SSブログ

成田山新勝寺に行ってきました。 [ふらり旅・イベント]

3月6日、札幌から母が東京に遊びに来ました。
「もう、雪を見るのは嫌ーー!花を見せてーー!」 との希望で、成田山新勝寺に行ってみることに。

梅が咲いてるかは分からないのですが、成田山も行ってみたいと以前言っていたし、私も久しぶりに足を運んでみようと思って♪
先代猫ゆずの御霊( みたま )は、ここに居ると勝手に思っているのですよん(^-^)

ホームにて

東京駅で待ち合わせをして、成田エクスプレスでまずは空港第 2 ビル駅へ。そこから電車を乗り換えて、成田駅下車。あ、電車ブレブレ(笑)

ホームに入ってきました~


成田エクスプレス・・・大学生のころ、1 回だけ乗ったことがあります。
アメリカに旅立つ友達を見送るために・・・元気にしてるだろうか?

懐かしいです

買いこんだお弁当を広げて~~
今から梅を楽しむので、ビールはお預け(笑)

美味しかった

成田に到着。参道を歩いて成田山に向かいます。

てくてく

前回私が成田山を訪れたのは 2010 年 1 月。
ゆずが死んで二ヶ月後です。総門はデカくて迫力あるー!

到着です

仁王門が見えてきました。
写真には撮らなかったけど、門の左右には密迹(みっしゃく)金剛と、那羅延(ならえん)金剛が居ますよ。

でかかった

カッコいい狛犬もパチリ。

りりしいね

仁王門を通ると、目の前には大本堂。そしてその右には三重塔。
まずは大本堂でお参りですー。

不動明王!

お堂内には、ご本尊の不動明王が。
真言が書かれていたので唱えてまいりました(^^)

真言です〜

それから三重塔でパチリ。
塔内には大日如来を中心に五智如来が奉安されてるんだって。
コロル2世もパチリよぉー。 小さくて見えないけどw

立派でしょ

あ、ゆず発見!
ちゃんと今回も成田山にゆずが居たよぉーー(^▽^)

にゃにゃーーーん

なぜ、ゆずが成田山に居るのか疑問に思った方は、こちらのブログを見てください^^
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-03

平和大塔では総高6 mの不動明王を拝んでまいりました。色彩豊かな不動明王と四大明王。カッコ良かったです(^^)

よかったよー

最後に光明堂に立ち寄りました。
ここではお札を受けようと思っていたんだ♪

ここですー

元禄14年に建立された重要文化財。
私も相方君も、あお&うみも、そして母親も今年は星まわりが良くないので(笑)

あなたはどうですか?

人はこの世に生まれる時に授かった一生変わらぬ星(本命星)、その年の運命を支配する星(当年星)を持っているんだそうな。名前を記載したお守りを授かって大満足(^^)

明日は、成田山の敷地内にあった梅を UP しますねー^^

nice!(99)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 37

唐津っ子

成田山は厄払いに行ったのが最後かな。その時は、外国人(欧米系)観光客に囲まれて、大変でした(笑)
by 唐津っ子 (2015-03-12 00:52) 

甘くてしっとり

リュカさん、成田山に行ったんですね~(*´∇`*)

小学生の時、学校の遠足兼写生会で、
成田山の三重塔を描いたんです。
懐かしい~(^_^)
by 甘くてしっとり (2015-03-12 01:59) 

isoshijimi

ゆずちゃんはいつもお空で迎えてくれるのですね。
かわいらしい(^^)/
また今回も待っていてくれてよかったですね♪

これから梅だからこそビールかと思いました(笑)
by isoshijimi (2015-03-12 04:24) 

toshi

成田山新勝寺、お参りしたのは30年前になります。
やはり、立派な寺院ですね。
不動明王の御真言、いいですね。
by toshi (2015-03-12 05:00) 

KOTA

成田山にようやく行く事が出来て大満足でした。
あんなに沢山の建物があるとは知りませんでした。
光明堂で授かったお札で今年も元気で過ごせるでしょう(⌒▽⌒)
ゆずにも会えたしね(=^ェ^=)

by KOTA (2015-03-12 05:09) 

nona

成田エクスプレス!!
2ヶ月前に乗ったことを思い出して
なんだか懐かしくなりました。
なんだか、ものすごくおいしそうな
お弁当だなあ (☆∀☆)キラリ
by nona (2015-03-12 06:12) 

