SSブログ

起きてにゃ! [うちの猫あお・うみ]

昨日の記事は、あおが寝るときの記事でしたが今日は朝の記事。

相方クンは始発で仕事に行くので私もいったんは 4 時起き。
でも今の季節は花粉症の薬を飲んでいるのでダルいから、相方クンが出掛けたら二度寝してるのよ。でもね、熟睡はさせてくれないオトコ!

IMG_3167.JPG

おかーちゃんを起こすときは、先代猫の仏壇の上へ。
「起きてにゃー! 起きてにゃー!」とニャーニャーうるさいあおくんです。それでも起きないでいると、仏壇のものを落とし始めるからね^^;

時間は朝 6 時(笑)
ホントは部屋は暗いけど、あいぽんのカメラレンズは頑張ってくれてます(笑)

もともとあおうみは夜中に元気なので、2 時くらいから夜明けまではウトウト寝になる私。これは 10 年以上の生活スタイル(笑)
まぁ、相方クンがそのくらいの時間に起きて仕事をするから 2 ニャンも起きるようになったとも言える(笑)
しかも今はあおがムラ食いなので、食べたいって言われれば、どんな時間でも起きてゴハンを食べさせてるからねぇ。

こんな感じなので、chocoZAP から帰ってくるとパタリと昼寝しちゃうのでした(笑)
いまは仕事してないで良かった^^;



今日は動物病院に行って、あおの食に関する相談をしてくる予定。(あおも連れていくつもり)

土日祝のブログ訪問はお休みすると思います。
みなさま良い三連休を!


nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 33

くまら

我が家は4時に起こしに来ます
寝く事は無く猫パンチが炸裂しまくりです
休みの日くらいは寝かしてほしいんですが
by くまら (2024-02-10 00:27) 

サンフランシスコ人

「相方クンは始発で仕事に行くので私もいったんは 4 時起き..」

大変ですね.....

「相方クンがそのくらいの時間に起きて仕事をするから..」

補修工事の雑音が気になる時間帯ではないのですね.....

「仏壇のものを落とし始めるからね..」

怖い!


by サンフランシスコ人 (2024-02-10 01:48) 

kinkin

我が家は毎朝4時起きです^^;
by kinkin (2024-02-10 03:48) 

さる1号

あおくんは目覚ましだったのですね
これだと絶対起きるからいいな
起きる時間のセットができないのがちょっと問題だけれど^^;
by さる1号 (2024-02-10 05:10) 

あおたけ

寝るときはニャンモックから
見下ろしていたあおくんだけど
朝に目覚めたら今度はお仏壇の上からですね笑
先代猫のお仏壇のものを落とすと
罰が当たっちゃうぞ( ̄∇ ̄;)
ムラ食いのあおくんだけど体重は増えない・・・
動物病院ではそのあたりのご相談かしら?
どうぞよい週末をお過ごしください(^^)/
by あおたけ (2024-02-10 05:40) 

HOTCOOL

私は10数年前から早朝覚醒するようになって、3時から4時の間に目が覚めます。
相方様は朝仕事して進捗を図る方なんですね。私の理想です^^
by HOTCOOL (2024-02-10 05:40) 

YAP

あおくんの「起きてニャー!」がかわいい。
ネコって、けっこう夜行性と聞くし、夜中に起きて元気に動くんですね。
食事の方はいいアドバイスをもらえるといいですね。
by YAP (2024-02-10 07:09) 

夏炉冬扇

そういう「生活リズム」があったと初めて知りました。
みんなあれこれあるなぁ。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 07:20) 

ニコニコファイト

あおくんの視線が鋭いですね^^
by ニコニコファイト (2024-02-10 08:11) 

kiyotan

あおくん人間みたいです
わんぱくっ子?
構われるのが好きだなんてね
今日からも良いお天気なのかな
連休は明日からお出かけ続きです。
by kiyotan (2024-02-10 09:00) 

ゆきち

寝る子と書いてネコのはずなのに、ネコと暮らすと下僕が寝不足なる、一緒に暮らしてみて知った事実です^^;
ウチのも正確な腹時計を持っていて必ず6時に起こしにきます。
それより早くトイレに行ったりしたら最後、ず~っと付きまとわれて眠れません(≧◇≦)

by ゆきち (2024-02-10 09:55) 

Boss365

こんにちは。
4時起きは大変、二度寝に納得です。夜中に元気なるあおうみちゃんみたいですが「夜明けまではウトウト寝」ちょい大変ですね。chocoZAP後の「パタリと昼寝」ですが、食後の休憩兼ねて良い習慣と思います。ところで、あお君の食事量増加、安定すると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-10 10:17) 

まつき

ウチの弟は2時半とか3時に起こされるらしい。
物を落として気を引くと言う技は持ち合わせていないから、
ひたすら弟の顔を舐めまくってるみたい。それも嫌かも(^^;
by まつき (2024-02-10 11:08) 

