SSブログ

秋のある日と、あおの咳動画 [うちの猫あお・うみ]

これは少し前の写真。
あおが先に窓際に居たんだけど、うみちゃんはどうしてもカゴに入りたかったみたい。あおが近くに居るけどカゴに入っていきました。

D7B8CCB.jpg

あおはうみに気づいたけど、おかーちゃんに声を掛けられたのでカメラ目線。
うみを襲うことはしなかったよー。



こんな格好で寝ていたあおくん。突然むせてケホケホしました。

IMG_0179.JPG

治まって手が伸びる。



変な体勢で寝ているからケホケホするんじゃないの?って思っちゃう^^;



でも、あおはこの格好が好きなんだよねえ。。。



うみちゃんは電気の消えた部屋でコロリンと寛ぐ^^



すっかりこの場所がお気に入りなのでした。




*** おまけ動画 ***

あおのケホケホの様子です。お薬を服用し始めてからのものなので、そこまで酷くはないけどこういう咳のような逆クシャミのようなもの(?)をしています。この動画は先生に見せました。【約35秒】



こういうあとは少し大人しくしてるけど、普段はウニャウニャ言って走り回っているあおくんです。
咳止めの薬不足、ニュースでもやってますねえ orz...


nice!(63)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 35

くまら

あおくんの動画を見て
うちの子が小さい頃によく咳き込んでたことを思い出しました
今では、落ち着いたけど飼い始めた当初だったので
よく病院に連れて行きました
by くまら (2023-10-18 00:14) 

英ちゃん

あおくんは、やっと大人になって大人しくなったのかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-18 00:24) 

yamatonosuke

やっぱりうみちゃんは度胸ありますね(笑)
手が伸びる姿はまさにお控えなすって!
もしくはストレッチタイムかもしれませんが、
寝起きで自分がすると間違いなくツリます(≧◇≦)
うみちゃんコロリン目線がとってもかわいい~
咳止めの薬はミッションインポッシブルするしかない・・・
by yamatonosuke (2023-10-18 01:46) 

HOTCOOL

世界情勢が不安定だから薬品製造などにも影響が出るんですね。
by HOTCOOL (2023-10-18 04:27) 

kinkin

皆好きな格好で寝転んでいますね・・・ウチの子は後ろ足をドーンと
伸ばすことが多いかな^^;
薬不足は困ったものです。
by kinkin (2023-10-18 04:41) 

あおたけ

腕をスッと伸ばすあおくん。
快挙の藤井八冠に倣って王手!?(゚∀゚)

咳き込むあおくんをみると
苦しくはなさそうだけど、
落ち着きがない感じですね・・・(・ω・`)
症状が改善されて快方へ向かいますよう
引き続きお大事に。
by あおたけ (2023-10-18 05:52) 

ChatBleu

ニャンコの咳ってこんな感じなのね。参考になります。
変な姿勢ばっかりとってるから咳が出る^^;
あおくん、いつも面白い格好で寝てるからねぇ。
うちは今日も朝から暴れまくりで朝食も支度も時間がかかって困ってますぅ。
by ChatBleu (2023-10-18 06:09) 

kiyotan

うみちゃん 好きなところにいけてよかったね
あおくんは痛々しい これから寒くなるからね
気管支炎悪くならないように気をつけないとね
by kiyotan (2023-10-18 06:21) 

YAP

最近はこうして動画を撮ることも気軽にできるようになったので、こういうペットの日常の症状をお医者さんに見せたりするのもわかりやすくていいですね。
薬不足は続いてるんですね。
一度こういう事態になると、なかなか戻ってこないですね。
by YAP (2023-10-18 07:29) 

夏炉冬扇

糖尿病の薬不足?もニュースになっていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-18 07:33) 

marimo

お手手ニョ~ンの体勢はタルちゃんもよくしてる~♪
うみちゃんのひっくり返りもいい感じ❤
あお君のケホケホは思っていたのよりも苦しそうに見えるね。
体の奥の方からせき込む感じ。良くなるといいね。
by marimo (2023-10-18 08:04) 

リュカ

◆ くまらさん
雫ちゃん、小さい頃咳き込んでいたのですね〜
そのとき病院ではどんな診断だったのかな。
昨日はケホケホしなかったあおくんです^^



◆ 英ちゃん
大人になったかな?って思ったら
さっきも大興奮で変な動きしてました(笑)