てんてん

ほんとだ~成田山にゆずちゃん居たね♪
by てんてん (2015-03-12 06:19) 

ChatBleu

NEXって成田空港に行くために乗るものだと思い込んでた^^;
そうですよねー。成田山とかそっち方面に行くのに使えば
良いのよねーー。
ゆずちゃん、成田山にいますね(=^・^=)
こんな立派なお寺を居場所にするとはサスガだわ^m^
星回り、私も悪いなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2015-03-12 06:40) 

crayfish

弁当ウマそう~^^
by crayfish (2015-03-12 07:20) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、星回りダメだぁ・・・

ビール、我慢できたんだ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-03-12 07:49) 

YAP

成田へ行くときはいつもバスなので、成田エクスプレスには乗ったことがありません。
きれいな狛犬さんですね。
こんな塗り分けられているのは、初めて見ました。
by YAP (2015-03-12 08:27) 

シルフ

親孝行ですね。ウチの母親もどこかに連れていってあげたくなりました。
by シルフ (2015-03-12 08:28) 

くつしたにゃん

「お不動さんがいらっしゃる成田山境内には鬼は居ない」らしいですね(^^)
久しぶりにお母様にも会えて、ゆずさんも嬉しかったでしょうね~!!
私はここ数年は大阪の成田山へ詣ってるのですが、必ず雲ひとつない青空か、雲の多い青空(^_^)b
ゆずさんがこっちで歓迎してくれてる…と思いたい(笑)
かっこいい不動明王、私も好きです♪
by くつしたにゃん (2015-03-12 08:40) 

りみこ

前記事も読ませてもらいました
ずっと成田山からリュカさんたちを幸せにするためパワーを送っている姿を想像しちゃいましたよw
とてもキレイな場所なのですね
by りみこ (2015-03-12 09:00) 

リュカ

唐津っ子さん
成田山は人気スポットだから外国人も多いのですね。
空港も近いしネ(笑)
囲まれちゃったのですかーーーww
私なら気を失ってしまいそうです(笑)


甘くてしっとりさん
おお!三重塔を描いたのですか?
すごいいいところで写生会がある小学校だったのですね^^
久しぶりの成田山、楽しみました^^


isoshijimiさん
そうなんです。ゆずは空に現れてくれるのです^^
2010年の記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
私ひとりならビール飲んでいたかも(笑)
母がお茶にすると言ったので遠慮しましたww


toshiさん
成田山のホームページに、お不動さんの真言の音声ファイルがあったので、事前にリズムをしっかり覚えて行きました(笑)
孔雀明王の真言のリズムも知りたいなあ~^^


KOTAさん
成田山、思った以上に広かった?
今回は行けなかった稲荷などもあるから、また機会があったら行きましょう^^
お札も受けたから大丈夫よね^^


nonaさん
ですよねー(笑)
使ったばかりですよね!^^
こういうお弁当、食べたくなるでしょうーーー(笑)
なんか駅弁って、こういうのを買っちゃうのです^^


てんてんさん
「ゆず何処ーーー?」って言いながら空を見ていたら
雲がぷかーっと^^
ゆず、出てきてくれました(笑)


ChatBleuさん
兎に角時間を優先!って思ったので、成田エクスプレスを使って一気に行っちゃいましたわ^^
帰りも別なものを使ってサクっと戻ってきたの。
周りが多荷物のなか、鞄1つ。ちょっと笑えましたww
成田山を居場所にするなんて、さすがゆずだよね^^
星まわり・・・私たちの年代はダメなのでしょうか^^;


crayfishさん
お弁当美味しかったですよ。
カニ&いくら。どうしてあんなにおいしいの^^


ちょろっとぶぅさん
星まわり・・・ちょうどダメダメ時期に入ってるよね・・・
困っちゃうよねー(笑)
ビールは母が飲まないと言ったので止めましたww


YAPさん
YAPさんはバスを利用してるのですねー^^
成田エクスプレス。これから先乗ることは
たぶんほぼないと思われますww
この狛犬、カッコ良かったですよーーー。確かに塗り分けられてるのはあまり居ないですよねー^^


シルフさん
ぜひぜひ連れて行ってあげてください^^
まあ、うちの母は友達とも旅行しまくってるんですけどね(笑)


くつしたにゃんさん
はーい。なので成田山の節分では「福はうち」しか言わないですもんね^^
このあたりの「鬼」に関する裏話はいろいろ楽しいですよ♪
近くに居たら熱く語るのにww
大阪の成田山にもゆずは縄張りを広げているのが楽しいわ^^
ぜったい歓迎してくれてるんですよ^^
もしかしたら2号ちゃんも成田山に集結してるかしらー?(笑)
不動明王、かっこいいよね^^


りみこさん
2010年の記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます^^
ゆずってホント個性的で、めちゃめちゃパワフルっ子だったの。
なのでお不動さんの居る成田山がピッタリなのかもですね(笑)
by リュカ (2015-03-12 09:28) 

くまら

新勝寺行ってみたいと思うんですが
遠い・・・(汗)
たしかこの近辺って、鰻が有名でしたっけ??
by くまら (2015-03-12 10:47) 

未来

リュカさんほど親孝行をする人を余り見掛けませんね。
リュカさん親子を見るたびに、もう少し親孝行をしときたかったと
今更ながらに後悔していますっ。
by 未来 (2015-03-12 11:16) 

tsun

門前町をブラブラするのが好きですが、なかなか風情ありそうな参道のようですね。
犬山に別院がありますが、そういうの無いんですよね。

by tsun (2015-03-12 11:32) 

tarou

暫く行ってません・・・・
参道のうなぎが食べたくなって来ました(^○^)
by tarou (2015-03-12 11:37) 

hatumi30331

この狛犬カッコイイねえ〜♪
ゆずちゃんがお空に〜
いつも一緒やからね〜♪^^

私も、今年は厄年。
気を付けなかきゃね。
by hatumi30331 (2015-03-12 11:38) 

kuwachan

京成の成田駅には仕事で何回か行ったことがあるのですが
行くのが決まって1月だったので結構混雑していたのです。
仕事だったので結局お参りはできず、そのままになっています。
一度はゆっくりと行ってみたいところです。
by kuwachan (2015-03-12 12:17) 

リュカ

くまらさん
美味しい鰻やさんいろいろあるみたいです!
ところが・・・うちの母、鰻大嫌いで(笑)
当然食べませんでしたww


未来さん
いえいえ、それは言いすぎですよぉ(笑)
そこまで親孝行じゃないですってww
普段離れて暮らしてるから、こういうときくらいって思ってます^^


tsunさん
この参道もけっこう風情ありましたよ♪
こういう街並みは見ていて楽しいですね^^
そっかー。犬山の成田山はこういうところがないのですね。
そういえば、犬山城には行ってるけど、犬山の成田山には行ってないです(@o@


tarouさん
やはり参道の鰻美味しいですか?
今度行ったら食べようっと♪


hatumi30331さん
ありがとうございます^^
ゆずはいつも一緒です!
狛犬かっこいいでしょ?気に入りました!
そっかー、厄年ですかー。でもhatumiさんパワーで悪いもの飛ばしちゃえ~!^^


kuwachan
仕事だとなかなか立ち寄ることは難しいですよねー。
確かに1月は混雑してそう(笑)
5年前は三が日に行ったから、とんでもないことになっていたけど
今回はガラガラでした^^
また行きたいな。お稲荷さんも見たい^^
by リュカ (2015-03-12 12:46) 

ake_i

やっぱりゆずちゃんが居た!(^^)!
良かった良かった!!
それにしてもゆずちゃんの雲、可愛い~。
空を見て雲がネコに見えたことがなかったけれど、これはぜったいにゆずちゃんだと私も今思うわ。
そんな夢をみてリュカさんに伝えたんだな~と懐かしくなった。
そんなこんなでもう5年なんだ><

お母さん、成田山もたっぷりと楽しんだみたいね。
私は20代の頃、母と車で毎週のように通っていた成田山。
それも懐かしいなと振り返ってしまってます。
by ake_i (2015-03-12 17:13) 

