SSブログ

平将門の首塚と、全国7大ご当地焼鳥の店に行きました [お店(東京)]

3月8日、母が札幌に帰る日。
ほんとは下町散歩をする予定だったんだけど生憎の雨。
なので午前中は家でのんびり過ごして、お昼ご飯は上野の蕎麦屋さんに行きました。

天ぷら〜

蓮玉庵で天ぷら蕎麦を食べながら、このあと何処に行こうかーと悩む(笑)

蕎麦おいしかったよ


ふと、平将門の首塚に行きたがっていたよなって思いだしたので、母親に 「行ってみるかい?」 と聞くと、目を輝かせて 「行きたい!」 と言ったので場所を調べます。
私も前に行ったのは相当昔 (2006年の春) なので、また行くのも良いかなって思って。

成田山は平将門を調伏させるための寺として建てたのが始まりと言われてます。その寺に行ったあとなので、将門さんの首塚で冥福を祈ってこよう(笑)

到着ー

歴史上では今も悪者扱いなのかなぁ?
私が習った頃は悪者でした。でも武士の先駆けとして関東地方の政治改革を行った人物。民衆からは熱い信望を受けてた将門。やっぱり江戸の人たちは将門さん好きだもんね♪
私も好きですよ (^-^)

手を合わせてきました

もっと寂しい場所にあると思っていたと母。かなり綺麗で驚いたようです^^
さて、次に向かったのは大手町にある 「OOTEMORI」 なんだけど・・・これがなかなか見つからないの(笑)

ビルの合間に森があるっていうことだったんだけど見当たらず、かなり迷子になってしまいました。でね、迷っている間に辿り着いたのがココ!!!
「全や連総本店 東京」 だって (@o@*

なんだここは!

なんと全国7大ご当地焼き鳥が集結してるとな?
美唄、室蘭、福島、東松山、長門、今治、久留米です!

わははは

蕎麦を食べたばかりだったけど、ちょっとだけ入ってみようかー。
美唄と室蘭、それから福島は伊達の串を貰ってみることにしました。

わーお

どれも美味しかったですよ!!
ここ楽しいかも(^▽^) 今度みんなで行きませんか〜〜〜???

いいでしょーーー

満足して店を出て。あ、OOTEMORI のことを忘れてた・・・
コンビニのお姉さんに場所を聞いて、やっと辿り着きました。ここが OOTEMORI ・・・

ふーん

お店がたくさんあるのかな?と思っていたのですが、B1F・B2F だけでした。地上に上がってみて、ここが春になったら綺麗な森になるのかなーなんてボンヤリ想像してみました。

がっくりw

ちょっと期待外れで、そのあと国立公文書館などに行ったのでした^^
ケネディ展を観たあと羽田空港へ。明日は空港での様子を UP します。

-----------
全や連総本店 東京
050-5570-3436(予約専用)
千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル B2F
丸の内線、半蔵門線、千代田線、東西線、都営三田線大手町駅下車
E1・A4出口直結
http://zenyaren.jp/eat/about_sohonten/

月~金
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00)
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)

土・日・祝
ランチ・ディナー 12:00~22:00
(L.O.21:00)

nice!(91)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 41

toshi

将門塚、一度行ってみたいです。
焼鳥が美味しそうですね。
by toshi (2015-03-16 05:50) 

KOTA

将門塚面白かったです。
前から行きたかったので……
焼き鳥美味しかったよね。
東京で美唄焼き鳥、室蘭焼き鳥を食べるとは思わなかったよ(笑)
by KOTA (2015-03-16 06:07) 

獏

以前都内に住んでいた時
将門公の首塚と神田明神を
毎週のように参拝していました(^^)☆


by 獏 (2015-03-16 06:16) 

isoshijimi

将門公の首塚、こんなところにあったのですね・・・知りませんでした^^;
将門公、ワルモノのイメージがないんですよね。
民衆のために戦ったみたいな。
確か殺された後、朝廷をのろっていた記憶が。とすると朝廷に何かしら後ろめたさがあったのかな、と。

焼き鳥美味しそうです♪
色々楽しめていいですね!
by isoshijimi (2015-03-16 06:52) 

desidesi

焼き鳥美味そうですね〜♪(๑◔‿◔๑)
大手森は知らなかった〜♪ ( ̄^ ̄)ゞ
by desidesi (2015-03-16 07:30) 

YAP

焼き鳥にもそんなに有名な土地があるなんて知りませんでした。
どんな田舎町に行っても、何軒かは必ず焼き鳥屋というか居酒屋はありますから。
食べ比べはおもしろそうです。
by YAP (2015-03-16 08:18) 

リュカ

toshiさん
将門の首塚は前回もそうでしたが
綺麗に清掃されて、たくさんのお花が活けられてます^^
ぜひ行ってみてください!


