SSブログ

東京下町の古墳、プロローグ。 [お江戸サンポ]

9月も暑い日が多かったですねー。
あおくん、洗面台で寛いでますよ。ヒンヤリするんだねえ^^

IMG_9352.JPG

相方クンが熊本出張中、いろいろ出掛けようと思ってたの。

私「居ないあいだに大宮に行ってくるね」
相方クン「なんで?」
私「氷川神社に行ってくる〜。スサノオさんにご挨拶よ!」
相方クン「えー、それはオレも行きたい」

相方クンは愛知県(名古屋)出身と言ってるけど、高校1年までは埼玉県民。
この界隈はとても懐かしい場所なんだそうな。久しぶりに訪れたいとのこと。
うーむ、じゃあ氷川神社は別の機会にするかぁ。

私「じゃあ都内の古墳巡りするよ」
相方クン「それは興味ないからどんどん行っておいで」

と言うわけで、都内の古墳を見に行くことにしよう!

こんな本を読んでいたので、いろいろ行ってみたいところがあるんだよ。
でもいきなり東京の西方面に行くのは遠いので、近場から^^

IMG_9440.JPG

***
今日の記事はプロローグ。興味ない人はスルーでよろしく!
鬱陶しいウンチクと私の備忘録ですww

じつは最近まで、東京の古墳は府中や国立、多摩川沿いなど
どちらかというと西方面にしかないんだと思っていたのだ。上野公園内にはあるけど、上野は高い場所だからねー。遥か昔、東京の東側は湿地だったり海だったり。そんなところに古墳があると思ってなかったの。
(家康が頑張って江戸の町を作った!ww)

でも千葉ドライブをしたときに古墳のことを調べて、東京の東側にもけっこう古墳があることを知ったのよね。で、この本を読んでさらに行きたくなったのでした(笑)

まずは柴又にある古墳に行こう! と思ったんだけど、この日は京成線で停電トラブルがあり電車に遅延があることを知ったので、柴又は翌日行くことにして、この日はチャリで浅草方面に向かいます。

いつも散策するコースなんだけど、まさかいつも見ている場所が古墳だったとは! というわけで、今回は「古墳かもしれないのね!」ってことを意識して見てこようって思ったのでした。



浅草にある古墳に関しては「古墳の可能性がある」っていうのが正しい言い方みたいです。



ここで登場するのが鳥居龍蔵という人物。
19世紀〜20世紀に生きた人です。東京の古墳研究の先駆者だそうな。

知らない人だなーって思って Wiki を見たら、鳥居さんが師と仰いだのが坪井正五郎って書いてあった。坪井さんは知ってる!
現在の東大の人類学者。
日本石器時代人 = コロポックルっていう説を唱えた人だから(笑)

鳥居龍蔵は坪井正五郎の命を受けて千島列島北部とカムチャツカ半島へフィールドワークに行って、その結果、アイヌ民話に登場する小人・コロポックルは伝説だって実証。結果的に坪井正五郎の説は間違っていたということになってしまったのだ。

そうか、坪井さんの説を覆したのが鳥居龍蔵だったのか。
そんな鳥居さん。
関東大震災で廃墟となった東京の古墳を調べ始めたんだって。建物がなくなったことで、元々の土地の起伏が露呈したから。江戸時代の諸本を集めて調査を開始して、以下の場所が古墳ではないかと述べているそうな。

・浅草 待乳山聖天
・浅草 浅草寺内の弁天堂
・東浅草の駿馬塚
・将門塚
・台東区橋場の妙亀塚
・墨田区本所牛島の業平塚
・墨田区の梅若塚
・葛飾区青砥の御殿山
・葛飾区立石の南蔵院裏

今回は浅草の待乳山聖天と、浅草寺内の弁天堂に行ってみることにするよー。
というわけで、次回に続く^^

あ、次回からは面倒な話はないです。
散策したときの写真メインですww



良い天気。ママチャリで隅田川沿いを走るのでした^^


nice!(71)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 44

英ちゃん

水浴びすればもっとヒンヤリするのに(^_^;)
しかし、気象の長期予報を少しだけ見たけど平年より気温が高い日が冬まで続くらしいよ?(;^ω^)
そうなると今年の紅葉は期待出来ないかも?
by 英ちゃん (2023-09-22 01:03) 

yamatonosuke

洗面台はスイートルームですね。
でも寝ぼけて水出しそうで怖い(≧◇≦)
スパイさんは歴史という土地に興味あり!
高校時代とはかなり変わったでしょうね。
東京に古墳のイメージはありませんがそんなにあるのか~
果たして古墳の形が今も残っているのか続報待ちます(^^♪
最後のお写真はもうスカイツリーのパンフレット☆
by yamatonosuke (2023-09-22 01:13) 

HOTCOOL

法隆寺の駐車場の植え込みが古墳だったように、都内にも至る所にあるんだろうな。
お江戸古墳探訪記、期待しています!(何気にハードルをあげる笑)
by HOTCOOL (2023-09-22 04:15) 

kinkin

青砥にも御殿山があるんですね、今のオフィスは品川区の御殿山
(S社の旧本社があった場所)です。
by kinkin (2023-09-22 04:50) 

ChatBleu

その本、面白そう。
これからあちこち紹介してもらえるのかなー。楽しみ。
私もうちのあたりの古墳を自力で探索してアップしてみようかなと構想を練っていたところへしいちゃんがやってきて、今はそれどころじゃなくなっちゃった。
来月前半だったかな、古墳まつりがあるんだよー。まりこふんさんも来る^^
by ChatBleu (2023-09-22 05:52) 

あおたけ

大宮の氷川神社・・・というか
埼玉には行きたい相方さんですが、
都内の古墳めぐりに興味はないのねw
都内の古墳、そういえばウチの近所の武蔵野には
チャリで走っていて見かけた気がするなぁ・・・。
でも今回はとりあえず都内の東側から
めぐるのですね(・∀・)
浅草寺の弁天堂や大手町の将門塚など
とくに古墳だと意識したことはなかったなぁ。
by あおたけ (2023-09-22 05:58) 

さる1号

都内にも古墳があるんだ
古墳探訪記事、楽しみ^^
by さる1号 (2023-09-22 06:04) 

青山実花

詳しい知識はないのですが、
私も古墳などがあると聞くと、
見たいと思う質です^^
古墳や、富士塚が載っている、
「東京もっこり散歩」という本を、
たまにながめています^^

by 青山実花 (2023-09-22 06:43) 

Rchoose19

旦那さんの「それ俺も行きたい」っていうのが可愛いです♪
都内の古墳は、芝の増上寺に行ったときに見たような・・・
以前に住んでた竹の塚にも白幡塚古墳があったです。
古墳の本は『まりこふん』さんのを持っています♪
将門様の首塚が古墳だとは思わなかったです!
今後の展開が楽しみです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2023-09-22 07:46) 

YAP

古墳って、身近にそんなにあるんですね。
もしかしたら、今まで見てきたポツンとある小山みたいなのの中にも古墳があるのかも。
by YAP (2023-09-22 08:10) 

夏炉冬扇

興味が多彩でいらっしゃる。
知られていない古墳多々でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-22 08:26) 

カトリーヌ

古墳って西日本なイメージだったのですが
都内にもけっこうあるのですね^^
近くにも有名なのがあるのですが、古墳ってちょっと
怖いイメージがあって行くの躊躇しています( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2023-09-22 08:34) 

kontenten

コロポックル・・・昔、水木しげるの妖怪図鑑で見ました。
北海道の大きな蕗の下に隠れている妖怪だそうです。
水木さんの解説だとアイヌの人たちより背の低い内地の人間
これって坪井先生の説って訳ですね。
 さて、家康さんが利根川の流を江戸から銚子に変えて江戸の
面積を広げましたが、そのもっと昔・・・間氷期の時には大宮の
氷川神社と川越氷川神社の間も海だったそうです(゚ω゚)
喜多院の東には貝塚もあります。お越しの際はご案内申し上げます(^^)
by kontenten (2023-09-22 09:09) 

ma2ma2

浅草近いと色々見て回れますね
将門塚は結構怖いイメージがありますね。
大宮の氷川神社はとても広いですね。
by ma2ma2 (2023-09-22 09:41) 

