SSブログ

上野東照宮と五條天神社 [お江戸サンポ]

母との散策。上野公園で、まず向かったのは上野東照宮。
この間行ったら、綺麗になっていたよ」 って言ったら、行ってみたい!という母からの希望。

到着ーーー

500円を納めて敷地内に入れてもらいました。
敷地内にはこんな権現様が。

立て札

前回来たときは気づかなかったわ。
タヌキは、「他を抜く」 ということで勝ち守りみたいです。家康だからタヌキなのかねって話をしてました(笑)

たぬきさん〜

さて。東照宮の社殿です。金ぴかでしょー!
「おおお、綺麗だねー」って母も嬉しそうでした。この社殿内、期間限定で公開することはあるのですか?って聞いたのですが、公開はしませんという回答でした。

ぴかぴか

そのあと向かったのは、やはり公園内にある五條天神です。

ここ好きなのよ

あ、こっちのほうが梅が咲いてる!!!

ピンクだ!

ちょっと逆光になってしまったけど、枝垂れの梅が綺麗に咲いてました。
「成田まで行ったけど、近場の方が綺麗に咲いてるー」 と母は苦笑いです。

そんなもんねw

やっぱり都内の方が暖かかったのか(笑)

きれいだなああ

コロル2世も梅を満喫してました^^

きれいだねー

ここ五條天神社は私が好きな神社です。
ご祭神は大己貴命 (大国主命) と、少彦名命です。少彦名命は医薬の知識を持っていた神様。

数年前、母がガンの手術をするときに、手術が無事に終わり、転移してませんようにってお願いしに来たの。それ以来通っておりますww

ありがとう

手術は無事に終わって、その後再発もなくこんなふうに飲んで食べてる母。
「あのときはありがとうございました」 ってご挨拶しました。

この梅も濃いピンクで綺麗だね〜

にまにま

さて。梅も満喫したしそろそろゴハンでも食べて帰ろうかネ^^

うす桃色の春

つづく

nice!(98)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 30

シルフ

いいねぇ。春を満喫してますねぇ。江戸っ子だねぇ…。
by シルフ (2015-03-14 00:46) 

desidesi

東照宮の社殿はそんなに金ピカだったとは!
ご利益もあるようだし、今度行ってみようかなぁ〜(๑◔‿◔๑)
タヌキってそういう意味なのね〜〜♫
by desidesi (2015-03-14 01:06) 

tsun

金ピカの社殿、キレイですね。
とても350年前の建物とは思えないです。
社殿内はどうなっているんでしょう、見てみたいですよね。
by tsun (2015-03-14 01:29) 

KOTA

社殿金ピカで眩しいくらいだったよね。
前回行った時は2009年。ようやく生まれ変わった東照宮を見ることができました。
五條天神社にもお礼参りができて良かったです。
梅が綺麗だった〜(笑)
by KOTA (2015-03-14 05:53) 

toshi

上野界隈の神社、かなり前に参拝しました。
今は前を通るだけです。上野も梅が咲いていますね。
昨日、成田山公園の梅を見てきました。
by toshi (2015-03-14 06:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ピカピカで眩しいですね☆
朝日や夕日が映えるところを想像すると・・・
極楽浄土の輝きなんでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-14 08:31) 

isoshijimi

すごい!金ピカ☆
梅の花も綺麗でしたね。
コロルちゃんに梅を見ながら日本酒を飲んでもらいたいと思ったのは私だけ!?(笑)
by isoshijimi (2015-03-14 09:14) 

ChatBleu

東照宮っていっぱいあるねー。
私は久能山(静岡)と日光しか行ったことない。
金ぴかとはすごいなー。
梅はそろそろおわりですね。早く桜が咲かないかなー
by ChatBleu (2015-03-14 10:13) 

リュカ

シルフさん
春を味わうことが出来ました。そして家の近所の桜も
咲き始めましたよー^^


desidesiさん
上野の東照宮、ずっと改修工事をしてて
ぴかぴかになりましたーーー^^
機会があったら行ってみてください。眩しいですよ(笑)


tsunさん
改修工事も済んでピカピカになりました!
平成31年には、日光東照宮も綺麗ぴかぴかでお目見えだと思います(笑)
社殿内、見てみたいなー^^


KOTAさん
そっか。前回は2009年だったのですねー。
そりゃあんときの顔が若いわけだ(笑)
五條天神社の梅良かったよね。綺麗に咲いてたーーー^^


toshiさん
成田山公園に行かれたのですね^^
どうでしょう?
私の写真よりも、梅咲いてましたか??(笑)


ちゅんちゅんちゅんさん
東照宮、見事にぴかぴかでしょう。
確かに朝日や夕日に輝いたところを想像すると
極楽浄土ですよね!!
美しすぎます^^


isoshijimiさん
あははは(笑)
今年の花見は、コロルに日本酒で決まりですね(^▽^)b
家の近所の桜も咲き始めたので、
近いうちに花見しようかしら(笑)
by リュカ (2015-03-14 10:16) 

リュカ

ChatBleuさん
東照宮、あちこちにありますよね^^
静岡のは行ってないなー。
桜、うちの近所は咲き始めました。これからは桜だね♪
by リュカ (2015-03-14 10:17) 

りみこ

ものすごい金ぴかなんですねw
他を抜くからタヌキって凄いなぁ♪
梅も美しく咲いておりますなw
次は美味しいものなのですね♡
続きも楽しみにしておりますw
by りみこ (2015-03-14 14:27) 

