は通り過ぎたのかな?青空が見えてるよ^^
せっかく舞鶴に来たので、赤煉瓦の建物と海上自衛隊の船を朝一番で見ちゃおう!って思ったので、バスに乗りました。

いってきますー

平成24年に「舞鶴赤れんがパーク」としてオープンしたんだって。もともとは、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、 明治35年(1902)から明治36年(1903)に建てられたものなんだとか。

おはよー

戦争映画のロケ地になってるよね。

何本か見たよ

博物館やお店が開く時間までは待てないのだ。なぜなら神社巡りがメインの旅だから!この日の行程を考えると、ここに居られるのは少しの時間。OPEN 前の敷地内をうろうろしました(笑)

それでいいのだ

赤れんがパークの近くにある海上自衛隊北吸桟橋にも行ってみます。門の所に自衛官が立っていました。見学は何時からですか?と聞いたら 10 時だって。ホントは間近で艦艇を見学したいなって思ったけど、いやいや、わたしの旅の目的はコレじゃないから!

がんばる

そんなわけで、敷地の外から頑張ってパチリ(笑)

近づくぞ

スマホで頑張ってズームしてみたけど、よく分からない写真になりました(笑)

わははは

西舞鶴駅前に戻るバスが当分来ないのは知っていたので、タクシーを呼んじゃいます。
「自衛隊桟橋前停留所に居ます」と連絡をして 10 分くらい待ったかな?

タクシーに乗り込むと雲行きが怪しくなって、雨も降ってきました。「今日は降ったり止んだりの天気になりそうだね」と運転手さん。もともと雨の予報だったもんねー。まぁ、乗り物に乗ってるときに雨が降る分には良いでしょう(笑)

行ってきますー

京都丹後鉄道に乗って目指すは天橋立駅です!
トンネルをくぐるたびに、青空だったり雨だったり。天候がコロコロ変わります。

どきどき

天橋立はどうかなあ?
雨が降っているか降っていないか・・・どきどきですよ。天橋立駅が近づいてくると、お!虹だ!

わお

これは、雨は大丈夫そうな予感^^

つづく。

***********
舞鶴赤れんがパーク
http://akarenga-park.com/

海上自衛隊舞鶴基地 北吸桟橋
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/index.html

nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:アート