とし@黒猫

ママチャリは電動ですか?
竹富島でママチャリをレンタルしたら、
電動ではなくて、坂道をヒーハーしました。
by とし@黒猫 (2023-09-22 09:43) 

Boss365

こんにちは。
洗面台で寛いいるあお君、楽しそうですね。また、深い洗面台・ボトルです。相方さん「高校1年までは埼玉県民」なら、懐かしさあり訪ねたくなりますね。「氷川神社は別の機会」の文字あり、譲り合い?のハートあり、流石四半世紀キープです。都内の古墳巡り、確かに西側にはありそうですが、東側の柴又に古墳があるのは意外性ありです。浅草・台東・墨田・葛飾にある古墳・疑われる古墳、結構ありますね?「浅草の待乳山聖天」小高い丘の上にありますが、第二次大戦でも焼失・廃墟になった地域・場所かな?また、さくらレール&大根持ち帰りが出来る寺院ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-22 10:15) 

kuwachan

そうそう、多摩川沿いって結構古墳あるのよ。
徒歩圏内にあって行ったことあるよ~^^
確かに東側には古墳のイメージがなかったけれどもあるのね。
リュカさんの記事が楽しみ♪
by kuwachan (2023-09-22 10:49) 

リュカ

◆ 英ちゃん
えー、まだまだ気温の高い日が続くのですか〜
もう涼しくなってもらいたいのに!
ほんと、こんなんじゃ紅葉は期待出来ないですね〜



◆ yamatonosukeさん
あおが居ないな〜って思うと、洗面台にグレーのもじゃもじゃが(笑)
大宮あたりは浦和とか(?)と合併したので
私には「???」の場所になってますが、相方クンもそうなんだろうなあw
東京の古墳、西の方はちゃんと「古墳ね」って形なんだろうけど
私の住む東側は、だいたい神社やお寺になっちゃってる印象です(笑)
あとはこの本に書かれている場所もすでに消失してたりしましたww
開発されちゃう町だから仕方ないか〜^^;



◆ HOTCOOL さん
ほんとは都内にもあちこちに古墳はあったんだろうなって思いました。
でもすでになくなってるところばっかりかもーー。
ハードルあげないでぇ!(笑)
ただの神社仏閣探訪記になるんだからwww



◆ kinkinさん
御殿って言葉自体があちこちにあるんだろうなーって思いますよね。
わたしも御殿山って聞いたら品川区が最初に浮かびました(笑)



◆ ChatBleuさん
この本、図書館から借りてるので延長延長ってして手元に置いてるww
(他に借りる人は居ないらしいw)
買おうかなーとも思ったんだけど、発行年がわりと古いので
買うのはちょっと躊躇してるのよね。情報がどんどん古くなるでしょー(笑)
柴又の古墳の記事を書き終わるまでは手元に置いておこうと思ってますw
まだ書いてないww
来月古墳まつりがあるのね!そういうの面白そうだねww
まりこふんさん、実際に見たら迫力ある人なんだろうなあ(笑)

by リュカ (2023-09-22 11:57) 

まつき

古墳って言うとデッカイ物をイメージしちゃうんだけど、
10メートルサイズからあるのねぇ。←ぐぐった(^◇^;)
浅草とか私にとってもまぁまぁご近所さん的親近感な場所にも
古墳があるとはビックリだけど、まだ古墳じゃね?説なのね(笑)
by まつき (2023-09-22 12:00) 

ゆきち

洗面台、結構深さがありますね!
あおくんがすっぽり隠れられそう^^
関西は古墳が多くて、小学校の頃に遠足であちこち行ったはずなのですが・・ほぼ記憶がないのが残念です。


by ゆきち (2023-09-22 12:18) 

リュカ

◆ あおたけさん
氷川神社に行きたいというよりも、相方クンは埼玉に行きたいみたいです(笑)
でも氷川神社も小さい頃よく訪れた場所っぽいわ。
私はまだ参拝したことがないので楽しみ楽しみ^^
都内の古墳には興味ないってさ(笑)(笑)
あおたけさんのお住まいのあたりは古墳ありそうですよね〜
今回は東側をちょっと行ってみます。
来週からまた相方クンは出張なので、そしたら舎人ライナー(だっけ?)に乗って
そっち方面にある古墳も行ってみようかなって思ってます!
浅草は正直「古墳ね」っては私も思えなかった(笑)(笑)



◆ さる1号さん
都内にも古墳はあちこちにあるんですよー
西日本のようにガッツリしたのは残ってないけど(笑)



◆ 青山実花さん
私も古墳はあまりよく分かってないんですよー。
どっちかというと縄文に興味があるから(笑)
でも千葉ドライブで古墳をあれこれ見て、ヤマト王権との関係なんかが
面白いなって思えてきたので、都内の古墳(かも?)巡りも楽しんでいこうと思ってますw



◆ Rchoose19さん
増上寺界隈、芝丸山古墳ですね!^^
調査担当したのが、まさに坪井正五郎だったみたいです^^
白幡塚古墳も本に載っていたので、そのうち行ってみようって思ってますよー
将門さんの首塚。これは古墳なの?って本を読んだときは
ちょっと疑いの目で見ちゃいましたww
どうなんだろうね?(笑)



◆ YAPさん
古墳の数ってコンビニの数よりも多いから
ほんっとあちこち古墳だらけなんですよね(笑)
最近は私もぽつんと小山みたいなものは全部古墳に見えてきましたww

by リュカ (2023-09-22 12:22) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
知られていない古墳、たくさんあると思いますー
でももう土地も開発されちゃって
なかなか調査は出来なそうですよね^^;



◆ カトリーヌさん
西日本に古墳ってイメージ私もありました。
でもびっくりびっくり、関東は古墳が多い!
4〜5世紀頃にはヤマトの勢力、関東までバッチリ及んでいたのですね(笑)
恐るべしヤマト王権ですよ(笑)(笑)



◆ kontentenさん
コロポックルは北海道人にはとってもなじみ深いものなのですよ。
今の子たちは知らんけど(笑)
「大宮の氷川神社と川越の氷川神社の間も海」って以前もkontentenさんが
おっしゃっていたので、興味津々ですよ。
スサノオさん勢力の土地をたっぷり満喫したいなーなんて思ってます。
喜多院の東には貝塚ですか!北海道ルートで南下してきた縄文人が暮らしていたのですね^^
近くて遠い川越ww いつ行けるだろう。



◆ ma2ma2さん
浅草はほんっと散歩コースなのでササっと行けるのが有り難いですw
混雑してる界隈は避けますが(笑)
将門塚が古墳……ちょっと信じがたいですw

by リュカ (2023-09-22 12:29) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
ママチャリは電動じゃないです。
ひーひー言いながら漕ぐやつですよー(笑)
でも浅草界隈は坂がないので、普通のママチャリでもOKです。上野は無理w



◆ Boss365さん
あお、この間も居ないと思ったら洗面台で寝てました(笑)
氷川神社、ほんとは昨日の木曜日に行く予定だったのです。
代休だって言ってたから。でも仕事が入ってしまって延期になりました^^;
いつ訪れることができるのやら?
柴又界隈は、古墳調査でちゃんと埴輪も出土してるみたい。その埴輪がどこに保管されているのか、本には載ってなかったんですよ〜。
葛飾区の資料館あたりにあるのかしら?
なにせ東京は焼失したり、その後の都市開発でどんどん地形が変わっちゃっただろうから、古墳の名残を探すのは難しいのでしょうね^^;
浅草も正直、「うーん……」って感じでしたもん(笑)
待乳山聖天、久々に参拝でしたよー。もちろん大根がお供えされてました。
今回の記事は、裏歴史系には触れずサラっと書きました(爆)



◆ kuwachan
多摩川沿いは本当に多そう!
本を読んだら、kuwachanの家の近くかな?って思う古墳が紹介されてた^^
この界隈を訪れたら、kuwachanち、ぴんぽーんってしようかしらww

by リュカ (2023-09-22 12:35) 

リュカ


◆ まつきさん
小規模サイズの古墳もけっこうあるのよー。
だから言われないと「え?古墳?」って思っちゃう(笑)
最近はちょっとこんもりしたところが全部古墳に見えて仕方ないww
浅草の古墳に関しては、ちょっと首を傾げながら見てきたけど
東京の東側も古墳があるっていうのは新鮮だったわー^^
まあ、今更発掘調査出来ないもんねえ。お寺や神社建ってるとww



◆ ゆきちさん
あ、確かに洗面台、あおはすっぽり収まります(笑)
関西は The 古墳!!!ってイメージですよぉww
ありすぎて記憶に残らないのってあると思う!
全部同じように見えちゃいますよねww

by リュカ (2023-09-22 12:41) 

溺愛猫的女人

この本は面白いですよね。地価40億円の将門塚にぜひまた行ってみたいと思います。写真を撮るとなにか映りそうで怖いですが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-22 13:47) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
この本、溺愛さんが以前紹介されていた本です♪♪
ずっと図書館のマイページにお気に入り登録してて
やっと借りたのw
将門さんは大好きなので私は怖くないの〜!(笑)
イイ男ですよねw(と、勝手に想像してる)
by リュカ (2023-09-22 14:01) 

erena

行先変更ですね!リュカさん優しい♪
by erena (2023-09-22 14:10) 

ちぃ

坪井さんの名前ではピンと来なかったけど
日本石器時代人 = コロポックルの人ならわかる!
そうかー。弟子に学説を覆されちゃったのねw
その過程にあったであろうお互いの葛藤などなどを想像して
一本の映画を見たような気分になったよ(≧∇≦)
東京の東側にも古墳があるなんて思ってもいなかったお話です。
確かに、世の中では仁徳天皇陵級の大きなものが古墳ってイメージが強いけど
百舌古市古墳群あたりに行くと(いちじくの羽曳野がまさにそれ)
公園にある小山よりも小さい塚みたいなのが古墳って表示されてるんだよね。
住宅地の庭の一角になっちゃっているような古墳らしきものもあってさ(笑)
掘っても掘ってもキリがないからみんなで見ないふりしようって(笑)空気も感じるよwww
開発の進む前の東京にはもっとそれらしきものがあったんだけど
調査をしないまま埋めちゃったものも多そうだよね。
次回の浅草界隈の古墳のフィールドワーク、楽しみにしてます^^
by ちぃ (2023-09-22 14:14) 

テリー

浅草周辺に古墳があるとは、面白いですね。
by テリー (2023-09-22 15:10) 

リュカ

◆ erenaさん
大宮の氷川神社は、そのうちのお楽しみにしておきます^^



◆ ちぃさん
今思えば、コロポックルが石器時代の人間なんて
ファンタジー小説のようなお話しが、当時は立派な学説だったんだから面白いよねえ^^
鳥居さんも坪井さんの説を証明しようとして調査に出掛けただろうから、すごい葛藤があっただろうね^^;
フィールドワークのその姿は見習いたいわ!ww
大阪界隈だと、ほんっと歩けば古墳って感じなんだろうなって思っちゃう。キリが無いから見ない振りしちゃうのも分かるよー(笑)
日本は墓だらけww
狭い国土だからこうなるよね(笑)(笑)
東京もほんとはたくさんあったんだろうなって思う。でも都市開発で、ちゃちゃっと掘ったくらいでどんどん埋めちゃったんだろうね。少し掘ったら古墳以前に関東大震災や空襲で亡くなった人たちの骨がどんどん出てきそうだ^^;
浅草は正直、古墳か〜?って感じだったので、他の場所も頑張るよ!
来週は足立区界隈の古墳をうろうろしてみようかなって思ってる^^
by リュカ (2023-09-22 15:14) 

リュカ

◆ テリーさん
浅草界隈の「古墳かも」は、ほんとに疑問符が残る感じでした(笑)
調査そのものはしていないっぽいですw
by リュカ (2023-09-22 15:15) 

エンジェル

うちから中央高速の入り口に行く途中にでっかい古墳があります。府中市になるんだけどあれは誰のお墓なんだろうっていつも思いながら通り過ぎますw
確か国分寺跡にも古墳があったと思います。
東京西部(田舎だけど)にも古墳巡り来てねー笑
by エンジェル (2023-09-22 15:16) 

拳客の奥様

昔、西東京方面に住んでたので古墳の存在は
知っていましたよ~~w

by 拳客の奥様 (2023-09-22 15:33) 

kiyotan

都内にも古墳があったのですね
めぐるの面白そうです
浅草待乳山聖天も古墳なんですか
行ったことありますが・・
by kiyotan (2023-09-22 17:35) 

リュカ

◆ エンジェルさん
府中も大きな古墳ありますもんね。
どの古墳なのかなあ〜
東京の西側はいっぱいあるので、ちゃんとリサーチして行かないとですね^^



◆ 拳客の奥様さん
でもやっぱり古墳の多さは群馬よね! ^ω^)b

by リュカ (2023-09-22 17:36) 

リュカ

◆ kiyotanさん
都内にも古墳ありました(笑)
でもね、浅草のものは古墳って感じはしなかったですw
調査もされてないと思うので、ホントに古墳なのかは
謎ですね^^
by リュカ (2023-09-22 17:36) 

marimo

鳥居さんの研究に寄れば、浅草の界隈にも、そして
都内数か所にもたくさんの古墳があるってことなのね。
坪井さんのコロポックル説は、まだ書物を読んだことがないけど、私でも耳にしたことはあるぞ(笑)
ついこの間、奈良の法隆寺参道脇の観光駐車場内にある
植え込みが、実は古墳だったということで、
再調査が行われたことがこちらではニュースになっていたよ。
こんな風にただの丘?:くらいの思われている場所が
実は古墳ということもあるんだろうね。
これまでに、戦国時代や、地震や災害もたくさんあったろうし。
原形をとどめていない古墳も多数あると思う。
by marimo (2023-09-22 19:22) 

リュカ

◆ marimoさん
法隆寺の植え込み、ニュースで私も見たよー。
まだまだ眠ってる古墳はたくさんありそうだ(笑)
最近は小高い丘は全部古墳に見えて仕方ないですww
学問として確立する前なんかは、石室なんかが出てきても
その上にいろんなものを建てちゃっていそうだよね^m^
by リュカ (2023-09-22 20:35) 

nikui4

東京に古墳ですか・・・
lamer88がnikui4になって復活しました。
by nikui4 (2023-09-22 21:20) 

藤並 香衣

そこは絶対ひんやりして気持ちいいよね〜
特等席でご満悦かな
東京にもたくさん古墳があるんですね
23区内にあるようなイメージがなかったけれど
思い込みなんだなぁ

by 藤並 香衣 (2023-09-22 22:23) 

てんてん

古墳って、とんでもなくたくさんあるんだってね^^;
僕の名前は親戚以外には居ないくらい珍しいのに
僕の名前の古墳があったのにはビックリでした。
by てんてん (2023-09-22 22:34) 

リュカ

◆ nikui4 さん
お名前が変わったのですね。
承知しました^^



◆ 藤並 香衣さん
うみは洗面台のカーブが苦手っぽくて入らないから
ここはあおの特等席だねw
東京の古墳、だいたいが記念碑として残ってるか、神社仏閣になってるっぽいです(笑)
でもヤマト王権の影響はかなり及んでいたようで、古墳あります!(笑)



◆ てんてんさん
古墳はコンビニの数よりも多いらしいです(笑)
てんてんさんの一族って、かなりその土地で有力だったのかもしれないですね〜。
名前の古墳があるなんて凄いですよ!!

by リュカ (2023-09-23 07:09) 

みち

東京タワーの近くにも古墳があります。
上ると結構山ぽかったような。
等々力渓谷の近くにも、、、たくさんの散策が出来ますね♪
by みち (2023-09-23 12:11) 

リュカ

◆ みちさん
そうそう!東京タワー近くの古墳はけっこう大規模なんですよね^^
等々力渓谷周辺もあります!
そっちはなかなか訪れる機会がなくて……でもそのうち探索します!(笑)

by リュカ (2023-09-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。