SSブログ

上野東照宮と五條天神社 [お江戸サンポ]

母との散策。上野公園で、まず向かったのは上野東照宮。
この間行ったら、綺麗になっていたよ」 って言ったら、行ってみたい!という母からの希望。

到着ーーー

500円を納めて敷地内に入れてもらいました。
敷地内にはこんな権現様が。

立て札

前回来たときは気づかなかったわ。
タヌキは、「他を抜く」 ということで勝ち守りみたいです。家康だからタヌキなのかねって話をしてました(笑)

たぬきさん〜

さて。東照宮の社殿です。金ぴかでしょー!
「おおお、綺麗だねー」って母も嬉しそうでした。この社殿内、期間限定で公開することはあるのですか?って聞いたのですが、公開はしませんという回答でした。

ぴかぴか

そのあと向かったのは、やはり公園内にある五條天神です。

ここ好きなのよ

あ、こっちのほうが梅が咲いてる!!!

ピンクだ!

ちょっと逆光になってしまったけど、枝垂れの梅が綺麗に咲いてました。
「成田まで行ったけど、近場の方が綺麗に咲いてるー」 と母は苦笑いです。

そんなもんねw

やっぱり都内の方が暖かかったのか(笑)

きれいだなああ

コロル2世も梅を満喫してました^^

きれいだねー

ここ五條天神社は私が好きな神社です。
ご祭神は大己貴命 (大国主命) と、少彦名命です。少彦名命は医薬の知識を持っていた神様。

数年前、母がガンの手術をするときに、手術が無事に終わり、転移してませんようにってお願いしに来たの。それ以来通っておりますww

ありがとう

手術は無事に終わって、その後再発もなくこんなふうに飲んで食べてる母。
「あのときはありがとうございました」 ってご挨拶しました。

この梅も濃いピンクで綺麗だね〜

にまにま

さて。梅も満喫したしそろそろゴハンでも食べて帰ろうかネ^^

うす桃色の春

つづく

nice!(98)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート