SSブログ

『激動の時代 幕末明治の絵師たち』を観てきたよ [アート]

今日の冒頭写真は、あおくんの小豆色の肉球 & ハミ毛(笑)

IMG_0526.JPG



この日はサントリー美術館で開催中の『激動の時代 幕末明治の絵師たち』展を観てきました。



19世紀は江戸から明治に移り変わった時代で、ほんっと社会情勢も大きく変化したよね。絵画の世界においても幕末の絵師達が西洋画の技法を取り入れたりして腕を奮った時代。今回の展覧会は幕末 & 明治期の作品群を特集したものになります。

会場に入ると増上寺所蔵の五百羅漢図がお出迎えw
これらの作品は、ほかの展覧会でも観てるし増上寺の宝物展示室でもかなり観てるのですぐ分かる(笑)
相変わらず濃い羅漢たちだよ。



この時代の作品、兎に角「濃い」!!(笑)



仏像で言ったら鎌倉時代の躍動感ある仏像のような。
マンガで言ったら荒木飛呂彦さんや宮下あきらさんの作品のような、そんな勝手な印象がありますw



安田雷洲が描いた『ナポレオン像』は新鮮でした。ナポレオンなのに日本画だから変な感じww
日本風なんだけどちゃんとナポレオン。幕末の武士達はナポレオンにかなり興味があったみたいです。

19世紀になると英仏戦争の題材が床の間の天袋の襖(?)に描かれていたりして、今までとは時代が違うんだなって実感しちゃいます。花鳥風月とは趣がガラリと変わるね。

三菱一号館美術館でも今年3月に『芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル』展を開催していて、月岡芳年の作品が展示されていたけど、サントリー美術館のこの展示では「血みどろ絵」の芳年さん作品も展示されてました^^

月岡芳年、好きだな〜。血みどろの血しぶきは迫力があるんだけど、人物なんかの線は繊細で上品な感じがするんだよね^^
うっとり眺めてまいりました。

柴田是真の漆絵もありました。漆で描かれている作品で、漆ならではの光沢と立体感。柴田是真の作品もかなり好きなのでニマニマ^^

撮影 OK コーナーに飾られていたのは歌川国芳の『相馬の古内裏』でした。私が訪れた日の展示には無かったわ。調べたら 11/8 からの後期展示になるみたい。後期展示もまた行こうっと♪



展覧会後のランチはいつもの茅乃舎さん。
豚汁を食べました〜。



六本木から日比谷線に乗って秋葉原下車。
ヨドバシに寄ってイヤホンを買ったよ。新しい iPhone は端子が USB Type-C なので買い換えです。私、すぐにイヤホンを落とすから今も有線(笑)



音声ガイドは借りないタイプなんだけど、たまに自分のスマホで解説が聞ける展覧会もあるのよ。そんなときは気が向いたら聞くので、普段ほとんどイヤホンの出番はないんだけど、いちおう展覧会閲覧グッズが入ってるポーチにしのばせてるのでした(笑)


*****
激動の時代 幕末明治の絵師たち
サントリー美術館
2023年10月11日~12月3日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2023_4/


nice!(63)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 35

くまら

どーしても江戸時代の美術画は浮世絵の歌麿や北斎に目が行っちゃいます
幕末の頃の絵って、見る事が少ないからか
何となくスルーしちゃいます
by くまら (2023-10-20 00:09) 

英ちゃん

私は明治5年にタイムスリップしてみたい(^_^;)
何故ならこの年に日本に初めて鉄道が開業したからです。
♪汽笛一声新橋を~
でも庶民には乗れないほど料金が高かったらしいけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-20 00:23) 

サンフランシスコ人

「『相馬の古内裏』......私が訪れた日の展示には無かった.......」

残念でしたね......

