SSブログ

やまと絵展、見応えがありました [アート]

朝ご飯を食べ終わったうみちゃんと、まだ食べているあおくん。

IMG_0519.JPG

「うみは満足なのニャ〜」

IMG_0520.JPG

ここ数日は、毎日ケホケホってしちゃうあおくん。
1日1回くらいで済んでいたんだけど、日曜日はちょっと多かったな。寒くなってきた所為もあるかもしれない。寒さに強い私だけど、ニャンズたちのために部屋をもっとあたたかくしたほうが良さそうです。



13日の金曜日。
この日はトーハクで開催されている『やまと絵-受け継がれる王朝の美-』を観てきました。いやー、めちゃめちゃ見応えがあってさすがに疲れました(笑)

IMG_0558.JPG

平安時代前期に成立したやまと絵。それぞれの時代の最先端のモードを取り込んでいき、極めて開明的で野心的な主題でもあったんだって。この展覧会は、千年を超す歳月のなか、王朝美の精華を受け継ぎながらも、常に革新的であり続けてきたやまと絵を観ていこう〜! というもの。

マンガで分かる「やまと絵」の説明が、なんとなく面白かったよ。
https://yamatoe2023.jp/comics.html

IMG_0555.JPG

展示替えもこまめにあるので、どの時期に行くか出品リストと睨めっこをしながら悩んだんだけど、四大絵巻が一度に観られる今の時期(10/11〜10/22)に行くことにしたのでした。信貴山縁起絵巻以外は観たことはあるんだけどね^^

IMG_0557.JPG

国宝ずらり、重要文化財ずらり。
心の中で「すごーい! まじか!」なんて叫びながら大人しく鑑賞して参りました ^m^
よくぞ全国の美術館、博物館、寺院、文化庁や宮内庁から集めてきてくれました!

IMG_0556.JPG

平安時代、鎌倉時代、室町時代の作品。(江戸時代のものも少しあった)
それぞれの時代で個性的なやまと絵があるね。

平安時代は餓鬼草紙や地獄草紙、源氏物語絵巻。
鎌倉時代は西行物語絵巻や曼荼羅図。高階隆兼の春日権現験記絵巻は美しかった!
室町時代は百鬼夜行絵巻や酒呑童子絵巻。

単眼鏡が大活躍で、じっくりじっくり眺めながら作品を鑑賞していたらあっというまにお昼になってました。開館と同時に入ったんだけどね^^;

絵巻や屛風絵の世界にすっかり引き込まれていました。
まじで見応えがあって面白かったよー。
ほんとは11月7日から展示される国宝の日月四季山水図屛風もまた観たいんだけど諦めかなー。(いま、パソコンの壁紙はこの絵になってるのだw)

212.jpg

お昼過ぎに会場を出て、同じ平成館に展示されていた『羽黒鏡―霊山に奉納された和鏡の美』も観てみた。山形県羽黒山に位置する出羽三山神社の社前にある御手洗池に奉納された鏡がずらりと展示されていたよ。

IMG_0546.JPG

御手洗池の写真パネルも飾られてました。

IMG_0547.JPG

東洋館のレストランでお昼ごはんを食べて、元気が出たら『アジアのパーティー』も観ようと思っていたんだけど無理ww

IMG_0530.JPG

この特集は年パスを使って観ることが出来るので、また今度観ることにしよう^^

492.jpg

やまと絵展を観る予定の人は、ガッツリ気合いを入れて観てくださいネ!^^
ほんっと見応えがありました。


*****
やまと絵-受け継がれる王朝の美-
東京国立博物館 平成館
2023年10月11日〜12月3日
https://yamatoe2023.jp/


nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 42

くまら

あら?まだ咳が??
心配ですね
早く治りますように
by くまら (2023-10-17 00:22) 

英ちゃん

ご飯を食べ終わったうみちゃん、直ぐ寝ると牛になるよ?猫もなるかな?(^_^;)
昼間と夜の寒暖差で体調を崩してる人も多いらしいね。
by 英ちゃん (2023-10-17 00:43) 

Boss365

こんにちは。
食事に満足したうみちゃん、癒しありのポーズですね。あおくんの「ケホケホ」心配です。寒くない方が良いと思いますが、乾燥も気になりますね。「やまと絵・・・」ですが、HPに『教科書で見た「あの」作品が目白押し』の文字あり、ポスターも好感触です。マンガで分かる「やまと絵」確かに分かり易い説明で「やまと絵」の定義は難しそうですね。カレー例えですが、ラーメン?の方が、ジャストフィットな感じかな?室町時代の「酒呑童子絵巻」漫画チックな画風・想像力豊かで「やまと絵」としてのオリジナル性が高いと感じます。「アジアのパーティー」は見られず、残念ですが「年パス」ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 01:48) 

HOTCOOL

羽黒山には一度行ったことがあります。
なんとも言えない雰囲気でしたね。
by HOTCOOL (2023-10-17 04:17) 

kinkin

ケホケホは、もしかしたら乾燥もあるのかな・・・だいぶ湿度が
落ちてきて、自分も唇がガサガサになってきました^^;
(リップ塗って治してます)
by kinkin (2023-10-17 04:45) 

リュカ

◆ くまらさん
ありがとうございます。
日曜の夜中はけっこうケホケホしてて、そのたび起きてました。



◆ 英ちゃん
寒暖差ありますもんねー。
なるべく一定の温度にしてあげないとな〜



◆ Boss365さん
うみは元気ですわ〜。でも関節炎チックな動きをするときがあるので
注視してます。重たいからね^^;
なるほど、確かに乾燥してきてますものね。
その影響もあるのかも。そろそろ加湿器を出した方がいいかな。
今は元気に部屋を走り回ってひとり遊びで興奮してるあおくんです(笑)
あ、つられてうみもあおを追いかけ始めたww
やまと絵、定義が難しいですよねー。確かにラーメンのほうがジャストフィットだったかもしれない!(笑)
「酒呑童子絵巻」は面白いですよね。サントリー美術館のものが来ていました(笑)



◆ HOTCOOLさん
おおお!羽黒山に行かれたことがあるのですね。
羨ましいっ
訪れてみたい場所ですっ でも今の季節は熊が怖そう><



◆ kinkinさん
乾燥ありそうですね!
加湿器だしてあげようかなって思い始めました。
乾燥すると唇乾きますよね〜

by リュカ (2023-10-17 06:42) 

夏炉冬扇

単眼鏡でじっくり。
使っているかた、時折見かけます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-17 06:48) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
こちらの展覧会、けっこう使ってる人も多いんですよ〜
by リュカ (2023-10-17 06:54) 

拳客の奥様

コホコホ…乾燥中は特に出ちゃうか?
あおくんがG県住まいの子だったら大変だわ~
未だ元気に走り回ってるのであれば、大丈夫か?
質問  「幕末の絵師・個性派」
サントリー美術館は行きますか?
by 拳客の奥様 (2023-10-17 07:06) 

Rchoose19

頑張ってみてまいります!
九体阿弥陀は11月12日までだから、
もっかい行かなきゃなんないかもしれないなぁ~~♪
前日は飲み過ぎないように体調を整えて行かないと!
by Rchoose19 (2023-10-17 07:18) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
乾燥までは考えてなかったけど
確かに乾燥すると人間も咳が出ますもんね。
あとで加湿器出す〜〜!
あおは今も興奮して「にゃんにゃーーーーん!」って言いながら走ってます^^;
サントリー美術館のその展覧会、もちろん行きますよ〜
ホントは昨日行くつもりだったの。でもあおが夜中にケホケホする回数が多かったので、昼間も様子をみようって思って、昨日出掛けるのはやめたのでした。甘えモード炸裂だったから出掛けないで正解だったかも^^;
今日は休館日だから行かないけど、近いうちに行くつもりです〜



◆ Rchoose19さん
気合い入れて見て来て下さい!
朝ご飯しっかり食べて、お昼の時間がずれても大丈夫なように!(笑)(笑)
前日の飲み過ぎは気をつけて〜〜〜ww

by リュカ (2023-10-17 07:34) 

YAP

あおくん、ちょっと気になりますね。
吸引で少し良くなったと聞いてよかったと思ってたのですが。
お大事に。
by YAP (2023-10-17 07:55) 

あおたけ

トーハクのやまと絵展、
やまと絵の作品に描かれている人たちが
一斉に集まって“わー!”っと盛り上げているような
ポスターから楽しそうですね(´∀`)
繊細な絵巻や屏風絵は単眼鏡でじっくり眺めていると
その世界に引き込まれそう☆
山水屏風はいま展示されているものも
広がりが感じられて見応えあるけど
日月四季山水屛風は山の緑が印象的で
きれいですね(・∀・)
by あおたけ (2023-10-17 08:13) 

