SSブログ

JFK-その生涯と遺産展と、アンデス考古学の半世紀展の紹介デス [アート]

国立公文書館で開催している JFK-その生涯と遺産展に行ってきました。

Webより

ケネディ大統領の人生を 「若き日の JFK」、「大統領への道」、「ケネディ政権の1,037日」、「1963年11月22日」、「JFKと日本」 の5つのテーマで紹介している展覧会です。

これもWebより

ボストンにあるジョン・F・ケネディ大統領図書館・博物館に残された資料と、日本の国立公文書館、国内関係機関が所蔵する公文書や資料が展示されていて、貴重なものを見たな~という感じです。

天気はいまいち

ケネディさんが活躍した時代は、私は生まれてもいなかったわけですが、
キューバ危機の 13 日間にどんなことがあったのかをパネルで見たとき、もしかしたら本当に核戦争に突入していたのか!という恐ろしさを、しみじみ感じました。

この時代って怖かったのね・・・
でも、そんななかでキャロラインさんが描いたイラストなども展示されていて、ちょっと和みました(笑)

こんな雰囲気

----------------
JFK-その生涯と遺産展
国立公文書館
平成27年3月6日(金)~5月10日(日)
午前10時~午後5時30分 金曜日は20時まで
入館料無料
http://www.archives.go.jp/naj_news/01/special.html
----------------

東京駅前にある KITTE のインターメディアテク。
東京大学総合研究博物館と、日本郵便株式会社が協働で運営をおこなう公共貢献施設。

2015年6月21日まで、 『黄金郷を彷徨う――アンデス考古学の半世紀』 を開催してます~。

ぜひぜひ

無料なので興味のある人は是非!
常設もすごく展示方法が楽しい博物館です♪

カッコ良いのよ
<< ホームページより >>

KITTE の展望室から東京駅をパチリ(^^)

ぱちり

----------------
黄金郷を彷徨う――アンデス考古学の半世紀
2015.01.24-2015.06.21
学術文化総合ミュージアム インターメディアテク
KITTE (JPタワー) 2F、3F
http://www.intermediatheque.jp/
----------------

nice!(107)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 29

isoshijimi

貴重なもの見たな~、っていう体験ができるのはいいですね。
その時代は私もどちらかというと教科書の世界。
今もあるのかどうかわかりませんが、現代社会とかかな。
割と近い時代の緊迫した世の中、そういう意味では印象深かったです。
by isoshijimi (2015-03-11 04:29) 

ChatBleu

今日は会場すら知らない場所というか気づきにくい場所というか、
リュカさん、さすが、よく勉強しているなーって感心しました。

by ChatBleu (2015-03-11 05:45) 

toshi

ケネディ大統領が暗殺された時、小学校3年生でした。
テレビで見た記憶があります。
朝礼で校長先生が、このことを少し話していました。
懐かしいです。
by toshi (2015-03-11 05:49) 

YAP

この人が暗殺されずにずっと生きていたら、いろいろなことが変わったんだろうなと想像します。
私もリアルタイムでは知らないのですが、そんなことを思います。
by YAP (2015-03-11 08:24) 

リュカ

isoshijimiさん
最近なにげに気に入ってる公文書館です(笑)
さすがに今回は米国からの借り物資料なので、写真撮影は × でした(笑)
この頃のアメリカやソ連は教科書や映画の世界です。
でも小さい頃、ソ連の戦闘機が北海道にやってきたときは、
「ソ連が攻めてきたー!」って大人たちが言っていて、
本気で怖かったのを覚えてます。亡命してきたんだよね、確か・・・


ChatBleuさん
今回は、もう一つ、マイナーな美術館に行ったので
それもそのうち公開します^^
KITTE のなかの博物館。ここで暮らしたくなりますww


toshiさん
そっかー。toshiさんは小学生だったのですね。
うちの母も、この頃の話はやっぱり覚えているみたいです。


YAPさん
ほんとそう思いますよね。
もしも暗殺されていなかったら・・・どんなふうに変わっていたんだろう。
歴史に if はないけど、それでも思ってしまいますよね^^
by リュカ (2015-03-11 09:13) 

りみこ

私も美術館や博物館等々見に行くのは大好きなのですが
こちらが田舎なのであまり色々と来なくて残念なのです
リュカさんが見に行かれたものを見てほぉ~っと楽しんでおりますw
by りみこ (2015-03-11 09:28) 

kuwachan

おはようございます。
リュカさん、ホント、色々な展覧会をチェックしていて凄いなぁって思っちゃう。
無料っていうのが、すごくポイントが高い!
これだけのもの、無料で見せてくれるところは他にはないでしょう。
私なんか、最近行きたいと思っているだけで終わってしまう方が多くてf^_^;
by kuwachan (2015-03-11 09:40) 

リュカ

りみこさん
嬉しいコメントありがとうございます^^
そうなんですよね。是非とも展覧会は地方巡回をしてもらいたいですー。
いろんな人に見てもらいたいですよね~~~


kuwachan
おはよーです^^
無料で質の高い展覧会ってけっこうあるんですよねー。
今回のJFK展は、ニュースで見て知ったんだけどね(笑)
今月も後半からいろいろな展覧会が始まるので楽しみ!
by リュカ (2015-03-11 09:42) 

Chobi.H.YAOITA

国立公文書館!
いつもテーマの切り口が新鮮で
魅力的な展示をしてるなーと思いながら
一度も行ったことがありません(^^;)
KITTEは博物館があることも知りませんでした
両方ともとてもよさそうですね!
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-11 09:51) 

T-CHIRO

どちらも無料なのに、内容は重厚な感じですね、
キューバを含めて冷戦時代はさかんに軍事関係のテレビ番組があって、いつ米ソが衝突してもおかしくないといった内容のことばっかいってたのを思い出します、本当に戦争になったらどうするんだみたいな煽りが多かったような。それにも懲りず・・・今だに世界で起こってる紛争・・・なにやってんだですよね。
by T-CHIRO (2015-03-11 10:27) 

marimo

無料というのは素晴らしいですね~(^-^
KITTEには一度だけ行きましたが・・・
あまりゆっくりできず展望台まで行って引き返した感じ。
もったいないことをしたなと思います。
by marimo (2015-03-11 10:37) 

くまら

ケネディ暗殺の真相が2039だったか2040年に
公表されることが楽しみです…てか生きてるかどうか不安ですが
by くまら (2015-03-11 10:41) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
うふふふ。わたしも最近公文書館がお気に入りです(笑)
近代美術館の前を通ったら、4月から始まるそっちの展覧会も興味があったので前売りを買わねばw
KITTEの博物館は是非是非行ってみてください。
ちょーーーーーーワクワクします。


T-CHIROさん
もう一つ、無料なのに「おおお!やるね!」ってところがありました。
近いうち UP します^^
私が小学生くらいの頃も、もうすぐ第三次世界大戦があるんだなんていう話が周りから出ていたのを覚えてます。
でも今だって、各地で戦争は起きていて・・・人間がいる限りこういうことは続くのでしょうねー。
遺跡・遺物の破壊だけは許せないーーー(>o<


marimoさん
もしもまた東京に来る時は、ぜひぜひKITTEの博物館にも♪
考古学者になったような気分になれます(笑)
無料でも楽しめるところ、いろいろありますね^^
もっと探さなくちゃ♪♪


くまらさん
何をおっしゃる!
2040年もバリバリ元気な年寄りでいましょうよーーー^^
んで真相を知りましょう!!(笑)
by リュカ (2015-03-11 11:12) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-03-11 11:32) 

きりきりととと

オリバー・ストーンのJFKは大好きです。
年に一回は観ます。

by きりきりととと (2015-03-11 12:11) 

リュカ

hatumi30331さん
訪問ありがとうです。


きりきりとととさん
すごい。年に1回は観てるのですね。
わたしは映画館で観た後、たぶん1回くらいしか観てないかも。
今回展覧会に行って、また観ようって思いました。
by リュカ (2015-03-11 12:43) 

あとりえSAKANA

お邪魔します<(_ _)>

全く、ブログとリンクしていないんですが。
ぜひ、こちらをご覧ください。
YouTubeでの「おにぎり温めますか」
https://www.youtube.com/watch?v=8duGigijKOA
リュカさんたべたくなること請け合い☆
展示会前に何をしている!って感じですか
(^^;)
こんなのを見聞きしながら制作してます☆

