SSブログ

日帰り千葉ドライブ:最終回は龍角寺 [ふらり旅・イベント]

日帰り千葉ドライブ。最後に訪れたのは龍角寺古墳群の名前のもとになった龍角寺。

このお寺を造営した人物が岩屋古墳に埋葬されている人物かもしれないってことだったので、あの立派な岩屋古墳を思い出し、龍角寺も立派なのかなって勝手に想像してました。

IMG_8636.JPG

あれ、なんか閑散としてる。



和銅2年(709年)、竜女が化来して、一夜のうちに金堂 & 塔を建立したと伝えられているそうな。言い伝えと古墳調査での見解の違いはあるあるなのです^^
天台宗の寺院なんだって。

え! この小さな家みたいなのが今の拝殿?
WiKi であとで確認したら、本尊収蔵庫ってことでもあるみたい。ここにご本尊の薬師如来様がいらっしゃるの?? (@_@;;



かなり衝撃でございました。
薬師如来は焼けているらしく、頭部は白鳳時代のものみたいだけど、胴体は元禄5年(1692年)の火災後の再鋳なんだって。拝観するには栄町役場に予約が必要ということはあとで知りましたw

拝殿前に幾つかある丸い石は仁王門跡。



昔は金堂があったみたいで、その跡だけが残ってました。風土記の丘資料館には、その金堂の礎石が展示されていたんだよね。幾度もの火災でこんな状態になる前は、金堂に薬師如来が安置されていたんだなー。仁王門も立派だったんだろうと思われます。

さて、そろそろ移動しましょう!
成田山に行かねばならないのですっ

私が龍角寺境内をうろうろしているあいだ、相方クンはずっとスマホで移動ルートを検索してました。渋滞も発生しはじめる時間に入ってくるからね。
あれこれ調べたけど、これはちょっと厳しい……という結論。レンタカーの返却時間は 18 時半。



車を走らせながら、それでももしかしたら、ほんの少しでも成田山に立ち寄れるか? なんて思っていたんだけど無理みたい。
遠くに見えた成田山の三重塔に「ゆず〜!梅吉くんがいったよー。もし迷ってたらコッチだよって教えてあげて!」って伝えたのでした。
そんなとき、ちぃさんから LINIE が来て、梅吉くんが荼毘に付されて、お骨になっておうちに帰ってきた写真が届いたの。

運転している相方クンに報告すると、そっか。天にのぼったんだねって。
あとで相方クンが、それを聞いたとき梅吉くんはもうゆずの道案内は必要ないんだなって思って、成田山に行けなかったことへの理由にして許してもらったんだって言ってました。

高速に乗ってしばらくすると、カーナビに表示されているとおり渋滞になりました。



レンタカー返却の時間はどんどん迫ってます。
このまま高速に乗っているか、それとも下道を行くか……何度も決断に迫られたけど、最後まで高速で進んだよ〜。

日が傾いてきた空。
すくっと立っているスカイツリーが見えたときは「帰ってきた〜! あと少し!」とテンションも UP !!
(水曜どうでしょうなら、ラストの音楽がかかるシーン!w)



高速を降りて、レンタカー屋さんの近くにあるガソリンスタンドでガソリンをいれて……レンタカー屋さんに到着したのは返却時間の 5 分前でした! 間に合った!

無事に返却をして、てくてく徒歩で帰宅です。
当初の予定では先に家に寄って、大量に買ったお土産を置いてからレンタカーを返却予定だったけど、その時間は無かったので、大荷物を持って頑張って歩いたわ。小玉スイカ重いw

あお、ただいまー。ちゃんと日暮れまでに帰ってきたよ!(いや、暮れたけど)



「おかえりにゃ」と、いつも通りのあおくんでした。うみは爆睡してたので写真はナシww



こんな感じでドライブ終了。
とっても濃い一日だったよ。帰宅後、シャワーを浴びてから、ゆずのお仏壇に線香をあげて梅吉くんに献杯。そして酒盛りをしたのは言うまでもありません^^;

買ってきたお土産の残りを紹介。
風土記の丘資料館で買ったのは、職員さんが作ったという貝のアクセサリー。アワビの貝殻だそうです。



こちらは、一番最初に立ち寄った銚子ポートタワーで買った醤油と、ひ志お。



ひ志おはまだ試してないの。小分けになっているんだね。
ひ志おとオリーブオイルを混ぜてドレッシングにしたりも出来るみたい。いろいろ試してみようと思いつつ、まだ開封してないのでした(笑)



使い方のアイデア募集^^

長々と書いた日帰り千葉ドライブ日記はこれにて終了です。
読んで下さってありがとう^^

次回、千葉に行く機会があったらチバニアンを目指します!


nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 35

英ちゃん

龍角寺は知らんけど、龍角散を思い出した(^_^;)
字が同じだけど関係性はないか(;^ω^)
拝殿は、ショボイ所も結構あるかも( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-09-02 00:17) 

yamatonosuke

白鳳時代の頭部は見てみたかったですね。
でも役場に電話してもすぐ来てくれなさそう・・・
金堂再建して薬師如来が安置されたら予約なしかも(笑)
成田山の三重塔はJRからも見えるやつですか?
過去記事をひっぱり出し合掌したいと思います。
返却時間の5分前は事故なく何よりでした(^^♪
裏飯屋ポーズのあおくんかわいい~
by yamatonosuke (2023-09-02 01:49) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
日帰りとは思えない濃厚な一日でしたね。
是非、チバニアンを目指してください。
リュカさんだったら、チバニャーアンかな^^
by HOTCOOL (2023-09-02 03:48) 

あおたけ

立派な名刹を想像して訪れた龍角寺ですが
この錆びれたような素朴さはむしろ
それはそれで意外性のある趣を感じます(・∀・)
昔は立派な金堂があったみたい・・・
広い境内に残る跡がまた
波乱の歴史を静かに物語っているようですね。
江戸時代に火災焼失したあと
再建されなかったんだなぁ・・・(・∀・`)
銚子や栄町の古墳群を巡った千葉の旅、
リュカさんらしいコースが面白かったです☆
相方さんも運転おつかれさまでした(^^)
by あおたけ (2023-09-02 06:32) 

YAP

ペットも大切な家族。
悲しい別れのときに思う気持ちは大切ですね。
成田さんに寄れなかったというのは残念ですが、ご主人の仰る通りなんだと思います。
高速で渋滞しても、下手に下道に降りるよりもそのままの方が早い場合がほとんどです。
by YAP (2023-09-02 07:08) 

響

ちょっと鄙びたお寺の雰囲気がいいですね。
帰りはドキドキ。
5分前とは演出したかのように滑り込みです。
by (2023-09-02 07:14) 

夏炉冬扇

お墓は中世風ですね。
礎石。思いが湧きますね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 07:14) 

溺愛猫的女人

>竜女が化来して、一夜のうちに金堂 & 塔を建立したと伝えられているそうな。
こういう伝説にとても惹かれます。竜女は美形だったのかしら?ワクワク♡
ひ志おは初めて知りました。万葉の昔から使われてきた発酵調味料なんですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
禰津子とクウガの子供達、なんと36匹おりました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-02 07:18) 

marimo

日本建築は木造だから・・・火事で焼けてしまう事が多くて
貴重なものが沢山消失しているよね。
そこへ行くと海外は石やレンガの建造物だから、
歴史的な諸々が残っていることが多いね。
龍角寺の拝殿にはマジで衝撃だね(◎_◎;)
チバニアン期というのが存在するの?知らなかったわ。
ひ志おって発酵調味料なんだね。お醤油的な感じ?
by marimo (2023-09-02 07:58) 

ChatBleu

龍角寺って名前を聞いた時、真っ先に思い浮かんだのが龍角散に名前が似てる〜だった^^; 何の関係もないか。
お寺や神社に参拝する時、再建されて妙に立派だったりすると、興醒めするから、こういう鄙びた感じの方が味があるかな。とはいえ、一見して良さがわからないから、素人にはつらいかも。
朝早くから出かけて日暮れ前に帰宅。一時期よりは短くなったとはいえまだ日が長いから、これは長い1日だね〜。レンタカー、お店が開いていれば遅れても追加料金でOKなんだろうけれど、以前、閉店ギリギリになっちゃったことあって、その場合は、翌日返せって言われて困ったよ。間に合ったけど、返却の車で大渋滞だった(笑)
今日は復刻コミュ?活動はテキトー気味だけど、フィールドリサーチを多めにできると思うので、少しがんばる^^
by ChatBleu (2023-09-02 08:39) 

リュカ

◆ 英ちゃん
龍角散、我が家の常備薬だよー



◆ yamatonosukeさん
白鳳時代の頭部、山田寺の仏頭と同じ様式だそうです。
龍角寺と山田寺、関係があるみたいなの。
発掘で出てきた瓦の文様も、山田寺と同じ様式みたいです。
山田寺の仏頭は展覧会に来てくれたことがあって観てるのですが
山田寺と興福寺とのバトル(笑)、なんかに思いを馳せましたよ。
成田山の三重塔、JRかは分からないのですが電車から見えますよ!
事故なく、今回も無事に旅を終えることができました^^



◆ HOTCOOLさん
めっちゃ濃厚なドライブになりました。
旅記事が9月にまで突入するとはwww って感じww
チバニャーアン、その言葉可愛い!(笑)