リュカ

りみこさん
すごいでしょ(笑)
見事なまでの金ぴかです!!
どのくらいの金箔使っているのでしょうねーー??
日本人って、こういう語呂での縁起担ぎ上手ですよね^^
言霊だなーって思います。
このあとゴハンを食べて家でまたビールを飲みました(笑)
by リュカ (2015-03-14 14:48) 

くまら

たぬき・・・他抜き・・・なるほどでやんす
by くまら (2015-03-14 14:55) 

YAP

最近、偶然にもこの東照宮の記事を見る機会が多いです。
何か話題というか、注目することでもあったんでしょうか?
金ぴかがまぶしいですね。
by YAP (2015-03-14 15:54) 

よいこ

日光以外にも東照宮と名前がついている場所はあるんですね
金びかですごいなぁ
by よいこ (2015-03-14 17:30) 

engrid

しだれ梅、満開でいいな、優美ですもの
御狸様、、やはり家康様だからよね、そう思わ
タヌキね、勝運があるってこと、守備範囲が広そう
by engrid (2015-03-14 17:34) 

響

東照宮は場所が変わっても金ぴかなのですね。
真っ赤な梅は和菓子みたい。
by (2015-03-14 18:50) 

夏炉冬扇

私が行った時は工事中でした。
by 夏炉冬扇 (2015-03-14 19:00) 

風来鶏

私は、久能山東照宮(静岡市)しか行ったことがありません^^;)
来年で、家康公が亡くなられてから400年を迎えますが、家康公は田中城(藤枝市内)で食べた「鯛の天麩羅」に当たって死んだとされていますよね!?
でも、真実は焼津市内で鷹狩りの最中に何者かに鉄砲で撃たれ、その傷が元で亡くなられたようです。
地元の焼津市内にある“良知(らち)家”という旧家にその資料が残されていて、ここで春日局と密会していたという記録もあるそうですから、三代将軍家光公は秀忠とお江の間に生まれたのではなく、家康と春日局の間に生まれた子供であるとすれば、実の我が子である国千代(国松)を将軍の座に就けようとしたお江が刺客を放ったということも考えられますね^^;)
歴史とは、時の権力者の都合でどのようにも書き換えられるのです(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-14 19:24) 

hatumi30331

今日は押し逃げしちゃいます。
SAKANAさんに会って来たよ〜♪
by hatumi30331 (2015-03-14 20:23) 

リュカ

くまらさん
日本の言葉って面白いですよね^^
あとは悪いモノを吉にする言葉。感心します♪


YAPさん
おおお?最近上野東照宮のネタ多いのですか?
でも話題にはなってないと思うけど・・・テレビ見ない人間なのでわからないですがww
金ぴか。美しいです♪


よいこさん
東照宮全国にあるみたいです♪ 
わたしは日光と上野しか行ってないのですが^^;
金ぴか、めちゃめちゃ凄いですよーーーー
綺麗です♪
by リュカ (2015-03-14 22:05) 

リュカ

engridさん
しだれ梅って綺麗ですよねー!
タヌキの解説には笑ってしまいましたww
さすが家康さん!!!
お願いしたら天下とれるかしら??(笑)


響さん
東照宮ってやっぱりきらびやかなイメージですよね^^
確かにこの真っ赤な梅は和菓子みたく見えますね。
日本人のこういう感性好きだなーーー^^


夏炉冬扇 さん
あちゃー
工事中でしたかww
日光東照宮は平成31年までかかるようです(笑)
by リュカ (2015-03-14 22:24) 

リュカ

風来鶏さん
家康が何者かに鉄砲で撃たれというのは、全然知らなかったです。
歴史って本当に時の権力者によって
いろいろ変わりますよね。うまーーーくカモフラージュされたり。最近読んでる本で、その書が誰を対象にしてるかというので衝撃的なものがあって、ちょっと落ち込んでたりします(笑)
卑弥呼絡みですがwww
古事記や日本書紀のこといっぱい見てるはずだったのに、わたしは何を見てきたのだ??ってガックリww
って、すみません。いま酔っ払ってるので意味不明なこと書きました(笑)
家光って、めちゃめちゃ家康のこと好きですよね。もし本当に家康の子だとしたら、日光東照宮で一緒にいたいってのも、なんかわかるかなーなんて思いました^^


hatumi30331さん
SAKANAさん、どうでしたかーーーー????
by リュカ (2015-03-14 22:31) 

あらっ!たまちゃん。

栄華を極めてますね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-14 23:03) 

リュカ

たまちゃん。
じつはわたし、まだ徳川美術館行ってないんです!
なかなか縁がなくていけないのぉぉぉぉ
by リュカ (2015-03-14 23:20) 

kou

私も先日上野公園の中を歩いて、このあたりのウメも撮影しました。
上野公園はサクラのイメージが強いのですが、ウメもなかなか綺麗に咲いていました。(^^)
by kou (2015-03-15 12:23) 

T-CHIRO

ほんまに金ピカですね、関西ではここまで金ピカの寺社みないです。
by T-CHIRO (2015-03-15 18:18) 

リュカ

kouさん
お、上野公園散策してきたのですね♪
そうなんですよね。桜のイメージが強いけど
梅も綺麗に咲いていて、新たな発見でした♪


T-CHIROさん
改修工事が終わったばかりなので、見事な金ぴかです^^
関西だとわたしは金閣寺しか浮かびません(笑)
by リュカ (2015-03-15 20:55) 

唐津っ子

上野も知らない所がたくさんです(汗) 暇を見つけてぶらぶらしたい…
by 唐津っ子 (2015-03-15 22:52) 

リュカ

唐津っ子さん
上野公園、じつはいろいろ見処あります^^
ぜひぜひ!
by リュカ (2015-03-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0