「ランチはいつもの茅乃舎さん。豚汁を食べました........」

サンフランシスコだと、写真と同じような物が$50位です....


by サンフランシスコ人 (2023-10-20 00:52) 

yamatonosuke

ハミ毛も胸毛もわさわさのワイルドあおくん(^^♪
宮下あきらさんの作品でイメージが沸く!
まさに『魁!!男塾』な絵でございます。
茅乃舎の豚汁は間違いなく美味しいんだろうな~
同じくイヤホンは有線なのでご心配なく(笑)
by yamatonosuke (2023-10-20 01:09) 

HOTCOOL

日本の歴史の中では幕末が一番好きですね。
魅力的な人物が多く輩出したし。
茅乃舎の豚汁美味しそう^^
by HOTCOOL (2023-10-20 04:18) 

リュカ

◆ くまらさん
スルーしちゃう人が多いので、こういう企画をしたそうですよ〜^^
確かにいろんな作品があるんだなーって思って面白かったです。
西洋画の技法取り入れようとしてるのがすごく分かる。



◆ 英ちゃん
明治5年、英ちゃんにはたまらない時代なのですねw
タイムスリップする際は、ぜひカメラを持ってパチリしてきて〜



◆ サンフランシスコ人さん
サントリー美術館は年パスを持ってるので大丈夫!
『相馬の古内裏』を観に、また行ってきます^^
それより、ご、五十ドル???
それはゴージャスなレストランでランチのコースがいただける値段です!



◆ yamatonosukeさん
ハミ毛ぼーぼーのあおくんです〜
うみもぼーぼーww
宮下あきらさんで分かって貰えて嬉しいです。まさにあんな感じの絵が多いのですよぉー(笑)
茅乃舎の豚汁、お出汁がとっても美味しいです。さすがですよね。
胃に沁み渡る〜^^
イヤホン、無線のなんて落としたら勿体なくて勿体なくて
とても持てない!ww 仲間が居て安心しました^^



◆ HOTCOOLさん
幕末がお好きなのですね^^
確かにいろんな人物が個性的でドラマにしても映画にしても
いろんな視点から描けそうですよね〜^^
パレオマニアな私は縄文〜飛鳥www

by リュカ (2023-10-20 05:25) 

さる1号

時代が濃いから絵も濃くなるのかな
自分もイヤホンは有線です
じゃないと直ぐなくすから^^;
by さる1号 (2023-10-20 05:42) 

ChatBleu

色合いが濃いというか斬新な感じ。日本でそんな色合いのってあまりないような気がします。
イヤホンは持ってません^^; 耳が痛くなっちゃうからできないのだ。
初挑戦のこと?なんだろう。
by ChatBleu (2023-10-20 05:46) 

リュカ

◆ さる1号さん
イヤホン、有線が安心ですよねー^^;
耳からすぐに落ちちゃうんだもん。
この時代の作品、まじ濃い!(笑)



◆ ChatBleuさん
イヤホン、耳痛くなるよね!わたしも好きじゃない!
でも展覧会で少し聴く程度なら大丈夫なのさ。
こういう作品の色合いが、日本が間違った戦争に向かっていく未来を予感させてる、そんな気が個人的にはしてるよ。
初挑戦、ドキドキww

by リュカ (2023-10-20 06:17) 

kiyotan

これは派手だこと
色合いも・・・
血しぶき 刀 激動っていう感じです。
写真や動画まだ普及していない時代 あってもモノクロだし。
庶民に人気があったのでしょうね
豚汁に秋を感じます。
by kiyotan (2023-10-20 06:28) 

あおたけ

幕末に描かれた作品の数々は
表現や作風にもその激動の時代感が表れていて
見ごたえありそうですね(*'▽')
濃い作風の例えが
荒木飛呂彦さんや宮下あきらさんwww
たしかにわかりやすい(゚∀゚)
日本画で描かれたというナポレオン像は
きっとこの時代の日本人が想像した
ナポレオンのイメージ像なのでしょうね(*´ω`)
でも日本風だけど“ちゃんとナポレオン”w
鑑賞後のお昼、
ああ、あたたかい豚汁が美味しい季節に
なってきましたね(´ー`)
by あおたけ (2023-10-20 06:47) 

YAP

イヤホンはやはり有線の方が音がいいですしね。
私はその日の移動手段によって使い分けてます。
近距離で乗り換えとか多いようだと、歩く間もあるので周囲の音が聞こえるように骨伝導のイヤホン、新幹線とか飛行機のようにまとまった時間座っているようなときは有線にしてます。
by YAP (2023-10-20 08:04) 

marimo

展覧会巡りの秋だね~♪
昨日はこちらは、日中ちょっと汗ばむくらいの陽気だったよ。
寒くなってくると、豚汁美味しいよね~♪
ゴボウがいい仕事するんだわ(≧艸≦)
by marimo (2023-10-20 08:18) 

リュカ

◆ kiyotanさん
ほんっと派手な作品がありました^^
こういう時代だったからこその作品なんだろうなって思いながら見て来ましたよー。
後期展示も行ってきます^^
豚汁、胃にしみわたりました♪



◆ あおたけさん
荒木飛呂彦さんや宮下あきらさんのたとえで
イメージ掴んで貰えてよかったです^^
お二方とも作品自体はちゃんと読んだことないんですけどねww
ナポレオン像、顔がナポレオンなのに
どこか日本チックで親近感が湧きました(笑)
豚汁にはサツマイモも入っていて
ほくほく美味しくいただきましたよー^^



◆ YAPさん
なんと!いろいろイヤホンを使い分けているのですね!
骨伝導のイヤホンってめちゃめちゃ高そうな印象があります^^
今回買ったイヤホン、陳列されてるなかで
一番安いやつを買っちゃった(笑)
年に何回かしか使わないので……ww テヘ



◆ marimoさん
昨日はこっちもわりと暑かったの!
長袖だと暑いなーって感じながら移動してたよー
豚汁のゴボウ、まじで美味しい^^
ほっこりするよね^^

by リュカ (2023-10-20 08:45) 

とし@黒猫

あれ?! Air Podsじゃないんですか?!
でも、電車移動が多い人は、線路に落としたりすると
厄介ですからね、
by とし@黒猫 (2023-10-20 09:14) 

kontenten

年表に疎いので気が付きませんでしたが・・・
幕末ってナポレオンの時期なんですね(゚ω゚)
って事はベートーヴェンとほぼ同じですね(^o^)
 そうそう、今度のiPhoneからUSB typeCに変わったとか(w)
ヨーロッパから圧力がかかったそうですね(-_-)
逆にXperiaから移行し易くなったとも言えますが^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-10-20 09:22) 

ma2ma2

サントリー美帰りに帰りに茅乃舎で豚汁を食べたのですね。
出汁の効いた豚汁は丼で食べ応えがありますね。
by ma2ma2 (2023-10-20 10:29) 

erena

茅乃舎さんお買い物は良くしますが
レストランに行ったことがなくて。近くにあるのか調べて行って来たい衝動に物凄くかられています 笑
by erena (2023-10-20 10:51) 

kuwachan

あおくんの肉球、本当に小豆みたいね^^
私もミッドタウンに行くとよく茅乃舎へ行くよ。
定食のバランスがいいよね。
私もiPad miniとiPhone買い換えたら今まで使っていたイヤホンが
使えなくなって買い替えないとダメなのよね(>_<)
まだ買い替えていない(笑)
by kuwachan (2023-10-20 10:53) 

まつき

確かに濃ゆいわ。人物も濃いけど全体的にも濃い!
芸術の秋よねぇ!(^^)! 私は食欲の秋1本だけど( ̄▽ ̄;)
昨日の夜に母と豚汁が食べたいねぇ~なんて話したばかり。
一晩寝てすっかり食べたいモードを忘れていたけど、
この美味しそうな画像を見たらまた食べたくなった(;^ω^)
by まつき (2023-10-20 11:02) 

Boss365

こんにちは。
小豆色の肉球のハミ毛(爆)無警戒の寝姿撮影?可愛いですね。
「『激動の時代 幕末明治の絵師たち」にお出掛け、お疲れ様でした。ポスターが、イラストレータ横尾忠則風でカッケイですね。江戸から明治の激動の時代、想像も出来ませんが、日本画にも多大な影響あり、大変興味深い時期・時代です。安田雷洲が描いた「ナポレオン像」を、ググってネットでチラ見しましたが、確かに英文の文字もあり、不思議な日本画、掛け軸風かな?小生も「芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル」展にお出掛けしましたが、月岡芳年の「血みどろ絵」は、独特の場面描写と赤色彩で迫力ありました。ところで「スマホで解説聞ける展覧会」はニャイスサービスなので、イヤホンを常に携帯していた方がベターですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-10-20 11:08) 