KOTAさん
行けてよかったね。
次は築土神社に案内するわ^^
焼き鳥、あの店見つけられてよかった!
今度がっつり食べて飲んできます(笑)


獏さん
毎週のように参拝していたのですね。
それは凄いです^^
また神田明神にも行ってみようと思います。


isoshijimiさん
今でも朝廷からしてみたら、将門は許せない存在でしょうねー^^;
天皇がいるのに「新皇」を自称して朝敵となったので(笑)
でも所詮は負けた方は何も言えませんからねー。
関東では英雄には変わりないですね♪♪
焼き鳥のお店気に入りました!
今度じっくり行ってきます^^


desidesiさん
オオテモリ、ニュースでチラっと見たのを思い出して行ってみたのですが
イマイチでした(笑)
焼き鳥美味しそうでしょ??


YAPさん
今回は三種類しか食べられなかったので
次回は全種類頼んで食べ比べしたいです。
平日の夜はサラリーマンで賑わうんだろうなって想像できます^^
by リュカ (2015-03-16 09:14) 

くまら

焼き鳥は酒なしで??(笑)
平将門、おいらが習った時はやっぱり悪者扱いでしたが
最近は、歴史番組とかを見てると
改革者的な扱いが多いような
by くまら (2015-03-16 09:38) 

リュカ

くまらさん
そうなの!!
蕎麦食べてておなかいっぱいだったので、焼き鶏は酒無しだったの!
次回は絶対空腹で行って、食べて飲みます!!
私たちが習った歴史とは、今はちょっとずつ変わってるのですね。
蘇我入鹿なんかも、昔は悪者だったけど、だいぶ変わってきましたよね。
by リュカ (2015-03-16 10:19) 

Chobi.H.YAOITA

平将門、私が聞いた話では
領民が戦の大事なところで将門に味方しなかったそうです
それで「将門様は絶対怒っている」と怯え
その気持ちが色々な伝説を生んだとのことでした
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-16 11:37) 

ChatBleu

帰ってきました~。
リュカさんとお母様って趣味も似てるのかな。一緒に出歩いて一緒に楽しめる
ところが良いですね。(うちは元気なころからそれが無理で(-_-;))
お蕎麦おいしそう~。お昼前でお腹空いてるからヨダレがぁぁぁ。
焼き鳥もっ!行きたい!行きたい! (飲めないくせに(^_^;))
いろいろあると迷っちゃいそうだなー。
OOTEMORI?知らなかったけど、うーん、なんか地味?
by ChatBleu (2015-03-16 11:50) 

tsun

天麩羅が美味しそう。
いろいろと言われているようなので、綺麗に掃除されお花も欠かさず添えられているんでしょうね。
触らぬ神に祟りなし、私なら行きません(笑)
by tsun (2015-03-16 11:57) 

侘び助

女の子のいない私には味わえない一時・・・
息子の嫁は女の子が有るので、まるで姉妹のように嬉々としていますね。
私は中には入りきれないのです・・・が

by 侘び助 (2015-03-16 11:59) 

kuwachan

将門塚、行ったことがないけれど、都の旧跡になっているのね。
これは行ってみなくては(^^ゞ
前に東京駅あたりで焼き鳥屋さんで検索した時には
このお店引っ掛からなかったよ~(>_<)
いいところ見つけてくれて嬉しいわ!(^^)!
えっ、お酒なしで焼き鳥???
いつでもOKです。もちろん呑み有で(笑)

by kuwachan (2015-03-16 12:23) 

りみこ

お蕎麦も焼き鳥も美味しそうです
焼き鳥、一度に色々のところのが食べられるって素敵ですね
良いなぁ~w
by りみこ (2015-03-16 13:22) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
わお、そうなのですね(笑)
やっぱり後ろめたいことがあるからこその怨霊ですねーww
生きてる人間の思い次第だって感じがひしひしと感じます。
あとは、この場所工事してほしくなかったから怨霊伝説を流したって都市伝説もありますね^^


