SSブログ

成田山新勝寺の梅ですよー [ふらり旅・イベント]

成田山公園には約 500 本の梅の木があるそうな。
そして3月8日まで梅まつりだったのです。

たのしみー

ところが、じつはあまり咲いていなくてちょっとガックリ(笑)
それなりに咲いている木をパチリ^^;

撮られてました


こんな感じです〜。

さびしいww

「東京は満開だけど、こっちはまだ寒いんだね」 とコロル2世。

だねー

うっすらピンクだけど、満開だったらもっともっと綺麗だねー。

残念!

母は、梅じゃないのを撮ってるし(笑)

なんだったかな

それでも、日当たりの良い場所は綺麗に咲いてました^^

パチリ

成田山の梅はこれから楽しめる!って感じだね^^

白いやつー

ピンクもカワイイ^^
名前は分かりません(笑)

ぷくっとしてる

これも梅かなあ?それとも早咲きの桜なのかなあ?

なんだろうね?

母は、ちょっと残念だったけど成田山に来られたから良かったわと言ってくれたので、まあいいか^^

ここが満開になったところを想像してください (^皿^)

満開は綺麗だと思う

さすがにこれは桜かしら?
見分け方が分からないなあ(笑)

難しいもの

ま。名前は分からなくても花は綺麗だね(^^)

花のアップ

さて、そろそろ東京に戻りましょう。
帰りは京成スカイライナーで上野まで。なので成田駅から一度、空港第 2 ターミナルに戻ったのですが、改札を出るのに身分を証明するものが必要ですって (@o@;

がびーん

「え! 成田山に行って、成田駅から乗っただけなんですけど。んで、スカイライナーの切符買ってまたすぐに乗るんですけど」 って言っても、ここを通るためには必要なんです。すみませんって(笑)
「免許証でもパスポートでも」 って言われて 「どっちも持ってませんよー(ToT) 」

母も東京では運転しないので、免許証は家に置いてきたんだって。
結局ふたりとも住基カードを見せて通してもらいました(笑)

買えた

無事に改札を通り、券売窓口へ。
帰りのチケットを買ってまた改札内に入りますよ(笑)
今度はもう身分を証明するものの提示は必要なかったですw

ぴゅーん

海外に行ってもいないのに、成田エクスプレスと京成スカイライナーを使ってしまった私たちなのでした(笑)

上野に到着して、上野公園を散策です。
そのオハナシは次回(^-^)

nice!(91)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 35

唐津っ子

成田空港に友人を車で送っていった時に、駐車場の入り口で身分証明書の提出を求められたことを思い出しました(笑) もちろん免許証がありましたが(笑)
by 唐津っ子 (2015-03-13 00:40) 

あとりえSAKANA

住基カード?申請してもらうとか言う
カードだったりします?
今更ながら「そんなのあったんだー」と
感心したりして。

お母さんとお花見、って良いですね。
私も母と楽しいことしたいな~♪
次にお母さんと会うのは5月ですね?
美味しいもの一緒にたくさん食べて
下さいねヾ(@^∇^@)ノ♪

by あとりえSAKANA (2015-03-13 02:20) 

isoshijimi

梅の花、満開になったらさぞかしきれいでしょうね。
でも咲き始めのちょっとした雰囲気もかわいらしくて、よかったですね。

そんなに厳重なんだ・・・
by isoshijimi (2015-03-13 05:20) 

KOTA

身分証明書提示にはビックリだね。
住基カード持っていて良かったです。
梅はちょっと残念だったけどエクスプレスとスカイライナーにも乗ることができて面白かったです。
by KOTA (2015-03-13 05:22) 

ChatBleu

うちのあたりの梅まつりはそろそろおしまい。
今咲いているのは遅咲きの梅だし。もう梅の季節も終わりかなー。
成田はこれからなんですね。
そっか、北の大地では、梅と桜が一緒に鑑賞できるっていう
くらいだから、梅と桜の間隔って段々短くなるんですね。
そうなんですよ、身分証明書がいるんですよー。
住基カードを持っているんですね。そちらの方が驚いちゃった。
by ChatBleu (2015-03-13 06:25) 

toshi

成田でも梅が楽しめるのですね。
今年は鎌倉に行きませんでした。
by toshi (2015-03-13 06:30) 

