SSブログ

ところざわサクラタウンの個性的な神社 [ふらり旅・イベント]

10 月 7 日。東所沢にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。
駅を下りて、ところざわサクラタウンを目指すと、道路のマンホールがガンダム!

IMG_0325.JPG

ポケモンGO の画面を見ると、ポケストップの殆どがマンホールになっている。
所沢はアニメの街なのか!? って思ったけど、カドカワに関連しているアニメのマンホールだと思われます。

全然知らないアニメのマンホールもあちこちにあって、ポケストップになっているのでギフトを集めまくって、フレンド(主に外国人)に送りましたw
実際のマンホールの写真は、ガンダムしか知らないのでガンダムだけパチリしてきた^^

IMG_0326.JPG

シャアのマンホール!
ポケGO の世界では、このギフトは ChatBleu さんに送ったよ。シャア好きなの覚えていたからww

IMG_0327.JPG

今回の所沢行き。初めは乗り気でなかった相方クンですが、マンホールが面白かったらしく「楽しくなってきた」って言ってました。
そして、ところざわサクラタウンの一画にある角川武蔵野ミュージアムが見えてくると、だんだん盛り上がってきたみたいw

IMG_0328.JPG

隈研吾の事務所が建てた建造物。面白い形だよねえ。
お隣には、同じく隈研吾デザインの神社。

IMG_0329.JPG

正面奥がところざわサクラタウンになるのかな?



まずは神社にご挨拶が先よね。
武蔵野坐令和神社。武蔵野令和神社(むさしのれいわじんじゃ)が通称だけど、正式な名前は全部訓読みで「むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ」だって。そういうこだわりは共感が持てるわ。



シンプルな鳥居にシンプルな社殿。
この写真をパチリしたときに、なんか違和感を覚えたのだ。みんなは分かる? まじまじ見て気づいた!



通常の神社の千木は、内削ぎなら内削ぎ。外削ぎなら外削ぎ。
こんなふうに1つの社殿に、内削ぎと外削ぎが混在することはないのだ。



内削ぎは女性の神様を祀り、外削ぎは男性の神様を祀ると云われてるよ。
ここのご祭神は、アマテラス(女)とスサノオ(男)だもんね。なるほど、新しい考え方だねえ。社殿を建てるにあたって神社本庁も OK を出したってこと???
(神社を建てるときに神社本庁の許可がいるのかは知らんけどw)

令和の時代の新しい文化なのかしらー。
初めましてのご挨拶をしてきましたわ。ちょうど祈祷を申し込んだ人が居たみたいで、その最中だったから中には入らず。外から天井画を見てきました。天野喜孝さん( ファイナルファンタジーのキャラデザインもした人)が描いた鳳凰の天井画。綺麗でした。

ちなみに、なんでアマテラスとスサノオなのかな〜って思ってあとで調べたら、
カドカワの誰か(忘れた)が信仰してる東京大神宮からアマテラスさんを分霊してもらったみたい。
スサノオさんは、東所沢の氏神とされる本郷氷川神社からだって。



今回、相方クンが楽しみにしていたのが『埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン2023』です。



フェスは 11 時からのスタート。
エジプト展を観終わった頃に来ると、ちょうど良さそうだわ^^



開館の時間まで、周りをうろうろ。
水も張られていて気持ちが良いね。



こんなふうに大企業が街を作るのも面白いね。
ポップカルチャー発信拠点を目指しているみたいね。



サクラタウンの最上階から眺めた景色。
地平線のあたりに見えているのは秩父の山々なんだろうか。どうせなら武蔵野坐令和神社に大口真神さま(狼の神様)も祀って良かったんじゃないの? って思ったけど、そういえば此処の狛犬はニホンオオカミがモチーフだったね。( kiyotan さんのブログで見たときはキツネかと思っちゃったw)



次回からは角川武蔵野ミュージアムの話になります〜。




今日は上野!
展覧会に行ってきます!


nice!(66)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 33

くまら

カドカワ系列だからガンダムなんですね
でも、カドカワ系列だったら
赤川次郎系のマンホールもありそうですね
by くまら (2023-10-13 00:24) 