ChatBleuさん
おかえりなさーーい!
お疲れ様でした^^
そうなの。うちは親子で趣味が似てるんです。ってか、私が洗脳されたとも言う。
まあ、母は日本史で、私は日本・世界どっちでも、もうちっと古い時代に興味があるって感じかしらw
焼き鳥いいでしょーーー。ソフトドリンクもいろいろあったよ(笑)


tsun さん
天婦羅サクっとしてて美味しかったです。
将門さんは、個人的には怨霊じゃないって思ってます♪
今でも大事に思われて綺麗な空間になってるんだろうなーって^^
でも触らぬ神にたたりなしは、まさにそのとおりですね^^


侘び助さん
母の友人でも、男の子供しかいない人は
私と母のことを羨ましがってます(笑)
女同士ってのは行動しやすいですよね^^
父とは出掛けないなあーww


kuwachan
最近できたのかもしれないよね、このお店!
このときは、土曜の昼下がりだったからガラガラで
家族連れが飲んで食べてました^^
次回は絶対飲んで食べる!
全部の地域の焼き鳥たべるぞーーー!(笑)


りみこさん
焼き鳥のお店、絶対再訪しようと思ってます^^
そうなの。一度にいろんな地域のお肉が食べられるのが
絶対楽しいと思います^^
by リュカ (2015-03-16 14:26) 

engrid

コメント読みながら
なるほど、首塚はその意味合いが濃厚なのね
鎮めるためなのかと、でも参られる人がたくさんみえるのは
人気なのね、、
将門さん、悪者扱いでたかずけてしまったのではないかしらね
by engrid (2015-03-16 15:38) 

hatumi30331

今、お腹減って帰って来たので・・・・
美味しい物にしか目が行かない!
焼き鳥大好き!
もちろん天ぷら蕎麦も・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-03-16 15:39) 

hatumi30331

追伸
言い忘れました。
SAKANAさん、可愛くて、元気な方でしたよ。^^
by hatumi30331 (2015-03-16 15:40) 

T-CHIRO

平将門・・・随分前にNHK大河ドラマで放送されていたのをかかさず見てた覚えがあり、調べたら「風と雲と虹と」と題名で放送されてたようです。歴史上では悪者扱いだったのですね、知りませんでした(爆)
by T-CHIRO (2015-03-16 15:42) 

今造ROWINGTEAM

天ぷらそばにしか目が行きませんっ\(^o^)
おなか減ったよォ~…(´;ω;`)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-16 15:55) 

テリー

将門の首塚、よく聞きますが、まだ、行ったことがないです。
行ってみたくなりました。
by テリー (2015-03-16 16:09) 

リュカ

engridさん
茨城県には國王神社ってのがあって、
将門さんを祀ってる神社。いつか行きたいの^^
神田明神は将門さんを祀ってるんですが、明治政府から「将門を祀っちゃダメ!」って言われて、祭神から外されたこともあるんです。
それでも負けなかった(?)江戸っ子は、昭和に入ってまた将門さんを神田明神に祀るようになったのでした^^


hatumi30331さん
今頃おいしいもの食べてますかー?
じつは私も今日は昼ごはんが少なくて、
すでにお腹がぐーぐー鳴ってます^^;
SAKANAさん、やっぱり可愛くて元気な方なのですね♪
あー、想像が膨らむ(笑)


T-CHIROさん
私が習った歴史では悪者でした(笑)
でも卒業してから、将門さんの本何冊か読んで
素敵な人じゃん~~~って思ったのでした(笑)
大河ドラマでも将門さんをやったことがあるのですね^^


今造ROWINGTEAM ねねさん
あ、ここにも腹減り娘が(笑)
わたしも今、おなか空いててお腹がぐーぐーうるさいのよんww


テリーさん
ぜひぜひ行ってみてください^^
ついでに九段にある築土神社は、むかし将門さんの首が安置されてたといわれる神社です。
by リュカ (2015-03-16 16:30) 

アロマたん

そのエビ天、あろたんにくーだーさーいーなー♪

by アロマたん (2015-03-16 17:11) 

リュカ

あろたん
この海老天、プリッとしてて美味しかったぉーー(^o^)
あろたんには、へそ天娘のうみフライを
プレゼントするにゃー(笑)
食べられないねww
by リュカ (2015-03-16 17:17) 

S北斗

天ぷら、札幌で美味しい天ぷら屋みつけました!
北郷にある「天ぷら倶楽部」で、タチの天ぷらは絶品でしたょ!!
揚げたてを一品づつ運んでくれるんで、あつあつで美味しい!!
母上孝行・・・楽しく過ごせてよかったですね。
by S北斗 (2015-03-16 17:59) 

夏炉冬扇

将門さん、お参りしたいです。
by 夏炉冬扇 (2015-03-16 18:29) 

風来鶏

NHK大河ドラマ「風と雲と虹と(1976年放送)」で平将門を演じた、加藤剛さんのイメージが強く脳裏に焼き付いています^^
by 風来鶏 (2015-03-16 19:39) 

リュカ

S北斗さん
調べてみました!天ぷら倶楽部^^
うちから遠かったーーーー(笑)
揚げたてを一品ずつってすごい魅力!!
天ぷらって、さめるとテンション下がるので、それは嬉しいですよね〜


夏炉冬扇さん
将門さん、久しぶりに会ってきましたー^^


風来鶏さん
将門役に加藤剛さんだったのですかー。
きっと凜々しくてカッコ良かったでしょうね♪
大河ドラマ見たら歴史の勉強になるんだろうなー。
飽きっぽいので全部見たためしがないですww
by リュカ (2015-03-16 20:42) 

てんてん

天ぷら蕎麦大好き~
でも1人前じゃ足らないんだよね~^^;
全国7大ご当地焼き鳥が集結?
わぁ 行く行く~ 連れてって~ψ(`∇´)ψ

by てんてん (2015-03-16 20:45) 

リュカ

てんてんさん
天ぷら、2人前は軽くイケちゃいますか?(笑)
ここの焼き鳥やさん、楽しそうでしたよー!
てんてんさんも東京に来て来て−!
そしたら行って飲んで食べよう!(笑)
by リュカ (2015-03-16 20:48) 

あらっ!たまちゃん。

焼き鳥つまんで一杯。
天ぷらを抜きで。^^
〆にもりですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-16 21:44) 

リュカ

たまちゃん。
あー、それが一番理想ですね〜〜〜ww
こんどやりたいわ^^
by リュカ (2015-03-16 22:09) 

DON

歴史は面白い!
いろいろと 変っていく過去も有りますよね
将門 好きですよ
焼き鳥も 好きですよ(;^ω^)
by DON (2015-03-16 22:56) 

リュカ

DONさん
今の中高生の歴史の教科書見てみたいって思います^^
残念ながらその年代の友達が居ない(笑)
私も将門も焼き鳥も、そして酒も好きだー!!ww
by リュカ (2015-03-16 23:53) 

未来

京都の権力者たちにとって、関東の暴れ者である平将門は
恐怖の権化のような存在だったのでしょうね。
将門の死後も、その怨霊に悩まされ続けたと記録にありますね。
by 未来 (2015-03-17 09:47) 

リュカ

未来さん
京の都に住んでいた藤原氏や朝廷にとっては
そりゃーもう、どんだけか!ってくらい驚異だったでしょうね(笑)
関東では「将門さまーー」だったんですけどね^^
怨霊に悩まされるくらい、討った方は後ろめたかったんですねー(^^
by リュカ (2015-03-17 11:04) 

さる1号

将門さん、自分が習った時は悪役じゃなかったです
首塚は結構怖いですね
近くを通るときはスルーできなくて必ず参拝しています^^;
by さる1号 (2015-03-17 19:13) 

リュカ

さる1号さん
おお!そうなのですね^^
悪役じゃなかったんだ♪
首塚の前、わりと通ることがあるのですか?
わたし、この界隈はあまり縁が無くて本当に久しぶりでした(笑)
by リュカ (2015-03-17 20:06) 

唐津っ子

全国7大ご当地焼き鳥に久留米が入っているのは知りませんでした(汗) と言うか、7大ご当地焼き鳥なんてあることも(汗)
by 唐津っ子 (2015-03-17 23:34) 

リュカ

唐津っ子さん
わたしも7大ご当地焼き鳥って言葉を
この店で知りました(笑)
今度は全種類食べてみるぞーーー!
by リュカ (2015-03-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0