YAP

成田の身分証チェックは、鉄道駅でもあるんですね。
いつもバスなので。
このチェックも形骸化してきていますよね。
周辺を取り巻く環境も変化してきていますし、もうやめてもいいんじゃないかと思います。
と思って調べてみたら、今年の3月末で廃止されるという話があるみたいですね。
by YAP (2015-03-13 08:22) 

リュカ

唐津っ子さん
免許証を持っていたら何の問題もないのでしょうね(笑)
免許不携帯じゃ無くてよかったですねww


あとりえSAKANAさん
あ、そうです。住民基本台帳カード。
区役所や市役所で有料で発行してもらえる写真付きのIDカードです。
わたし車の免許を持ってないので、パスポートも無かった頃は、これが唯一の身分証(笑)
母親もコレ持っていて良かったーー。もし無かったらどうなっていたんだろう?^^;
5月は北海道で海の幸満喫します(笑)


isoshijimiさん
一面雪の色のない生活だった母なので、
もうちょっと華やかな色を期待してたみたい(笑)
でもこのあと上野で梅を楽しめたのでよかったです。
そうなのーー。成田空港、こんなに厳重だとは知らなかったです^^;


KOTAさん
ねー。びっくりしたね。
身分証は持ち歩かないとあぶないねーーー(笑)
でも普段乗らない電車に乗ることが出来て良かったよね♪
by リュカ (2015-03-13 08:58) 

リュカ

ChatBleuさん
成田の方が寒いんだね。まだまだ梅はこんな感じでした。
これから楽しめるね^^
そうなの。北海道では梅も桜も一緒だもん(笑)
東京に出てきて、梅の方が先に咲くこと知りましたww
住基カード。パスポートを取る前は、唯一の身分証だったから(笑)
運転免許持ってないし^^;
あとは、確定申告はe-taxでやっていたから住基カードは更新してたんだ〜。持ってて良かったよ。。。


toshiさん
そか。今年は鎌倉には行かなかったのですね。
わたしも久しく行ってないなあ〜。杉本寺にまた行きたいです。


YAPさん
改札で、まさか身分証提示なんて思いもしませんでした(笑)
びっくりしたーーー
なんと。今年の三月末で廃止かもしれないのですね?
なら、ある意味貴重な体験をしたかもしれません。
いずれにせよ身分証は持ち歩かないとダメですねー^^;
パスポート持ち歩いて、いつでも海外に飛べるようにしておこうかとか思っちゃいました(笑)
by リュカ (2015-03-13 09:04) 

くまら

免許証は持ってるけど
住基カードは・・・あ、保険証でもいいのかな??
by くまら (2015-03-13 09:28) 

きりきりととと

コロル気持ちよさそう。

by きりきりととと (2015-03-13 10:10) 

りみこ

梅、美しいですねぇ♡
お悔みコメありがとうございました
今日は何にも手につかず、でございます
しかしテロ対策なのでしょうが、面倒くさいでございますね
住基カードがあって良かったですよ
持ってない人はどうするんですかね
by りみこ (2015-03-13 10:17) 

T-CHIRO

成田空港に入るところは身分証明書必要ですよね、ここ数年海外での紛争などがあるので余計厳しいのかもですね。
こちらは梅のピークは過ぎた感じですが、先日の低気圧で大阪方面もかなり冷えて、氷に雪でした。


by T-CHIRO (2015-03-13 10:20) 

Silvermac

梅も清楚でイイですね。
by Silvermac (2015-03-13 10:29) 