HOTCOOL

カラフルで個性的なマンホールですね。
ネタがいっぱいあってよいなー
by HOTCOOL (2023-10-13 03:30) 

kinkin

調べたら「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(昔のTV放映版とは別で
TV放映版のストーリーの前の話(だからORIGIN))」の作画を
安彦 良和さんが担当されていて、所沢在住のようですね。
我が家から近い小田原は「機動戦士ガンダム」の総監督である
富野 由悠季さんの出身地と言う事でガンダムのマンホールの
蓋がありますよ。
by kinkin (2023-10-13 04:33) 

ChatBleu

シャアのマンホールのギフトありがとう!
見て、おぉっ!ってなったよ。なんでだろうと思ったけど、そのうちブログ記事になるだろうと思って待ってた!
おまけにORIGINって以前からなんだろうって思ってたけど、kinkinさんのコメントでいろいろ納得。
神社、千木だけでなく、いろんなところが違和感ありあり。
普通の神社じゃない感じ。
あー、ここまで書くのでも何度もお邪魔が入っちゃって、これ以上無理ーー^^;
by ChatBleu (2023-10-13 05:44) 

あおたけ

おおお、ガンダムのマンホール!(゚∀゚)
描かれているデザインを見るだけで
そのシーンが思い出されて
これはガンダム好きには楽しめそう♪
でもどうして所沢で
ガンダム(とか他のアニメ)なんだろう?
角川武蔵野ミュージアムは
お写真を撮られた角度からみると
野球のグローブかクリームパンに見えるw
内削ぎと外削ぎの混在はひょっとしたら
現代風にLGBTを意識したものだったりして・・・
by あおたけ (2023-10-13 06:31) 

夏炉冬扇

マンホールの蓋。企画して仕掛ける方がいるんでしょうね。マニアが狙いそう。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 06:52) 

リュカ

◆ くまらさん
たしかにww
三毛猫ホームズシリーズのマンホールもあったら
面白いのにね^^



◆ HOTCOOLさん
ネタがあって9月のプチ散策記事が全然書けない(笑)(笑)



◆ kinkinさん
なるほど!安彦良和さんが所沢在住って
ミュージアム内に書いてました。
ORIGIN は、キャスバルくんがシャアと入れ替わって学校に入ってゴーグルを同級生(?)からもらう話までは見ました!



◆ ChatBleuさん
このギフトはChatBleuさんだね〜って思って送ったよ。
もしもこの駅におりたつことがあったら
シャアのマンホールギフトは私にちょうだい(笑)
保存しなかったからww
ORIGINは映画になってて、公開時、映画館で観られるのはもちろんなんだけど、同じ期間にネットでもお金出したら見られたのよー。なので家でパソコンで見た^^
そのあとはWOWOWだかアマプラかなにかでやっていたので何作か見たよ〜




◆ あおたけさん
ガンダムは安彦良和さんが所沢出身だからみたいです。
他のアニメは、どうやら角川書店が出してる漫画だからっぽかったですよー^^
ガンダムも初代とゼータガンダムくらいまでは分かる!
ゼータガンダムはかなり記憶が怪しいけどww
確かに角川武蔵野ミュージアムはグローブに見える!(笑)(笑)
神社は私もLGBTを意識してるのかしら〜って思いましたw



◆ 夏炉冬扇さん
かわったマンホールの蓋を見ると
つい意識しちゃいますよね。
ここは見事にアニメだらけで、マニアは絶対喜ぶと思います!w

by リュカ (2023-10-13 07:28) 

Rchoose19

ビールフェスやってたのですね(#^^#)
私が行った時には、この水場で子供が水浴びしてたっす!
って考ええると季節はあっという間にすすんでるってことね。
ここの神社、なぁんとなく違和感あったのは、
この所為だったのかなぁ~~~。
神社って言うより、事務所って感じがしましたけどね^^;
by Rchoose19 (2023-10-13 07:48) 

YAP

神社の千木にすぐ気づくとは、さすがリュカさん。
これもまた、ダイバーシティなんでしょうか。
いろんなマンホールがありますね。
色付きのものは、ずっと鮮やかに保てるといいけどどうなのかなと余計な心配をしてしまいます。
by YAP (2023-10-13 08:08) 

marimo

所沢のご当地マンホールお金かかってるな~(笑)
角川が街づくりを手掛けているのかぁ。
そういうコンセプトの街って、他にもあるのかな。
この神社、一昨年ここに行った時に見たけど、
なんちゃって神社だと思って行かなかったのだ~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-10-13 08:21) 

kontenten

姉弟喧嘩しなければ佳いですが・・・^^;Aアセアセ
 私も去年の11月に行って来ました(^^)
武蔵野うどん・・・今写真を見返したのですが量が思ったより
少なかったですが、お腹いっぱいに・・・思い出したのですが
ココに来る前、COEDOブリュワリーへ工場見学へ行って
6種類のビールの利き酒をしていたのでした・・・(^^ゞ
狛犬さんがニホンオオカミ・・・三峯神社と同じですね(゚ω゚)
by kontenten (2023-10-13 08:39) 

ma2ma2

埼玉は大宮の氷川神社を本宮とした氷川神社が多いですね!
ビアフェスタも楽しそうです。
by ma2ma2 (2023-10-13 09:56) 

まつき

隈研吾、神社までデザインするとは(@_@)
でも何か、う~ん。。。イマイチ有難みを感じないような。
神社は趣のある伝統的な風情に惹かれてしまうわ(^^;
私ならビールフェスだけでも行く気満々になっちゃいそう(笑)
by まつき (2023-10-13 11:14) 

わたし

シャアのマンホールカード持ってますよ、さくらタウンから道路をまたぐ所沢物産所でマンホールカード配布しています(^-^)もちろん、公園内のマンホールもパチリしてきました。

そして所沢市もう一枚のカード「アムロとガンダム」の配布場は西武線の所沢駅前です。
さくらタウンのわたしの記事もみてね、ゴッホ展やっている頃でした。もう1年前
https://arrow77.blog.ss-blog.jp/2022-12-10-1 この翌日の記事がガンダムカードです
(^-^)
by わたし (2023-10-13 11:23) 

Boss365

こんにちは。
所沢でアニメのマンホール鑑賞、それにしても大変カラフルです。
所沢に機動戦士ガンダムのキャラクターデザインされた安彦良和先生が住んでいる影響かな?
隈研吾設計の角川武蔵野ミュージアム、独特のフォルム、興味深いです。
武蔵野坐令和神社に参拝、リュカさんに、ご利益ありそうな神社です?
神社の千木の「内削ぎと外削ぎ」なる程です。
主祭神は東京大神宮みたいですが・・・
東京大神宮は外削ぎの「垂直」の男性でした。
もしかしたらてジェンダーを意識?影響ありかな?
ところで、見終わった後のビーツフェスも楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 11:28) 

ゆきち

マンホールがすごいことになってる(#^^#)
相方がガンダム好きなので行きたがるかも^^;
隈研吾さんの角川武蔵野ミュージアムもインパクトありますね。
ここだけ異世界に迷い込んだような雰囲気。
だまし絵のようでクラクラしそうです。
青空の下でのビールフェスは気分最高!ですね♪
by ゆきち (2023-10-13 12:06) 

溺愛猫的女人

おおーガンダムマンホール、カッコいい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
隈研吾設計の角川武蔵野ミュージアム!!!行きたいとずっと思ってるのですが一人で辿り着けそうにないっ。リュカさんの記事を拝見し、ますます行きたくなりました。迷子覚悟で行くか( ̄▽ ̄;)
角川武蔵野ミュージアムの記事、楽しみにしてます。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-13 13:18) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
この日からビールフェスだったんですよ〜
もともとはRchoose19さんとkiyotanさんが教えてくれてうどん&クラフトビールにするつもりだったのですが、フェスがあることを知って、こっちで飲みました^^
神社、あと100年くらいしたら雰囲気出るのかしらね?(笑)



◆ YAPさん
なんかすごーーーーく違和感があったんですよ。
神社の材質だけじゃないよな〜って思って眺めて気づきました(笑)
ダイバーシティだなって思いましたよ^m^
マンホール、確かに色が付いていたらメンテも必要そうですよね。
せっかくのキャラが色落ちしたらファンが悲しみますものね〜



◆ marimoさん
カドカワがかなりお金を出してたりして。知らんけどww
他にもこんな街があったらおもしろいですね〜^^
これだけ大規模な施設をつくるんだから神社も必要でしょって
カドカワの会長さんに言われて、隈研吾が「そっかー!」って思って考えたみたい(笑) ←かなり大雑把な意訳ww



◆ kontentenさん
いやー、間違いなく姉弟げんかするんじゃないですかね?(笑)
最初はお姉ちゃんをたててるけど、そのうち「もともとはオレの土地だぁ〜」みたいに思い始めたりしてww
なるほど、ここに来る前にCOEDOブリュワリーで利き酒をしてたから
おなかがいっぱいになったのですね(笑)
今回はビールフェスで食べたので、機会があれば次はうどんです!
秩父市の三峯神社にも参拝したいんですよね〜。
武蔵御嶽神社には参拝して大口真神さまの護符ゲットしました^^



◆ ma2ma2さん
9月には大宮の氷川神社にも参拝してきたんです。
まだブログに書けてないけど(笑)



◆ まつきさん
びっくりでしょ、神社までデザイン(笑)
もともとこの場所に神に関するものはなかったから
土地本来の力みたいなものはないだろうなって思う^^
アニメ好きの信者がどんどん参拝に来たら神様の力も強くなるのかもしれないね〜(笑)
私も神社は伝統的なスタイルが良いわ^^
ビールフェス楽しかったんだけど、めっちゃ強風でカップが飛ばされないか気になりました(笑)

by リュカ (2023-10-13 14:19) 

リュカ


◆ わたしさん
ブログ見てきました〜。ゴッホ展面白かったみたいですね。
今回のエジプト展よりもゴッホの方が
ゆったり楽しめたっぽいなって思いました(笑)
次の日の記事のガンダムカードも見たww
おにやんまクンが役になっていて微笑ましかったです^m^



◆ Boss365さん
ガンダム以外にもなんかめっちゃいろいろなマンホールがあったのですが
もう名前も思い出せないww
女の子のキャラでした(笑)
このサクラタウンの界隈だけ別世界!って感じがしましたよー。
東京大神宮の社殿もたしか内削ぎのはずですよー。
写真の角度によっては外削ぎに見えるのかな?
所沢の前の週に大宮の氷川神社に行って、ここでもちょっと怪しい祠を見つけたのですが、ブログになるのは相当先ですね(笑)



◆ ゆきちさん
マンホール、見事にアニメキャラが描かれてました。
見たことないようなアニメのキャラもたくさんでしたよー
そして歩いていると見えてくる不思議な建物群。
まじ、異世界に入り込んだ気分になりました(笑)
ビールフェスの準備をしている様子も見たら、ますます気分が盛り上がりましたよ♪



◆ 溺愛猫的女人さん
東所沢駅で降りて、そこからはマンホール見ながら歩いていたら
いつのまにか到着してたっていう印象が残ってます(笑)
周りの景色は見てなくて、見事にマンホールばっかり見てたww
道はまっすぐなのできっとたどり着けるはずです!

by リュカ (2023-10-13 14:47) 

ちぃ

ガンダムは全然わからないのでスルーです(笑)
中学生?高校生?の時に周りの人たちが見てたと思うんだけど
私は図書館に入り浸ってたと思われるwww
神社って新しく作って良いんだってちょっとびっくり。
明治新政府以降はダメな印象があったんだけど(笑)
京都の平安神宮は明治も中頃の創建を思い出してアリなんだなーって。
にしてもこの歳になって(笑)新しい神社の創建を知るとはwwwww
大規模な施設を作るんだったら神社もいるでしょ(参照↑)ってのは
大変正しいと思うけど千木の混在はなんか複雑だわw
神道的にちゃんと説明がつくのなら良いけど皆さんもコメントされてる変な配慮からだったら嫌だな(笑)
アマテラスとスサノオ一緒に祀ったら
水も張られてるし誓約で新しい神が生まれちゃうよ?(笑)
新しい神を生み出すのがカドカワの企みだって妄想が止まりません(≧艸≦)
ミュージアムはすごい複雑な形の外観なのね^^
by ちぃ (2023-10-13 15:06) 

リュカ

◆ ちぃさん
一番最初のガンダム、私は小学生だったんだー。
クラスでめっちゃ話題になったり、弟もテレビを観てたのでコレは観てたよ^^
絶対興味ないだろうなって思ったので、ちぃさんにはガンダムや他のアニメのマンホールギフトは送らなかった筈ww

図書館に入り浸っていたってのはちぃさんらしい!^^
今の時代、神社を作るのに許可ってどうなってるんだろうーって今更ながら気になりはじめたよ〜。
ほんとこの歳で New 神社の創建を知ったなんて驚きよね!(笑)
千木の混在、これやっぱり変な配慮もあるんじゃないのかなーって気がぷんぷんしております^m^;
誓約で新しい神が誕生したら、またスサノオがおだっちゃってアレコレ壊したりしないかしら。此処の場所追放されたら武蔵野の地がアマテラスのものになっちゃうよぉー(汗)
それもまたカドカワの企みだとしたら怖いww

