SSブログ

浅草寺の弁天山は古墳なの? [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きだニャ〜。

IMG_9582.JPG

浅草の「古墳かもしれない」場所を散策する旅w
待乳山聖天をあとにして訪れたのは浅草寺。

時間は 14 時過ぎだったので、観光客で賑わっている浅草寺です。ま、今回は「古墳かも」探しなので混雑してる場所はスルー。本堂へのご挨拶もナシです(笑)
五重塔を横目に見ながらチャリをコロコロ転がして……



目的地は此処。地図右下の弁天山。


公式サイトより拝借

全然意識してなかったけど、此処もたしかに小高い丘なのよね。



公式サイトによると、かつては弁天山の周りは池があったみたい。古墳時代に池があったのかは謎だけど(笑)
もしも古墳だったらお墓の上に立つわけなので、心の中で「失礼します」と声を掛けてから石段を上って、上から見下ろしてみた。



弁天さまにご挨拶。
古墳なんですかねえ? って聞いたけど、答えはなかった。(当たり前だ)



お隣にあるのは時の鐘。
早朝散策をしたときに 6 時になると此処の鐘が鳴ります^^



待乳山聖天も、この弁天山も、古墳の可能性があると唱えた鳥居龍蔵には申し訳ないけど、私には古墳なのかは全く分からないな。
でも、もしも古墳だったら、この界隈に 5 〜 6 世紀くらいにわりと力のある豪族が居たってことなんだよねえ。どんな豪族だったのかなーなんて想像するのも面白いな。浅草寺創建に関わりのある人たちだったのかなー。

いつも散策する浅草寺。これからはちょっと違う見方で楽しめそうです。
さて、この日もめっちゃ蒸し暑かったので、そろそろ家に帰ろうと思ったんだけど……ふと思い出して、もう一箇所立ち寄ることにしたのでした^^

浅草のある台東区から隅田川を越えて、墨田区側に行きますよ〜。


*** おまけ ***



東武線の浅草駅近くにある九曜星。焼き鳥屋さん^^
ここの鶏雑炊が美味しくて好きなのだー。もちろん焼き鳥も美味しいよ!
でもすっかり昼飲み人間になってしまったので、このお店にも何年も来てません。

そのうち来たいな〜と思いつつ、夜に出歩かなくなったからなあ ^ω^;


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 26

yamatonosuke

スカイツリーもいいけど五重塔のほうが落ち着く(笑)
実際に生で見たことありけっこう大きかった記憶です。
スカイツリーも屋根付けて重塔のすればいいのに(≧◇≦)
どんな豪族だったのか浅草寺創建時代へタイムスリップしたいですね。
夜中に突如弁天さまが枕元に立ち「今から行くわよ」を期待しましょう☆
九曜星の店構えなかなかシブい・・・
知らなければ飲食店とは思えません(^-^;
by yamatonosuke (2023-09-24 01:55) 

英ちゃん

大昔は不忍池あたりまで海だったらしいからこの辺も海でしょう?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-24 02:01) 

HOTCOOL

弁天山は古墳っぽいですね。
昨日の『リロ&スティッチ』について、コメント返ししておきましたからご参照ください^^
by HOTCOOL (2023-09-24 06:00) 

ChatBleu

うん、うん、この感じは古墳っぽい!
弁天様、教えてくれないかなぁ(^^;)
この時代は資料も少ないし、わからないこともいっぱいで、その中での古墳かもしれない場所探索は、メッチャ大変そう。
想像力が鍛えられるね^^
by ChatBleu (2023-09-24 06:44) 

YAP

リュカさんらしい新しい街の楽しみ方ができましたね。
古墳がコンビニの数よりも多いということに驚きました。
歯医者がコンビニよりも多いというのは知っていましたが。
by YAP (2023-09-24 06:54) 

夏炉冬扇

夜に出歩かなくなりました。おっしゃる通り。
by 夏炉冬扇 (2023-09-24 07:10) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
うふふ。五重塔は見ていて落ち着きますよね〜
ここの塔はけっこう大きいです^^
弁天さまが夜中に来てくれて「しゅっぱつ!」なんて連れて行ってくれたら
まじ嬉しい!!!!www
当時の豪族さんにサインもらっておきたいですわww
九曜星、寡黙なご主人がもくもくと焼き鳥をやいていて、
奥様が接客してるの^^



◆ 英ちゃん
大昔の地図がほしいなー^^



◆ HOTCOOLさん
ありがとうございます!!
テレビ版が配信されているか知りたかったの^^
いちおー全部ディズニーチャンネルでやっていたときに録画してDVDに焼いてあるんだけど、いま我が家はDVDを見る機器がないのww
加入しちゃおうかなー^ω^



◆ ChatBleuさん
上から見ると、ちょっと古墳チックかも〜って思った!
でも弁天様は何も答えてくれなかったよー(笑)
これからもいろんな妄想しながら都区内の古墳めぐり
続けていくよ〜ww



◆ YAPさん
これからはこんもりしたところを見つけたら
古墳?って思いながら町歩きしそうですww
古墳の数はコンビニとは桁違いなんですよ。
令和三年時点で159,953基。昔古墳だった数も入っているとは言え、すごいでしょ。



◆ 夏炉冬扇さん
夜は家に居ますねえ^^
そして21時には布団を敷きます(笑)

by リュカ (2023-09-24 07:52) 

くまら

当地にも古墳ありますが
公園と化してるので普通に上に乗ってるけど
権力者のお墓の跡だしバチ当たっちゃいますよね^^;
by くまら (2023-09-24 08:53) 

リュカ

◆ くまらさん
公園になっていると、上に乗っちゃいますよねえ(笑)
ホントはお墓だって思うとちょっと躊躇するようになりそうですw

by リュカ (2023-09-24 09:20) 

kiyotan

浅草の新しい一面を見ました
楽しそうな散歩です
気ままに一人でぶらりとまた下町に行ってみたくなりました。知識も土地勘もない私ですが雰囲気を自分なりに
消化して楽しむのが好きです。
by kiyotan (2023-09-24 09:33) 

ma2ma2

浅草寺にもそんな場所があるのですね。
浅草はコロナ禍になってから行かなくなりました、神谷バーが懐かしいです。
by ma2ma2 (2023-09-24 09:47) 

kohtyan

弁天堂は小さな山に立っていますね。待乳山もそうですし
古墳かもしれません。
弁天堂の弁財天は拝観したいのですが、いつも閉まっています。
by kohtyan (2023-09-24 09:48) 

kou

昼飲み中心のパターンになると、夜しかやっていない店とは縁遠くなりますよね。
私も引越し先の近くに気になる焼き鳥屋やあるのですが、平日も休日も昼はやっていないので、いまだ訪れていません。(^^;
by kou (2023-09-24 10:00) 

横 濱男

小高いところは、割と古墳が多いですね。
石段という通り道があるから、失礼は無いかも。。
by 横 濱男 (2023-09-24 10:24) 

とし@黒猫

最近、表示されない画像が増えてきています。
何回かリロードすると表示される場合もあります。
でも、たとえば、「おまけ」の画像は、何回
リロードしても表示されません・・・
by とし@黒猫 (2023-09-24 11:15) 

とし@黒猫

あ、10分ほど待ってからリロードしたら、
「おまけ」画像も表示されました。
by とし@黒猫 (2023-09-24 11:17) 

まつき

お墓の上に建物を建てるなんて罰当たりな感じがするけど、
お寺だったらなんとなく許されそうな気がするかも?(笑)
鶏雑炊、字面だけで今すぐ食べてみたくなった~(>_<)
by まつき (2023-09-24 12:05) 

あおたけ

浅草寺の境内の一画で
ちょっと小高くなった弁天山。
何となくの印象だと古墳というよりも
江戸時代くらいに流行ったといわれる
富士塚っぽい雰囲気を覚えます(・∀・)
でも富士塚があるのは寺院でなくおもに神社なので
この丘はやっぱり古墳か?
それにしても浅草寺へ行くと
仲見世を抜けてそのまま本堂へ向かうので
弁天堂の存在を知らなかったなぁ・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2023-09-24 13:24) 

溺愛猫的女人

そのうちリュカさんの夢に長虫さんが現れて「そうなんです。古墳なのですよ。」って囁いてくれるかも(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-24 13:36) 

リュカ

◆ kiyotanさん
気ままにぷらぷら下町散策、楽しいですよね。
私は谷中あたりをいつも歩こうと思いつつ
なかなか行けないのですよ〜〜



◆ ma2ma2さん
神谷バーもそういえばずっと行ってないです。
混雑してるお店は行かなくなってるなあ(笑)



◆ kohtyanさん
古墳だったらすごいなーなんて
想像しちゃいます^^
弁天堂、たしかにいつも閉まっているイメージです。



◆ kouさん
昼間OPENしてないお店は本当に行かなくなっちゃいました。
焼き鳥屋さん、気になりますね^^



◆ 横 濱男さん
石段があれば大丈夫か^^
なんかお墓の上に乗るの、悪いな〜って思っちゃいましたよ(笑)



◆ とし@黒猫さん
そうなんですよ!最近また画像の表示、おかしくなってます。
また Microsoft に問い合わせしないとダメか〜;;
今度は担当者の名前も分かってるので、すぐメール出来る!



◆ まつきさん
そうそう。お墓の上に普通のビルとかだとちょっと「えー」って思うけど
お寺だとなんか許される感じがしますよね。
関西方面は古墳だらけだから、普通に家も建ってるけど(笑)(笑)
鶏雑炊、ほんっと美味しいの。昼間やってくれたら嬉しいのになあ〜w



◆ あおたけさん
あ、分かります。富士塚のように感じちゃいますよね。
でも確かに富士塚は神社に多い印象あるあるです。
浅草寺は仲見世抜けて本堂コースなのですね^^
わたし、仲見世はシャッター通りになってる時間帯ばかりだww
それ以外はたいてい本堂の裏あたりをうろうろしてます(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
夢の中でいろいろ教えて貰えたらうれしいなあ〜(笑)
そういう夢なら毎日でも見たい!!!ww

by リュカ (2023-09-24 14:53) 

Boss365

こんにちは。
浅草の「古墳かもしれない」場所ですが、浅草寺はど直球真ん中ですね。弁天山は一部小高くなって円形形状で古墳の可能性ありかな?古墳があったら豪族がいた可能性ありみたいですが、浅草寺があった場所は地元の名士の私邸だった話あり?ご先祖様は豪族の可能性あるかも?浅草寺研究も兼ねて古墳調べするのも面白いです。
P.S.学校?と土手に挟まれた駐車場に停めました。ラーメンの支払いをpaypayで支払ったので「3割の割引分」があり、小生がパーキング代を支払いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-24 16:55) 

リュカ

◆ Boss365さん
浅草寺のあった場所は地元の名士の私邸だったのですね。
そしたらご先祖さんを辿ると力のある一族だった可能性大ですね。
古墳が造られていてもおかしくなさそう^^
駐車場、学校と土手の挟まれた場所、分かりますよww
そのへんは毎日のように歩いてますから!(笑)
PayPayで三割戻ってくるのはお得ですよね〜
うちも今回それを利用です!!ww

by リュカ (2023-09-24 19:40) 

てんてん

見下ろしたところにある丸い石が気になったにゃ^^;
by てんてん (2023-09-24 21:35) 

藤並 香衣

東京旅行で浅草にいったときいそこにも参拝してます
ここも古墳だったかもな場所でしたか
普通に東京の名所って感覚だったけど
次に行く機会があればちょっと意識して周囲をみてみよう
by 藤並 香衣 (2023-09-24 22:53) 

風来鶏

例えば、「長篠の戦い」などの古戦場跡は何千何万の人達が苦しみながら死んでいった(槍で刺されても、心臓一突きで即死しなければ直ぐには死ねないようです!?)所ですから、怨念が籠っているのではないかと思います^^;)
総大将は、首を切り取られるから、そんなに苦しまずに死ねたのかな?!
by 風来鶏 (2023-09-24 23:57) 

リュカ

◆ てんてんさん
あ!ほんとだ!
丸い石に全然気づかなかった。近いうちに行ったらまた確認してきますw



◆ 藤並 香衣さん
是非是非!次回おとずれたときは、古墳かも〜〜〜って思いながら
眺めてください ^m^
しょっちゅうこの界隈に居たのに、本を読むまで
古墳かもだなんて思ったこともなかったです(笑)



◆ 風来鶏さん
長篠合戦の戦場跡なんかは
ほんっといろんな思いが漂っていそうですよね〜
でもさすがに浄化されたかしら?(笑)

by リュカ (2023-09-25 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。