SSブログ

角川武蔵野ミュージアム・他のフロアも観る [アート]

昨日の記事の続きです。
古代エジプト展を観た後は、5F にある武蔵野ギャラリーに移動です。武蔵野の古地図を見たり、ダイダラボッチの絵を見ながら歩いて行くと、沢山の本が並んでいる場所に出ました。

IMG_0405.JPG

気になるタイトルがいろいろだーww
日本ホラー小説大賞受賞作品は、けっこう読んでいるな。
『黒い家』はめっちゃ怖かった。期待して観た映画はガックリだったけど(笑)



お。本棚劇場が階下に見えてきた。



此処に辿り着くまでの下り階段脇にも本がたくさん。このへんの本、読んでみたいなあ♪



本棚劇場に到着〜。ちょうどプロジェクションマッピングが始まるところのようで、係の人が案内してました。



スタートするみたい。



本が燃え上がった後、昔懐かしの角川映画の映像も流れてました。



そのあとは気になる本を物色して写真に撮ってきたわ!
あとでうちの区の図書館にあるかチェックしようと思ってねw
『ホラー映画で殺されない方法』なんて気になるww



読みたい本が次々に出てくるなあ(笑)
きっと人ぞれぞれ気になる本が違うんだろうなーなんて思いながら物色してました。



荒俣宏さんの『荒俣ワンダー秘宝館』は、荒俣さん好みのものがズラリでしたよww
人魚のミイラには食いついちゃったわ ^ω^



さあ、そろそろビールフェス会場に行きましょうかね。
今回は 1day パスポートを買ってあるので、また角川武蔵野ミュージアムには戻ってこられるので気楽だわ♪



nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 32

くまら

黒い家は、大竹しのぶが出てた奴でしたっけ
確かに、原作の方が怖さ有りましたよね
個人的にハリポタも映画よりも活字の方がすき
by くまら (2023-10-15 00:31) 

英ちゃん

まぁここは、読書好きな人にはタマラナイ場所なんだろうけど私は読書はしないからなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-15 00:40) 

あとりえSAKANA

ここって一昨年の紅白YOASOBIのロケ先?
でしたよ、ね?(紅白見ましたか?)
カッコイイ場所だな、と思っていました。
一度行ってみたいですー。図書館とか博物館とか
美術館とかって独特な空気管があって好きです。

by あとりえSAKANA (2023-10-15 01:04) 

HOTCOOL

ここはよくロケで使われてますよね。
私もあとりえSAKANAさん同様、一昨年の紅白でYOASOBIが歌っていたので知りました♪
by HOTCOOL (2023-10-15 05:04) 

溺愛猫的女人

めちゃくちゃステキな場所ですね。ここを見るだけで半日くらいかかっちゃいそうです(*^^*)
荒俣ワンダー秘宝館(笑) ぜひ行ってみたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-15 05:49) 

YAP

本好きにはたまらない空間ですね。
最近は電子書籍が増えてきているので、リアル本屋さんは厳しいご時世だと思いますが、紙の本だからこその良さもありますよね。
こういうおもしろい展示とかで、しっかりと生き残ってほしいです。
by YAP (2023-10-15 07:04) 

あおたけ

角川武蔵野ミュージアムの館内にある
武蔵野ギャラリー
木の温もりが感じられるモダンな造りの
図書館って感じでしょうか(・∀・)
わー!たくさんの本を見上げる本棚劇場は
圧巻ですねっ(*'▽')
本の虫のリュカさんは一日じゅう居ても
飽きなさそう(*´艸`*)
荒俣宏さん、阿佐ヶ谷の本屋やカフェで
何度かお見かけしたことがあります(^^)
人魚のミイラ、いいなぁw
by あおたけ (2023-10-15 07:10) 

夏炉冬扇

目移りしますね。
このところ随筆です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 07:27) 

kick_drive

おはようございます。この日は1か所で3つの願い(本、ビール、神社)が叶っていたんですね。このパターンは本当に助かりますよね。

遅くなりましたが、うみちゃんご飯変えて体調良くなって良かったです。

by kick_drive (2023-10-15 07:55) 

ニコニコファイト

最後のお写真?人魚?河童?なんでしょう???
by ニコニコファイト (2023-10-15 08:41) 

ChatBleu

そうそう!この本がたくさんあるところ、たくさんある写真は何度もみたことあるし、見てみたいと思ってる〜!
でも、リュカさんはちゃんと本そのものにも着目している!そうだよね。本があるんだからその本そのものもいろいろあるよねぇ。こrだけの量の本、気になるものがあるか見ていったら大変なことになりそう。
今日のコミュデイは雨だねぇ。午後から晴れそうな予報でもあるけれど。まぁ、やれたらぼちぼちくらいかなぁ。昨日からしいちゃんがちょいと様子がおかしいので、目が離せないし。
by ChatBleu (2023-10-15 08:55) 

ma2ma2

凄い数の本ですね!
本の臭いを嗅ぐとトイレに行きたくなっちゃいます。
by ma2ma2 (2023-10-15 09:56) 

Boss365

こんにちは。
「ダイダラボッチ」の絵も気になりますが、沢山の本が並んだ風景、良い空間ですね。角川は新しい物には敏感に反応・エポックメイキングな出版社・会社イメージありです。壁面にプロジェクションマッピングみたいですが、「本が燃え上がった」は多少危険だニャ?(爆)。ところで、荒俣宏さんですが、以前1度会った事あり、凄く良い人でした。イギリスのボタニカルアートアートも大変詳しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-15 10:07) 

拳客の奥様

地域により呼び方が異なる?ダイダラボッチ
所沢市周辺は色々見所あって、アクセスも便利
昔、東久留米市に住んでいたので、比較的直ぐ
航空公園は良く行った〜角川映画で育った年代!
プロジェクションマッピング観たいわ
by 拳客の奥様 (2023-10-15 10:24) 

リュカ

◆ くまらさん
そうそう!大竹しのぶが出ていた映画ですっ
原作はめっちゃ怖かったなー。わりと冒頭くらいで、人間の行動に関する描写があって、そうだよね!って気づかされたところがあるのー。
こういう描写がすごい好きでその心理を知ったとき怖かった。ハリポタも活字の方が面白いと思う^^



◆ 英ちゃん
うん。読書好きには堪らないと思うw
すっごい真剣に本の世界に入ってる人たちも居ましたー



◆ あとりえSAKANAさん
紅白は見てないので知らないんだけど
ロケ地になっていたのですね^^
確かにビジュアル的にもインパクトあると思う〜〜
図書館、美術館、博物館、好きな三大施設!だな ^ω^



◆ HOTCOOLさん
ロケ地で使われているのですね〜
紅白も見てないから知らなかったけど、ロケ地になるのも分かります^^



◆ 溺愛猫的女人さん
真剣に本も探そうって思ったら半日はあっと言うまかもしれません♪
荒俣先生の世界は、もうちょっとスペースが欲しかったなって思いました。
溺愛さんにもぜひ行って貰いたい!



◆ YAPさん
電子書籍って物理的な場所は取らないので、すごく画期的。
さらっとした小説を読むには向いてるかなーって思います。字の大きさも変えられるし^^
でも専門書系は、やっぱり紙がいい!!
「あれ?」って思ってすぐにぺらぺら読み返せたり、付箋貼りまくってすぐに見返したりするのは紙の本が最高です♪

by リュカ (2023-10-15 10:55) 

まつき

こんなに本がたくさんあるのに、借りられるワケでも
売り物でもないんだねぇ(;^ω^)
本を見せびらかしている感じがする(笑)
by まつき (2023-10-15 10:56) 

横 濱男

角川武蔵野ミュージアムは、他のブロガーさんも結構行ってますね。
行ってみたいけど。。遠いから足が向きません。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2023-10-15 10:57) 

リュカ


◆ あおたけさん
気になる本がいろいろありましたよー
もっと本棚の前に座るスペースがあったら
じっくり本探しをする人も増えそう?なんて思いました^^
とりあえず気になる本の写真は取りまくってきました!!(笑)
図書館で借りてじっくり読みたい^^
荒俣さん、阿佐ヶ谷界隈に出没なのですね!
面白い話をいろいろ聞いてみたいなあ〜(笑)
人魚のミイラかわいいでしょ?ww



◆ 夏炉冬扇さん
まじで目移りしますww
夏炉冬扇さんは最近は随筆なのですね。
わたしは相変わらず古事記や神様系の本w



◆ kick_driveさん
そうなんですよ。本&ビール&神社
揃っている場所でございました^^
うみちゃんの件ありがとうです。一安心なの〜〜
食べ物って大事ですね。



◆ ニコニコファイトさん
うふふふ。人魚って言い切ってましたよ〜〜(笑)(笑)

by リュカ (2023-10-15 10:59) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
どんな本があるのか物色したよー(笑)
ジャンルに分かれていたから、わりと探しやすかった気がするわ^^
もうちょっと本棚の前に座るスペースがほしかった。
そしたらじっくり見ることができるのにな〜って思った^^
コミュデイ、午後からは晴れるみたいなこと言っていたけど
今の空模様を見る限り怪しいなあ〜
うち、公園しか無いからさww
雨だとまじでつらいww
しいちゃん様子がおかしいの? ワクチンの影響???



◆ ma2ma2さん
あははは(笑)
そうなのですね。なんでだろう〜〜w



◆ Boss365さん
武蔵野はダイダラボッチに縁があるみたいな説明がありましたー。
私は個人的にダイダラボッチはたたらの象徴みたいに捉えてるんですけどねw
本が燃え上がるプロジェクションマッピングは
ちょっと抵抗がありました^^;
焚書を思い出しちゃうし、本が燃えるっていうこと自体が嫌だなあ〜
荒俣さん、お会いしてお喋りをしたことがあるのですね!
いいなーいいなー^^



◆ 拳客の奥様さん

ダイダラボッチはいろんな呼び方されてますよね〜^^
デーラボッチって言い方もわりと馴染みがあるかなあ。
東久留米に住んでいたことがあるのですね。
わたし、この辺の土地勘がまるでないww
でも航空公園はバイクで前を通ったことがあるわ!

by リュカ (2023-10-15 11:07) 

リュカ


◆ まつきさん
館内では自由に読むことが出来るんだけど
もうちょっと座るスペースがほしいなって思っちゃったw
でもさ、どうやっても上の方にある本は取れないよね(笑)



◆ 横 濱男さん
横浜からだとかなり遠いですよね〜
私も一度は行きたかった場所だったので
今回行けて良かったです^^

by リュカ (2023-10-15 11:09) 

kontenten

『荒俣ワンダー秘宝館』・・・私も楽しみでしたが^^;Aアセアセ
本好きな方には、角川武蔵野ミュージアムは堪らないと思います。
逆に私が本を苦手としている事も発覚したのでしたが・・・(T-T)
(母の実家が古本屋さんなので幼少から縁がありそうですが)
ちなみに私が行った時には『岩合光昭の世界猫歩き2』でしたので
ずっと、岩合さんの写真を観ていたのでした・・・(=^..^=)
・・・氷川神社・・・今から楽しみにしております(^o^)
by kontenten (2023-10-15 13:34) 

ちぃ

おお〜!天井まで届く本棚とぎっしりと詰まった本!!
外国の図書館かハリポタの魔法の図書館みたいで興奮する(≧∇≦)
高いところにある本をハシゴに登って取りに行くのはやってみたいことの一つですw
でもここはハシゴないのねー(≧∇≦)
てっぺん近くにあるのは本物なのかダミー本なのかも気になるところ。
そしてもちろん全部の本は角川から出版されたものなんだよね?(笑)
本屋さんに行って気になる本を見つけたら
写真に撮って市の図書館で借りられるかチェックするのは私もよくやる!
『ホラー映画で殺されない方法』は私も読んでみたい。
早速調べたら蔵書にはなかったけどKindle unlimitedで読めるのー!!!O(≧∇≦)O
車でいちゃついているのはいけないとか
ヒッチハイクしてはいけないとか書いてあるのかワクワクwww
by ちぃ (2023-10-15 14:47) 

kiyotan

ここに行くと惹かれるブースの本がありますね
私もほしい本の写真を撮ってきました。
写真OKなのはとても良いですね
本棚劇場はアイデアが良いですよね


by kiyotan (2023-10-15 17:47) 

藤並 香衣

テレビ番組で紹介されていたのを見て
すごいところがあるんだなぁって思っていましたが
名称と頭の中で一致してなくて、この記事の写真で
「ここか~」ってなってました
リュカさんだったら一日じゃ足りなさそう
by 藤並 香衣 (2023-10-15 17:50) 

風来鶏

昨夜の9時から、NHK BSPの「新日本風土記」で、松本清張の小説の舞台と鉄道を旅する特集が組まれていましたが、「砂の器」の謎解きのヒントとなった出雲地方の方言の話は興味深かったです。
出雲地方の方言は東北弁に似ていて、かつては出雲から東北に掛けて使われていた言葉だったようですが、大和朝廷からの侵略を討ち負かした出雲地方では、その言葉が絶えずに残ったようです!?
by 風来鶏 (2023-10-15 20:10) 

てんてん

角川武蔵野ミュージアム、先日TVで紹介されていて 行ってみたいな~と思っていました。
プロジェクションマッピングもやってるのね~
人魚のミイラ!見てみたい~~~
by てんてん (2023-10-15 20:25) 

リュカ

◆ kontentenさん
荒俣さんの秘宝館は、もっと広いスペースにいろいろあるのかなって思っていました。
案外狭かったですよね(笑)
お母様のご実家は古本屋さんなのですね。私だったらそこに引き籠もりそうww
岩合さんの猫歩きの写真だったらずっと見ているのわかるなあ〜
写真を撮っていたら尚更ガン見しちゃいそうですね。
氷川神社の記事、まだ書けてません〜(笑)



◆ ちぃさん
天井近くの本はぜったい届かないし
何が置かれているのかも分からない〜〜
もしかしたら本物じゃないかもしれないよねw
地震の時に危なそうだし(笑)
ハシゴもなかったよー。ただ、本は全部角川出版のものだと思われます。
荒俣さんの持っている本は角川以外もあった気がするけどね^^
お!ホラー映画で殺されない方法、Kindle unlimitedで読めるのね!
明日私もチェックしてみようww
確かに車の中でイチャついてるカップルは確実に死んでるよねww
載ってるかなあ?^ω^



◆ kiyotanさん
やっぱり気になる本や読みたい本は
写真撮ってきますよねw
本棚劇場、もしも広い屋敷に暮らしていたら
あんなふうに本だらけの部屋をつくりたい〜〜って思うので
憧れの空間ですね^^



◆ 藤並 香衣 さん
おお!頭の中で繋がって良かったです^^
テレビでもいろいろ紹介されていたんだね〜
全然知らなかったよww
まじで読みたい本がいろいろありました!



◆ 風来鶏さん
出雲の方言と東北弁、似てるって本で読んだことがあります。
つながりとかも書いてあったけど、ぼんやりとしか覚えてないや(笑)
松本清張もほんっといろいろ調べてますよね〜
それを小説として表現出来るのがすごいなーって思います。



◆ てんてんさん
テレビで紹介されていたのですね〜!
こちらのほうに出てくる機会があれば
ぜひぜひ訪れてみてください〜!
甚八くんを連れて^^

by リュカ (2023-10-15 21:42) 

kou

ここ、本当に最近何かのTV番組で知りました。
広角レンズを持って一度訪れてみたいです。観光客が多そうなので、気合いがいりそうですが。
by kou (2023-10-15 23:35) 

リュカ

◆ kouさん
テレビでやっていたのですねー!
広角レンズでパチリしたら面白いと思う!
観光客……3連休の初日だったけど、そういう人たちは見受けられなかったよ。(開館時間に行ったけど)
すごい混雑してる〜〜って印象は無かったです。
夏休みなどは混雑してたのかもしれないですね^^
by リュカ (2023-10-16 07:49) 

わたし

さくらタウンに行ったけれども、午後からちょこっとだったので肝心のこの図書館には入りませんでした、中身様子よくわかりました。時間をとり読む気まんまんでいかないともったいないですね?高いところの取れない本、さがしだす何か機能があるのかしら?
by わたし (2023-10-16 14:51) 

カトリーヌ

こういうところ、本好きのリュカさんは大興奮
されるんだろうなって思いました(*´艸`*)
この高い位置まで積み上げられた本がずらりと並ぶ
光景はいいですよねwハシゴのぼって本を取りたい!!
人魚のミイラ...怖いっ(/ω\*))((*/ωヽ)
人魚って本当は怖いものかもしれませんね^^

by カトリーヌ (2023-10-16 16:39) 

リュカ

◆ わたしさん
そっか、図書館には入らなかったのですね。
こんな雰囲気でした!
高いところにある本は絶対取れないですよね。目が悪いので上の方の本がどんな感じなのかは見えなかったんだけど、ホントに本なのかな?(笑)
もし行かれた際は、確認してきてほしい〜^^



◆ カトリーヌさん
ここのエリア、もうちょっと座るところがあったら
まじでガッツリ読書しちゃいそうな気がします(笑)
天井まで本が並んでるっていうお部屋、子供の頃憧れましたーww
人魚って、じつは怖い生き物なんじゃないかな〜って
個人的には思ってます^m^
肉食の魚の歯ってすごい子居るしww
by リュカ (2023-10-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。