ミュージアムもなかなか変わった作りだったわ。
エジプト展も頑張ったんだろうけど、正直普通の展覧会の方が好みだなw
というわけで、明日の記事は無理くり歴史ストーリーを仕上げたのでかなり疲れた^^;
by リュカ (2023-10-13 16:25) 

ニコニコファイト

所沢ガンダム知らなかったです^^
ニコが住んでる東久留米はブラックジャックです。
by ニコニコファイト (2023-10-13 16:39) 

kiyotan

マンホール良いですね
2、3個目についたけどこんなにいろいろあったのね
令和神社 適当に作っちゃったのかと思ったけそうじゃなかったんですよね
エジプト展とビールフェスタ両方楽しめて良かったですね

by kiyotan (2023-10-13 17:53) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
東久留米はブラックジャックなのですね!
それもデザインがかっこよさそうだな〜^^



◆ kiyotanさん
マンホール、めっちゃたくさんあってビックリでした。
マンホール通りって名前がついていたんですね^^
令和神社、いちおーちゃんと神様を勧請してきたんですね〜。
ビールフェスも楽しかったです!!^^
by リュカ (2023-10-13 18:25) 

kon(昆)

このブログで勉強させてもらいましたので、千木、気が付きました!
二人の神様を祀るというのはアリなのですかね??
by kon(昆) (2023-10-13 20:05) 

リュカ

◆ kon(昆)さん
おおおお!!
気づきましたか!素晴らしいっ
でも……ねえ、こんなふうに祀るのってアリなんですかねえ?
甚だ疑問です f(^-^;

by リュカ (2023-10-13 20:11) 

藤並 香衣

違和感、リュカさんの説明を読むまでわからなかった〜
で、見直してなるほどと納得
神様の祀り方も時代の変化で変わってるのかなぁ
人様のコメントを見て、マンホールの件は納得
そういう繋がりがあるんだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-10-13 22:15) 

Boss365

こんにちは。
東京大神宮の社殿「内削ぎ」でした(汗)。
ググって画像確認して来ました(爆)失礼しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 22:50) 

kuwachan

神社の千木、全く気付かなかったわ~。
うち一応お葬式は神式(神道)で、甥っ子は東京大神宮で結婚式でだったのに(冷汗)
写した瞬間から違和感があるってリュカさん凄いわ。
今度から神社へ行った時には気を付けてみるわ。
by kuwachan (2023-10-13 23:05) 

さる1号

内削ぎと外削ぎが混在
ここにもLGBTへの配慮がぁ・・・と思ってしまった^^;
by さる1号 (2023-10-14 06:23) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
内削ぎと外削ぎが混在してる神社、ここしか知らないです(笑)
もしこれから神社がつくられていくときは
こんなふうになるんだろうか?
ちょっと気持ちは複雑になりますねー^^;
マンホール蓋のギフト、KAIさんには送った!(笑)(笑)
もう忘れたけど、あれ、名前だけは聞いたことがあったような気がしたのだww



◆ Boss365さん
内削ぎ確認しました?^^
お伊勢さんは確かトヨウケさんの外宮が外削ぎなんですよね^^
トヨウケさんはもともと籠神社から連れてこられたので、本来此処に居たのは男神なのかしら〜とか思っちゃいますw



◆ kuwachanさん
千木、それから鰹木の数は無意識に見ちゃうわ〜。まあ、鰹木は角度でよく見えないこともあるんだけど^m^;
騙りがないか?って思っちゃうからww



◆ さる1号さん
わたしもそれ思ったんですよね〜。
今の時代かしらーってww

by リュカ (2023-10-14 07:33) 

カトリーヌ

所沢にガンダムのマンホールがあるとは!!
ガンダムファンの人が大喜びしそう(≧∇≦)
この神社、斬新というか...違和感ありますね^^
アマテラスとスサノオを一緒にしたら
揉めないのかなぁとか思っちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2023-10-16 16:28) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
私もマンホールにはビックリでした(笑)
ガンダム以外にもすごいいろんな種類のアニメのマンホールがありましたわ〜
知ってるのはガンダムしか無かったけどww
ファンは喜ぶと思う!
アマテラスとスサノオwww
ね〜!絶対もめると思わない???(笑)(笑)
by リュカ (2023-10-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。