SSブログ

パリ ポンピドゥーセンター『キュビスム展―美の革命』 [アート]

この日は上野の国立西洋美術館へ。
現在開催中の『キュビスム展―美の革命』に行ってきました。

0001.jpg

20世紀初頭。パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックによって生み出されたキュビスム。キュビスムという名称の由来はブラックの風景画が「キューブ(立方体)」と評されたからなんだとか。

キュビスムが誕生したからこそ、抽象芸術やダダ(反美学的姿勢)、シュルレアリスムなども生まれたんだと思われます。今回の展覧会はパリのポンピドゥーセンターの所蔵品から多くの作品が来たよ〜!
50点以上が日本初出品なんだって^^
たっぷりキュビスムを満喫してまいりました。

今回は写真撮影 OK の作品も多かったんだけど、作品を観るのに夢中で写真は殆ど撮ってこなかったです。撮影 NG の作品は日本国内の他の美術館のものが多かったような印象w
写真撮影 OK ポンピドゥーセンター、太っ腹だなあ^^

キュビズムが誕生する以前の絵画からスタートして、ピカソやブラックのプリミティヴィスム作品、それから二人のキュビズム作品を経て、他の画家達によるキュビスム作品という感じだったかな。

0004.jpg
パブロ・ピカソ『女性の胸像』

ピカソ & ブラックの作品もたくさん観られたので良かった。
でもパチリしてきたのは、フェルナン・レジェの『婚礼』



中央に白いドレスを着た女性と多分タキシードの男性。二人を取り囲んでいるのはきっと参列者なのかな〜なんて眺めてました。

ロベール・ドローネーの『パリ市』は大きな作品で引き込まれました。幅 4m なんだとか!
明るい色調で見ていてワクワク気分になりました(笑)

0002.jpg

大人っぽい雰囲気で好きだったのは、フランティシェク・クプカの『色面の構成』という作品。知らない画家さんでした。



連続写真や映画、X 線写真といった、当時の科学が生み出した新しい視覚イメージに関心があったみたい。連続写真、なるほどね。次の『挨拶』っていう作品も面白かったの^^



連続写真チックにお辞儀してるように見えましたw

シャガールのキュビズム作品。『ロシアとロバとその他のものに』
キュビズムを吸収しながら独自の前衛的な表現を確立していったんだそうな。

IMG_1081.JPG

見応えがあって面白い展覧会でした。
平日だったしそんなに混雑してなかったので、のんびり観ることができたよ。

そのあとは常設展をサラ〜っと観て次の美術館へ!
この日は展覧会のハシゴをしたのでした^^


***
パリ ポンピドゥーセンター『キュビスム展―美の革命』
国立西洋美術館
2023年10月3日〜2024年1月28日
https://cubisme.exhn.jp


nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 32

くまら

このテの絵画、ちょっと苦手ですが
ピカソだとゲルニカの絵は大好き
by くまら (2023-11-10 00:06) 

とし@黒猫

国立西洋美術館は、前を通りますが、
中に入ったことがありません。
展示が入れ替わるたびに行ってませんか?!
by とし@黒猫 (2023-11-10 01:51) 

サンフランシスコ人

「キュビスムが誕生したからこそ、抽象芸術やダダ(反美学的姿勢)、シュルレアリスムなども生まれたんだと思われます....」

シュルレアリスムは哲学から誕生した思っていました....キュビスムはセザンヌの描写技巧のひとつから誕生した思っていました......
by サンフランシスコ人 (2023-11-10 01:57) 

HOTCOOL

国立西洋美術館って世界遺産でしたっけ。
まだ行ってないのよ。
by HOTCOOL (2023-11-10 04:46) 

英ちゃん

ぁぁ、私はキュビスムって何だ?って感じです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-10 05:45) 

あおたけ

抽象的っぽいキュビズム作品、
作品自体も独特なユニークさが感じられて
魅力的ですが
その手法で描かれた風景画を
「キューブ(立方体)」と表した感性がまた
面白いですね(・∀・)
リュカさんには白いドレスと黒いタキシードが浮かぶ
「婚礼」の作品などをみていると
抽象画はホントに見る人の想像力と展開力が
試される(?)よなぁ・・・
なんて思っちゃいます(*´艸`*)
by あおたけ (2023-11-10 05:50) 

夏炉冬扇

うちのぎゃらりぃに1枚あったらなぁ…
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 07:42) 

Rchoose19

なんだか、クイズ番組のモザイク映像を思い出しました。
解説を読んでから絵を見ると
確かに白いドレスの人やお辞儀してる人が見えます^^;
カーテン越しに綺麗な女性がみえるよ(#^^#)
美術館のはしごしたのですね!!!
by Rchoose19 (2023-11-10 07:51) 