侘び助

成田山には坂東参拝で・・・雪のシーズンでした。
屋根の雪下ろしを雲水?の方がされていました。
ゆずちゃんに会えてよかったね。
by 侘び助 (2015-03-12 17:53) 

風来鶏

私の"星まわり"は今年「吉」のようですが、来年・再来年は"還暦"を迎えることもあり、「凶」に転ずるようですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-03-12 18:21) 

リュカ

ake_iさん
ゆず、今回もちゃんと出てきてくれました^^
どこにいるかなーーーって空をみたら
ふわーーんと出てきた感じ(^^)
ほんと、あれから5年経ったんだねー。ake_iさんちの子も、あお&うみも育つワケだ−。
母親も成田山楽しんだみたいで良かったです^^
そかー。ake_iさんのところはお母さんと毎週のように通っていたのね♪
そしたら庭みたいなものだったよねー^^


侘び助さん
成田山、雪のシーズンに行かれていたのですね。
屋根の雪下ろしも大変そうですよね!それもある意味修行なのかしら?(笑)
はい^^
ゆずにちゃんと会えて良かったです♪


風来鶏さん
還暦を迎えて凶ってなんかイヤですよねー^^;
体に気をつけて元気に過ごしましょう!ってことなんでしょうけど。。。
今回はおふだも貰ってきたのでバッチリ護って貰うぞーって思ってます^▽^)b
by リュカ (2015-03-12 19:14) 

desidesi

平和大塔の中はなかなか見応えありますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
数年前の年末に行きました。
初詣や節分も賑やかでいいけど、この時期も良さそうですね。
ゆずちゃんに会えて良かったですね。
うなぎは召し上がらなかったのかしら?
by desidesi (2015-03-12 19:49) 

リュカ

desidesiさん
平和大塔のなかは、本当に見応えありますよね!
今回は空いていたのでじっくり観ることが出来ました^^
初詣の頃よりも、のんびり建物も楽しむことが出来た気がします♪
ゆずにもちゃんと会えたし!(^^)
うなぎ、じつは母親が大嫌いで、食べられませんでしたー^^;
by リュカ (2015-03-12 20:06) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
日光では一晩で25㎝ほど、雪が車の屋根に積もりました、
新雪はキラキラしてとても綺麗でしたよ(^_^)v
by tarou (2015-03-12 21:41) 

kou

成田山新勝寺は正月にしか行ったことがないです。
平素は正月の人出のようなことはないんですね。(当たり前ですが。(^^;)
by kou (2015-03-12 21:47) 

S北斗

星まわり、良くないのー。
全員、全滅?
改めて行くと、良くなるかも?
弁当・・・ゴウカですね。
by S北斗 (2015-03-12 23:21) 

リュカ

tarouさん
一晩で25cmですかー!
それはかなり降りましたよね。でも降った翌日って
けっこう好きです^^
キラキラしてるのわかるなーーー


kouさん
私も正月のイメージが強かったので
こんなに空いていてビックリです^^
おかげでゆっくり境内を歩けて、建物もじっくり見られました^^


S北斗さん
我が家、星まわり全滅です(笑)
なので成田山に行ったら、おふだ貰ってこようって思ってましたww
これで一安心!!!(笑)
お弁当美味しかったですよーーー!やっぱり魚に走っちゃうんだなあ^^
by リュカ (2015-03-13 00:28) 

T-CHIRO

成田エキスプレスは前のバージョンのタイプしか乗ったことないですね。お寺の写真どこかでみたことがあるなと思ったら、youは何しに日本への短期密着取材で外国の人がトランジットタイムにこのお寺に行ってました。
by T-CHIRO (2015-03-13 10:01) 

きりきりととと

成田エクスプレスで行くんだ。

すごーい。

by きりきりととと (2015-03-13 10:09) 

リュカ

T-CHIROさん
なるほど!成田空港から近いから、ここに来られる外国人も多いのかもしれないですね^^
いい場所にあるなあ〜(笑)


きりきりとととさん
時間を有効に使おう!ってことで、ぴゅーんと行ける成田エクスプレスにしました^^
by リュカ (2015-03-13 10:33) 

夏炉冬扇

ユズちゃん雲でしたか。
by 夏炉冬扇 (2015-03-13 15:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい。ゆずは雲になって見ててくれました^^
by リュカ (2015-03-14 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0