拳客の奥様

時代の変革期だからか…^^濃ゆいわ〜w
早速のレポを楽しんで読みました♪ありがとう!
豚汁にサツマイモでも相性良いんだろうね〜
近所の中華屋は、この時期限定「黒酢酢豚」
サツマイモ入り♪コレも合うよ。
by 拳客の奥様 (2023-10-20 11:25) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
Air Pods 高くて買えないですw
もしも落としたら立ち直れない^^;



◆ kontenten さん
そっか、ベートーベンも同じ時代なのですね!
ベートーベンはもうちょっと前のようなイメージを勝手に持ってました!(笑)
あいぽん USB Type-C になったので、持っている Mac と同じになってくれました^^
でも持っている iPad はまだ Lightning ケーブルだww



◆ ma2ma2さん
茅乃舎のお出汁は美味しいですよね〜
豚汁、量も多くておなかいっぱいになりました^^



◆ erenaさん
おうちの近所の茅乃舎さんに食べられるところがあるといいですね^^
東京ミッドタウンのお店は、わりとこぢんまりとしてて
イートイン風な感じなのです。
東京駅のグランスタ丸の内はお茶漬けのお店を出してるっぽいので
こっちも行ってみたいんですよね^^



◆ kuwachan
あずき肉球、昔は艶艶ぷるぷるだったけど
最近はちょっとかさついてるかな?(笑)
茅乃舎さん、入りやすいし具だくさんのお汁で良いよねー^^
イヤホン、壊れないから買い換えもったいないなーって思ったんだけど変換器(?)と新しいイヤホンの値段があまり変わらなかったので新調したよww

by リュカ (2023-10-20 11:57) 

リュカ


◆ まつきさん
濃いでしょ〜〜〜
観ていても「濃いわーーー」って心の中で思っちゃったww
おお!昨日の夜、豚汁の話が出ていたのねw
美味しかったよぉ〜^^ と、アピールしておこうw
入っているゴボウなんかも美味しいんだよね^^



◆ Boss365さん
今はちんまりまるくなって寝ているあおくんです。
でももじゃもじゃだからニャンモナイトにはならない〜(笑)
あ、確かに横尾忠則風でもありますね!
ナポレオン像ぐぐりましたか^^
掛け軸になってました。
西洋画のナポレオンを見慣れているので、なんかすごい不思議な感じでしたよー(笑)
そうそう、Bossさんも三菱一号館美術館のあの展覧会行って、月岡芳年の作品ガッツリ観てますもんね^^
アーティゾン美術館は音声ガイドの貸し出しはなくてオリジナルのアプリから解説聞いたりするので、そういうときにイヤホンが必要になるんですよね〜^^
トーハクなびもあるし^^



◆ 拳客の奥様さん
濃かったよ〜〜^^
読んでくれてありがとうでした!
豚汁にサツマイモ、合うと思う!
黒酢酢豚にサツマイモ、これは食べたことがないけど美味しいと思う^^

by リュカ (2023-10-20 12:13) 

Rchoose19

これも見ごたえありそうですねぇ~~~♪
昔のメンコを思い出しちゃいましたぁ~~。
羅漢さんもマンガチックで面白いですよねぇ(^_-)-☆
やまと絵も、マンガっぽいなぁって思いました♪
ぬり絵みたいなのが売ってれば買うのだけどなぁ♪

by Rchoose19 (2023-10-20 13:01) 

溺愛猫的女人

羅漢さまたち、無茶苦茶好き♡カッコいいなぁ~この濃い感じがたまりませんっ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-20 13:43) 

藤並 香衣

時代が大きく動く時には芸術の分野でも変革があるんですね
これまでになかった技法が入ってきたり
英仏戦争の絵が床間に描かれてるなんて想像できない
もう花鳥風月なものしかないイメージが勝手にあります
茅乃舎さんのランチがいつも美味しそう
by 藤並 香衣 (2023-10-20 13:52) 

kontenten

ベートーヴェンは、交響曲第三番『英雄』を作曲しだした頃
ナポレオンに献呈するハズでしたが、ナポレオンが皇帝になり
呆れて違う人に寄贈したそうです(゚ω゚)
by kontenten (2023-10-20 13:55) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
やまと絵展には及ばないけど、こちらも単眼鏡必須で
楽しめる展覧会でしたよ〜(笑)
昔のメンコww
なんか分かるww
たしかにこういう幕末明治の作品も、やまと絵も塗り絵があったら楽しいですネ^^



◆ 溺愛猫的女人さん
羅漢さんたち、まじで濃いww
この濃いお姿で羅漢ビーム(?)出しまくって地獄の鬼達を遠ざけて亡者を救ってましたよ〜



◆ 藤並 香衣さん
床の間に戦争モチーフの作品、私は嫌だなあww
落ち着けないですよねw
でも当時は新鮮だったのでしょうねー。
茅乃舎さんのランチ、この日も満足でございます^^
ほっこりします!



◆ kontentenさん
ほぅほぅ、なるほど!
ベートーヴェンも「なんだよ、まったく!!」って感じだったのですね^^;

by リュカ (2023-10-20 15:26) 

ちぃ

激動の時代。
これまで噂にしか聞いたことのなかった西洋の絵画に直接触れて
絵師として大興奮したんだろうなーって。
その熱狂ぶりを紙から溢れ出しそうな絵に感じたよ!
リュカさんの言う「濃い」って表現はぴったりだと思う^^
日本風なんだけどちゃんとナポレオンな『ナポレオン像』はとっても興味があるわ。
革命家ってところが幕末の武士達の心を捉えたのかしら。
絵にはジョセフィーヌみたいな女性は出てくるのかなー^^
後期展示も楽しみだね!
ああ、ぶた汁。
暖かい汁物が美味しい季節になってきたよね。
うちは真夏でも鍋を食べるんだけどこの季節はしみじみ美味しいなーって思う。
ぶた汁、そろそろ家でも作ろう^^
初挑戦、上手くいってるかな?
by ちぃ (2023-10-20 15:50) 

リュカ

◆ ちぃさん
この時代の絵師達は衝撃を受けつつも
すごい面白かっただろうな〜って想像しちゃう^^
こんな表現方法があったのか!って嬉々として取り組んでいったのかなーなんて思っちゃうねww
日本風のナポレオン(笑)
一人ぽつねんと描かれていたよww
「豚汁」って書いてるけど、「ぶたじる」って書いて変換してます!(笑)
そうそう、ちぃさんのおうちは夏も鍋食べるって言っていたよね。これからはもっともっと美味しく感じる季節になるよねー。

by リュカ (2023-10-20 17:31) 

夏炉冬扇

豚汁。季節ですね。
一昨日うちも。
by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:15) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
豚汁が美味しい季節になりましたよね〜
夏炉冬扇さんのおうちでも食べたのですね^^
by リュカ (2023-10-21 19:07) 

rannyan

わたしも、これを観に行く予定です~ 楽しみ^^
そして、にゃんと「やまと絵」同じ日に行ってましたょ!
めちゃくちゃづがれだ~ でも予想以上に良いものが
たくさんで素晴らしかったです
まだ混んでなかったけど、これから混みそうですね
鳥獣戯画の猫さんぬいぐるみを2200円も出して
買ってしまったょ^^;
by rannyan (2023-10-22 16:49) 

リュカ

◆rannyan さん
サントリー美術館の展覧会も面白かったですよ。
でもなにせやまと絵展が凄かったですよね(笑)
なんとなんと同じ日に居たとは!ww
この日はそこまで混雑してなかったから、ガッツリ観ることができましたよねー。
これからは混雑すると思われる^^
あの猫さんのぬいぐるみ購入したのですね!
わたしもかな〜〜〜〜り悩んで、買うのは諦めたのですが
今もやっぱり買えば良かったかなーって
ちょっと後悔中www

by リュカ (2023-10-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。