SSブログ

うみちゃんも病院で検査してきたよー [うちの猫あお・うみ]

角川武蔵野ミュージアムの記事の前に、うみが病院に行ってきたので
その記事なんだそうにゃ〜。

FECEFE.jpg

今年の 3 月。ワクチン接種に行ったとき、内診をした先生から「うみの心音に雑音が混じっている」と言われて、血液検査で心臓マーカーをみてもらったら数値が異常でした。
心臓エコーもしてその結果、まだ心筋症ではなかったうみちゃん。

グレインフリーのカリカリを食べる子に心筋症が増えてきているようだと先生に言われたので、このときからグレインフリーをやめたのでした。(カリカリにきちんと含まれているタウリンが体内に吸収しづらくなるのが原因らしい。もちろん全部の犬猫にそういう症状が出るわけではない)

食事をかえて半年後くらいに、再度心臓エコーをしましょうということになっていたので、今回連れていったのでした。

水曜日は相方クンが午後から外勤だったので午前中に病院へ。
待合室でのうみちゃん。
あおは完全に存在を消すけど、うみはなにげに待合室の様子を見るw

IMG_0506.JPG

診察してもらうと、以前あった心音の雑音も殆どなくなっているみたい。
かなり集中して音を聴いても、あまりしなくなってるなって。良かったねー。
心臓エコーもしてもらった結果、心室の大きさも壁の厚さも正常だねって。フードの変更以外に、とくになにもしていないので、食べ物が原因だったのだと思われます。

うみちゃんは次のワクチン接種までは病院に来なくても OK になったよー。
でも体重が増えていて 5 kg になっていたので、これ以上増えないように気をつけなくちゃね^^;



あおの様子も先生に伝えてきました。
ケホケホの回数が減ったこと、吸入器を使うときに息を止めることを覚えてしまったこと。まぁ、そのうち苦しくなって息はするんだけどね^^;

「それはそれで別のところが悪くなりそうだな」と苦笑する先生^^;

症状は改善しているので、処方してもらっているフルタイドというお薬が効いてるんだと思うんだけど、大変な事態が判明!!

現在、フルタイドは出荷制限がかかってしまって手に入りづらい状況なんだって!!
コロナ & インフルの流行、製薬会社の不祥事などなどでフルタイドの生産が追いつかない。人間用として大きな病院に優先的に流れていて、その次に町の病院で、動物病院は優先順位がかなり落ちてるみたい。

「あるだけ買ったのですが、なにせ在庫が無い状態」って先生。
いちおー、先生のところの呼吸器系の患者さん全員に均等に分けて二ヶ月分は確保したらしいけど、その二ヶ月のあいだに品薄状態が改善するのかどうか (>_<

同じような効果のある薬でパルミコートというのがあるんだって。
でもそれも在庫切れだって。

あおはいつまで続けることになりますかねって聞いたら、症状の完治というよりも緩和のためなので(副作用が殆どないらしい。あおは本来真ん中にあるはずの心臓が左寄りなので、完治はしなそうだもんね)長く使うことになりそう。そうなるとフルタイドが手に入らないのは痛いねえ^^;

まずは今使っている薬がなくなる今月下旬に、あおを連れてまた病院に行く予定。
薬の製造が追いつくといいけどね……

IMG_0508.JPG

元気印をもらったうみちゃんは、帰宅後カリカリを食べてます。
外に出ると刺激を受けるみたいで、覚醒するうみちゃん(笑)

IMG_0060.JPG

寝転がってコロコロしたり、部屋をうろうろして話しかけてきてますw


nice!(63)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 41

くまら

え?薬が無いって・・・次回購入できれば良いですね
つうか、うちの子今月ワクチン接種&健康診断だけど
たまに咳するし、この薬が居るって言われたら。。。(汗)
by くまら (2023-10-12 00:10) 

yamatonosuke

やっぱりあおくんよりうみちゃんのほうが肝っ玉座ってる!
心音の雑音が殆どなくなって良かった~
体重が増えてまさに健康優良児です(笑)
あおくんのお薬の在庫はちょっと心配ですね・・・
これはスパイルートを使って密輸するしかない(≧◇≦)
ラグビーボール、じゃなくてうみちゃんアクティブ♪
by yamatonosuke (2023-10-12 00:20) 

HOTCOOL

うみちゃん、改善してよかったですね。
記事を読みながらホッとしました。
by HOTCOOL (2023-10-12 04:08) 

kinkin

うみちゃん、良かったね・・・
COVID19の影響で動物用の薬も入手困難なんですか、恐ろしや。
by kinkin (2023-10-12 04:30) 

あおたけ

うみちゃんの検査、
心音の雑音がほとんどなくなって
心筋症の不安が落ち着いたのは何よりです
ε-(´∀`*)ホッ
気になるのは体重のほうかな?w
品薄だというあおくんのお薬は
安定して手に入るといいけれど・・・(・ω・`)
by あおたけ (2023-10-12 06:03) 

さる1号

食べ物で心音に雑音が@@;)
カリカリ選びも難しそうだなぁ
by さる1号 (2023-10-12 06:39) 

夏炉冬扇

ワンの世界のお薬もに人の世界に繋がっているんですね。
かんがえるなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-12 07:16) 

YAP

うみちゃん、よかったですね。
けど、食事でそんなに変わるなんて。
グレインフリーというやつも、健康面を気にしてのものですよね?
何がどう影響するか、個人差(個猫差?)もあるんでしょうが、難しいですね。
薬の不足は、自動車業界の半導体不足と構造が似てます。
半導体の製造が戻ってきても、優先されるのはスマホやゲーム機向けで、自動車向けは優先順位の最後尾です。
by YAP (2023-10-12 08:02) 

リュカ

◆ くまらさん
次回はたぶん購入できるのですが、そのあとが問題です。
はやく解決してほしいけど〜><
雫ちゃんは今月ワクチン接種&健康診断なのですね。
季節の変わり目で咳が出るのは人間も猫も同じですよね。
雫ちゃんは一過性のものだといいな^^



◆ yamatonosukeさん
うみは度胸あるんですよー。
他の猫ちゃんの様子を窺っているうみちゃんでした(笑)
心音に混ざる雑音が殆どないって言われて安心しました。
元気印を貰えましたよ^^ ラグビーボールなみにボリュームのある子!(笑)
問題はあおだー。薬、ちゃんと手に入ってくれるといいけど
ほんとにどうなることやら。
スパイルートで製薬会社に忍び込んじゃう???(笑)



◆ HOTCOOLさん
ありがとうございます^^
うみに関しては一安心です!
この調子で維持してほしいな。



◆ kinkinさん
ありがとうございますっ
まじ、まさかコロナ&インフルの影響が動物にも出てるなんて
驚きでしたorz…



◆ あおたけさん
ありがとうございます。うみに関してはほんと良かったです〜〜〜
体重増加には気をつけないとデスねw
最近よく食べてるもんなあ(笑)
あおが吸入器したあと、おやつをもらうおこぼれにもあずかっていたしw
やっぱりうみにオヤツはナシ!(笑)
あお用のお薬、はやく供給が落ち着いてほしいです。。。



◆ さる1号さん
カリカリ選びって本当に難しいです。
ニャンズたちの好みもあるし、
今まで食べてたものも、ある日突然飽きて食べなくなるし、いつも頭抱えてますよーー
by リュカ (2023-10-12 08:19) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
服用する量は少ないけど
人間と同じ薬を使う場合が多いですもんね。なのでダイレクトに繋がっていたのかって私も実感したところですorz…



◆ YAPさん
症状の軽い子は食べ物を変えて改善したよと先生に言われたのですが
うみもまさにそれでした。
グレインフリーは、もともと穀物にアレルギーのある子用に開発されたんですよ。うちの子たちも穀物入りだと吐き戻しが多かったのでグレインフリーにしたんだけど、うみの体には合わなかったのですね。
穀物の何が2ニャンはダメなのか過去に買ったカリカリの成分調べましたよー(笑)
現在はトウモロコシは原料に入ってなくて、玄米が入っているカリカリを選んで(高いけど(泣)) 食べさせてます。症状改善したから続けないと。
薬の不足、なるほど半導体と考えるとすごく分かります。
スマホやゲーム機向けが優先されるのも分かる気がする;;
by リュカ (2023-10-12 08:26) 

kontenten

あれれ・・・お薬が品切れとは・・・(トホホ)
先日新聞の見出しで人間の薬も品薄ってありましたが
薬に頼る人間(私も含め)猫さんたちも困りますよね(><)
(↑変な薬ではありません(^^ゞ)
 さて、グレインフリーのゴハンが心疾患の原因に・・・(゚ω゚)
穀物(グレイン)が腎臓に悪いって言われていますが・・・
人間と同じ、何でも満遍なく食べるのが佳いのかも知れませんね。
人間も・・・アレが佳いとかこれが悪いって言われますし(-_-)
まっ、猫さんも人間たちも美味しいモノを美味しく・・・(^_-)
by kontenten (2023-10-12 08:26) 

ニコニコファイト

薬がきれるとは、びっくりですね。
なんとかなりますように~。
by ニコニコファイト (2023-10-12 08:29) 

ma2ma2

うみちゃん、良かったですね。
ニャンコの世界でも薬不足が出ているのですね。
先日インフルエンザのワクチンを接種してきましたが、ワクチン不足になりそうな感じですね。
by ma2ma2 (2023-10-12 09:15) 

リュカ

◆ kontentenさん
考えてみれば人間用のお薬を猫たちにも使ってるのが多いから
こういうことがあるのね〜って、実感した次第です><
今月末にもらいにいく分はあるけど、このままの状態が続くと心配だな。
ゴハンも人間と同じでまんべんなく食べる、これがいいのかもですねー。グレインフリーだと穀物全部シャットアウトですよね。
それは良くないのかも^^



◆ ニコニコファイトさん
これから生産もおいつくといいのですが
どうなることやら><



◆ ma2ma2さん
うみは一安心です^^
動物の世界でも薬不足ですよー。
ああ、インフルのワクチン接種。わたしも受けた方がいいよなあ〜。まだワクチンあるのかしら^^;

by リュカ (2023-10-12 10:12) 

まつき

うみちゃん良かったね~!(^^)!
グレインフリーなら何が何でも安心って事ではないんだねぇ。
私は炭水化物大好きだから抜けと言われても無理だけど(>_<)
咳止めの薬が不足しているニュースは見た事があるけど、
薬不足は人間だけじゃなかったとは。。。
にしてもこの日本で薬不足なんて考えてもいなかったわ(-_-)
あお君の薬、必要な時にちゃんと手に入りますように!!
by まつき (2023-10-12 10:54) 

Boss365

こんにちは。
小生猫もグレインフリーをあげていた時期ありましたが・・・
左の牙が欠けて?通常モノに戻しました。
うみちゃんの再検査ですが・・・
「心室の大きさも壁の厚さも正常だね」は良かったです!!
また「フードの変更」効果ありですね。
ところで「フルタイドは出荷制限」の文字あり・・・
ニャンゲンンの薬と同じ状態、どうにかして欲しいですね。
願うばかりですが、あお君、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-12 10:54) 

ゆきち

薬不足は深刻みたいですね。
こてつが毎月塗布してもらっているノミ・ダニ予防薬も手に入らなくなってメーカーが変わりました。
お薬がある間にあおくん、スッキリ治ってくれるといいですね。
うみちゃんも心筋症ではなくてよかった^^
ウチのも猫種的に肥大型心筋症になりやすいと聞いているので、爪切りに行くたびに心音をチェックしてもらってます。
グレインフリーは一時かなり人気でしたが、アレルギーでない限り穀物に含まれるミネラルが不足するからバランンスよく食べた方がいいみたいですね。
by ゆきち (2023-10-12 11:21) 

Rchoose19

食べ物は大事なのですねぇ。。。。
こんな小さな体ですもんね、
あっという間に、影響が出ちゃうのですね!!
それに、お薬が足りないって大変ですね。
製薬会社の不祥事って患者さんには関係ないのにねぇ・・・
早く通常供給が開始されるといいですね!
by Rchoose19 (2023-10-12 12:44) 

marimo

うみちゃんの検査、経過が良好のようで良かった。
グレインフリー、我が家は一度も使ったことないかな。
人間は、アレルギー体質の方やダイエット目的とか?
そういう商品を選んでいる人がいるみたいね。
人間も猫も体質に合う合わないがあるんだろうね。
あお君のお薬、製造が追いつかないって!!
コロナも流行が長引いていることや、インフルも流行前に
感染のピークが来そうで、抗生物質が品薄だってニュースで見たよ。
手に入らなくなると聞くと不安だよね。生産が通常に戻るといいね。
by marimo (2023-10-12 13:24) 

溺愛猫的女人

うみちゃんの症状が改善して良かったです。食べ物は体質に合う合わないがあるので与えて見ないと分からず、なかなか難しいですね。
あおくんのお薬が欠品となりませんように、ゆずの注射器も品薄みたいでこの先どうなるかとても不安です。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 13:49) 

ちぃ

グレインフリーのカリカリ、うみちゃんの場合は体調に影響していたんだねぇ。
良かれと思っても人間と一緒で合う合わないがあるので見極めが本当に難しい><
心雑音に早めに気づいてカリカリを変えて雑音がほとんど聞こえなくなって本当に良かった^^
グレインフリーのフードは多めの肉成分を固めるのに油をたくさん使ってるんだよね。
なのでめっちゃカロリーが高いのが多いなってカリカリ比較をしている時に知りました。
普通のカリカリにしたらうみちゃんの体重も自然に減るかなーって思ってるよ^^
外に出ると覚醒するうみちゃん(笑)
刺激をたくさん受けておかーちゃんに話しかけずにはいられないって感じかしらw
でもあおくんにお話はしてあげないのねー(≧艸≦)
あおくんのフルタイドのこと心配だね。
お薬があるうちに品薄が改善されますように!
by ちぃ (2023-10-12 14:28) 

リュカ

◆ まつきさん
うみちゃんの件は本当に一安心。
穀物入りのカリカリを食べてて吐き戻ししてたから
んじゃグレインフリーにしよう!って思ってフードを安易に変更したけど、こういうことがあるんだなーって思ったよ。
今は玄米入りのカリカリなら食べても吐き戻ししないから(ドカ食いのゲロはあるw)それを食べてるわ。
咳止めの薬不足してるってニュースでやっていたのね(><
動物病院でもろに打撃ですorz…



◆ Boss365さん
フードを変えたことでうみの体調も戻って良かったです。
やっぱり食べ物の影響は大!だよなーって思いました。
問題はあおの薬!
人間のために優先されるのは仕方ないとしても
はやく供給量が落ち着いてほしいですーーー><



◆ ゆきちさん
ありゃりゃ!
こてつくんのお薬もメーカーが変わったのね。
薬不足、まじで影響大ですねえ。。。
あおの症状が落ち着いてくれることを願うばかりです。
うみも心筋症にならずに一安心です。
今のフードでこの状態を保ってくれるといいな。
ほんと、カリカリのバランスは大事だよねえ〜
人間も(笑)



◆ Rchoose19さん
体も小さいので、食べ物の影響は人間よりもさらにダイレクトに出ますね。
うみはこの調子で過ごしてほしいな^^
あおのお薬もはやく供給量が安定してくれるといいんだけど。
製薬会社の不祥事!
まじ、患者には関係ないよぉー。しっかりしてくれぃ!って思うわ^^;

by リュカ (2023-10-12 14:41) 

リュカ


◆ marimoさん
人も猫も、やっぱり食べ物に対する体質の違いはあるよねえ。
同じものを食べていても2ニャンでも影響の出方が違う。
うみは体調が改善されて良かったよ。
あおが服用している薬、どうなることやら。
今月末は薬は貰えるだろうけど、そのあともちゃんと貰えると良いなあ。



◆ 溺愛猫的女人さん
うみは一安心です。
ほんっと食べ物は難しいですよね〜。その子それぞれ体質が違うから><
今のカリカリは、うみには合っていそうなので
このまま飽きずに食べ続けてほしいわ^^;
にゃんと!ゆずちゃんの注射器も品薄??
なんだかあれこれ弊害出てきていますよねえ。。。



◆ ちぃさん
うみも多分軽症の頃にカリカリを変えたから良かったんだなーって思ったよ。
今のカリカリにして食べる量も安定していたんだけどさ、
最近あおが薬を服用してそのご褒美にオヤツを少しもらうようになってww
うみも可哀相だからちょっとあげていたんだけど
抱っこしていてもずっしり重い!ってなってるから、やっぱりオヤツはナシかななんて思ってるわww
うみはたまには外にだして刺激を与えた方がいい子みたいよ(笑)
ベランダ程度ではもう刺激はないみたいなんだけど
外に出ると家に帰って来てから本当にお喋りww
近くにきてウニャウニャ話しかけてくるよ^m^
あおに話しかければいいのにねww
フルタイド、まじであおはこの先も使うことになりそうだから
はやく動物病院にも普通にまわってくるようになってほしいな。

by リュカ (2023-10-12 14:54) 

よーちゃん

う~む、せっかく効く薬があっても、品不足ですか・・・。
コロナやインフルの流行は仕方ないにしても
製薬会社の不祥事とか、人為的なことが原因は悲しすぎます。

by よーちゃん (2023-10-12 15:36) 

リュカ

◆ よーちゃんさん
お薬不足みたいです。
ほんと、不祥事ってやめてほしい!><
あおはまだ軽症だけど、薬がなくて困る子たち居ると思うんですよ〜;;
by リュカ (2023-10-12 18:41) 

kou

気管支喘息持ちな私にはいずれの薬も馴染みのあるもので、どちらも使ったことがあるものです。
調べてみると不祥事を含め2021年ころから慢性的な在庫不足の傾向が続いているみたいですね。医薬品は急激な増産が難しいでしょうからね……。
by kou (2023-10-12 18:46) 

ChatBleu

あらら。うみちゃんも病院へ。
でも、元気印がもらえてよかった。
あおくんも症状が改善しているようでなにより。
とはいえ、お薬不足って困っちゃいますね。
人間と同じお薬なのね。そうなるとどうしても動物向けにはどうしても回ってきにくくなるよねぇ。
うちも明日は病院予定。2回目のワクチンなのだ。
金曜に打った方が、土日に様子を見られるからいいかな、と。
by ChatBleu (2023-10-12 19:08) 

リュカ

◆ kouさん
そうですよね。kouさん気管支喘息あるって言ってましたもんね。
そっかー、慢性的な在庫不足なのですね。
困ったなあ〜



◆ ChatBleuさん
うみは半年様子見をしていての検査だったのだー
改善されていて良かったよ。
あおも薬は効いてきてるから、この先も問題なく服用できるといいんだけどね。人間が優先されるのは仕方ないよねー
しいちゃんは明日2回目のワクチン接種か。
1回目のときは、打った後も元気に動いていたんだっけ?(笑)
今回も問題ないといいね♪

by リュカ (2023-10-12 20:35) 

拳客の奥様

お薬不足は困った緊急事態よね〜速やかに改善する事を
願いたいね!オヤツ♪^^ニャンコもワンコもね〜
美味しそうにパクつくから?あげちゃうよね!
ズシッと重く…少しダイエットする、うみちゃん?


by 拳客の奥様 (2023-10-12 20:53) 

藤並 香衣

うみちゃん、よかったね〜
心臓は色々心配になっちゃう、僕も病院送りになったから
お医者さんの「大丈夫」をもらうとホッとするよね
僕の仕事しているところでもしょっちゅう薬局の人が来て
「出荷制限のかかってる薬のリストと在庫情報」を持ってきます
呼吸がしんどいのは辛いし薬が安定供給されるといいね
by 藤並 香衣 (2023-10-12 21:04) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
薬不足が解消されると良いのですけどね〜
まずは人間が優先だろうから、動物病院にちゃんと行き渡るのは
まだ先かもしれないですね〜〜><



◆ 藤並 香衣さん
お医者さんからの「大丈夫」の言葉は
安心しますよね〜!
あああ、出荷制限のかかっている薬のリストと在庫情報・・・(泣
ほんと、はやく安定供給されてほしいよ〜!!

by リュカ (2023-10-12 21:29) 

くつしたにゃん

うみちゃん!!先生に◯印もらえて良かった〜!!
心音が綺麗になってひと安心、おかーちゃんもホッとしてるよ(^^)
一難去ったところでお次は…あおくんのお薬品薄問題(T-T)
非常に心配であります( ; ; )
人間の世界ではマスクや消毒液をはじめ色んなものがなくなったここ数年。いよいよ動物界にも(O_O)
せっかく改善されてきてるのに、お薬切れて中断なんて困るよねぇ…
どうか早く解消されますように…
by くつしたにゃん (2023-10-12 22:08) 

テリー

先日、テレビのニュースで、人間の薬もコロナ、インフルの流行で、不足していると放送していましたが、ペットの薬も不足しているのですか。大変ですね。
by テリー (2023-10-12 22:29) 

てんてん

心音の雑音がなくなって良かった~
うみちゃん良かったね~♪
フルタイド 心配!2ヶ月で改善しますように!
by てんてん (2023-10-12 22:56) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
うみちゃんは大丈夫です!
私もめっちゃホッとしたよ〜。心筋症になっていなくて良かったし
心音も正常になってきてるので一安心^^
次はあおだよー!
まさか薬不足が動物業界にまで及んでいるとはビックリでした。
確かに人間優先になるもんねえ〜
ケホケホするんだけど、長くケホケホはしなくなっているから
お薬は続けていきたいんだけどねー><



◆ テリーさん
本当にビックリです。
動物用のお薬はあとまわしになっちゃうので、困っちゃいます。



◆ てんてんさん
うみは一安心です。
あおの薬もなんとかなってほしいよぉー!

by リュカ (2023-10-13 07:49) 

エンジェル

うみちゃん、症状が改善してよかったねー(=^x^=)
あおくんは薬が不足?人間の薬も足りなくなっているって話なのでこれはちょっと深刻だよね(^^;
アニーパパの血圧の薬も不足しているらしいので他人事ではないのよ(汗)早く政府が解決してくれないとみんな困ります!!
by エンジェル (2023-10-13 22:10) 

kuwachan

うみちゃん、元気印を貰えてよかった!
人間の薬不足はテレビのニュースで見たけど
あおくんの薬まで影響するとは。
次回までには改善しているといいね。
by kuwachan (2023-10-13 23:09) 

リュカ

◆ エンジェルさん
ありがとうです!
うみは症状改善していて本当に良かったですよー
食べ物って凄いなあ。。。
あおの薬不足、困ります。でもアニーちゃんパパさんのお薬も心配!
まじで薬は命に関わる人も居るだろうから不足に関しては解決してほしいっ

by リュカ (2023-10-15 10:27) 

リュカ

◆ kuwachan
うみは大丈夫になって一安心ですっ
薬不足は困るよね。まじで改善してもらわないと
こんなに薬が不足してるなんて
全然気にしてなかったよorz...
by リュカ (2023-10-15 10:28) 

カトリーヌ

うみちゃん、心音が綺麗になっていてよかった♡
やっぱフードの影響だったのでしょうか^^
うちもその情報をいただいてからグレインフリーは
やめました。ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
フルタイドもパルミコートも品薄??
人間だけじゃなくニャンズのお薬も入手困難なものが
出てきて困りますねー(-ω-;)
フルタイドはコントローラーという位置付けのお薬なので
継続して使うことが大事なのに...
by カトリーヌ (2023-10-16 16:20) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
うみは大丈夫のお墨付きをいただきました〜
一安心ですよぉ。
まじで食べ物を変えた以外は何もしてないので、食べ物が原因だったんだと思う。
クーちゃんもグレインフリーはやめたのね^^
アレルギーがなければ、無理にグレインフリーにする必要はないのかもしれないよね。
あおのお薬はちゃんと供給されるようになるのか不安です。
週末から、またむせたり、咳っぽい症状の回数が増えてるのよ。
フルタイドはコントローラー、そうだよねえ。また先生に相談だなあ〜。
by リュカ (2023-10-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。