SSブログ

我が家に iPhone15 Pro がやってきた [覚書]

じゃじゃーん。

IMG_0612.JPG

私は去年 iPhone14 にしたけど、相方クンは iPhoneXR を使っていたので、今年は新しい iPhone を買ったのです。最初は iPhone15 にする予定だったんだけど、いろいろ調べて Pro を買うことにしたみたい。

iPhone15 Pro シリーズは空間ビデオ撮影に対応していて、いずれ発売する予定の Apple の VR 機器「Apple Vision Pro(空間コンピュータ)」で振り返って観ることが出来るようになるんだそうな。

もちろん我が家にそんなすごい製品がやってくるのは何年も何年も先のことだと思う。
きっとその頃に、現在 14 歳のあお & うみは生きていない。
でも、この Apple Vision Pro に対応した動画を撮影して残しておけば、将来空間コンピュータが来たときに、目の前に 2 ニャンが居るかのような映像が観られるかもしれない!

1018.jpg
公式サイトより画像拝借】

そんな未来のコンピュータが一般家庭に普及する頃には iPhone15 Pro で撮った動画なんてしょぼいのかもしれないけど、臨場感あるニャンズたちを見ることが出来たら良いな……そんなことを夢見て、 iPhone15 Pro に決めたんだって。

届いたのは良いんだけど、いざ機種変の段階になってこういう作業が苦手な相方クンは及び腰に。
一日でも早く 2 ニャンの動画を撮るんじゃなかったの!?
そんなことなら私がもらっちゃうよっ!
なーんて半分冗談、半分本気で言っていたらね、普段家に居てニャンズの写真や動画を撮るのはリュカだから、リュカが使って良いよって(笑)

相方クンの気持ちが変わらないうちに、私が機種変しちゃうのだ!ww



サインインからなかなか進まず、エラーになってもう一回最初からやり直しになったけど、無事に機種変出来ました。



私が使っていた iPhone14 を相方クンが使う? って聞いたら、その機種変作業が面倒くさいんだよってさ(笑)
今使っている iPhoneXR の電池の持ちが、もうどうやっても無理〜〜ってなったら考えるそうです。でもそれなりに高く売れるうちに iPhone14 は下取りに出しちゃうかも。



新しいカメラで 2 ニャンをパチリ。
暫くは以前のスマホで撮った写真と、新しいスマホでの写真が混在すると思います。



今回機種変して、ちょっと不安になったのが eSIM のこと。
データ移行してるときに、eSIM にするか? みたいなことを聞かれて、良く分からなくて勢いで「はい」ってほうをタップしちゃったのww ヤッチマッター

そしたら物理的な SIM カードなしで新しいスマホは電話が使えるようになったのだ。
もう物理的な SIM カードは無効になったようなんだけど、これで良かったのだろうか……

あとから Apple の公式サイトを見たら、海外の国によっては eSIM の提供はないって書いてた。相方クン、今年は海外出張があるから、もし今回機種変してたら、ちょっと面倒なことになっていたのかしら? 出張程度じゃ影響なし? よくわからん。

でも物理的な SIM カードが無くなってホントに良かったのかなあ???
もし iPhone がそれこそ物理的に壊れたら SIM カードを抜いてカードは死守なんてことが出来なくなるよね? うーむ……ちょっと不安なのでした^^;

eSIM のトラブルシューティングも調べておかなくちゃだわ……


*** 以下おぼえがき ***

iPhone15 Pro 128GB 6.1インチ(対角)
ブルーチタニウム
https://www.apple.com/jp/iphone-15-pro/specs/

その後判明:空間ビデオ撮影は年末までにアップデートで対応。今は動画を撮っても普通の動画っぽいねww

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1530929.html
https://www.moguravr.com/iphone-spatial-video/


nice!(64)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 44

英ちゃん

女房とスマホは新しいほうがよい?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-19 00:17) 

くまら

我が家もスマホ買い換えたいです
個人的にリンゴにしたいけど
両親&相方のことを考えると
ビルゲイツにお願いしなきゃと思ってます
by くまら (2023-10-19 00:19) 

HOTCOOL

軽いって噂だよね。
相方様スパイのわりにはメカに弱い?(笑)
by HOTCOOL (2023-10-19 04:05) 

kinkin

自分はまだまだ今のを使い続けます^^;
スマホの機能の何割も使いこなせていないので、今ので十分
なんですよね・・・(^^ゞ
あっ、買い換える場合は勿論Xperiaですよ。
by kinkin (2023-10-19 04:38) 

リュカ

◆ 英ちゃん
新しい方がいいかもねw



◆ くまらさん
くまらさんは以前からリンゴにしたいって言ってましたよね。
でも家族と違うスマホにするのは
なにかと不便ですものね〜



◆ HOTCOOLさん
相方クン、我が家のネット環境関係はノータッチなことが多いです。私が設定しちゃう(笑)
スマホも職場のネットワークにアクセスするためのいろいろな作業が面倒で機種変面倒臭くなったみたい^m^; さすがに職場関係は私は触れないからねーww(私はスパイじゃないからww)
スマホ、ケースなければ軽いと思う。でもカバー付けちゃうからあまり感じないです。どっちみちストラップでたすき掛けしてるしww



◆ kinkinさん
わたしにとっては棚ぼたの iPhone15 でしたわ〜ww
相方クンはまだ古いあいぽんを使い続けるみたいですw
kinkinさんはもちろんXperiaですよねw
by リュカ (2023-10-19 06:16) 

あおたけ

わー!iPhone15 Pro!いいなぁ(*'▽')
“Apple Vision Pro”(空間コンピュータ!?)
って機能がすごいのはもちろん
それを活かして2ニャンの記録を残しておきたいという
お二人のお考えが素敵ですね(´ー`)
設定および転送作業おつかれさまでした。
ちなみに壁紙は金屏風?(・∀・)
by あおたけ (2023-10-19 06:17) 

KINYAN

自分は、iPhone13を使用中、そろそろ買い換えを考えているのですが・・・
i
by KINYAN (2023-10-19 06:45) 

夏炉冬扇

あおちゃん、うみちゃん、日々元気で、みなさん仲良くが一番ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-19 07:14) 

Rchoose19

すごいわぁ~~自分で出来ちゃうのだねぇ~。
私なんか、なぁんもわかんないから、
ドコモショップの言いなりだものなぁ~~^^;
レンズが3つってすごいわぁ~~♪
そのうちに、展示物を撮っても影響が出ないカメラとか
できないのかなぁ・・・^^;

by Rchoose19 (2023-10-19 07:25) 

marimo

おおお!予期せぬ機種変でラッキー?(≧艸≦)
新しい15は、軽いとのうわさですな~。
撮り歩きメンバーのY君が機種変したので持たせてもらった。
少し軽い感じかな?
e-simについては、私も使い勝手があまりよく分からなくて、
どっちが良いんでしょうね?
by marimo (2023-10-19 07:40) 

YAP

今の iPhone はデュアル SIM 対応なので、eSIM 使っていても物理 SIM は無効になってないと思いますよ。
実際、先日の中国出張では、日本で使っていた SIM の情報を eSIM に移して、現地用物理 SIM を入れてデュアル SIM で使ってました。
発信時の回線でどちらを使うかも選べますし、便利でした。
by YAP (2023-10-19 07:54) 

リュカ

◆ あおたけさん
空間ビデオ撮影が出来るようになったら
それで2ニャンの日常を撮っておきたいです。容量が大丈夫なのか不安だけど
すぐに外付けHDDにデータ移せば大丈夫かなあ?
いろいろ妄想してるけど、まずは実装されてからじゃないと分からないですね。2ニャンが運動会している様子も残しておきたい^^
スマホの壁紙はソールライターが描いた絵です^^
色合いが気に入ってるので壁紙にしてるの〜。ちなみにロック画面はもちろん(?)恐竜の骨ww



◆ KINYANさん
iPhone13だったらまだまだサクサク動いていそうですね。
でも電池はやばめですか??



◆ 夏炉冬扇さん
2ニャンの日々をこれからも撮っていきたいです^^
相方クンはスマホを私にゆずって「これで良かったんだよ」って
自分に言い聞かせてました(笑)



◆ Rchoose19さん
去年も自分で機種変したので、どんな流れなのかは記憶も新しかったから(笑)
確かに!!展示物を撮っても影響が出ないカメラが出たら
まじで素敵だわ!!!



◆ marimoさん
まさに棚ぼたの機種変だったよーww
ケースなしの状態だったら、今までより少し軽いかな〜って思ったけど
ケースつけちゃうと、正直全然分からない(笑)
しかも普段はポシェットのように斜めがけしてるから、尚更分からないw
これからはeSIMに移行していくって話みたいだね。
アメリカで売られているあいぽんは、すでにSIMカードを挿入するスロットもないみたい!! それはそれで不安ww



◆ YAPさん
おおお!情報ありがとうございます!!
よかった。それを聞くと安心しました。
今まで使っていたSIMカードは保管してあるのですが、いざとなったら使えそうですね。
なるほど、出張先でそういう使い方をすると確かに便利!
iPhone、調べたら 8 個以上の eSIM をインストールできるみたい。そんなに必要な人居るんだ!?(笑)
by リュカ (2023-10-19 08:05) 

ニコニコファイト

うみちゃん、ちょっと不機嫌?撮影拒否かな?
by ニコニコファイト (2023-10-19 08:34) 

ちぃ

将来空間コンピューターかぁ・・・・・
レイア姫がホログラムでボワンと浮かび上がる映像を思い浮かべたけど情報が古すぎ?(笑)
将来そういうのが普通になったら2ニャンさんの映像を臨場感ありありで見ることが出来るなんて。
2ニャンさんの思い出を振り返ることのできるツールは一つでも多い方が絶対良いと思う!
笑ったり切なくなって泣いちゃうことの方が多いけどさ・・・って
自分で書いてて自爆してます ( ᐪᐤᐪ )
相方さんの気が変わらないうちにとっとと機種変作業をするリュカさんが(笑)(笑)
eSIM 、おっとがちょうど使い始めたところ。
eSIM の提供がある国ならかえって便利なんじゃないかなーとはおっと談です。
(おお!デュアル SIMのコメントがもうあったね^^)
私も全然わかってないのでリュカさんの心配なところにフィットしたコメントかどうかもわからない(笑)
物理SIMを入れ替える手間や無くしたりする心配がなくなるのは良いかなとは思ってます^^
カメラの使い心地はどうですかー(≧∇≦)
by ちぃ (2023-10-19 08:35) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
うみ、奇妙なスマホを向けられてムっとしてるかもですww



◆ ちぃさん
私がちぃさんのコメントを読んでボロボロ泣いてるよー><
将来、2ニャンの臨場感ある動画を観て
きっと笑いながらも泣いて見るんだろうなーって想像してる。
空間コンピュータ、トムクルーズの映画の『マイノリティ・リポート』に出てきたコンピュータを想像してるわ^^
でもさ、レイア姫があんなふうに浮かび上がるのを見たときすごい〜って思ったけど、ほんとそんな世界が近づいてきてるんだね。
実際空間ビデオ撮影はまだ提供されてないってことを昨日知った相方くんは「早まった」みたいなことを言っていたけど、すでに私のスマホになったのでもう返さないわ(笑)
eSIM、だんなさまも使い始めたのね!
使っている人が身近に居ると安心するww
確かに物理的なSIMってさ、カードの入れ替えがなかなかうまくいかなくて(スロットが開かない!)大変だったから、その手間がないのは良いのかも。
カメラね、いいね!
まだ2日目なのでちょっとした機能しか使えてないけど、ズームが簡単にできるのは有り難い^^
by リュカ (2023-10-19 08:50) 

Boss365

こんにちは。
VR 機器「Apple Vision Pro」なる程の機能で「目の前に 2 ニャンが居るかのような映像・・・」は魅力的ですね。また、相方さんの「リュカが使って良いよ・・・」の優しいハートあり、iPhone15の捕獲・プレゼント!!おめでとうございます!!iPhone14の下取り良いかも?容量にもよりますが、使用1年程度なので高値で売れそうな感じですね。小生も年末にiPhone12の4年分割が終了予定、新しいスマホに買い換えたいです。ところで「eSIM」よく分からないですが、入れ替えないのはベターかな?オンラインで処理、物理的なSIMを入れ替えなく便利です。また、製造メーカーもコストダウン・コンパクトな製品作りが可能ですね。世の中的には「eSIM」に移行みたいなので、ベターと思います。トラブル無いことを願いますが、あっても対処法は色々ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 08:55) 

kontenten

諜報部員は機種変作業が苦手だとは・・・(゚ω゚)
確かに以前は、Macに繋ぐだけで機種変更出来ましたが
最近は、SuicaやLineみたいに煩雑な作業もありますからね(-_-)
それにしても、棚ぼた???おめでとうございました(^o^)
 私も2008年から未だ扱っていなかったdocomoでiPhone3Gを
使ってからXまで使いましたが、今ではXperiaを使っています。
Androidで動いているG-SHOCKが壊れたら考えます^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-10-19 09:07) 