YAP

パリの三大美術館の一つですね。
ポンピドゥセンターは二度建物の前まで行ったことありますが、初めてのときは休館、二度目は入場の列があまりの長蛇だったので断念、未だに入ったことありません。
建物がおもしろいデザインなので、それを写真に撮っただけでした。
by YAP (2023-11-10 08:06) 

kuwachan

キュービズムがちょっと苦手なんだけど・・
パリのポンピドゥーセンターは一応2回位行ったかな。
シャガールは見た記憶があるような(^^ゞ
by kuwachan (2023-11-10 08:43) 

まつき

最初と最後の絵は好みではないけど、
他の4枚はシャレオツな感じがする~!(^^)!
特に真ん中2枚が素敵♪
私もキュビスムって何だ??って人だけど( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-11-10 10:55) 

ma2ma2

このあたりの絵は少しわからないのが多いです。
ルノワールの絵が好きで良く見に行きました。
by ma2ma2 (2023-11-10 10:56) 

リュカ

◆ くまらさん
ゲルニカはすごいですよね〜
相方クンは T シャツ持ってます(笑)



◆ とし@黒猫さん
上野公園は行きやすいので、企画展が始まるごとに行ってるかもしれませんw



◆ サンフランシスコ人さん
あ、そうそう。セザンヌの絵画様式を飛躍させてピカソとブラックが
キュビズムを誕生させたんですよ^^
展覧会場の説明を読んで、このキュビズムの表現方法があったから
そこから発展してシュルレアリスムのあの表現なのねーって思いました。もちろん哲学や思想もあったんだと思います。



◆ HOTCOOLさん
お、そうなのですね。
西洋美術館は建物内に入るだけなら無料ですよー。もちろん展示作品なんかは観られないけどレストランとかは利用出来ますよ(笑)
世界遺産なんだけど、普段行ってるからあまりそういう感覚がない(笑)



◆ 英ちゃん
さる1号さんのブログにもそう書いてましたね(笑)



◆ あおたけさん
以前はキュビズムってなに描いてるんだかよくわからんって思っていたのですが、美術館で観ているうちに馴染んできました(笑)
なかなか面白いですよ^^
確かに想像力や展開力があったほうがより楽しめるのかもしれないですね。
どう観ても何を表現してるのか分からない作品はいっぱいある!(笑)
でも色の配置なんかを楽しんでますww

by リュカ (2023-11-10 10:57) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
一枚あったら目玉になりますかね^^
楽しい展覧会でした♪



◆ Rchoose19さん
あははは(笑)
確かにモザイク映像!!ww
解説が書かれているものは、作品を観た後に読んで
ほほー、そうなのか〜って納得するのもあれば
分からないのもありました(笑)



◆ YAPさん
ありゃりゃ、なかなか縁のない美術館だったのですね^^;
建物は面白いデザインですよね〜
わたし自身は人生でヨーロッパに旅行に行くことはないだろうと思っているので、美術作品が日本に来たときに楽しみます〜!!!^^



◆ kuwachan
キュビズム、美術館で観てるうちに慣れた(笑)
シャガールは、やっぱりシャガールね!って感じがする作品で
安心しました(笑)(笑)



◆ まつきさん
デザインちっくなものもあるから
トートバッグの模様になっても良いかもしれないな〜なんて思うよね^^
さすがにシャガールのコレはうーんって感じだけど(笑)
頭もげてるしww



◆ ma2ma2さん
首を傾げるような作品もわりとありますもんね、キュビズム(笑)
私はゴッホが好きだなあ〜 ^ω^
新宿でも今展覧会やってるから、行こうか悩み中ですww

by リュカ (2023-11-10 11:04) 

kontenten

展覧会のハシゴとは・・・(゚ω゚)
 連続写真と申せば、私のカメラは操作ボタンが背面にも付いていて、
歩いている拍子にボタンを押してしまう事があります。
或る日、長毛猫さんが歩いて来るところを撮ったのですが、何故か
シャッターが数回切れて面白い写真が撮れたのでコンテストに応募
したのですが、残念・・・選外でした(><)
選者の先生は、キュビスムに理解が無かったのかも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-11-10 11:46) 

溺愛猫的女人

『パリ市』の色遣いがとてもキレイですね。構成もステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 実際に見たら迫力がある美しさなのでしょうね。
おっ、次はどちらへ?
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 12:34) 

ゆきち

絵の技術的なことは全くわからず、雰囲気とか色合いだけで見ると結構好きな作品は多いです。
自宅のリビングに飾りたいかと言われたらちょっと考えちゃいますが^^;
by ゆきち (2023-11-10 13:20) 

リュカ

◆ kontentenさん
おおお!カメラに連続写真の操作ボタンが付いてるのですね。
せっかく面白い写真が撮れて応募したのに
それは残念っ
間違いなく選者のセンセイはキュビズムに理解がなかったと思う!!(笑)
キュビスム好きな先生だったら入賞してたに違いないですね^^



◆ 溺愛猫的女人さん
パリ市、とっても綺麗な作品でしたよ〜
めちゃめちゃ大きな作品で見応えがありました。
次はサントリー美術館。後期展示見てきました^^



◆ ゆきちさん
わたしも技術的なことは全然分からず!^^
基本は「好き」「色合いが綺麗〜」で観てます(笑)
自宅のリビングに飾るのは、きっとキュビズムの作品じゃないな〜ww
アンリ・ルソーのほうが好き!^^

by リュカ (2023-11-10 14:04) 

藤並 香衣

キュビズムって言葉を初めて知りました
これまでに観ててもそういう作品だって認識せずに観てたんだな
抽象的な絵は理解がついていけないのが多い(^^;)

by 藤並 香衣 (2023-11-10 14:49) 

ちぃ

キュビズム三昧!
展覧会を観た後は全てのものが立方体で構成されている様に見えなかった?(笑)
キュビズムって聞いたらやっぱりレジェかなぁ。
妙に太い腕が印象的な絵?ってイメージ。
『婚礼』は腕よりもたくさん見える手が印象的だねー。
白と青の新郎新婦をガシガシと掴んでいる様に見えて
どういう婚礼なんだろうって色々想像しちゃったw
シャガールのキュビズム作品はとっても新鮮!
私の思うシャガールとは全然作風が違うけどロバの顔が確かにシャガールだ(笑)
ハシゴってことは間にランチの記事が挟まるのかな?(≧∇≦)

明日から札幌なんだけど雪だって!まじかっwwwww
by ちぃ (2023-11-10 14:56) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
多分「キュビズム」を意識してないで観ていたのですね^^
こんな感じのがキュビズムですww
抽象画は難しいですよねー。私もよく分からない作品が多いので
色合いとか雰囲気を楽しんでます(笑)
by リュカ (2023-11-10 14:59) 

リュカ

◆ ちぃさん
展覧会場で昔のショート映画のビデオを流していたんだけど
まさに(笑)(笑) キュビズム作品に影響を受けた画家が自宅のアトリエで紙を使って自分の体をカクカクにしちゃう話ww
笑っちゃったわ ^ω^
私もキュビズムと言ったらレジェが浮かんじゃう^^
『婚礼』は、新郎新婦をめっちゃ歓迎してるのかなんなのかちょっと謎だわって思っちゃったww
シャガールのこの作品面白いでしょ。いつものシャガールとは少し違うんだけどロバはやっぱりシャガールww
これを観て妙に安心しましたwww

明日の記事はサントリー美術館の再訪なので内容が薄いのw
なので違う話も盛り込みました^ω^

明日から札幌ね!
えええええ??? 雪の予報???
飛行機の心配をする時期になっちゃうなんて(><
気をつけて行ってきてね。

by リュカ (2023-11-10 15:06) 

kou

『婚礼』は色合いとデザインが印象的です。『パリ市』も明るくていい感じです。
見に行きたくなったので、都合つけて行こうと思います。(^^)
by kou (2023-11-10 17:05) 

kiyotan

キュビズムの作品 なんか立体的な感じもして
面白いですね 
by kiyotan (2023-11-10 17:38) 

リュカ

◆ kouさん
ぜひぜひ見て来て下さい^^
写真もいろいろ撮ってきて〜〜
知らない画家の作品もいろいろあって知ることが出来たし
ピカソやブラックの作品も観られて満足です^^



◆ kiyotanさん
実物を観るとより面白く感じました^^
楽しかったです!

by リュカ (2023-11-10 18:41) 

ChatBleu

キュビズムって知らなかった(^^;)
フェルナン・レジェの『婚礼』、これ、絵?
なんか立体的に見える!
by ChatBleu (2023-11-10 20:19) 

てんてん

父は写実的な画なら描けるけど、こういった抽象画的な画の良さが理解できないと言ってました^^;
by てんてん (2023-11-10 22:11) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
コメントの返事が反映されてなかった^^;
こんな感じの絵がキュビズム作品です〜



◆ てんてんさん
てんてんさん自身はこういうの好き?
私は色彩楽しんでますw

by リュカ (2023-11-11 06:55) 

さる1号

キュビスム展、見応えありましたよね
撮影 NG の作品は日本国内の他の美術館のものだったんだ
ポンピドゥーセンターの太っ腹を見習ってほしいなぁ
by さる1号 (2023-11-11 08:32) 

リュカ

◆ さる1号さん
見応えあって面白かったですよねー(^^)
撮影NGはどこなのかなってキャプション見たら
国内の他の美術館でしたww
まじポンピドゥーセンター太っ腹!(^^)
by リュカ (2023-11-11 12:32) 

テリー

ポンピドウセンター、一度は行ったことがありますが、別の展示だったような気がします。写真を探していますが、まだ、見つかっていません。
by テリー (2023-11-11 15:55) 

リュカ

◆ テリーさん
写真がもしも見つかったらブログに載せてくださいね^^
by リュカ (2023-11-12 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。