SSブログ

東京国立博物館でお花見が楽しめますよ(笑) [アート]

インドの仏展を観た後は、トーハク敷地内の庭園を散策。
3月17日から4月19日まで開放されてます。桜が楽しめるはずなんだけど・・・

早かった

まだあまり咲いてなかったです(笑)
枝垂れも、まだギュっとツボミでした。

もうちょっとね

今月末には、この庭園もピンクで染まるかな?
その頃また観に来ようと思います(^^)

またねーー


本物の桜はまだだったけど、博物館本館ではお花見がバッチリ楽しめますよ!
その名も「博物館でお花見を」という企画(^^)

じゃじゃーん

展示室に咲く絵画・工芸品などの名品の桜!
ついでに館内を観ながらスタンプラリーも楽しむわよ♪

まずは俵屋宗達の「桜山吹図屏風」
写真撮影OKですよ。和歌は本阿弥光悦が記したとされてます。

いいねー

尾形乾山の「桜に春草図」
地面にニョキニョキと顔を出している山菜や土筆、花も可愛かったです。

春だね

鈴木春信の「木馬遊びの子供と傘さし美人」
なんだか微笑ましい作品(^^)

木馬いいね

サントリー美術館でも観た、仁阿弥道八の「色絵桜樹図透鉢」
鉢の内側と外側に白泥と赤彩で満開の桜樹を表してるの。綺麗だよー!

わーい

こちらは江戸時代の鍋島焼。色絵唐花文皿。
唐花だけかと思いきや、白く浮き出ている形は桜。粋です^^

こういうのいいね

それから嬉しかったのは、木島桜谷(このしま おうこく)の作品が展示されてた!
「朧月桜花」です。

やったね!

関東ではあまり知られていない京都の画家。
優しい月光に照らされた桜の木が、幻想的な雰囲気でとっても気に入りました。

とっても満喫できたわ♪
そしてスタンプも全部押して・・・

ぷぷぷ

貰えたのはトーハクくんの缶バッジ(笑)
トーハクくんは、花より団子なのねww

使わないけどねw

常設展も楽しめますよぉー。
庭園の桜が満開になるころ訪れるのは如何ですか?(^-^)

---------
博物館でお花見を
2015年3月17日〜4月12日
東京国立博物館 本館
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=7745
---------

今日から松阪&伊勢に行ってきます(^-^)/
まずは名古屋駅で相方君のお母さんと待ち合わせをして、松阪でお墓参りです(^-^)

nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 33

てんてん

いっちば~ん( ̄ー ̄)ニヤリ
色絵桜樹図透鉢って綺麗だにゃ♪
鉢だから大きいの?
お茶碗なら穴が開いてるから飲めないもんねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-03-22 00:06) 

くまら

上野恩賜公園では、数本桜咲いてましたよね~
おいらが行った時は、お花見の準備してましたよ
by くまら (2015-03-22 00:12) 

響

これだったら雨でも花見が楽しめますね。
色絵桜樹図透鉢は好きだなぁ~。
レプリカがあったら欲しい。
by (2015-03-22 00:44) 

KOTA

博物館でお花見。
本物の桜とは違いますがこちらも良いですね〜〜
今日からの旅行楽しんで来て下さい。
by KOTA (2015-03-22 05:55) 

YAP

桜の見頃は来週末くらいですかね?
ご旅行、楽しんで!
by YAP (2015-03-22 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-03-22 06:57) 

toshi

この庭園、散策したことがあります。
お花見には少し早かったのですね。
でも良い庭園ですね。
by toshi (2015-03-22 07:51) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
一目千本の桜が咲く頃に出掛けて見てください
感激すると思います(^○^)

博物館で、お花見をして見たいで~す(^_-)-☆
by tarou (2015-03-22 08:13) 

リュカ

おはようございます!
コメント有難うございます( ^ω^ )
今は名古屋に向かう新幹線の中です。今日はいい天気。
旅、楽しんできまーす♪

by リュカ (2015-03-22 09:14) 

isoshijimi

庭園が桜でピンクに染まったらさぞかしきれいでしょうね。
お出かけですか!
楽しんできてくださいね♪
そして、またレポートも楽しみにしています(^◇^)
by isoshijimi (2015-03-22 09:16) 

リュカ

てんてんさん
この鉢はラーメン丼より少し大きいくらいかな。
ほんっと綺麗でしたよーー
道八は、こういうのにお菓子入れてたってサントリー美術館で聞いた気がします(笑)


くまらさん
そっか、その頃は準備してたんですねー( ^ω^ )
来週くらいには花見の宴会で賑やかになるんだろうなー
by リュカ (2015-03-22 09:39) 

リュカ

響さん
私もこの鉢、かなり好きです。こういうシリーズで紅葉バージョンもあるの。
それもすごい綺麗ですよー♪
セットで欲しいね(笑)


KOTAさん
いま、新幹線のなかです。
相方くんがルートを決めてる最中なので、私はお茶飲みながらネットです(笑)


YAPさん
すごいいい天気です。
桜もどんどん咲くかな?楽しんできますね♪
by リュカ (2015-03-22 09:42) 

リュカ

YUTAじいさん
こちらこそ、訪問有難うございます。
旅行楽しんできまーす(≧∇≦)


toshiさん
この庭園なかなかいいですよね。
桜がもっと咲いたらまた覗いてみるつもりです♪


tarouさん
博物館内では満開の桜を堪能しました!
つぎは、本物の桜を楽しむ季節ですね( ^ω^ )

by リュカ (2015-03-22 09:45) 

リュカ

isoshijimiさん
博物館の桜、どれも綺麗でしたよー(≧∇≦)
庭園の桜は満開だとほんとうに綺麗だと思います。
また行ってみるね♪
旅も楽しんでまいります。
by リュカ (2015-03-22 09:47) 

ponnta1351

お見舞いを有難う御座いました。
手遅れにならなかったので手術は免れました。
行きたかった展覧会も行けず、気が滅入っています。
こちらで楽しませていただきますね。
気をつけて旅を楽しんでいらして下さい。
by ponnta1351 (2015-03-22 10:21) 

kuwachan

季節に合わせた展示は嬉しいね。トーハクらしいな。
庭園がいいとは聞いていはいたんだけど、
まだ見たことがないので、一度行ってみたいな^ ^
伊勢&松坂、楽しんで来てね。
by kuwachan (2015-03-22 10:33) 

tsun

お気をつけて。
名古屋からが遠いんですよね。
by tsun (2015-03-22 13:16) 

ちょろっとぶぅ

今日から、出発だったんね。
ちょろ、伊勢にリュカさん探しに行こうって、誘うんだよ(^^;

困ったちゃんだわ。
松阪って、何があるかわかんないんだよね。
レポ、楽しみっ。
by ちょろっとぶぅ (2015-03-22 13:41) 

ChatBleu

桜の季節になりますねー。
うちは近所にいっぱいあるから、もう今からワクワク中。
家の前の定点観測も始めました!
伊勢&松坂(松阪?)楽しんできてくださいね。レポ待ってまーす。
by ChatBleu (2015-03-22 16:35) 

@ららぴょん

今日、上野あたりを歩き回ってきたのですが、「インド・仏」というフラッグが沢山、大通りの街頭から下がっていて、そのデザインがとても面白かったんですよ・・・デザインした人が知りたいと思ったくらいです。
そして、上野公園はもう、お花見に向けて、恐ろしいほど気合の入ったの場所取りが開始されていました。
by @ららぴょん (2015-03-22 16:48) 

リュカ

ponnta1351さん
手術は免れて良かったです。いろいろ展覧会は残念でしたね。
早く元気になってくださいね!
今は伊勢に向かってます。いろいろ見てきますね。


kuwachan
トーハクの庭園なかなかいいと思うよ。桜咲いたらほんとに綺麗だと思う!
是非(≧∇≦)
日が傾いてきたなか、電車に乗ってます。
松坂牛は食べられなかったけど、宿のご飯楽しみ(笑)


tsunさん
年に2回名古屋には行ってるけど、伊勢は今回が初めて!
楽しんできます。
by リュカ (2015-03-22 17:02) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
明日伊勢神宮だよー。ちょろちゃんもおいでー(笑)
松阪はお墓まいりだったから、あまり観光してないやw
神社は行ってきた(笑)
明日はいっぱい歩くわ!


ChatBleuさん
お!今年も定点観測はじまったのね!
あれ、すごいわかりやすいから楽しい(笑)
今日はあったかかったから、桜もどんどん咲きそうだよね♪
旅行たのしんでくるねー!

ららぴょんさん
おおお!上野公園の場所取りも開始されたのね(笑)
賑やかになるだろうなぁーww
そうなの。いま、上野は仏の旗でいっぱいだよね。
あれ、インパクトあるよねー(笑)
by リュカ (2015-03-22 17:07) 

エア

日本画のよなのも作ろうか思うこともあるけど
コピーになるからなぁ
リュカさんのブログで楽しみます。
静かだけどうちなる世界が好きなんだよなぁ
気を付けて
by エア (2015-03-22 17:16) 

りみこ

ほほぉ〜この団子を食べている子はトーハクくんというのですねw
どこにもキャラがいますなwww
お伊勢参りでございますか♪
お気をつけて!楽しんでらしてくださいねw
by りみこ (2015-03-22 18:23) 

リュカ

エアさん
静かだけどうちなる世界。私もそういうの好きです。
心に染み入る感じとか。
夕飯食べておなかいっぱいです。
布団に入ったら寝てしまいそうです(笑)
明日は日の出見られるかなぁ?


りみこさん
旅館でのんびりしてまーす♪
明日は早起きして行動開始です!!
そうなの。この子はトーハクくんって言うんだって(笑)
キャラ作るの好きですよねー(笑)
by リュカ (2015-03-22 19:57) 

kou

サクラはもう少し先ですね。
あと1週間もするとここの光景もかなり変わったのではないかと思います。
色絵桜樹図透鉢がとても綺麗です。
by kou (2015-03-22 20:31) 

リュカ

kouさん
また来週、時間があったらこの庭園覗いてみます( ^ω^ )
パスポートあるから何回でも入れる(笑)
この鉢、とても素敵でしょ?
by リュカ (2015-03-22 20:53) 

唐津っ子

日本人の桜好きは昔からなんですね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-03-23 00:24) 

風来鶏

尾形乾山の「桜に春草図」や木島桜谷「朧月桜花」の構図が大胆ですね!?
ゴッホが影響を受けたとされる、広重の絵の構図に通ずるものがあるように思えます^^

by 風来鶏 (2015-03-23 13:50) 

夏炉冬扇

ちょっと変わった「゛花見」ですね。
こちら月曜なんともいい天気。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 18:22) 

リュカ

唐津っ子さん
本当に、日本人と桜は切り離せないんですね(笑)
展覧会の桜、綺麗でしたよぉー^^


風来鶏さん
こういう構図は日本人には馴染みですが、きっと外国人には驚く構図だったのでしょうねー^^
広重の絵って面白いですよね♪
けっこう好きです(^^)


夏炉冬扇さん
こういう花見もなかなか素敵でしょ?^^
by リュカ (2015-03-24 08:25) 

T-CHIRO

話しもどっていますが、松阪、伊勢は桜まだだったですよね。
うちの近所も家のお庭にある桜で開いてるのも見かけますが、ここ数日の冷えで、まだもう少し先の感じです。
朧月桜花の緑ぽい?色合い好きな色ですね。
by T-CHIRO (2015-03-24 17:53) 

リュカ

T-CHIROさん
松阪、桜はまだでした^^
これからなんですねー。松阪に行った日は暖かくて
コートがいらないくらいでしたが、翌日は本当に寒くて(@@
満開の桜はもうちょっと先になりそうですねw
「朧月桜花」は、葉っぱも描かれていたので余計に緑っぽくみえるかな?
とっても素敵な作品でした^^
by リュカ (2015-03-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0