リュカ

◆ Boss365さん
空間ビデオ撮影が出来るようになったら
さっそく試してみます!
2ニャンがバトルしてる動画なんかも撮っておきたい^^
相方クンは今のXRを使うか、それとも気合いを入れてiPhone14を使えるようにするか悩んでいるみたいです(笑)
iPhone14をAppleに引き取ってもらって下取りのギフト券を使ってiPhone15の足しにするっていう手もあるよね。悩んで貰おう(笑)
eSIMに世の中は移行していくみたいですね。
なるほど、確かにこのスロットのスペースがなくなれば
コンパクトな製品になりそうだし、ほかの機能を追加出来そうですよね。
きのうahamoのページを確認したらeSIMの再発行もWebで出来そうなので、万一の時も多分大丈夫かな?
by リュカ (2023-10-19 09:13) 

リュカ

◆ kontentenさん
そうそう。kontentenさんはiPhoneからAndroidにしたんですよねー。
相方クン、まだ自分だけで機種変したことないのですよー。
職場のネットワークに繋ぐためになんか必要な手続きとかもあるみたいで、私が鼻歌歌って機種変するのとはちょっと勝手が違うみたいww
機種変出来る気がしないみたいなことを言ってました(笑)

by リュカ (2023-10-19 09:16) 

ma2ma2

僕はまだiPhone12Proを使っています。
全然問題ないので、まだまだ機種変はしない予定です。
電池も1日ほおっておいても70%位なので問題無いです。
by ma2ma2 (2023-10-19 10:09) 

ゆきち

意外にメカに弱いスパイ(≧◇≦)
eSIMですか・・どんどん進化していきますね~。
リュカさんが全部できちゃうのがすごいです。
私は間違いなく相方さんチームなので・・・みなさんより遅れながらぼちぼちついて行きます^^;
「目の前に 2 ニャンが居るかのような映像」は魅力的だ(#^^#)
by ゆきち (2023-10-19 12:05) 

まつき

eSIM、私は何回読んでも何のこっちゃ?って感じなのだ(^^;
旦那様、自分が使う予定だったのに譲っちゃうなんて、
むちゃんこ優しいなぁ~! 私なら絶対自分が使う(笑)
私のiPhone、もうバッテリーがダメダメ状態で、
日によっては昼と夜と充電する羽目になるのよね( ;∀;)
by まつき (2023-10-19 12:12) 

ともち

いいなぁ、最新のiPhone。
私、iPhone XS Maxを使用中。
そろそろ電池の持ちが・・・
なので、買い替えを検討してるのですが、正直iPhoneの機能をほぼ活かせてないので、安く買えるなら中古スマホでもいいかなぁ?と時々ドコモのリユース品をチェックしてますが、まだ購入には至ってません。

ご主人様のスパイ活動に影響がないことを祈る・・・
by ともち (2023-10-19 13:35) 

溺愛猫的女人

>目の前に 2 ニャンが居るかのような映像が観られるかもしれない!
号泣しちゃうかもしれないけど、そんな時代が到来した頃はもう猫が飼えない年齢になってそうだから、映像を見てはああ~幸せだったな、可愛かったなとしみじみと回顧出来るかも・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 13:45) 

とし@黒猫

わたしも、iPhone 15 Pro 512GBにしました。 128GBだと写真を撮りまくると足りなくなるので、 512GBだと消費税入れて 25万円もしてびっくりポンです。知人は、1TBのを買ってたので、負けたー、と思いました。
eSIMは、書かれておられるように、海外で SIMを入れ替えて使えない国があるので、物理SIMのままにしています。
下取りは時間が経つほど価格が下がるので、出すなら早い方が良いです。わたしは下取り出しませんが。
by とし@黒猫 (2023-10-19 14:36) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
一日放っておいても70%くらいの電池??
それは凄いです。
私なんて今回のiPhone15Proでも14時頃帰宅したらすでに40%ですよ(笑)



◆ ゆきちさん
ふふふ。この記事UPするときに「スパイ、だめだめじゃん」って言われるんだろうなーって言っていた相方クンです(笑)
eSIMの存在は今回初めて知りましたよー。もうeSIMになってしまったので
くよくよしても仕方ない!このまま楽しみます(笑)
こてつくんの臨場感ある動画撮影しておきませんかーーー???ww
うちの2ニャンよりもかなりすごい映像が撮れそう^^



◆ まつきさん
相方クンは、自分は平日は仕事してるし、写真も動画も撮り慣れてないし
これで良かったんだって言い聞かせている感じでした(笑)
スマホでゲームしてると、ほんっと電池の寿命やばいですよねー
まつきさんももうかなりバッテリーが駄目になってるのね。
昼間も充電、うちもそうだよぉ〜



◆ ともちさん
iPhone X シリーズだとさすがに電池もそろそろ・・・って感じですよね。
ドコモでお買い得のスマホが見つかると良いですね!^^
相方クンは職場で数人が iPhone15に買い換えしてるみたいです。
その仲間に入っていろいろ話をしてたのに、私に奪われちゃったから
「いつ機種変するんですか?」って周りの人に聞かれそうだよねww

by リュカ (2023-10-19 14:50) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
そうなのそうなの!
もう猫と暮らせない年齢になったら、臨場感あるニャンズたちの動画を観て
思い出話しながら泣くんだろうな〜って想像してるのー。
Apple Vision Pro 自体は来年発売予定らしいんだけど
ごく普通の家庭の人たちが買えるようになるのは
まだ当分先かな〜なんて思っちゃってw



◆ とし@黒猫 さん
512GBのお値段はさすがに手が出ません〜〜〜(笑)
1TBのを買った人が居るのですか!
想像出来ない!ww
撮った動画や写真は、日々せっせと外付けHDDに保存してます。
ちまちま頑張る(><)b
eSIMの存在、全然知らなかったです。良く読む前にタップしちゃって
eSIMになってしまいました^^;
これはもう諦めるしかないww

by リュカ (2023-10-19 14:55) 

藤並 香衣

おお〜、すごくラッキーですね!
しかしリュカさんの相方さんが機種変更とかを面倒なタイプとは
なんだか意外だなぁ
自分のiPhoneの容量を調べたらまだいっぱいあるので
機種変更は早くても次の機種が出てからだな〜
猫さんたちの動画をいっぱい写しておきたいってわかります

by 藤並 香衣 (2023-10-19 16:40) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
めっちゃラッキー、棚ぼたでしたよ〜^^
相方クン、こういう作業や整理するの苦手なんですよねー。
「面倒臭い!」って不機嫌になるタイプ(笑)(笑)
空間ビデオ撮影が出来るようになったら、まじで容量足りなくなりそうなので、マメに外付けHDDに保存するように頑張ります^^
やっぱりニャンズたちの写真や動画はいっぱい残しておきたいものね^^
by リュカ (2023-10-19 17:41) 

ChatBleu

相方さん、スパイのくせにこういうのが苦手ってダメですねぇ^m^
本物のスパイだったらクビだよーー(笑)
相方さん、古い方で良かったのかな。ま、自分が新しいiPhoneを持つことより、あおくん、うみちゃんの映像を残すことが目的だったんだろうね。だからリュカさんが使うので正解なのでしょう。
カメラがない時の方が面白いことやったり、かわいい顔をしたりするから、24時間録画にしたいくらいよー。カメラ向けると向かってきちゃうの。今は、私のマフラーでチュパチュパして、おとなしくしているので、今のうちにブ活ーーー!
by ChatBleu (2023-10-19 18:22) 