ChatBleu

私も4時起き。半端な時間に眠くなって困るー。
実は、しいちゃんは、暖かいリビング&しいちゃんの部屋でしか過ごしていないのだ^^; 下僕の寝室は寒くてもエアコンもつけずに耐えてる^^; 良い季節になったら開放するけど、その前にあちこち脱走対策もしないとなー。
夜の間は比較的おとなしいのか、朝起きて部屋の中がびっくりな状態になってることはないな。仕事から帰ってくるとすごいことになってることはよくあるけど^^;
今日の記事のお写真から、しいちゃんはお洋服脱いでまーす。
by ChatBleu (2024-02-10 11:41) 

よーちゃん

いや〜4時に起きたら、そりゃ二度寝せんともたんでしょ!
楽しい三連休を満喫してください!!
by よーちゃん (2024-02-10 13:38) 

溺愛猫的女人

うちも相方の出勤が早いのでずっと4時20分起きです。まぁ、4時から鳴く黒い悪魔もいますし(笑)
今日chocoZAPに行ったら、やっと更衣室に電気が付きました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:52) 

英ちゃん

私は逆に夜から朝まで起きてる時が多いです(;^ω^)
朝から午前中は寝てます(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-10 15:57) 

とし@黒猫

4時おき・・・・
絶対にムリ。
二度寝するにしても、いったん起きられるのがすごい。
by とし@黒猫 (2024-02-10 17:13) 

リュカ

◆ くまらさん
猫パンチ炸裂だと寝ていられないですね(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
4時起きはもう何年も続いているので慣れました。
昼間寝る(笑)



◆ kinkinさん
同じですね。



◆ さる1号さん
目覚ましはかけたことがないですよー。
しっかり起こされます。時間通りではないけどww



◆ あおたけさん
先代猫の仏壇はステップ台になっております。
ニャンズだから許される?(笑)(笑)
ものを落とすのは怒られちゃいますよね〜!ww
今日は動物病院に行っていろいろ検査。
さらに再検査が必要になりました。まだ記事には出来ないかなあ^^;
でも今日病院に連れて行って良かった。



◆ HOTCOOLさん
相方クンは夜中に起きて仕事しないと、仕事が追いつかないみたいです(笑)
大変そうだけど頑張ってもらわないとね^^;



◆ YAPさん
ほんっとニャーニャーすごいんですよ。
猫は基本的に夜行性なので、夜中は元気です(笑)
あおは今日病院でいろいろ検査して、来週はもっと詳しい検査になりました。

by リュカ (2024-02-10 20:13) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
生活リズムこんなふうに出来上がりました。
今日もそろそろ寝ないと夜中に起こされるからww



◆ ニコニコファイトさん
がっつり見られてます!(笑)



◆ kiyotanさん
あおは人間みたいだなーって思います(笑)
そしてとにかくかまってもらいたい子。
自分が一番じゃないと嫌な子(笑)
お、この連休、どちらに行かれますか? 楽しんできて下さい^^



◆ ゆきちさん
そうそうww
下僕は寝不足になりますよねー(笑) これがもはや通常モードww
たまに頭がボーっとして重たくてバファリン飲みますよww
こてつくんは朝6時ですね!
下僕はそれよりも前にベッドから出たらいけませんねww



◆ Boss365さん
夜明けまでうとうとしながらも、短時間でフっと寝るらしく
またうとうとしたときに夢と現実がしょっちゅうごちゃまぜになります(笑)
今日は病院に連れて行ったあと、違う地域のペットショップでカリカリを買ってきました。食いつきは良かったけど、それが長続きするかどうか^^;



◆ まつきさん
あー、そのくらいの時間には起こされますね〜
弟さんもそうなのですね。
モノを落とさなくてもべろべろ舐められたら絶対起きますよねww

by リュカ (2024-02-10 20:19) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
しいちゃん、冬が終わってこれからどこで寝るようになるかなー(笑)
もろもろ脱走対策もしてしいちゃん仕様のおうちになったら
どんなふうになるのか、ある意味楽しみ(笑)
まだまだこれから未来があるもんね^^



◆ よーちゃんさん
ありがとうございます^^
のんびりした3連休にするつもり〜〜〜
休みの日も早くに目は覚めちゃうんだけどね^^



◆ 溺愛猫的女人さん
お、溺愛さんのところもそのくらいの時間に起床ですね。
黒い悪魔www
あの可愛い可愛い黒い悪魔ちゃんですねw 鳴いてる顔が浮かびます^m^
chocoZAP、更衣室の電気が点いて良かったわ!!!



