SSブログ

ブリヂストン美術館のベスト・オブ・ザ・ベスト展に行ってきました [アート]

saruさんのブログで、ブリヂストン美術館が 2015 年 5 月 18 日から、数年間休館することを知りました。そして現在は、「ベスト・オブ・ザ・ベスト展」 として、所蔵品の約 160 点を公開しています。

チラシです

休館中は他の展覧会にきっと貸し出されるんだろうけど、この機会に観ておかなくちゃ!と思って、ブリヂストン美術館にやってきました^^

入口

入館料は一般で 800 円・・・正直、この料金でいいの?ってくらい惜しみなく作品が展示されています(笑)
そしてブリヂストン美術館が開館した当時から現在までの歴史を振り返るコーナーもあって面白かった。

ずらり

まず観に行ったのは、モネの 【黄昏、ヴェネツィア】 です。

これ好きぃ

ああ、モネのこの色合い好きだなー。引き込まれます。
この日は、小学生を対象にしたイベントがあったのかな? たくさんの小学生がカイユボットの作品の前で、学芸員さんの話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

フジタや青木繁の作品も楽しまなくちゃ!って思ったら・・・あれ?
青木繁の 【わだつみのいろこの宮】 や 【海の幸】 が無いよ???

これも
わだつみのいろこの宮

これも!
海の幸

出品リストをよくよく見てみると・・・ 3 月 31 日からの出品だったーーー!
またやってしまった・・・フライング(笑)
もう一回観に来ることが決定だわww

でも大丈夫。
この展覧会では、リピーター割引があるから!
2 回目以降の来館では、チケットの呈示で入館料が半額になるのだ。だから 400 円で観られるよ(笑)

いいねw

目の保養になる楽しい展覧会でした。
4 月以降、また行きます(笑)

さてさて、この日は展覧会のハシゴの予定。で、まずはランチだね。

いただきますー

日本橋にあるイルキャンティというお店に来ました。
友達の S ちゃんがおススメしてくれたお店。

コレド室町の裏にあるんだけど、このあたりかなり気になるお店がたくさんだったわ。
1,000 円ランチで充実してる感じ♪

いただきます

この日、わたしが食べたのはホタテとタケノコのペンネアラビアータ。
スープ、サラダ、パン、飲み物がついて 1,000 円だもの、お徳よね。かなり混雑してたので、グラスワインは止めておきました(笑)

食後、運動を兼ねて歩いて有楽町へ。
向かったのは出光美術館です^^

--------------------
コレクション展
ベスト・オブ・ザ・ベスト
ブリヂストン美術館
2015年1月31日(土) ~ 2015年5月17日(日)
10:00~18:00 ※ 金曜日は 20:00 まで
月曜休館
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
--------------------

イルキャンティ 日本橋店
東京都中央区日本橋室町1-12-5
tel:03-3272-8200
http://www.chianti.co.jp/nihonbashi/index.php

nice!(87)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート