SSブログ

ディスカバリーミュージアムで「大名家のお姫さま展」を見ました。 [アート]

母が札幌に帰る日。
羽田空港の第二ターミナルまで一緒に行きました。

じゃーん

いつもは搭乗時間のギリギリに行っちゃう私。ターミナル内をのんびり見て回ることが出来ないので、今回は行ってみたいところがあったのです。


ディスカバリーミュージアム。
第二ターミナルの 3F 、一番奥にあります。以前 YAP さんが紹介していて、行きたいなーと思いつつ、空港は通過地点なのでなかなか行くことができなくて(笑)

たのしみ

現在の展覧会は、3月29日まで。
大名家のお姫さまと題して、永青文庫コレクションの一部を展示しています。

どうだ

永青文庫といえば細川家だものね。
大名細川家に生まれ、嫁いだ姫たちの贅を尽くした手沢品の数々!!
展示室自体は広くないですが、やはり良いものが展示されてます。そして落ち着いた雰囲気が気に入りました。

写真撮影可だしww
あ、フラッシュは禁止ですよ。

犬張子は、安産や子供の健康を祈るお守りの役割も果たしたんだって。

かわいい

伊勢物語の歌かるた。これはすごく綺麗だったー!
教養を身につける道具として婚礼調度に含まれたんだそうですよ。なるほどねー。

すごくきれい

合貝(あわせがい) も見事な品!!
ハマグリの内側に金箔を押して、金泥極彩色で源氏物語や四季の草花を描いているの。

ごーじゃす

見事でしょう〜〜!

お姫様だよね

貝はもとの組み合わせ以外には決して合わないということから、江戸時代には貞操の象徴として、最も大切な婚礼調度とされていたんだそうです。

うちにもほしい

いやいや思った以上に良い展示でした。
無料なので、時間のある人はぜひ(^^)

さて。フライトの時間までは 2 時間弱。
早めの夕飯にしようかー。

ANAですー

まずはビールで乾杯!
お疲れ様でした(^^)

コロルも飲む

ソーセージの盛り合わせと・・・

食べます

バーニャカウダを貰っちゃおう!

野菜たっぷり

次は私が 5 月に札幌に帰るので、その時は何処に行こうかーなどと話しながら、飲んで食べる(笑)

サラダもね

春シャコの季節だとしたら、シャコが食べたいなー。あとは昔住んでいた余市には行きたい、などと盛り上がりました。

最後にハンバーグまで食べちゃう!
ちょっと食べすぎたかな?(笑)

二人だしネ

ま、二人でこの量なら OK でしょww
ホロ酔いで別れて、私はバスで家に帰りました。母上、東京を満喫してくれたかなあ?

--------------
大名家のお姫さま
ディスカバリーミュージアム
羽田空港の第二ターミナル 3F
後期展示:2015年2月3日~3月29日
11:00~18:30
http://www.discovery-museum.com/index.html

これからの展覧会も
「細川家の絵師たち展」 や、「平家物語と太平記の世界展」 など、面白そうですよ♪

チラシです

nice!(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 33

KOTA

空港内の美術館楽しかったよね。
これからも上京した時空港内の楽しみが増えました。
食事も美味しかったし……(笑)
今回の旅行お世話になりました。
とても楽しかったです。ありがとうm(_ _)m
5月の帰省待ってます。

by KOTA (2015-03-17 05:55) 

toshi

羽田空港に、こんな所があるとは知りませんでした。
ソーセージやハンバーグ、ビールに合いますね。
by toshi (2015-03-17 06:04) 

ChatBleu

面白そう!
ハマグリ、貝合わせって遊びで使うんですよね。
こんなきれいなので遊べないなー。
空港、いろいろありますよね。
以前は、飛行機に乗りもしないのに羽田行ったりしてましたよー。

by ChatBleu (2015-03-17 06:05) 

isoshijimi

羽田でこんな場所があるのですね。知りませんでした。
貝合わせきれいです。

ふふっ最後まで楽しくビールにお食事、おいしそうですね~
お母さま、たくさん満足されてお帰りになられたのでしょうね♪
by isoshijimi (2015-03-17 06:10) 

crayfish

合貝
お見事
いい仕事してますね~^^
by crayfish (2015-03-17 07:09) 

てんてん

お~ でっかいソーセージ食べたい~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-03-17 08:02) 

YAP

私の記事をおぼえてくださっていたとは光栄です。
小さいけど、いいでしょ、ここ。
なんてったって無料だし、定期的に展示も変わるし。
空港にミュージアムなんて、いいアイディアだと思います。
by YAP (2015-03-17 08:25) 

りみこ

こんなところがあるのですね~♡
羽田はいつも第1しか利用しないのですが、面白いものがあるなら
第2にも行ってみたいなぁw
お姫様たちの物って美しくて良いですよね
そして美味しそうwww
by りみこ (2015-03-17 09:04) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
今年も、奈良へお花見を計画中です。

大名家・・・立派な持ち物が多いですね(^○^)
by tarou (2015-03-17 09:06) 

未来

それにしても華麗なるものばかりですね。
食文化もそうなのですが、日本の色んな文化を見直す
チャンスなのかもしれませんね。
リュカさんが窓口になってくれるので、ぼくは横着に構えています。
by 未来 (2015-03-17 09:43) 

あとりえSAKANA

空港に無料のミュージアム!
すごいですねー!太っ腹ですね!
そして素晴らしい品々。

お母さまとの逢瀬(!)。
リュカさんが楽しかったら、
お母さまも楽しまれたと
思いますよ♪(●^o^●)v

by あとりえSAKANA (2015-03-17 10:06) 

リュカ

KOTAさん
喜んで貰えて良かった(笑)
空港内の美術館はずっと行ってみたかったので
わたしも行けて良かった♪
5月の北海道たのしむぞぉーーー!


toshiさん
もし羽田を利用するとき時間があったら
覗いてみて下さい。
雰囲気良かったですよ。


ChatBleuさん
羽田空港、久しぶりに満喫しました。
千歳空港は買い物いっぱいするので
いつも余裕を持っていくんだけど、羽田はドタバタが多くて(笑)
じっくりまわれて良かったわ^^


isoshijimiさん
北海道に帰った母は、
太ったよーーーー!と泣いておりました(笑)
最近やっと体重が戻ったそうですww
満喫して貰えたようで良かったです。


crayfishさん
貝、ほんっと見事な装飾でうっとりでした^^
良い仕事してますよねーーー
by リュカ (2015-03-17 11:20) 

リュカ

てんてんさん
ソーセージ、ジューシーで美味しかったです^^
ビールが進んじゃいましたぁ〜


YAPさん
記事を見てからずーーーっと行きたかったのですが
いつも開館時間外に到着してたので行けなくて(笑)
今回は天気も悪かったので、さっさと空港に行って満喫しました♪♪
行けて良かったです。ありがとうございます^^


りみこさん
なるほど、りみこさんは第一を利用してるのですねー^^
うちは実家が北海道なので、AIR DOもある第二ばかり利用です(笑)
この美術館、狭いけど雰囲気良くて
ほんと良い物を展示してました!日本を誇れるわ^^


tarouさん
わーーーいいなーーーー
奈良にお花見計画ですか?
羨ましいです。浄瑠璃寺、、、ここもあこがれの場所なの♪
いつか行きたいです。


未来さん
細川家のお宝を、空港で披露するってのは
良いアイデアだな〜〜〜って思いました!!
ふらりと入った外国人も「わお!」って感じになるかしら?^^
細川家の至宝は数年前、国立博物館でも展覧会があったのですが、撮影は勿論不可!
でも、ここでは写真が撮れたので嬉しいです。


あとりえSAKANAさん
もうね、うっとりするようなお宝が無料展示ってのがビックリです^^
数は少ないけど逸品でしたーーー
もし機会があったら覗いてみて下さい♪
母親も楽しんでくれたみたいです。
次回は5月、北海道で私が満喫の旅をしようと思います(笑)
by リュカ (2015-03-17 11:26) 

kuwachan

私もね、空港はいつも大体ギリギリ(^^ゞ
早く行くのは空席待ちの時だけかも(笑)
やっぱりお姫様は持ち物が違いますよね。
以前徳川美術館へ行ったとき(もちろん有料^^)、
そう思いました。
by kuwachan (2015-03-17 12:16) 

hatumi30331

無料でこの展示!お得やね。
豪華さが伝わってきます。

お母様と〜いいね。
うちは母の日に妹と3人で母の日会をやってます。
そういうちょっとしたことが嬉しいようですね。
いい日やったね。^^
by hatumi30331 (2015-03-17 12:55) 

風来鶏

リュカさんも、世が世なら"良いところのお嬢様"なのでは(^^;;
私も世が世なら、大庄屋のお坊ちゃんだったんですよ(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-03-17 13:05) 

marimo

無料というのが嬉しいですね♪
きっとお母様存分に東京を満喫できたと思いますよ(^-^
by marimo (2015-03-17 13:55) 

リュカ

kuwachan
徳川美術館は、じつはまだ行ったことがないんだ−。
あそこも凄そうだなって思ってたけど
やっぱりそうなのね^^
空港、なかなか時間に余裕を持って行けないよね。
国内線だと特にww


hatumi30331さん
無料なのがすごいって思いましたー(笑)
妹さんと3人で母の日会、
それはお母様よろこばれますよね^^


風来鶏さん
なんと!大庄屋のお坊ちゃん!
うちもね、今は没落したけど(穀潰しが居たらしいw)母は小さい頃お嬢様だったらしいから、世が世なら私もお嬢様だったはずですwww


marimoさん
これだけの展示があって無料なのでビックリでした。
写真を撮れるのにもビックリ(笑)
母も、大いに食べて飲んで満足してくれたみたいです^^
by リュカ (2015-03-17 14:24) 

yoriko

飛行場内に展示場があるなんて知りませんでした
飛行気になるのが精一杯で気がつかないと言うこともあったのですが
時間がかなり余ってつぶすのに苦労したこともあったのに・・(><)知っていれば楽しめましたね^^;
大名のお姫様は優雅に過ごされていたのですね

by yoriko (2015-03-17 16:39) 

夏炉冬扇

鑑定団に出てくると絶対高いです!
こちらいい天気。
by 夏炉冬扇 (2015-03-17 16:53) 

engrid

お大名のお姫様のお道具、お嫁入り支度とか
ほんとに雅で優雅、
色褪せない美しさにうっとりします
空港で展示場、なんて粋なの、すばらしいわ
by engrid (2015-03-17 17:39) 

侘び助

5月・・・もうすぐ会えるね~~
親孝行一杯してね・(侘びは親孝行できる頃に親は無しだったの)
by 侘び助 (2015-03-17 18:58) 

さる1号

羽田空港に美術館が???
知らなかったです
知っていたら庄内からの帰りに寄ったのに・・・・・残念><
by さる1号 (2015-03-17 19:06) 

リュカ

yorikoさん
あるんですよー!空港に。びっくりですよね^^
もっと早くに教えれば良かったですね^^;
わたしもずっと行きたかったんです(笑)


夏炉冬扇さん
とんでもない価格がつくでしょうねww
だって細川家のお宝ですものーーー^^


engridさん
こんな素敵なものを花嫁道具として持って行くんだもの
すごいですよねー!
きらびやかすぎて、溜息が出ました。ほんとに(笑)
無料で見られる美術館、素敵です^^


侘び助さん
5月の帰省が楽しみです。
今回は相方君も一緒なので、運転手がいるから
遠出できそう(笑)


さる1号さん
そうなんですよー。次回機会があったら
ぜひぜひ覗いてみて下さい♪
良い感じに暗くて、昼寝してる人もいました(笑)
by リュカ (2015-03-17 21:08) 

S北斗

羽田は、何回かりようしてるけど、ミュージアムね~、しかも無料ですか~。知らなかった。是非、行ってみたいです。
貝合わせ、なるほどねー。落語にもありますわ~。凄く美しいですね。
現物を是非みたくなりました。
by S北斗 (2015-03-17 21:45) 

リュカ

S北斗さん
私もずっと行ってみたかったのですが
なかなかチャンスがなくて。今回やっと行くことが出来ました。
S北斗さんも機会があったら是非!!
今回の展覧会。数はすくないですが
本当に名品揃い!
美しかったですよーーーー
by リュカ (2015-03-17 22:09) 

唐津っ子

ANA派なので、羽田空港の第二ターミナルは庭みたいなものですが(嘘笑)、こんなイベント場所があるとは知りませんでした(汗) 今度行ってみようかな!!
by 唐津っ子 (2015-03-17 23:22) 

あらっ!たまちゃん。

私が羽田に行ったのは・・・
なんて、いつものように、昔話を。m(__)m
いけんいけん。

先日、石川県立航空プラザに行ったのが、
近々の飛行機との遭遇。
あとは、お空の・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-17 23:54) 

リュカ

唐津っ子さん
もし早めに空港に行く機会があったら
ぜひ覗いてみて下さい♪
少ないけど質の良いものが展示されてます^^


たまちゃん。
羽田の利用は相当前ですか?
とりあえずこちらは、5月にまた行く予定。
でも朝6時頃だから、美術館はOPENしてません(笑)
石川県にも航空機が見られる施設があるんですねー^^
石川県って聞くと、ついUFOが浮かんじゃうのは何故だろう??(笑)
by リュカ (2015-03-18 07:37) 

足立sunny

ハマグリの細工絵、見事の一言ですね。
羽田もたまには行きたいところです(北海道へいく夜行がなくなるので今度はお空でと思ってます)。
by 足立sunny (2015-03-18 19:11) 

リュカ

足立sunnyさん
本当に細かくて雅で美しかったです^^
そうですよねー。北海道へ行く夜行・・・なくなっちゃいますもんね。
ぜひ羽田でいろいろ見てみてください^^
by リュカ (2015-03-19 09:08) 

T-CHIRO

基本JAL派だったので第二ターミナルには一度しか行ったことないですが。空港は独特の雰囲気でこういう展示会は似合いますね。
by T-CHIRO (2015-03-21 09:45) 

リュカ

T-CHIROさんはJAL派なのですね^^
そしたら第二ターミナルは滅多に行かないですよね。
去年奄美に行ったときに、わたしは久しぶりに第一ターミナルに行きました!昔はみんな第一ターミナルだったんですもんね〜。
懐かしかったです^^
by リュカ (2015-03-21 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0