『黄金郷を彷徨う――アンデス考古学の半世紀』
・・・関西にも巡回してほしいなあ(-_-;)

by あとりえSAKANA (2015-03-11 12:49) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あ!おにぎりの旅だ!!
そうそう。これ、坦々麺だったんですよね!!
いま、会社なので音が出せないから家に帰って観るぅぅぅ^^
展示会前だからこそ、こういうのを観ながらリラックスして、ですよ♪
あーーーー画面見ていたら食べたくなったーーーー
悶えてます(笑)
5月に札幌に帰るので、絶対行く!!
紹介ありがとうーーー。すっかり忘れてましたよ^^
by リュカ (2015-03-11 13:11) 

KOTA

貴重な展示会だったよね。
こういう機会がないとなかなか行く事が出来ないので良かったです。
東京駅のキッテにも入る事が出来て良かったです。

by KOTA (2015-03-11 16:35) 

リュカ

KOTAさん
今回は珍しい展覧会が見られてよかったね。
羽田空港も^^
天気が悪かったお陰ということで(^-^)v
by リュカ (2015-03-11 16:57) 

夏炉冬扇

あの時は大学生でした。
by 夏炉冬扇 (2015-03-11 17:09) 

島酔潜人

先日、博物館に行きました。
小石川にあった時に何度か行ったことがあるのですが、KITTEに移ってから初めて行きました。 やっぱり楽しい!
でも、写真撮影禁止になっちゃったんですよね... しかたないか。
by 島酔潜人 (2015-03-11 17:55) 

風来鶏

初の日米衛星テレビ中継が、ケネディ大統領暗殺報道とは、何とも皮肉な話ですよね(ーー;)
日本でも1970年代初頭にヒットした、アメリカのシンガー・ソングライターであるニール・ダイヤモンドの「スイートキャロライン」は、現駐日大使キャロライン・ケネディさんを歌ったものなんですよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-11 18:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わーお、大学生だったのですね!
それだといろいろ思うところがあったでしょうね(@@


島酔潜人さん
KITTEにも行ってきたのですね^^
そうなんです。撮影不可になってました(T^T
でも楽しいですよねー。
東京駅に行くたびにフラっと入ってしまいそうです(笑)


風来鶏さん
すごーい!キャロラインさんの歌があるんですね!
全然知らなかったです(@o@

>初の日米衛星テレビ中継が、ケネディ大統領暗殺報道

なんと!!
それも知らないですー。それはかなりショッキング(@_@;;
by リュカ (2015-03-11 19:04) 

S北斗

暗殺の場面、今でも鮮明に覚えています。
衝撃でした。
ケネディが生きていたら、世界は変わっていたのだろうか。
多分、変わっていたと・・・。

by S北斗 (2015-03-11 22:43) 

リュカ

S北斗さん
あの場面は衝撃的ですよね。
ますます映画JFKをまた観たくなりました。
うん。ケネディがもしも生きていたら
世界は変わっただろうなって私も思います。
by リュカ (2015-03-11 23:01) 

tarou

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
凍った華厳の滝は初めてでしたが感激でした(^_^)v

ケネディ大統領、暗殺はテレビ報道で見て
よく覚えてきます。
by tarou (2015-03-11 23:20) 

あらっ!たまちゃん。

今も、ロシアや中国では、暗殺などと。
いい加減にしてほしいものですね。
思想をどうのと言うつもりはありませんが・・・。
嘆かわしいことです。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-11 23:37) 

リュカ

tarouさん
ケネディさんが暗殺されたときのテレビ報道を見ていたのですねー。
かなり衝撃だったでしょうね。
凍った華厳の滝、素敵ですよね!
この季節もいいですね^^


たまちゃん。
いまだに暗殺はありますもんねー。
アクセサリー展を見たとき、アクセサリーに仕込まれたいろんなもの・・・さすがロシアだと思いましたよ^^;
はやく違う方に目を向けて発展していってほしいなーって思いますよね。もちろん日本も。
by リュカ (2015-03-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0