SSブログ

コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流を観たよ [アート]

現在、東京国立博物館の表慶館で開催している、インドの仏展を観てきました。

表慶館での展示は久しぶり〜

インド東部の大都市コルカタにある、1814年に創立したインド博物館。ここの所蔵品がやってきたのです。

ちらしです

インドで生まれた仏教は、13世紀には衰退して他の宗教が主流になってしまっているけど、この展覧会では仏像誕生の地であるガンダーラやマトゥラーの美術を楽しむことが出来ます。

仏像が最初に作られたのは、ガンダーラと北インドのマトゥラー。紀元後1世紀、クシャーン朝の頃の出来事。

インドでは今でも仏像を拝むというよりは、仏塔を拝んでいるんだね。昔も大事だったのは仏塔だったので、仏像は必要がなかったんだって。でもアレキサンダー大王がやってきて、ギリシャの文化が入ってきたから、ガンダーラ地方は思いっきり西洋人の顔をした仏像。

カタログです

それに比べてマトゥラー地方は、西洋の彫り師(?)が居なかったので、よりインドっぽいよ^^
口角なんてめちゃめちゃ上がっていて、見習いたいような表情(笑)
デフォルメされて可愛らしい獅子や、直立して飛んでいる天人。なんだかとても親しみを感じる仏坐像でした。

踊ってる!

面白かったのは、仏様の両肩に火焔があるこの像。その名も焔肩仏坐像です。

珍しい

不動明王などの明王なら、光背が炎なのはよく見るけど、仏でしかも肩に炎っていうのは初めてでした。この炎は超越した力を象徴していて、アフガニスタンで流行した形なんだそうな。

あと、一番ビックリしたのは弥勒菩薩です。
日本だと、京都の広隆寺のような弥勒菩薩が思い浮かぶよね−。
これ ↓ ね。

Wikiより wikiより

でもね、ガンダーラ地方の弥勒菩薩は違いました!!
見て!逞しくて荒々しさすら感じるオジサン(こら)ですよ!

なぜーー

インドで生まれた弥勒菩薩はこんな姿なのに、日本に来た頃には穏やかそうな姿に変身してしまったのは何故??(@o@;;

そしてこちらの弥勒菩薩は水瓶を左手に持っているんだって。法輪や、水瓶、そして法螺貝は釈迦の偉大さを示す文様なんだそうな。日本ではなにも持ってないよねー。

ミャンマーの弥勒菩薩も水瓶を持ってます。こちらはかなりゴージャスな装飾を身につけていて、実物はかなりバランスの美しい菩薩でした。

いいねー

そのほか、経典の世界のコーナーでは、自分に必要な尊像をチェックすることも出来ましたよw
ちなみに私は大寒林明妃(だいかんりんみょうひ)かな。虫にくわれすいから(笑)

面白い展覧会でした!
仏像に興味のある人はぜひぜひ (^▽^)/

展覧会後は、館内でランチ。
食べ終わったら、本館の常設展を楽しみます^^

五目焼きそば〜

つづく。

-----------
特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」
トーハク 表慶館
2015年3月17日(火) ~ 2015年5月17日(日)
9:30~17:00
金曜日は20:00まで、4月4日(土)以降の土・日・祝休日は18:00まで開館
http://www.nikkei-events.jp/art/india/

nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワインを 20 本も買ってしまった・・・(笑) [Drink]

ワインの輸入業者、ピーロートから連絡を貰い
初めてアウトレット販売のイベントに参加してみました。

おじゃまします

品川駅に降り立ち、ピーロートが入っている NSS ビルへ。
ここの会社とは 13 年の付き合いですが、営業担当さんと会うのは初めてだったりします(笑)


続きを読む


nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三か月ぶりの着付け教室・・・やっぱり忘れてる^^; [勉強です]

去年の 12 月に行ったきりになっていた着付け教室。
その間に、相方君ぶっ倒れ騒動などがあって、やっと復活しました!!
じつに 3 か月ぶりなのですよ・・・おかげでスッカリ忘れてしまったよ^^;

季節は春。
もう冬用の着物で練習するのもなー・・・ってことで、まだ着ていなかった着物をひっぱりだして持って行きました。帯は、今回母親が東京に来たときに持ってきてくれた新しい帯です。

作ったは良いけど、一度も使うことなく箪笥の肥やしになっていた帯だそうな。
先生にまた教えてもらいながら、お太鼓結び!

どうですかー

一回目は見事に忘れていて、先生に手伝ってもらいながら着ました。
二回目は手順を思い出したので、自分で着られた(笑)

日々の練習が大事なのねと痛感です。
また頑張ります。

さてさて、お楽しみの塩ラーメン(^^)

わーい

着付け教室の場所が変わってしまい、もう食べられないと思っていたお気に入りのラーメンです!
相方君がバイクで送り迎えを続行してくれることになったので、また食べられるのぉー(^^)
感謝!!

さあ、今年は最終目標の 「二重太鼓」 を結べるようになるのかしら?
不安だ・・・(笑)

うみちゃん

気持ちよさそうに寝ている休日のうみちゃん^^
あおはキャットタワーの上でお昼寝。

シッポながい

良い夢見てるかな?

ぐっすりです

nice!(103)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うちの周りでは桜が咲き始めたよー。 [お江戸サンポ]

春の朝。
ぼんやり太陽の光を浴びるあおくん。

まどろんでます

「おかーちゃん、起きたの?」
「はい、起きましたよー」

おはよーです

しばし、あおとのまったりな時間を過ごしました(^^)

うみはちょっとだけ離れたところでのんびり。

ここが好きなのー

近所の桜が咲きました。

春近し

桜が咲き始めると、本格的に春だなって気分にもなってきます^^

そろそろだね

この桜は、花が下向き。オカメ桜って言うみたいね。ホントかな?ww
今が見頃だそうです。

可愛いよね

鳥もたくさん居て、花の蜜吸ってるのかな?

賑やかでした

今年はどこに花見に行こうかな〜〜

季節を楽しまねば

とりあえず、今週末は松阪&伊勢へ。
桜は咲いてるのかしら???

タグ:2015年
nice!(97)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ディスカバリーミュージアムで「大名家のお姫さま展」を見ました。 [アート]

母が札幌に帰る日。
羽田空港の第二ターミナルまで一緒に行きました。

じゃーん

いつもは搭乗時間のギリギリに行っちゃう私。ターミナル内をのんびり見て回ることが出来ないので、今回は行ってみたいところがあったのです。


続きを読む


nice!(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平将門の首塚と、全国7大ご当地焼鳥の店に行きました [お店(東京)]

3月8日、母が札幌に帰る日。
ほんとは下町散歩をする予定だったんだけど生憎の雨。
なので午前中は家でのんびり過ごして、お昼ご飯は上野の蕎麦屋さんに行きました。

天ぷら〜

蓮玉庵で天ぷら蕎麦を食べながら、このあと何処に行こうかーと悩む(笑)

蕎麦おいしかったよ


続きを読む


nice!(91)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野 ・ BAL PINOLO ( バルピノーロ ) で夕ご飯を食べます [お店(東京)]

母との上野公園散策。歩きまわってお腹も空いたので早めの夕飯にしましょう。
ディナータイムから OPEN するお店にはまだ入れない時間帯だったので、上野駅のアトレ内にある 「バルピノーロ」 で食べちゃいます。

喉が渇いたのでスパークリングを貰いました。今回はロゼ。
お店の人に、 「可愛いクマさんですね」 と言われ、コロル 2 世は照れておりました(笑)

いただきますーー


続きを読む


nice!(93)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野東照宮と五條天神社 [お江戸サンポ]

母との散策。上野公園で、まず向かったのは上野東照宮。
この間行ったら、綺麗になっていたよ」 って言ったら、行ってみたい!という母からの希望。

到着ーーー

500円を納めて敷地内に入れてもらいました。
敷地内にはこんな権現様が。

立て札

前回来たときは気づかなかったわ。
タヌキは、「他を抜く」 ということで勝ち守りみたいです。家康だからタヌキなのかねって話をしてました(笑)

たぬきさん〜

さて。東照宮の社殿です。金ぴかでしょー!
「おおお、綺麗だねー」って母も嬉しそうでした。この社殿内、期間限定で公開することはあるのですか?って聞いたのですが、公開はしませんという回答でした。

ぴかぴか

そのあと向かったのは、やはり公園内にある五條天神です。

ここ好きなのよ

あ、こっちのほうが梅が咲いてる!!!

ピンクだ!

ちょっと逆光になってしまったけど、枝垂れの梅が綺麗に咲いてました。
「成田まで行ったけど、近場の方が綺麗に咲いてるー」 と母は苦笑いです。

そんなもんねw

やっぱり都内の方が暖かかったのか(笑)

きれいだなああ

コロル2世も梅を満喫してました^^

きれいだねー

ここ五條天神社は私が好きな神社です。
ご祭神は大己貴命 (大国主命) と、少彦名命です。少彦名命は医薬の知識を持っていた神様。

数年前、母がガンの手術をするときに、手術が無事に終わり、転移してませんようにってお願いしに来たの。それ以来通っておりますww

ありがとう

手術は無事に終わって、その後再発もなくこんなふうに飲んで食べてる母。
「あのときはありがとうございました」 ってご挨拶しました。

この梅も濃いピンクで綺麗だね〜

にまにま

さて。梅も満喫したしそろそろゴハンでも食べて帰ろうかネ^^

うす桃色の春

つづく

nice!(98)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

成田山新勝寺の梅ですよー [ふらり旅・イベント]

成田山公園には約 500 本の梅の木があるそうな。
そして3月8日まで梅まつりだったのです。

たのしみー

ところが、じつはあまり咲いていなくてちょっとガックリ(笑)
それなりに咲いている木をパチリ^^;

撮られてました


続きを読む


nice!(91)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

成田山新勝寺に行ってきました。 [ふらり旅・イベント]

3月6日、札幌から母が東京に遊びに来ました。
「もう、雪を見るのは嫌ーー!花を見せてーー!」 との希望で、成田山新勝寺に行ってみることに。

梅が咲いてるかは分からないのですが、成田山も行ってみたいと以前言っていたし、私も久しぶりに足を運んでみようと思って♪
先代猫ゆずの御霊( みたま )は、ここに居ると勝手に思っているのですよん(^-^)

ホームにて

東京駅で待ち合わせをして、成田エクスプレスでまずは空港第 2 ビル駅へ。そこから電車を乗り換えて、成田駅下車。あ、電車ブレブレ(笑)

ホームに入ってきました~


続きを読む


nice!(99)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート