SSブログ

小村井の香取神社、香梅園に行きました [お江戸サンポ]

バイクに乗っておでかけ。何度も通っている道だけど、やっぱりスカイツリーが見えると撮っちゃうのよね(笑)

パチリ

天気が良かったこの日は墨田区にある香梅園に行きました。
小村井の香取神社内にあるんだそうです。

見えたー

梅、けっこう咲いているみたいだね(^^)
3月8日まで梅祭りでした。

初めて来ましたー

ここに来るのは初めて。
昼下がりに到着したのですが、かなり混雑していましたよ。

看板良い感じね

わーーー、綺麗に咲いてるぅぅ!!

迫力

ランチを外で食べたとき、香梅園ってとこに行ってみようかと突然決めて来たので、デジカメは持ってませんでした。そんなわけで、全部 iPhone でパチリです(笑)

良い香り

咲いている梅に鼻を近づけてクンクン。
梅の優しい香りがします(^^)

枝、ごめんなさい

ピントがなかなか合わなくて悪戦苦闘しながらも撮れたアップ写真w

やっと撮れた

この梅はなんて言うんだろう?
深い赤色で綺麗でした^^

名前がわからないー

香取神社のご祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)。
武甕槌神(たけみかづちのかみ)と一緒に、アマテラスさんからの命を受けて、出雲に降り立ち、この国を作った大国主命に 「この国はアマテラスさまの子孫が統治するから譲りなさい」 と言いに来た神様です。

境内です

経津主神にご挨拶してきましたわ。
「あなたのこと、まだまだよく分からないのでもっと勉強します」 と言ってきました。
経津主神が祀られている千葉県の香取神宮、そして武甕槌神が祀られている茨城県の鹿島神宮。共に東国三社の一つで、東北進出 (蝦夷討伐) の拠点となった場所。蝦夷好きとしては、ちょっと複雑な気分になる神様なのです(笑)

何を思ってますか?

東国三社巡りのオハナシ、興味があったら読んでくださいネ^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

梅を満喫して家に帰り、留守番していた 2 代目コロルくん (連れて行くのを忘れたとも言うw) と一緒に赤ワインを開けて過ごしましたわ^^

このあと、ラム→ジンコースw

−−−−−−−−−−
香梅園
東京都墨田区文花2-5-8
小村井 香取神社内
入園自由

nice!(94)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート