SSブログ

コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流を観たよ [アート]

現在、東京国立博物館の表慶館で開催している、インドの仏展を観てきました。

表慶館での展示は久しぶり〜

インド東部の大都市コルカタにある、1814年に創立したインド博物館。ここの所蔵品がやってきたのです。

ちらしです

インドで生まれた仏教は、13世紀には衰退して他の宗教が主流になってしまっているけど、この展覧会では仏像誕生の地であるガンダーラやマトゥラーの美術を楽しむことが出来ます。

仏像が最初に作られたのは、ガンダーラと北インドのマトゥラー。紀元後1世紀、クシャーン朝の頃の出来事。

インドでは今でも仏像を拝むというよりは、仏塔を拝んでいるんだね。昔も大事だったのは仏塔だったので、仏像は必要がなかったんだって。でもアレキサンダー大王がやってきて、ギリシャの文化が入ってきたから、ガンダーラ地方は思いっきり西洋人の顔をした仏像。

カタログです

それに比べてマトゥラー地方は、西洋の彫り師(?)が居なかったので、よりインドっぽいよ^^
口角なんてめちゃめちゃ上がっていて、見習いたいような表情(笑)
デフォルメされて可愛らしい獅子や、直立して飛んでいる天人。なんだかとても親しみを感じる仏坐像でした。

踊ってる!

面白かったのは、仏様の両肩に火焔があるこの像。その名も焔肩仏坐像です。

珍しい

不動明王などの明王なら、光背が炎なのはよく見るけど、仏でしかも肩に炎っていうのは初めてでした。この炎は超越した力を象徴していて、アフガニスタンで流行した形なんだそうな。

あと、一番ビックリしたのは弥勒菩薩です。
日本だと、京都の広隆寺のような弥勒菩薩が思い浮かぶよね−。
これ ↓ ね。

Wikiより wikiより

でもね、ガンダーラ地方の弥勒菩薩は違いました!!
見て!逞しくて荒々しさすら感じるオジサン(こら)ですよ!

なぜーー

インドで生まれた弥勒菩薩はこんな姿なのに、日本に来た頃には穏やかそうな姿に変身してしまったのは何故??(@o@;;

そしてこちらの弥勒菩薩は水瓶を左手に持っているんだって。法輪や、水瓶、そして法螺貝は釈迦の偉大さを示す文様なんだそうな。日本ではなにも持ってないよねー。

ミャンマーの弥勒菩薩も水瓶を持ってます。こちらはかなりゴージャスな装飾を身につけていて、実物はかなりバランスの美しい菩薩でした。

いいねー

そのほか、経典の世界のコーナーでは、自分に必要な尊像をチェックすることも出来ましたよw
ちなみに私は大寒林明妃(だいかんりんみょうひ)かな。虫にくわれすいから(笑)

面白い展覧会でした!
仏像に興味のある人はぜひぜひ (^▽^)/

展覧会後は、館内でランチ。
食べ終わったら、本館の常設展を楽しみます^^

五目焼きそば〜

つづく。

-----------
特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」
トーハク 表慶館
2015年3月17日(火) ~ 2015年5月17日(日)
9:30~17:00
金曜日は20:00まで、4月4日(土)以降の土・日・祝休日は18:00まで開館
http://www.nikkei-events.jp/art/india/

nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 36

Chobi.H.YAOITA

なにげにリンクをクリックしたら
ミュージアムショップがはじけていて笑いましたw
お経のバンソウコウとか
すごいLEDライトとか
絶対周りの人が後ずさります!(でも欲しい)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-21 01:11) 

響

やはりどの仏像も日本の仏像とは違いますね。
慈悲あふれる優しさが日本の菩薩像だとしたら
インドの古い仏像は力を感じますね。
争いなどがあった時代背景もあるのかな?
by (2015-03-21 03:27) 

isoshijimi

インドの仏様、日本のとは顔立ちとかがやはり違いますね。
インドから日本に来る間にもいろいろと変わってきたのでしょうね~
インドでの仏様の進化と日本に来た仏様の進化と比べてみたりするのも面白いでしょうね♪
by isoshijimi (2015-03-21 05:05) 

toshi

私も行ってきました。
マトゥーラ仏が良かったです。
私の好きな小型のブロンズ仏も展示されていました。
by toshi (2015-03-21 06:06) 

tarou

おはようございます
インドの仏像は日本にも伝わっていますが、
雰囲気が違いますね。
by tarou (2015-03-21 07:35) 

ChatBleu

ふーむ。なかなか仏像の世界は深くて面白いですねぇ。

by ChatBleu (2015-03-21 08:32) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
すごいでしょ!(笑)
ミュージアムショップ、いろいろ観ちゃいましたよww
結局図録しか買わなかったけど、お経のサビオ(絆創膏)は、かなり惹かれちゃったww
みうらじゅんと、いとうせいこうの番組も観たんだけど、二人が面白すぎて、けっこう笑いながら観ました(^ω^


響さん
かなーり地域の影響って受けてるんでしょうね−。
こうやって考えると、日本は優しいなあ(笑)
ヒンドゥーの神って、荒々しいのが多いから・・・でも阿修羅も日本に来ると、あんな美少年になっちゃうもんね♪


isoshijimiさん
日本の優しいお顔の弥勒菩薩さん。56億年のたたないと、救いに来てくれないから、嫌な菩薩〜って個人的には思っていたのですが、今回あまりにも違う姿で、思いっきり興味が湧きました(笑)
じつは荒々しすぎて56億年閉じ込められてるんだってハナシもあって、この姿があまりにも違うのにも理由があるのか?って調べたくなりましたww


toshiさん
絶対toshiさんは観に行ってるだろうなって思いました^^
パネルを観ながら、toshiさんは、こういうところに実際に行ってるんだよなーって思ってました。
マトゥーラ仏、よかったですよねー!


tarouさん
インドの仏様は日本とかなり違いますよね−。
どちらもやっぱり美しいです。
面白い展覧会でした!


ChatBleuさん
奥が深いわーーー。
私の大好きな孔雀明王さまも、インドの経典では全然姿が違って、しかも女尊っぽくてびっくり!!
by リュカ (2015-03-21 09:45) 

匁

弥勒菩薩は本当にびっくりですね。
これって解説がないと
弥勒菩薩ってわからないですね。
by (2015-03-21 10:07) 

くまら

これ観に行こうか悩んだんですが
東北の仏像展だったかな?を観てきました。
チケット買う時に、横に居たおねぇさんが「イム」と言っていたのが印象深かったです
by くまら (2015-03-21 10:13) 

てんてん

インドの仏像ってリアルなのかにゃ
なんだか表情に怖い感じが・・・
優しいお顔がいいにゃ^^;
by てんてん (2015-03-21 10:19) 

T-CHIRO

日本の仏像とは雰囲気がかなり違いますね、作り方も違うんだと思いますが、仕事柄、背中を日本の仏像のように彫らないのも面白いなと思いましたし顔の表情も全然違いますよね。
by T-CHIRO (2015-03-21 11:04) 

marimo

ほんとだ~~
思いっきり西洋人フェイスの仏像ですね♪イケメンだ。。
というか仏像って男でも女でもないとのことですが
どう見ても男性、女性でしょ~というのもありますよね(^-^
by marimo (2015-03-21 11:17) 

リュカ

匁さん
そうなんですよ。仏像を見たとき分からなくて
「あなたは誰?」ってキャプションを見てびっくりしたんです(笑)
それからまじまじガン見しちゃいましたw


くまらさん
「イム」・・・最初分からなくて数秒後笑ってしまいましたww
確かに今回のデザインでは「イム」に見えるけど
それでも・・・ねえ(笑)


てんてんさん
日本の仏像と全然ちがいますよねー^^
確かに表情が怖いっていう印象受けます。
日本の仏像になれてると特に感じますよね(笑)


T-CHIROさん
あっちは石仏が多いので、日本とはまた表現の仕方が違うのでしょうね^^
なるほど、さすが仕事柄・・・(笑)
一昨日から、朝起きるとき首が痛くて「ううう (ToT」って言いながら起きてます。寝相が悪いのか枕が悪いのかw


marimo さん
でしょー!思いっきり西洋人フェイスでしょ!
彫りが深くて鼻が高いのぉー!
絶対女性よ!っていう像は、お椀のような形のいい胸で
洗濯板の私としては、正直うらやましくて悔しかったです(笑)
by リュカ (2015-03-21 12:04) 

風来鶏

リュカさんが美人過ぎるから、"悪い虫"がたくさん寄ってくるのかな⁈
因みに、相方さんは"悪い虫"それとも"良い虫"のどちらなのですか(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-21 12:49) 

リュカ

風来鶏さん
ぶははは(笑)
「悪い虫が寄ってきて困るのぉー」というセリフを言ってみたいものです(笑)
相方君は飛んで火に入る夏の虫ですww(むふふ意味不明)

酒飲みO型汗っかきだから、蚊にはすごぉーーーーく好かれます^^; イヤー!!
by リュカ (2015-03-21 13:03) 

desidesi

チベット仏教展ていうのは見たことあるんだけど、
仏像ってよく観てみると、人間臭くて面白いです〜♪ (๑◔‿◔๑)
“自分に必要な尊像をチェック” っていうのは面白そう!
私も食われやすいほうかも。汗っかきでは負けません。
蚊はもちろん、アブ、ハチ、アリ、ネコに食われてます。
by desidesi (2015-03-21 13:58) 

リュカ

desidesiさん
分かります(笑)
仏像って人間くさいですよね^^
日本の神様も超ーーー人間くさいですよね。だから他の国では衰退しちゃった仏教も、日本ではこんなに根付いたのかもですよね(笑)
アブ、ハチに食われるのはいやだなーーww
でも猫に食われるのはOK! desidesiさんも猫に食われてるのね♪ ニャニャーーン

by リュカ (2015-03-21 15:35) 

tsun

日本の方が温かみがあり、洗練されている感じがしますね。
見慣れているせいでしょうか。
私には寄ってこないです。ニオイかな虫が無視します。
by tsun (2015-03-21 15:59) 

hatumi30331

インド仏教美術、興味あるのよ。
インド映画大好きやし・・関係ない!?へへ;

ただ、インドのカースト制やら男尊女卑的考え方には
拒否反応ありますが・・・
by hatumi30331 (2015-03-21 16:37) 

リュカ

tsunさん
すごく分かります^^
日本の方が温かみ、感じられますよね−。
仏教。というか仏像。
1000年かけて約6000kmの旅をして日本に到着したようです。
そのあいだにいろんな土地の神様と習合していって、私たちが見てる姿になったのでしょうねー。四天王さんたちが踏みつけてる邪気、現地の神様だったりしますが(^ω^)

えー、虫が寄ってこないなんて羨ましすぎます!!
虫が無視には笑いましたww
もうね、満員電車の中で足を蚊に食われてるって分かっていても、身動きとれず何も出来ないもどかしさったら(笑)
by リュカ (2015-03-21 16:40) 

リュカ

hatumi30331さん
インド映画、初めて見たときはかなり衝撃を受けたなあ〜ww
私はラジニカーントが出てる映画でしたが(笑)
インドのカースト制は、なかなか払拭できないみたいですね。
根づきすぎてますよね(T_T
by リュカ (2015-03-21 16:46) 

YAP

インドの彫り物は、なんとなく下ネタ系(そういう視線で見ること自体が間違っているのでしょうが)のイメージがあります。
いかんなあ、邪念のある人間の考えることは不謹慎で。
by YAP (2015-03-21 17:41) 

リュカ

YAPさん
すごい分かりますよー(笑)
だってヒンドゥー教の像とか、えー!そういうの像にしちゃうの?ってのたくさんありますもん(笑)
今回、女尊像は、羨望の眼差しで見てきましたw
スタイル良すぎで魅惑的すぎよ!!(o_o)
by リュカ (2015-03-21 18:18) 

夏炉冬扇

スマートですね。
すっかり温かくなりました。
お彼岸です。

by 夏炉冬扇 (2015-03-21 18:55) 

しろのぽ

ちょっとちょっとそのチラシ?ポスター?すごくないか、とびびりつつ、リンクに飛んだらグッズにまた驚愕。
図録は普通で安心しました(笑)

日本の仏像を、時代を追ってみることはあっても、アジアのはなかなか意識してなかったなあ。
時系列のタテ軸に対し、地域というヨコ軸を絡めて見ていくとなかなか面白そうです。

by しろのぽ (2015-03-21 20:16) 

kuwachan

ポスターがインパクトある~(笑)
黄色い字でど~んと「インドの仏」というのが
今までの展覧会にはない感じだわ^^
そう、仏教の発祥の地はインドだったのよね~。
現在、本家本元では廃れてしまっているのが不思議な感じがします。。
大乗仏教とか小乗仏教だっけ、それによっても仏像の違いというのがあるかもね。

by kuwachan (2015-03-21 21:19) 

あーちゃ

なかなかいい感じですねー
by あーちゃ (2015-03-21 21:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
温かくなりましたよね〜
明日はお墓参り行ってきます^^


しろのぽさん
すごいチラシでしょー。
みうらじゅん&いとうせいこうコンビだってのが笑いました(笑)
最初、このちらし見たとき、ふざけて展覧会か?って思ったんだけど、展覧会自体はとても真面目なものでした(^^)
図録もとっても普通でしたよーww
時系列&地域、絡めていくと確かに面白いかも!!


kuwachan
上野界隈は、このちらしと同じ広告があっちこっち。
けっこう目立ちますよ(笑)
インドで生まれた仏教も、すーーーっかり日本に定着したって感じよね。
大乗仏教&小乗仏教の違いは大きいのでしょうねーーー
by リュカ (2015-03-21 22:00) 

リュカ

あーちゃさん
はい!面白い展覧会でしたよー^^
by リュカ (2015-03-21 22:01) 

S北斗

仏像には、魂が入ってるように思えますね。表情を見てると、そんな感じがします。
実は、中学生まで、お寺に住んでたんです。住職がいなかったのて、留守番がてら、家族6人で。
なもんで、仏像には少しだけ興味あり。
ちなみに、住んでたお寺の像はキンピカ!(^^)!
by S北斗 (2015-03-21 22:31) 

リュカ

S北斗さん
え!!!そうなんですか?
すごーーーい!!
お寺に住んでいたなんて・・・ちょっとあこがれの眼差しで見ちゃいます(笑)
お寺にいたら・・・いろんな場所うろうろしちゃいそう〜〜♪♪
ひょー。そのハナシ聞きたいーーーww
by リュカ (2015-03-21 23:18) 

さる1号

インドの仏像はカッコいいですねぇ^^
逞しい体がステキだなぁ
by さる1号 (2015-03-22 20:41) 

リュカ

さる1号さん
逞しい体、かっこいいですよね。
日本の大仏さまとは、かなーり感じが違って面白いですよねー( ^ω^ )
展覧会楽しかったです!
by リュカ (2015-03-22 20:52) 

唐津っ子

弥勒菩薩、ほんとに全然違いますね(驚)
by 唐津っ子 (2015-03-23 00:29) 

rantan-nya

以前、インドあたりから来た仏像展を某所で見たときに、やはり顔が
「外国の人」で驚いたことが~
ひとり、こりゃフレディ・マーキュリーだ!と騒いでた私でした^^;
by rantan-nya (2015-03-23 16:30) 

リュカ

唐津っ子さん
こんなにも弥勒菩薩さんが違うなんて知らなかったので
かなーりビックリしました(笑)


rantan-nyaさん
フレディ・マーキュリー!!(笑)
画像見てきて笑っちゃいました。ほんとうだーーーーww
こういうお顔がいっぱい展覧会にありましたよ!!(笑)
by リュカ (2015-03-24 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0