SSブログ

浅草橋のジョンティで、母の誕生祝いを。 [お店(浅草・浅草橋)]

3 月 6 日の金曜日から母が東京に遊びに来てました。
初日は成田山に行ったのですが、写真の整理が出来てないので、とりあえず二日目の晩御飯の様子を^^

ジョンティです

母親は 9 日が誕生日だったので、浅草橋のいつものお店 「ジョンティ」 でディナーの予約をしました。サービス満点で心地よく過ごせるし^^
フランス、アルザス地方の料理を出すお店です。

まずは泡泡で乾杯ですよぉー (^▽^
「お誕生日おめでとおおお!」

シャンパン

前菜は根セロリのサラダ。
セロリ好きとしては、やっぱりこの風味は堪りません^^

しょりしょり

しばし昔話で盛り上がり、グラスも空になったので、リースリングのグランクリュを貰うことにしました。これを読む母親のためにちょっと解説。

コロルくん~~

リースリングは葡萄の品種で、グランクリュはフランスワイン産地における畑の格付けです。最上級の葡萄を産出する畑なんだよ(^-^)
家で飲む普通のリースリングよりも、やっぱり深みがあって美味しいです♪

そして、前回も頼んで惚れたブーダンノワールのテリーヌとバナナジャム。
豚の血と背脂を使ったテリーヌです。ジューシーで栄養あります!って感じなの(笑)
母親にはどうかな?と思ったけど、「おいしい!」 と言ってくれたので良かったわ。

バナナジャムいいでしょう

ホワイトアスパラも入りました~ってことで、もらっちゃいました。
前のシーズンは、ここに半熟卵がじゅわーーー!だったのですが、今年はホタテのテリーヌが添えられてます。これまた美味しかった^^

ぱくぱく

メインはイノシシ!!
えーっと、イノシシをミンチ肉にしたもののうえに、マッシュポテトがたっぷり乗っております。
見た目は肉料理とは思えないね(笑)

どどーん

当然のことながら、臭みは全くありません。
そして噛めば噛むほど、肉のうまみがマッシュポテトと混ざって美味しかったー!

ここで 2 本目のワインに突入。
今度は、葡萄の品種はピノ・グリ。同じく特級畑の葡萄、グランクリュです。

奮発!

記念日のときしか頼まないグランクリュ。
今回は母親の誕生日だしネ。奮発したわよ(笑)

もう一品のメインは牛のすね肉。フランスから輸入された最高級の仔牛肉(ホワイトヴィール?)を使った今回のオススメの逸品らしいの!!

ボリュームあるぅ

ホロホロっと肉が口の中で広がるのだ。
やわらかくて美味しいーー!ソースも絶品です(^^)

久しぶりに食べたシュペッツレ。
濃厚お肉を食べていたので、シュペッツレがサッパリしていてリフレッシュ出来ました♪

美味いのよねー

さすがに母と私はお腹がいっぱいになってデザートは無理(笑)
でも相方君はクリームブリュレを食べる!ということで、1 つ注文^^

満喫ね

母親も満足してくれたようなので良かったです。
もちろん私たちも大満足。

ジョンティさん、いつも美味しいお料理&ワインをありがとうございます。

------------------
ジョンティ
03-5829-9971
台東区浅草橋2-5-3
毎週水曜、第三火曜日定休

nice!(100)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート