SSブログ

埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン2023 [ふらり旅・イベント]

ところざわサクラタウンの記事は今回が最終回だにゃ〜

IMG_0498.JPG



この日、10 月 7 日は『埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン2023』がおこなわれていました。



埼玉県内のブルワリーを集めたクラフトビールの祭典だって^^
さあ、どこのビールを飲もうかしら!



せっかくなら全く知らないところのビールが良いな〜って思って選んだのがこちら。
川口市の『GROW BREW HOUSE』という醸造所のビールです。



私は「ホップ爆弾」という言葉に惹かれて柑橘系のホップ爆弾を、相方クンは 2 番の IPA を選んでました。おつまみはキッチンカーのラーメン屋さんで出していたローストビーフ^^
これもめっちゃ美味しかった。ビールは確かに柑橘の味のなかにホップの苦みがして面白かったです。



あ、ちなみに出店しているブルワリーはこんな感じ。



相方クンは他の食べ物を買いながらも、鯛焼きを買って食べていたようです(笑)
甲賀米粉を使った鯛焼きで美味しかったみたい。

IMG_0551.JPG

本庄市の本庄銀座ブルワリーのビールにもチャレンジ。
どちらも IPA だったんだけど、「え? IPA なの?」って思うような変わったビール。ホップはあまり感じなくて柔らかい仕上がりだった記憶が……



食べ物はピザも注文したのです。
時間はかかったけど、出来たてほやほやのピザが出てきてめっちゃ美味しかった。



アンチョビとマルゲリータのハーフ and ハーフ^^



これに合わせてもう一杯ビールを飲んだよ。秩父麦酒醸造所というところのビールでした。飲んだ種類はメモをしてなかったので忘れた〜(笑)



この日はめちゃめちゃ風が強くて、お皿やカップが飛ばされないように気をつけながら飲み食いしました。お腹も満足したので、角川武蔵野ミュージアムに再入場^^

せっかく 1day パスポートを買ったので、このパスポートで観られるところは全部行くぞ〜って思って、マンガ・ラノベ図書館にも入ってみました。KADOKAWA グループのほぼすべてのライトノベルが揃ってるんだって。ラノベは全くと言っていいほど読まないけど雰囲気だけ楽しむ。

マンガもいろいろあって、相方クンは高校生の頃に読んでいたマンガを発見したみたい。手に取って読み始めたので、私は館内をうろうろ(笑)



面白そうなマンガがあるかな〜〜って思って、気になるタイトルを手に取ってはペラペラ眺めてたら、コレはちょっと面白そう。『日本国召喚』だってw



家に帰って来てから調べたら、Web でも少しだけ読めました。
とりあえず会員登録しないで読める分までは読んでみたよー。会員登録して読むかどうかは悩み中w

【ピッコマ:日本国召喚】
https://piccoma.com/web/product/12655?etype=episode

相方クンは昔読んだマンガの続きや副読本が気になるらしい。
また来ると言ってました(笑)(笑)

こんな感じで満喫した角川武蔵野ミュージアムとビールフェス。
もしまた来るとしたら、そのときは『手打ちうどん さわいち&サクラブルワリー』か、ワインがずらりと並んだ『SACULA DINER』で食べてみたいな。

IMG_0458.JPG


nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 40

くまら

飲酒系のイベント、相方が下戸なので
行く事無いですが、楽しそーーー都毎度思ってます
by くまら (2023-10-16 00:19) 

英ちゃん

ぁぁ、ビールに惹かれて行ったんだ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-16 01:17) 

yamatonosuke

ホップ爆弾は口の中で弾けましたか(≧◇≦)
おつまみはローストビーフに鯛焼き?
塩焼きではなくあんこの入ってるやつですよね(笑)
でも無性に甘い物が食べたくなるの分かります。
いい天気の半袖で飲むビールは最高だったでしょう☆
マンガもあるなら1dayパスポート必須です(^^♪
by yamatonosuke (2023-10-16 01:21) 

HOTCOOL

こりゃ素敵なイベントですね。
最近、クラフトビール流行りですね。
ポップ爆弾飲んだから戦争ものを読みたくなった?
by HOTCOOL (2023-10-16 03:43) 

kinkin

ビールの飲み比べ出来るから良いですね・・・来年はどこかの
イベントに行きたいですね(やっぱり赤レンガかな^^;)
by kinkin (2023-10-16 04:21) 

ChatBleu

ビールもいろいろだけどおつまみもいろいろあって楽しそう。
1dayパスポートでミュージアムも再入場。こういうとこ、1日いても飽きないよね。
本でもマンガでも読み始めると続きが気になっちゃうので、新しいものに手を出さないようにしてます^^;
もしくは数冊で終わることがわかっているもの(ー ー;)
by ChatBleu (2023-10-16 05:14) 

あおたけ

角川武蔵野ミュージアムが目的で訪れた
ところざわサクラタウンですが、
そこでこの日にビアフェスが開催されていたのは
偶然?それともあらかじめ知っていた?(・∀・)
チョイスされた醸造所のブース、
「ホップ爆弾」とか「スッキリガブガブ」とか
ポップのフレーズがまたいいですね(^^)
爽やかな味わいの柑橘系ビールに
ローストビーフが合いそう(*'▽')
こんがりとしたいい焼き具合のピザも
美味しそうだなぁ・・・
一杯やったあとにミュージアムへ再入場、
“飲酒お断り”じゃなくてよかったwww
by あおたけ (2023-10-16 05:50) 

さる1号

青空の下で熱々ピザにビール、最高だなぁ^^
by さる1号 (2023-10-16 05:55) 

kick_drive

おはようございます。お酒飲めなくても気になるイベントだ!

by kick_drive (2023-10-16 06:09) 

YAP

クラフトビールがこんなにあるんですね。
けっこう各地にこういうのが増えてきて、なんだかうれしいです。
その土地のものを楽しめるようになってきましたね。
by YAP (2023-10-16 06:10) 

夏炉冬扇

ビールも食べ物も、本も満足でしたね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2023-10-16 07:02) 

リュカ

◆ くまらさん
そうですねえ。こういうのってやっぱり
わいわい飲んで食べるのが楽しいですもんね。



◆ 英ちゃん
ナイスタイミングのイベントでした!



◆ yamatonosukeさん
ホップの爆弾口の中に弾けましたよ^^
鯛焼きはあんこの入ってるやつです。
私は食べてないけど、ビールを飲む前に買い食いしていた相方クンです(笑)
(私は場所取りしてたので、現物を見ていないww)
マンガを読み始めると時間はあっという間に経っちゃうから
1dayパスポートじゃないとですねえww



◆ HOTCOOLさん
は!!!そういうことだったのか!(笑)
ホップ爆弾のせいか!!(笑)



◆ kinkinさん
横浜の赤レンガでのビールフェスは
ここよりも数倍混雑していそうww



◆ ChatBleuさん
おつまみ、他にもいろいろあったんだけど
とにかく風が強い日でさ〜w
もうちょっと風が弱かったら長く飲み食いしたかもしれない(笑)
数冊で終わることがわかってるものじゃないと手は出せないよね(笑)
夏目友人帳みたいに長いと困る!ww



◆ あおたけさん
行く日にちは前もって決めていたので、ビールフェスは偶然だったんですよね〜
でも出掛ける前には、このイベントがあることを知ってました^^
想像以上にちゃんとしたフェスで嬉しかったです♪
ホップが好きなのでホップ爆弾とか書かれると萌える!(笑)
柑橘系はローストビーフに合いますね^^
ピザが絶品でした!!!
これはほんっと美味しかった〜〜〜
再入場、内心アルコール飲んでいて大丈夫かな〜って思ったんだけど
館内にも飲むスペースがあるし、大丈夫だろうって思って堂々と入りました(笑)

by リュカ (2023-10-16 07:39) 

ma2ma2

色々なクラフトビールが出店しているので、どれを飲むのか悩んじゃいますね!
美味しく頂きましたね(^^)
by ma2ma2 (2023-10-16 07:39) 

marimo

そういえば、私がここを訪れた時も何かフェスをやっていました。
吹奏楽のミニライブもあったと思う。
真冬だったから、寒くて外のキッチンカーで何か買って
食べる雰囲気ではなかったけどね( ̄▽ ̄;)
色々なビールを飲んで楽しめたかな?
by marimo (2023-10-16 07:41) 

リュカ


◆ さる1号さん
風が弱かったらもっと良かったです〜〜〜
めっちゃ強風だった(笑)



◆ kick_driveさん
おはようございます!
料理を楽しむだけでもOKですよね^^
あ、ノンアルもあったみたいです。
未成年と思われるカップルはソフトドリンクを飲んで
ガッツリ食べてました(笑)



◆ YAPさん
その土地土地で飲めるビール、こういうのがほんと増えてきて嬉しいです!
知らないブルワリーで好みの味と出会えるとイイですよね♪
所沢価格なのか、お値段も良心的なビールが多かったです。
東京の会場だと +500円はしてそう(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
楽しい一日でした〜!
家からは遠かったけど行った甲斐がありました。

by リュカ (2023-10-16 07:45) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
ビールの種類も多かったのでどれを飲むかすごい悩みました(笑)
そういう悩みも楽しいですよね^^



◆ marimoさん
いつも何らかのイベントはやってるのかしらね〜?
ミニライブをするスペースあるものね^^
確かに真冬に外で食べるのは厳しい!(笑)(笑)
ビール美味しく飲んだよ〜!

by リュカ (2023-10-16 07:47) 

Boss365

こんにちは。
ビールフェス「クラフトビールの祭典」なので、拘りあるビールのお味が楽しめそうです。また、ローストビーフのおつまみあり、いい感じです。相方さんは鯛焼きを購入(爆)焼き魚?も合いそうです。IPAでも「柔らかい仕上がり」は面白く、ホップの香りや苦味のバランスが良い感じ、飲み易そうですが、アルコール度が高いので多少危険かな?ところで「日本国召喚」チラ見しましたが、ファンタジーある設定ですね。アニメ化モノを観てみたい感じ、古いですが「戦国自衛隊」(爆)をふと思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-16 08:23) 

ちぃ

埼玉にもいっぱいプルワリーがあるんだねー!
COEDOはこっちのスーパーでもよく見かけるので知ってるよ^^
あとは関東の方でしか飲めないビールかな。
「ホップ爆弾」は確かに気になるwwwww
ラーメン屋さんのローストビーフなんだ。
最近は昔のチャーシューと違ってジューシーなのが主流だから
ローストビーフも得意なのかな^^
ローストビーフは立食パーティで出てくるイメージでパサパサして美味しくないもんだと思ってたんだけど
近所の美味しいお肉屋さんのを食べて考えが変わったよ(≧∇≦)
ラノベなのか普通ノベル(笑)なのかがいまいちよく分からない本があるw
最近『憧れの作家は人間じゃありませんでした』読んだんだけどこれはラノベなんだべか(笑)(笑)
映画オタクの蘊蓄のあたりが私には面白かったよ^^
明らかにラノベだなーっていうのは読んでる途中で飽きちゃうのが多いかなぁ。
1day パスポートは良いシステムね^^
by ちぃ (2023-10-16 08:40) 

リュカ

◆ Boss365さん
全然しらなかったブルワリーがたくさんで
選ぶのも大変だったけど楽しかった^^
ローストビーフ、まさかラーメン屋さんで売っているとは思わなくて
ビックリでしたよ(笑)
私が席を確保していて、相方クンが食べ物を探しに行ってたのですが
そのときにしっかり鯛焼きは食べていたようです(笑)
IPAでも作り手さんによって、こんなに味わいが変わるのか〜って驚きの発見が出来たフェスでした!
日本国召喚、言われてみたら確かに戦国自衛隊!!(笑)(笑)
ある日突然日本国が異世界にいっちゃったら、外国に出張してる人や
日本に来ている外国人や家族は大パニックだよなあ〜なんて思っちゃったw
衛星がないからGPSも使えないしーーーと、ついつい現実的なことを考えてしまう私でした(笑)



◆ ちぃさん
こんなにブルワリーがあることに驚いたよ。
あちこちで個性的なビールを作っているのはおもしろいね。
しかも都内でも見たことのないビールばかりだった!
知ってるのはCOEDOだけだったよ〜(笑)
最近は埼玉県の川越市ではクラフトジンも頑張ってるっぽいのよね。
首都圏ネットワーク(笑)で観た^^
 ↑
わたしの情報源はいつもココだwww

ラーメン屋さんでローストビーフ。ビックリしたよ。
そうそう、立食パーティーのローストビーフはパサパサしてるしかたいし、ちっとも美味しくない!
これはまじでジューシーでございました^m^
ラノベ、ホントの定義は知らないんだけど
私の中では「最初から文庫本・表紙が萌え(?)アニメチック・タイトルがやけに長い・王室 or 転生ものが多い」という超偏ったイメージww
ホントなのかは知らんけど(笑)(笑)
『憧れの作家は人間じゃありませんでした』は知らなかったけど、検索したら澤村御影さんなんだね。
『准教授・高槻彰良の推察』は何冊か読んで「ふぅん」って思ったww
民俗学の先生ってのは好みの設定だったのを覚えてる^m^
by リュカ (2023-10-16 09:43) 

まつき

こんなに色んなお店が揃っていると、どれを飲んで良いのか
絶対に分からなくなりそう~~(>_<)
私は「インドの青鬼」が苦く感じたから、ホップ強めビールは
苦手なんだと思うのよねぇ(^◇^;)
美味しそうなローストビーフやピザと一緒に外で飲むビール、
むちゃんこ贅沢で羨ましいわ!!
by まつき (2023-10-16 10:44) 

とし@黒猫

昼飲み全開ですね。
昨日は雨だったのに、と思ったら、7日ですか。
天気が良かったのですね。
by とし@黒猫 (2023-10-16 11:16) 

ゆきち

鯛焼きでビール、私も全然OKです(#^^#)
地ビールたくさんあると悩みますね。
あつあつピザも美味しそう♪
中高生の頃に読んでいたマンガを見つけたら、私も座り込んで読みふけってしまうかもしれません^^;
by ゆきち (2023-10-16 11:30) 

拳客の奥様

青空の下で呑むビールは最高だね♪
ピザ美味しそうだわ~
by 拳客の奥様 (2023-10-16 11:55) 

あとりえSAKANA

青空の下でのビール!うらやましいー☆
IPAでスッキリガブガブ??興味津々ですが
結局どちらも飲みやすくてスルスルと飲ん
じゃったって事ですね。
美味しいものは命が伸びますー(^o^)

by あとりえSAKANA (2023-10-16 13:01) 

溺愛猫的女人

マンガ・ラノベ図書館!?これは相方が無茶苦茶好きそうです。ここから離れなそう(笑)
ビールが美味しそう~ローストビーフがいいですね。焼きたてピザ、ビールがグイグイ進んじゃいそうです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-10-16 13:21) 

リュカ

◆ まつきさん
種類も多かったので、まじでどのビールを飲むか悩みました〜(笑)
そっか、インドの青鬼が苦いと感じるのなら
ホップ強めは苦手なのかもしれないですね^^
それ以外にもいろんなビールがあったので、こういうイベント行かれたときはガッツリ悩んでください♪♪
ピザがね、まじで絶品だったの!!^^



◆ とし@黒猫さん
はい^^
7日の記事でした〜。この日は良い天気だったのですが、めちゃめちゃ風が強かったです。



◆ ゆきちさん
米粉の鯛焼き美味しかったみたいです〜〜
地ビールはほんと種類も多いと悩みますねww
いろいろあるからいつもホップがきいてる系をまずは選んじゃいます^^
ピザ美味しかったの〜。このピザはまた食べたい^^
マンガ・ラノベ図書館は座るスペースもけっこうあったので
みんな座って真剣に読んでる人が多かったです^^



◆ 拳客の奥様 さん
ピザ美味しかったんですよ〜〜
出来上がるまでにけっこう時間が掛かったのですが
ほんと、待った甲斐がありました!^^



◆ あとりえSAKANAさん
すごく良い天気だったのでビールも美味しかったです。
でも風が強くてお皿が飛んでいかないように押さえるのにも必死でした(笑)
IPAも作り手さんによってホント味が違って個性的^^
良い体験でした♪



◆ 溺愛猫的女人さん
おお!相方さま、マンガ・ラノベお好きですか^^
そしたら絶対ここは天国だと思う〜〜〜
座るところもけっこうあったのでずっと読んじゃうかもしれないですね^^
ビール、風がもうちょっと弱かったらもっと飲んでいたと思います。
この日は風がすごく強かったの〜〜
いろいろ紙皿なんかも飛んでました(笑)
by リュカ (2023-10-16 14:08) 

kontenten

埼玉県にもクラフトビールが沢山有るのですね(゚ω゚)
COEDOブリュワリーへ工場見学に行った時に朝霧社長から
以前は、麦芽の入手が難しかったので、形の悪いサツマイモを
使ってビールを造っていたそうです、今で云うSDGsですね。
それが、クラフトビール造りが解禁されて麦芽も入手出来る
ようになってから、COEDOビールもクラフトビールに・・・
個人的にはサツマイモのビールは苦手なので佳かったです(^^ゞ
by kontenten (2023-10-16 15:59) 

カトリーヌ

これはまたビールがすすみそうなお料理たち♡
ホップ爆弾って名前は気になりますねー( ̄ー ̄)ニヤリッ
外だと風が強いと大変ですよね^^
飛ばされなくてよかったです(*´∀`*)
ラノベは私も読まないですが、漫画いろいろ読みたいですw
by カトリーヌ (2023-10-16 16:43) 

ニコニコファイト

ニコが行ったら、飲みすぎてヘロヘロになりそうです^^
by ニコニコファイト (2023-10-16 17:23) 

kiyotan

ビールは野老ゴールデンとサクラブルワリー飲んだことある さわいちでも飲みました。
ピザ美味しそうね
5階にあるレストランのパスタとワインも美味しいですよ
by kiyotan (2023-10-16 17:42) 

リュカ

◆ kontentenさん
COEDOは昔はサツマイモを使っていたのですか!
それは知らなかったです〜!
いろいろ苦労があったのですね。
COEDOビール美味しくて好きです。今回は違うブルワリーのビールをいただきましたが^^



◆ カトリーヌさん
ホップ爆弾、この名前をみたとき「これだ!」ってビビビっと来ました(笑)
美味しかったです♪
でも本当に風がすごくて、カップやらお皿やら、飛ばされないように必死でしたw
マンガ・ラノベ図書館のエリアは人が多かったです^^
みんな座って真剣にマンガを読んでました(笑)



◆ ニコニコファイトさん
クラフトビールって飲みやすい味が多いけど
アルコール度数は案外ありますものね^^
でも美味しくて飲んじゃう!



◆ kiyotanさん
おおお!さわいちで飲まれたことがあるのですね!
今回、このピザが本当に美味しかったのですよ〜
5Fのレストラン、美味しいのですね。ワインを飲むのが楽しみになってきました^^

by リュカ (2023-10-16 19:13) 

藤並 香衣

可愛い見上げ目線のうみちゃん〜♪
いいお天気の屋外で焼きたてのピザにビールなんて
想像しただけでもたまりません〜
マンガとラノベもあるんだ、すごいなぁ
タイトルも忘れているような昔読んだ漫画とか見つけたら
夢中で読んじゃいそうだ
by 藤並 香衣 (2023-10-16 20:50) 

みち

色んなクラフトビールがあって楽しそうですね。
マンガ、私も普段はまったく読まないのですが、
目の前にたくさん並んでいると、何だか楽しくなります^^
by みち (2023-10-16 21:54) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
この日は柔らかい日差しを浴びて
窓際でぬくぬくしていたうみちゃんです^^
ピザがめちゃめちゃ美味しかったんですよ!
でも風がめっちゃ強くてお皿が飛ばされないようにするのも必死でした(笑)
昔懐かしのマンガなんかもいろいろありました。
マンガだとついつい読んじゃいますよねw



◆ みちさん
クラフトビールも作っているところが増えましたよね。
これからもどんどん美味しいビールを作ってほしいな^^
マンガは沢山並んでいると楽しい!^^
いろいろ物色しちゃいました(笑)

by リュカ (2023-10-16 22:05) 

てんてん

クラフトビールの祭典って行ってみたい~
食べ物も美味しそう♪
『日本国召喚』・・・転生ものだね♪
今プライムビデオで転生物にハマってます^^;
by てんてん (2023-10-16 22:13) 

リュカ

◆ てんてんさん
クラフトビールもほんっと種類が増えたので
イベントは楽しいです。知らないブルワリーを知ることが出来るのがイイ!^^
日本国召喚、続きを読むか考え中です(笑)
by リュカ (2023-10-17 06:45) 

Rchoose19

最初は乗り気でなかった旦那様も
気に入ったみたいですねぇ~~(#^^#)
私達は手打ちうどん屋さんでクラフトビールを飲みました♪
うどんは食べませんでした^^;
ミュージアムには再入場可なので、
本を読む→腹ごしらえ→本を読むが出来るのですよね♪
by Rchoose19 (2023-10-17 07:23) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
懐かしのマンガを発見して、すっかり気に入ったようです(笑)
次回チャンスがあればうどんやさん&ビールをしたいです^^
今回はビールフェスがあったのでそっちにしちゃったからww
再入場可能だと、心置きなく外に出ていろいろ食べたり出来るからいいですよね^^
by リュカ (2023-10-17 07:53) 

kuwachan

こんないいお天気の日に外で飲むビールは最高ね!
焼き立てのピザっがめちゃ美味しそう^^
by kuwachan (2023-10-17 09:56) 

リュカ

◆ kuwachan
風がめちゃめちゃ強くてカップや紙皿が飛ばされなうようにして
飲み食いしていたのー(笑)
でも良い天気で楽しかったよ^^
by リュカ (2023-10-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。