KOTA

棚ぼた機種変更おめでとう!
それもPro、最高だね(笑)
でもどんどん近未来のスマホになって読んでいてもなんかチンプンカンです。14ではどうにかついていけるけど……
まあ大事に死ぬまで頑張って使っていきますよ。(笑)

by KOTA (2023-10-19 18:57) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
あははは(笑)
ほんと、本物のスパイだったら失格だねww
機種変をするとしたらまだまだ先になりそうだ……と考えたときに、本人なりに何故新しい iPhone にしたのかを考えたんだって。
もちろん今の iPhone のバッテリーの持ちが悪くなってるのもあるんだけど、やっぱり2ニャンの動画を残したい!っていう気持ちが一番だったみたいよ。なので譲ってくれたww
カメラがないときに限って面白いことをしたり、可愛い顔をするのはあるあるだよねー。
うちもカメラ(スマホ)向けると、うみは寄ってぶつかってくるか、そっぽ向くかだもん。
今がいちばん成長して楽しいときだから振り回されつつガンバ〜(笑)



◆ KOTAさん
棚ぼた機種変でしたーww
初の Pro で三ツ目になって嬉しい^^
今度うちに来たときに、写真撮るとどんな感じなのか見せてあげるねーw
KOTAさんは 14 を使いこなしていってください!^^

by リュカ (2023-10-19 19:46) 

拳客の奥様

言ってみるもんだね~~w得したね‼︎
by 拳客の奥様 (2023-10-19 20:28) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
うん!得した^^
by リュカ (2023-10-19 20:49) 

てんてん

臨場感あるニャンズたちを見るために iPhone15 Proに?
相方さんのニャンズへの愛を感じる~
え?リュカさんがもらっちゃった?
え~~~リュカさんへの愛も感じる~
by てんてん (2023-10-19 22:05) 

テリー

iPhone 15 Pro 入手おめでとうございます。
私は、iPhone 13 Pro Max 1TB を使用していますので、まだ、暫くは、これを使います。

空間ビデオ、あまり聞いたことがない言葉ですので、調べてみます。
by テリー (2023-10-19 23:08) 

kou

リュカさんの記事には珍しく(?)IT系のネタですね。
他にコメントされた方の通り、海外に行かれた場合に物理SIMをむしろ使えば、日本の回線と海外の回線を併用できます。
私は持っているスマホが古いので、eSIMが使えず物理SIMを2枚入れて運用していますが、発信とか受信とかインターネットアクセスとかも登録して使い分けできるので、eSIMでもまったく気にしないでいいかと。
by kou (2023-10-19 23:13) 

リュカ

◆ てんてんさん
愛に溢れてますかね?(笑)
いまは毎日カメラ機能をいじって写真撮ってます〜^^
うみは結構撮影拒否ww



◆ テリーさん
空間ビデオ、今回のiPhoneで名前を知りましたよー
そんな映像の時代がもうすぐ来るのですね〜



◆ kouさん
あ〜〜〜良かった〜〜〜!!
そう言ってもらえるとほんと安心するww
kouさんはSIMカード2枚挿しって前にブログに書いてましたもんね。
それを読んで、なかなかいいな〜なんて思っていたから
eSIM って存在を知って良かったです^^
by リュカ (2023-10-20 05:15) 

さる1号

新しいoPhone、いいなー
by さる1号 (2023-10-20 05:43) 

リュカ

◆ さる1号さん
毎日カメラいじって楽しんでます〜^^
by リュカ (2023-10-20 06:18) 

kiyotan

新しくするのは私も苦手ですから相方さんの気持ち分かる
でも相方さんの優しさ感じますよ。いつも優しいなと思う
リュカさんみたいにどんどんチャレンジするのはこわい
シムカードなしで大丈夫なのかな

by kiyotan (2023-10-20 06:40) 

リュカ

◆ kiyotanさん
ありがたく新しい iPhone を使わせて貰うことにしました!
大事に使う〜〜^^
eSIM は、やっちまった〜!って感じだけど、もう後戻りは出来ないので新しい世界に足を踏み入れることにします!(笑)
by リュカ (2023-10-20 08:40) 

kuwachan

新しいのはいいよね。
ただ、私の場合、使いこなせないからさー
ギリギリなって買い替えている感じよ(笑)
by kuwachan (2023-10-20 10:54) 

リュカ

◆ kuwachan
初の三ツ目カメラ!^^
あおうみをモデルにいろいろいじくってるんだけど
うみは全く協力的じゃない!ww
あおもさすがに「いい加減にしろにゃー」って感じですw
by リュカ (2023-10-20 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。