◆ yamatonosuke さん
うみは「女は度胸!」を突き進んでいる感じ?(笑)
そうかと思えば一人で人の居ないところでコロコロしてるうみちゃんです^^
あおの格好を見てると真似したら気持ちよさそうだなーって思うけど
人間がやったら絶対壊れるwww
咳止めの薬、なんとかしてくれ〜〜〜!!(笑)



◆ HOTCOOL さん
なんだか「わやだや(北海道弁)」って言いたくなるくらい
世界のあちこちがめちゃくちゃですね。



◆ kinkinさん
後ろ足をドーンって伸ばしてる姿も可愛いですよね^^
いたずらしたくなるww
薬不足、ほんっと困る〜〜〜っ

by リュカ (2023-10-18 08:07) 

リュカ


◆ あおたけさん
あははは(笑)
確かに「王手!」ってやってるように見えますね^m^
日曜日はこの動画のケホよりも腹の底から出すようなケホケホで
ついでに吐いちゃってorz…
月曜は少し落ち着いてて、昨日はケホケホしなかったのでホッとしたけど、さて今日はどうかな?
さっきまで駆け回ってました(笑)



◆ ChatBleuさん
咳なのか逆クシャミなのか、ちょっと分からないんだけどねー
でも処方されてる薬は咳の薬?(笑)
仰向けで寝てるときに突然ケホケホってなるから、
つばが気管に入ってる気はする^^;
猫らしい格好で寝てほしいです(笑)
今日はクリアボウルで自分のしっぽガジガジべーろべーろして興奮してたw



◆ kiyotanさん
部屋ももっと暖かいところをつくってあげないとなーって思いました。
うみはね、もふもふなので
そこまで寒くはないみたい(笑)
あおは長毛だけど毛が貧相だからほんっと寒そうにしてるのよねえ。。

by リュカ (2023-10-18 08:19) 

リュカ


◆ YAPさん
先代猫ゆずくんの時代はスマホなんてなかったので
動画も撮れなくて、口頭説明がうまくできないこともありました。
今なら家での様子をこんなふうに撮って見せることが出来るので
便利になりましたよね。
薬不足続いてますーー;;
今月末、またあおを連れて病院に行くのですが、今回はお薬は買えるはずだけどこのあとどうなるやら。



◆ 夏炉冬扇さん
あ、そうそう!糖尿病のお薬も不足してるみたいですね。
これはゆゆしき事態ですよーー><



◆ marimoさん
タルちゃんもお手々にょ〜〜〜んww
こういう格好可愛いよね!
あお、日曜日はこの動画よりももっと激しく
体の奥の方からケホケホして、ゲロってしちゃったorz…
昨日は日差しもあたたかくてケホケホしないで安定していたから
気候や湿度も関係してるんだろうねえ。

by リュカ (2023-10-18 08:23) 

Boss365

こんにちは。
家具の上のうみちゃん、癒しモデル猫のお手本になる姿ですね。ところで「突然むせてケホケホしました。」のあお君、気になる状態で。動画を見ると、ちょい息苦しそうな姿で、向きを変えて対処している感じです?また、薬も件も気になる状態ですが、撫で撫で身も守ってください。踏ん張れ!!あお君!!食欲はどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 08:28) 

kou

動画、参考になりました。先代の猫たちはこのような症状は無かったのですが、今のミケは風邪をひきやすい体質なので気をつけているところなんです。
by kou (2023-10-18 08:35) 

よーちゃん

ぐいーっと手を伸ばすポーズ、これが楽なんかなー?w
ダイエット目的で薬飲む人がいるようですね。
こまっもんだわ。
咳の動画、にゃんこと暮らしたことない私には
かなり新鮮な驚きです。
by よーちゃん (2023-10-18 09:04) 

とし@黒猫

気管支炎は、気管支の炎症で、それは
アレルギーを起こしているので、
ブタクサの花粉が屋内に入ってくるとは
考えにくいので、何かのウィルスかなあ。
by とし@黒猫 (2023-10-18 09:05) 

リュカ

◆ Boss365さん
うみちゃんは今日もころころ転がっております(笑)
あおはクリアボウルでひとりで興奮していて
やっと寝たところ。昨日はケホケホしなかったので一安心です。
お腹の底からケホケホすると、ついでにケロって吐いちゃうから
なるべく症状は出ないでほしいです。
あお、食欲あります!
パウチもよく食べるし、カリカリも食べてます。
体重は増えないんだけどね・・・



◆ kouさん
あおは子供の頃からこんな感じのケホケホをたまにしてたんですよー。
ミケちゃんの今後の参考にぜひぜひしてくださいね^^



◆ よーちゃんさん
人間にとっては「つらいでしょ」っていう体勢で
気持ちよく寝るんですよねえ(笑)
猫、くしゃみもしますよー。
家具を移動したときに埃が舞うと「くしゅん!」ってやります(笑)



◆ とし@黒猫さん
この季節ブタクサ花粉ですよねー!
わたしが反応してますっ
うちの界隈ありそうなんですよね。あー、家に入るときも服を払って入った方がよさそうですね。

by リュカ (2023-10-18 09:11) 

まつき

どうしてもカゴに入りたかったうみちゃん、
きっとドキドキしながらカゴに近寄って行ったに違いない?
今まで見た中でもベスト5には入りそうなツーショットかも♪
あお君のケホケホ、頭を上の位置にして寝直してるから、
やっぱり辛いのかなぁ(>_<)
薬の在庫が切れる前に早めに症状が改善されると良いのだけど。。。
by まつき (2023-10-18 10:44) 

ma2ma2

うみちゃん、ゴロンとしてお気に入りの場所で寛いでいますね。
あお君の咳は結構辛そうかもですね。
by ma2ma2 (2023-10-18 10:58) 

リュカ

◆ まつきさん
あおが近くに居ても、どうしても入りたい!って意志の方が勝ったうみちゃんでした^^
この日は平和に済んだよー(笑)
あおひっくり返って寝ていたりすると、こんなふうにむせてからケホケホになるんだよね。
頭を上にすれば良いんだろうけど、寝てるうちにだんだん酷い寝相になるし^^;
薬がほんっと心配。


◆ ma2ma2さん
うみは伸び伸びしてますー^^
あおも伸び伸びしてるんだけど、どうしてもケホケホしちゃう。
でも昨日は落ち着いてました^^

by リュカ (2023-10-18 12:18) 

ゆきち

あおくんの咳、心配ですね。
ウチのも何年前に咽頭炎になってお薬飲みました。
最初は咳というよりおえ~っと吐きそうになってるように見えたので、同じように動画撮って病院へ持って行きましたよ。
吸入が効いて早く治りますように。

by ゆきち (2023-10-18 12:51) 

テリー

動画のあお君、少し、元気がない感じです。早く気管支炎が治るといいですね。
by テリー (2023-10-18 13:36) 

溺愛猫的女人

あおくんの咳が治まるといいですね。早くお薬の品不足が解消しますように。
うみちゃんのコロリンが可愛い♡
>何年かまえ、うちも何故か1匹多くて
>宇宙人がおいていった?って思った(笑)(笑)
コメントを見て吹いちゃいました。前回は2匹増えてたんですよ。しっかり数えていたはずなのに、やはり宇宙人ですかねぇ?

by 溺愛猫的女人 (2023-10-18 13:44) 

kontenten

咳・・・六助と同じですね(-_-)
昨晩も同じような咳をしていました。
続くようでしたら、咳止めを獣医さんに訊いてみます。
by kontenten (2023-10-18 14:05) 

ちぃ

お気に入りのチェストの上でころりんするうみちゃんのお目目がとびきりかわいいねぇ(≧∇≦)
無防備になっているアゴ下に顔をすぼっと埋めたいですw
お気に入りのカゴに入っている後ろ姿からは若干の緊張も感じるわwww
あおくんのケホケホ動画じっくり見たよ。
人間も風邪ひいて一時的に気管が狭まっている時にこんな感じでむせるような咳が出るよねぇ。
気管支拡張剤が必要ってよくわかりました。
息苦しくなっちゃうのにその姿勢はっ(^▽^;)
でもそういう妙な姿勢がくつろぐらしいので止められないね。
お薬の問題は本当に悩ましい・・・・
どこがどうなれば必要料が流通するんだろう。
by ちぃ (2023-10-18 14:15) 

ニコニコファイト

あおくん、ケホケホちょっと苦しそうですね。
by ニコニコファイト (2023-10-18 15:12) 

リュカ

◆ ゆきちさん
こてつくん、咽頭炎になったことがあるのですね。
動画を病院で気軽に見せられるようになったのはホント有り難いですよね。
吸入すると最近は息止めるんですよー
ちゃんと吸いなさい!って感じ^^;
おくすりのあとのちゅ〜るは、すごい勢いで舐めてます(笑)



◆ テリーさん
ありがとうございます。
薬が効いて、これでも今までよりは症状も軽くなったんですよー



◆ 溺愛猫的女人さん
お薬の不足はほんっと困りますよね。
多くの人や動物が困ってるだろうなって思っちゃう。
幼虫、宇宙人がしのばせてると思うの!ww
まじで違う姿のが地上に出てくるんじゃないかって
その年はドキドキでしたよwww



◆ kontentenさん
ありゃー、六助くんもこういう感じなのですね。
様子見して、続くようならお医者さんですね。
でも今、薬がぁーーー;;



◆ ちぃさん
うみちゃん、自分でこのチェストまでのぼれるって分かったのが嬉しいんだろうなーって思うわw
コロンってなってるとき、鼻をなでなですると
ひっくり返った状態で口が半開きになって、めっちゃ可愛いのだ(笑)
カゴに入ってる写真、緊張感のある姿でしょw
耳がww
あおのケホケホ、さっきもひっくり返って寝ていて始まったよ。
頭を上に持ち上げてあげたらおさまった。
気管が狭まっちゃうんだろうね。こういう寝方はダメなんだって気づいてほしいところだよ〜
この動画を撮り始める前も、仰向けで寝ていたのさ^^;
薬、まじでどこを改善したらちゃんと供給されるようになるんだろうね。



◆ ニコニコファイトさん
このケホケホされると、夜中寝ていても飛び起きちゃうよぉ〜

by リュカ (2023-10-18 16:21) 

カトリーヌ

そういえばミュウたんもこういう風にしていたなって
思いながら拝見しました。猫の咳を見たことがなかった
ので、あれが咳だと思わず、吐くの?と思ってしまっていました。
横になると気管が狭くなるので、高さのある枕とかに頭を
乗せてあげると少しいいかもしれません。
錠剤のお薬よりも吸入のほうがいいとは思いますが
薬不足は本当に悩ましいですよね"(/へ\*)"))
by カトリーヌ (2023-10-18 17:22) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ミュウミュウたんもこんな感じのケホケホしていたのですね。
あおがケホケホするとき、仰向けで寝ていたり
頭を下にして寝てるときになってるのが多い気がします。
家にいるときはすぐ頭の下に手を入れて起こすんだけど
あお自身もどんなふうに寝たらこうなるか学んでほしい〜(笑)
って無理?ww
今月末病院に行く予定です。今回はお薬貰えると思うけど
今後のことが心配です><
by リュカ (2023-10-18 20:45) 

藤並 香衣

うみちゃんもあお君がそばにいても
過ごしたい場所でくつろいで過ごせるといいね
ころりんとしているうみちゃん、もふもふしてる(^^)
あお君の咳、そんな感じなのですね
せっかく効果のあるお薬、安定して手に入るといいですね
by 藤並 香衣 (2023-10-18 21:34) 

みち

珍しくあおくんとうみちゃんが1枚の写真におさまってますね^^
薬不足、深刻のようですね。
by みち (2023-10-18 22:23) 

てんてん

ほんとだ くしゃみのようにも思えますね^^;
心配だけどかわゆいぞ~
by てんてん (2023-10-18 23:23) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
あおにいつも襲われてるからかなり警戒してたけど
うみちゃんなりに大丈夫と思ったのか? それともどうしてもカゴに入りたかったのか(笑)
薬不足のニュースが出るために、ガックリしてますよ〜



◆ みちさん
なかなか撮れないツーショット。貴重なのです^^
薬不足深刻ですよね。
人や動物にとっては命に関わりそうですよね。なんとかしてほしい。



◆ てんてんさん
吸入器での薬のおかげで、このくらいのケホケホにはなったんですよー。もっと治まってほしいですっ

by リュカ (2023-10-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。