◆ 英ちゃん
夜型人間ですね(笑)



◆ とし@黒猫さん
夏場は4時も明るいから平気で起きられるけど
今はまだ暗いからぼんやりしちゃいます^^;

by リュカ (2024-02-10 20:24) 

響

目覚まし時計いらないですね。
良い三連休を。
by (2024-02-10 20:33) 

藤並 香衣

猫さんは元々夜明け前とかが活動時間だったんですよね
そのせいからいむも午前5時ぐらいにカリカリを食べる事があり
器に入ってないと鳴くので少しだけカリカリを用意して寝ます
食べるだけなら良いんですが、突然走り回って
その音で目が覚めちゃう時があります(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-02-10 21:17) 

テリー

4時起きは、大変ですね。
ゴルフの時だけ、5時起きなんですが、そういう時は、9時に寝るようにしています。
猫ちゃんを飼うのは、赤ちゃんを育てるようなものですね。

by テリー (2024-02-10 22:26) 

yamatonosuke

寝かせてくれないおおくんはジゴロに違いない(笑)
俺様は起きてるのに寝てるとは何事か(≧◇≦)
運動していっぱい食べてお昼寝してください。
おおくんもいっぱい食べれるようになるといいですね♪
by yamatonosuke (2024-02-11 01:22) 

kontenten

スサノオさんは、関東一円(氷川神社他)で信仰されていると
以前、伺いましたが・・・昨晩、急に思い出した事が・・・
元三大師さんの降魔札も本来京都で疫病が流行った時に天台宗中興の祖
良源さんが作らせたお札ですが、関東一円でも見ることが出来ます。
もちろん、頂けるお寺(深大寺、喜多院、佐野厄除大師、他)が
多いからかも知れませんが、多分天海さんの影響もありそうです。
この辺も紐解いていくと楽しいような気がしました(^^)
by kontenten (2024-02-11 10:09) 

リュカ

◆ 響さん
目覚ましは必要ない生活です^^
目覚まし時計もないし、スマホのアラームも使ってないです(笑)



◆ 藤並 香衣さん
ふふふ。らいむちゃんもそのくらいの時間にカリカリを食べるのですね。
うちは2時過ぎくらいから、うみが「ごはんーーー」って布団の周りで鳴き始めるのだ(笑)
食後活性化しますよねえww



◆ テリーさん
4時起きもさすがに慣れたけど、やっぱりすこしずつ
睡眠不足はたまってるみたいですね〜
猫はずっと人間でいう赤ちゃんと同じかもー(笑)



◆ yamatonosukeさん
なにせオレさまあおだからなあ(笑)
下僕は言うことをきかないとだめですww
昨日買ってきたカリカリは、それなりに食いついてくれるので
ちょっと安心。
今度の週末にまた検査するあおくんです。



◆ kontentenさん
ほほー。元三大師さんの降魔札。
そういえば墨田区の木母寺にもあるんですよ。あそこももちろん天台宗。日光山輪王寺もあの降魔札と同じ鬼さん(笑)の御守りがありますよねー。
そう考えると天海サンの影響は大いにあるような気がします。
ちょっと面白そうですねww

by リュカ (2024-02-11 11:05) 

kontenten

降魔札は、祈祷中の良源さんに疫病神が憑依した姿を鏡越しに
お弟子さんに絵描かせた姿を版画にしたものだそうです。
でも、まさに鬼さんみたいですよね(*_*)
確かに良源さんも天海さんも同じ天台宗中興の祖ですからね(^_^)
by kontenten (2024-02-11 12:50) 

リュカ

◆ kontentenさん
そうそう。良源さんに疫病神が憑依した姿ですよね。
でも鬼っぽくて可愛くて、このデザイン好きなんですよねえww
by リュカ (2024-02-11 16:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

先代猫の仏壇を使うって、これ意味があるかもよ。
半世紀前のことだけど高崎山の猿は、いじめられると先代のボス猿の銅像のところに逃げるんだ。すると追いかけていた猿は、いじめをやめるんだ。亡くなったボスの銅像でも威厳があるんだね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-11 19:45) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ボス猿の銅像に行くってすごいですね。
守って貰える!って思うのかしら^^
そして苛めていたほうも「やべぇ! 叱られる!」って意識が働くのかな。それって面白いですね。
by リュカ (2024-02-12 11:01) 

kuwachan

草木も眠る丑三つ時にウトウト寝が10年以上って凄いわ。
私だったら絶対に昼寝なしには無理。
そうじゃなくてもお昼ゴハン食べたら眠気が襲ってくるし(笑)
そういう時は庭仕事とか掃除とか身体を動かすようにしてる(^^ゞ
by kuwachan (2024-02-12 20:59) 

リュカ

◆kuwachan
そうなのよ。じつは丑三つ時はうとうとタイムになってるの^^;
なので22時前には布団に入るようにしてるよー
お昼ごはんのあとは眠気くるくるww
by リュカ (2024-02-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。