リュカ

◆ YAPさん
以前よりは症状も確実に改善されてるのですが
日曜日はなんかケホケホが多かったです。寒かったですもんね。
今日は元気に走り回ってるけど、いつケホケホするか気になります^^;



◆ あおたけさん
やまと絵、それぞれ個性的で面白いです。
人物の描き方も楽しい!
絵巻や屛風絵のなかに描かれている室内、その襖絵なんかも
ほんっと単眼鏡で観ると「こんなに細かく描いてる!」って言うのが分かって興奮してきましたww
日月四季山水図の緑色、いいですよねえ。深みのある色合いで好きなんです。
by リュカ (2023-10-17 08:21) 

ニコニコファイト

あおくん、咳ケホケホ・・・。心配ですね。
by ニコニコファイト (2023-10-17 08:43) 

とし@黒猫

ニャンズは寒さが苦手ですからねー
ゆるーく暖かい方がいいですよね。
by とし@黒猫 (2023-10-17 08:53) 

ma2ma2

あお君まだ咳がでるのですね。
心配ですね。
吸入はもうすこしですね。
by ma2ma2 (2023-10-17 09:30) 

kuwachan

あおくんのケホケホが気になるね。
このところ寒暖の差が激しいことも影響しているかもね。
トーハクのやまと絵展、見所が多そうね。
おお、鳥獣戯画も来ているのね。
源氏物語絵巻は全部そろっていたのかしら?
流石のリュカさんも美術展3つは無理だったのか(笑)
by kuwachan (2023-10-17 09:55) 

侘び助

窓を開けたままPC触りしていると肩が冷え冷え・・・
外は結構温かいけれど・・・秋深しに(*'▽')
by 侘び助 (2023-10-17 10:48) 

まつき

あお君のケホケホ、まだ続いていたのね(>_<)
実は私も今月に入ってくらいからケホケホしがちで、
何なのよ~って感じなんだけど、ケホケホが続くと疲れるのよね。
あお君、疲れていないと良いのだけど・・・。
やまと絵はカレー、分かったような分からないような(^^;
by まつき (2023-10-17 10:59) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
しっかり咳もおさまってほしいのだけど
なかなか・・・^^;



◆ とし@黒猫さん
ふわふわのフリースブランケットを
買ってあげた方が良さそうです^^



◆ ma2ma2さん
今日は落ち着いてるのですが日曜日は頻繁に咳がでてたあおくんです。吸入も引き続き頑張ります。


◆ kuwachan
今月末にまた病院に行くから
先生に報告しなければ〜〜。
あおも連れていきます。
トーハクのやまと絵、まじで見応えたっぷりでした!
源氏物語絵巻は、私が行った時期は「関屋・絵合」だけだったよー。
足の裏の痛みがなければ気合いを入れたんだけどね^^;
足痛いから断念したわーー。それでも一万歩近く歩いてた(笑)



◆ 侘び助さん
窓をずっとあけていると冷えてきますよね。
日差しはぽかぽかなんだけどね^^

by リュカ (2023-10-17 11:06) 

リュカ

◆ まつきさん
日曜日は頻繁にケホケホしてたあおくんです。
今日は水を飲んだときにケホってしたけど
それ以外は「にゃにゃーーーーん!」って言って駆け回ってた。
今はお昼寝中です。
まつきさんも咳が出てるのね。空気もつめたくなってきたし乾燥もしてきたものね。続くと嫌だよね。朝もニュースで咳止めの薬がないって言ってた;;
カレーの説明、「ばっちり!」ってわけじゃなかったから「なんとなく面白かった」という表現しか出来なかったww
by リュカ (2023-10-17 11:09) 

溺愛猫的女人

あおくんの咳が収まるといいですね。気温の変化が大きいことが原因なのかなぁ?
まったりしてるうみちゃんの姿がステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
『やまと絵-受け継がれる王朝の美-』をぜひ観たいのですが12月3日までなんですね。うーワンワン(-_-;)行けないかも。
記事を拝見してますます行きたくなりました。


by 溺愛猫的女人 (2023-10-17 12:06) 

ゆきち

いっぱい食べてごろんごろんのうみちゃん、気持ちよさそうですね。
あおくんの咳、心配ですね。
季節の変わり目で秋の花粉もあるし、急に乾燥し始めて、ウチのも目やにが少し増えて、慌てて部屋の加湿を始めました。
つい最近まで暑いとエアコン付けていたのにね^^;
四大絵巻が一度に集められる、さすがトーハクさんです。
絵巻を細かい部分を見始めたらいくら時間があっても足りなくないますね。
by ゆきち (2023-10-17 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

アジアのパーティー、気になりやす。
スケジュールが合えば見に行くかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-17 12:43) 

ちぃ

展示替えがこまめにある時はいつ行こうかほんと悩ましいよねー。
何度見ても飽きないから私も四大絵巻が揃っている時に行くと思う!
じっくり見つめすぎてお目目も(笑)単眼鏡を持つ手もすごい疲れそうだw
マンガで分かる「やまと絵も」見てきたよ^^
カレーでカレーそばでカレーパンでって見立てがじわっと面白かったwww
3話以降は順次公開になっていくのかな。
あおくん、気温が下がって空気が乾燥し始めると要注意そうね。
ケホケホは最小限に収まってくれますように。
窓を閉め切ると結構暑いし開けると肌寒く感じたり人間も体温調節が難しい!
私は基本まだ半袖なんだけど街を歩いている人はダウン着てたりしてびっくりするよ@@
by ちぃ (2023-10-17 14:48) 

marimo

あお君の咳がまた出始めたのね。
人間も空気が乾燥すると健康でも咳が出やすくなるもんね。
吸引で少しでも楽になっているといいな。
4大絵巻の「信貴山縁起絵巻」の信貴山って、
皆さんがよく参拝している、大きな虎のある、
奈良県生駒郡にあるあの信貴山のことなのかしら?
と…ちょっと思ったのでした。

by marimo (2023-10-17 16:21) 

kiyotan

あお君 ケホケホ 苦しいと可哀想ですね
トーハク やまと絵 見応えあったんですね
疲れるほど見応えが・・行った甲斐ありますね
近いから羨ましいな
私も芸術に接しなきゃ 秋だから。
by kiyotan (2023-10-17 17:16) 

kontenten

年取ると人間も猫さんもゴホゴホなりますよね(-_-)
あおくんもお大事になさってください。
 OH!単眼鏡・・・大活躍ですね(^o^) 斯く云う私のは
全然(><) ウェイウェイ君の方が活発かも知れません^^;Aアセアセ
アジアのパーティー・・・お金持ちの時の杜子春を思い出します。
孔雀の踊りとか、覚えてませんが・・・酒池肉林ですかね(^^ゞ
by kontenten (2023-10-17 18:08) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
今日は朝、水を飲んだあとにケホってむせていたけど
それ以外はケホケホしてないです。夜はどうなるかなー
やまと絵展、すごい良かったです!もしもチャンスがあったら
ぜひぜひ^^



◆ ゆきちさん
季節の変わり目だから余計にケホって出ちゃうのでしょうかねえ。
こてつくんも目ヤニが増えてますか。
やっぱり乾燥も原因のひとつなのでしょうね。ほんと、ちょっと前までエアコンつけていたのに季節はすっかり変わりましたネ。
絵巻、単眼鏡で観てると「こんなとこまで細かく描いてる!」なんて発見があって時間があっという間に経ってました(笑)



◆ ぼんぼちさん
アジアのパーティー、東洋館のあちこちに作品が点在してるようで
たぶんあちこち見て回る展覧会になってるようです^^



◆ ちぃさん
四大絵巻が観られる時期を優先しちゃったよーー
でも他の期間も観たい・・・観たいけどそれに払う入館料は、他の展覧会の入館料に回そう(笑)
単眼鏡持つ手も、まじで疲れました!ww
おじいちゃんが絵に描かれている亀さんを見つけられなくて
「いないーいないー」って言ってて目があっちゃったのよ。
単眼鏡で確認して、「あの橋の下にいます」って言ったんだけど
老眼で色しか分からないってww
マンガで分かるやまと絵、三話以降もどんな内容なのか気になるからチェックしようと思っているわ^^
あお、今日は朝ちょっとケホってしただけで、それ以降は大丈夫そうなんだけど油断出来ないからね〜^^;
私もまだ半袖〜〜。え!もうダウン着てる人がいたの??(笑)

by リュカ (2023-10-17 19:12) 

リュカ


◆ marimoさん
日曜日はケホケホしてたー><
今日は落ち着いてるんだけど、いつまたケホケホするか分からないから
ドキドキよねえ。
乾燥もあるんだろうね。
信貴山、あの信貴山なんだと思う!
絵巻では米俵が飛んでいたよ(笑)
どんな話なんだ〜〜〜ww



◆ kiyotanさん
乾燥してるのかなーって思うので
加湿器出してみようと思います。それであおのケホケホが
少なくなるといいなあ。
トーハク、まじで見応えがありました!
ほかの期間に観ることが出来る作品も観たいけど
ガマンします(笑)



◆ kontentenさん
年取るとケホケホ、そしてむせたり、
いろいろ出てきますよねえ;;
単眼鏡、今回の展覧会でも大活躍でした^^
すっごい楽しかったです♪♪
アジアのパーティー、どんな作品が展示されてるのか気になります(笑)
孔雀の踊り、思い出したら披露してくださいww

by リュカ (2023-10-17 19:27) 

ChatBleu

うみちゃん、ほんっと満足そう!
もっふもふのおかげで温かそうだけど、寒いのかな。あおくんは少し薄毛だからかな(^^;)
でもあったかグッズは私も検討中。いいものあるかなぁ。
やまと絵、面白そうですね。四大絵巻のうち、鳥獣戯画と源氏物語絵巻はよく知ってるけど、あとはわからないかも(^^;)
by ChatBleu (2023-10-17 19:39) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
うみはモフモフだから寒くないみたいなんだけど
あおは長毛でも毛が貧相だから寒いみたい^^;
あったかグッズ、もしコレ良さそう!っていうのを見つけたら教えて〜^^
私も情報収集するわ。
四大絵巻、鳥獣戯画と源氏物語絵巻以外の2巻はあまり馴染みがないよねww

by リュカ (2023-10-17 19:59) 

藤並 香衣

寒暖差が大きくて、朝夕は寒いくらいだもんね
あお君が少しでも快適に過ごせるように
何かいいアイテムが見つかると良いですね
やまと絵、信貴山のは以前奈良博で展示があって
その時に見てとても見応えがありました
リュカさんの壁紙、渋い〜

by 藤並 香衣 (2023-10-17 21:15) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
あおのためのあったかグッズを探さないとな〜って思いました。
うみはね、寒くないみたいww
やまと絵、奈良博での展示がいちばんしっくりくる感じよね^^
パソコンの壁紙、うちの猫たちにはならなくて
ついついこんな渋い絵を使っちゃう〜〜(笑)

by リュカ (2023-10-17 21:19) 

てんてん

僕は乾燥するとケホケホなるから先日から加湿器点けてます。
あおくん 湿度は関係ないのかにゃ?
by てんてん (2023-10-17 22:42) 

テリー

国宝の絵屏風など、見ごたえがありそうですね。
あお君、早く良くなると、いいのですが、--。
by テリー (2023-10-17 23:04) 

リュカ

◆ てんてんさん
そっかー。てんてんさんも乾燥するとケホケホするのですね。
やっぱり乾燥も関係してるんだって思い始めました。
加湿器使う!!



◆ テリーさん
めっちゃ見応えのある展覧会でした!
すごい楽しかった^^
あお、昨日は症状が落ち着いていたんだけど、今日はどうかなー?

by リュカ (2023-10-18 07:54) 

カトリーヌ

あおくんまたケホケホしているのですね...
寒くなってきた影響があるかと思います。
私も気温が下がってから咳が出るようになりました。
しっかり吸入を、ってお薬が...困りますね(ノω<;)
あとは加湿をしてあげてください。
やまと絵展にかなりエネルギーを奪われたようですねww
それだけ見応えがあったなんてすばらしい!!
最近は展覧会には全く足を運んでいないことに気づきました^^
by カトリーヌ (2023-10-18 17:17) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
そっかー。気温が下がってきてカトリーヌさんも咳が出始めてますか。
なにせ薬が!!!今日もニュースでやってました(泣)
加湿大事ですね。あおのために部屋もいろいろ考えないとだわ〜。
やまと絵展、まじでエネルギー使い果たしましたww
すごい楽しかったですよー。
明日はサントリー美術館に行ってくるつもりです^^
by リュカ (2023-10-18 20:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくは11月7日以降に行こうと思ってます。
羽黒山三山神社前の御手洗池にあった銅鏡は、神社の大祭時に見たことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-11-03 17:38) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
やまと絵展、めっちゃ見応えがあったので
ぜひぜひ楽しんできて下さい^^
御手洗池にあった銅鏡、ご覧になっているのですね。
私は今回初めて見ました〜!
by リュカ (2023-11-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。