リュカ

くまらさん
免許証があれば全く問題なしですよ!
保険証でも大丈夫とは言われました^^


きりきりとととさん
コロル、今回もいろいろ見て、そして食べましたよー


りみこさん
若い人の訃報は本当に悲しいです;;
ご家族を思うと胸が痛いです。
成田空港での身分証提示にはビックリでした(笑)
本当に・・・もし何も持ってなかったら改札から出られないですよね(@@
そのときは、お金わたして係の人に「んじゃ指定券買ってきてよーーー」って言ったかもしれません(笑)


T-CHIROさん
そうなんですねー。成田空港に入るところは身分証明書が必要なのですねー。
知らなかった・・・
4年前、成田から飛び立ったとき提出した記憶が全く無かったです(笑)
大阪で雪&氷、ビックリです。なごり雪ですかね(@@


Silvermacさん
梅は桜と比べて奥ゆかしさがあるような気がします^^
by リュカ (2015-03-13 10:41) 

marimo

お母様とお出かけいいですね~♪
身分証明を提示とは!警戒厳重ですね。
某国の首相とか王子などが連日来日していたので
その影響もあるかもしれませんね。
成田山新勝寺って行ったことがないのですが
大きな庭園があるのですね。
by marimo (2015-03-13 10:43) 

侘び助

アララ~厳しいチエックなのですね~
お母さんというよりは歳の離れた姉妹みたい・素敵よ~
by 侘び助 (2015-03-13 11:06) 

hatumi30331

梅は、満開で散り始めてするのと、これから咲く蕾・・・
いりいろで、まだ暫く楽しめるね。^^
私も昨日、いっぱい撮って来たよ。
いつアップ出来るかな?へへ;

明日、いっぱい撮って来るね。
噂によると・・・・可愛い人らしいです。^^
楽しみです。
by hatumi30331 (2015-03-13 11:21) 

tsun

身分証明ですか、ビックリですね。
そして、住基カードをお持ちなのもビックリしました。
by tsun (2015-03-13 11:55) 

kuwachan

ということは、梅の開花が遅れていたのかしら?^^
梅の種類も色々あるからね(笑)
あれっ、京成成田でスカイライナーのチケット買えなかった?
私はいつも京成成田で買って乗っていたけど・・・。
成田は相変わらずチェックが厳しいのね。
by kuwachan (2015-03-13 12:26) 

S北斗

梅まつりかぁ~。
北海道は、春になりかけてたのに、猛吹雪にみまわれ、冬に戻った感じですよ。
だけど、場所によつてふきのとうやネコヤナギが・・・。
梅の花の色味が、ホントに綺麗だぁ~。
住基カード・・・?僕が役所にいた頃に、この制度ができて携わりましたけど、今、有効に使われてるのかな~。久しく忘れてた!住基ネットの構築にも携わったけど、ネット自体、どうも信用出来なくて。かなり厳重なガードかけてたけど。住民基本台帳の情報漏れがない、と言うことは、セキュリティーに問題ないんだろうと思います。
by S北斗 (2015-03-13 13:27) 

リュカ

marimoさん
確かにいろんなお偉い人が来日していたから
厳重になっていたのかもしれないですねー。
いやはやビックリしました^^;
成田山新勝寺内の公園すごい広いです。庭園みたいなところもあるし、いろんな像もあったり。もっと緑が増える季節は楽しいだろうなって思いました。


侘び助さん
あははは(笑)
姉妹なんて聞いたら母が大喜びすると思います^^


hatumi30331さん
お、いろいろ撮ってきたのですね。
UP気長に待ってます♪
SAKANAさんのレポも宜しくお願いします。
むふふ。可愛らしい方なのですね。噂だと^^
でも作品からもそんな雰囲気がしてます♪


tsunさん
わたし、車の免許を持ってないのでパスポートを取る前は
唯一の身分証明書が住基カード(笑)
e-taxでも住基カード使ってるので(^-^)


kuwachan
ほよー?京成成田からスカイライナーに乗れました?
京成成田には停車しなかったのですよー。
そしてね、京成成田駅、工事していて券売機の場所なんかも分からなくなっていたの^^;
身分証明書持っていて良かった(笑)


S北斗さん
あややー。北海道は冬に戻った感じなのですね^^;
こちらは天気はいいのですが寒いです(笑)
でも家の近所の桜並木は、花が咲き始めました!
いよいよ春かも。
住基カードが出来たとき、私はパスポートも持ってなかったので、早々に手に入れました(笑)
運転免許証も持ってないので、自分を証明するもの何も持ってなかったから(笑)
有効に使われてるかは謎ですが、少なくともこういう人間にはありがたいものでしたよーww
S北斗さんはそういうお仕事されていたのですねー^^
by リュカ (2015-03-13 14:05) 

夏炉冬扇

おかあさんスマートでいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2015-03-13 15:56) 

風来鶏

身分を証明するもの…「この紋所が目に入らぬか?」と印籠を出しても駄目かなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-13 16:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
まあ、ありがとうございます^^
母、喜びますーーー(笑)


風来鶏さん
あははは(笑)
それ良いアイデア!!!今度から印籠持ち歩こうかしらwww
by リュカ (2015-03-13 17:02) 

engrid

えぇ〜〜と驚き
そして、住基カードを持ってみえることに、また驚き
住基カードってなに?疑問はコメントで解決しましたけれど
梅、チラホラも可愛いですよ
お母さまとご一緒が、楽しそう ♪
by engrid (2015-03-13 17:58) 

Chobi.H.YAOITA

車を運転したのは教習所が最後だったなあ…
運転免許証を掲げて
「私は東京都公安委員会から車を運転してもよいとのお墨付きを頂いている」というと
「公安委員会が許しても私たちは許さない」
ハンドルを持たせてもらえません
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-13 21:01) 

リュカ

engridさん
住基カード、あまり馴染みのない人が多いのですね。
免許証を持っていたら、必要ないですもんねー(笑)
梅、成田山ではあまり咲いてませんでしたが
このあと東京に戻ってきたら咲いてました^^
母も楽しんでくれたみたいです♪


Chobi.H.YAOITAさん
あはははは(笑)
おもいっきり笑ってしまいましたww
お母様たち、かたくなに拒否なのですね(笑)
by リュカ (2015-03-13 21:34) 

あらっ!たまちゃん。

今年の10月に、マイナンバーが!?
いよいよ、国家的に管理されるのでしょうか。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-13 23:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
住基カード 作ろうかしら・・・
普段は保険証持ち歩いてますが(パスポートは持ち歩かないです)・・・
梅でも桜でも 今年こそは「満開」を堪能したいです(^^)


by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-14 08:44) 

リュカ

たまちゃん。
もう?今年の10月からなんですか?
いよいよ人間バーコードの時代ですね(@o@


ちゅんちゅんちゅんさん
あ、ちゅんちゅんちゅんさんも車の免許は持ってないのですか?
そうなんですよね。パスポートは持ち歩かないですもんねー。
保険証でも大丈夫なところもあれば、顔写真付きの証明書って言われることも多いですよね−。
昔は住基カードの認知が低くて、TSUTAYAの会員になるのにも苦労したのですが(笑)、今は大丈夫ww
梅、桜の満開!堪能できますように!!!
by リュカ (2015-03-14 09:57) 

響

ほのぼのするような母子との散歩ですね。
桜と梅の違いってわたしもいまいちわかりません。
寒桜?
by (2015-03-14 18:52) 

リュカ

響さん
あははw
ありがとうです。まあ仲良しかな?(笑)
梅と桜と桃の違い、全然分からないですーーーー
by リュカ (2015-03-14 21:58) 

kou

東京の満開ぶりからすると、山の上でもないのに、特急で1時間程度の場所にあるところがこんなにも遅いとは意外です。
ウメはわりと開花してから長くもちますが、東京はもうそろそろ終わりという感じですね。
by kou (2015-03-15 12:21) 

リュカ

kouさん
まだまだ満開にはほど遠い状況だったのでビックリしました。
東京とはこんなに違うのかと実感です^^;
今頃きっと見頃を迎えてるのかもしれませんね。
こっちは桜が咲き始めてるのにね(笑)
by リュカ (2015-03-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0