◆ あおたけさん
立派なお寺を想像していたので
違うお寺に来てしまったのかと思いました(笑)
まさかこんな状態になっているとは!
家康も20石与えていたお寺だったみたい。
元禄5年の火災のあとは、建物は再建しなかったのでしょうかねえ。
残念。
千葉、見所が満載なんだって今回のドライブで知りました!
これから私らしいマイナースポット狙って散策していきます(笑)



◆ YAPさん
この日は、SSブログの猫ちゃんが旅立った日で
記憶に残るドライブになりました。
成田山は別の機会に訪れて
手を合わせてこようって思ってます。
高速に乗ってるときはハラハラしていたのですが
相方クンも下道は信号もあるから案外時間がかかるって行って
高速で進むことを決めました。これが正解だったのですね^^



◆ 響さん
帰りはドキドキハラハラでしたよーww
返却時間に間に合って良かったです。
ガソリンスタンドに並ばずに入れたのが大きかった!
(タッチの差で激混みになったのw)

by リュカ (2023-09-02 08:42) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
いつも見慣れているお寺とは
雰囲気が全然違いました。
礎石はいろいろ想像してしまいますよねー



◆ 溺愛猫的女人さん
こういう伝説ってどこからくるのでしょうねー
古くから地元の人に語られるのだろうから
何かはあるのでしょうね^^
竜女は美女のイメージ!(笑)(笑)
ひ志お、どうやって使うかまだ考え中ですww
えええ!!36匹!!!
さすが野生の子はすごいなww



◆ marimoさん
日本建築の宿命でもあるよねえ。
火災でなくなってしまう。
でもやっぱり日本は木の文化がしっくりくるな^^
チバニアン、すごいでしょー。今度は此処を訪れてみたい!
ひ志お、醤油みたいな感じなんだろうけどまだ未開封なのさ(笑)
試したらレポします。



◆ ChatBleuさん
龍角散ww
英ちゃんと同じ発想ww
でも龍角散って、なんでこの名前にしたんだろうね?
確かに再建されてピカピカすぎると興ざめすることあるある!
龍角寺は境内の雰囲気は良かったんだけど
あまりにもなにもなくて、どこをどう観ろと…って戸惑った^^;
さらに拝殿がこんな感じでまじでビックリでした(笑)
レンタカー、閉店ギリギリで翌日返せはまじで困る!
間に合って良かったね。
今日は相方クンは引き籠もりで仕事なので、ポケ活はひとりの予定。
誰かがいればこの暑さも耐えて歩こうって気になるけど
ひとりだと適当にやって挫けそうよ(笑)
レイドはやらないとなあ〜
カミツルギ良い個体値がほしい。

by リュカ (2023-09-02 08:53) 

ma2ma2

レンタカーだと返却時間も結構気にしなければですね。
都内の場合は渋滞が結構気になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2023-09-02 09:24) 

侘び助

レンタカードライブも・・・夢の夢ですが~
10月に息子が車でやってきてお伊勢さんにと言っている
楽しみに待つ事にする暑い日々です(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-09-02 10:17) 

とし@黒猫

多分、わたしも相方さんみたく、帰りのルートを
探して、神社はチラ見する感じです。
by とし@黒猫 (2023-09-02 10:17) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
返却時間に間に合うかドキドキでした^^;
無事に返せて良かったですw



◆ 侘び助さん
おお!10月にお伊勢さん、楽しみですね^^
それにしても今日も暑い!
気をつけてくださいネ^^



◆ とし@黒猫さん
帰りのルートは、地図が読めて運転出来る人にお任せなのです!(笑)

by リュカ (2023-09-02 10:25) 

八犬伝

大変でしたね
5分前に返却ですか。
時間が迫っていると、凄く嫌ですね。
by 八犬伝 (2023-09-02 11:21) 

まつき

5分前?? ギリギリ到着はドキドキで心臓に悪いけど、
最後まで時間を有効に使ってる感が満載だわ~(^^)v
クラフトビール、車なんだから送ってもらう必要ないのに?って
思っていたんだけど、ビール抱えて帰宅はキビシイよね(^^;
濃~い1日、お疲れ様でした!
by まつき (2023-09-02 11:25) 

リュカ

◆ 八犬伝さん
渋滞、見事に嵌まっちゃいましたよ〜
でも時間内に返却出来て良かったです^^
ドキドキでした!



◆ まつきさん
ほんっとギリギリまで有効に(?)時間を使いましたww
高速に乗ってて全然進まないときは焦ったけどww
クラフトビールも送って貰っててよかったよぉ
まじ、小玉スイカにビールまでだったら
持ち帰るの辛かった(笑)

by リュカ (2023-09-02 12:10) 

kontenten

お疲れ様でしたm(_ _)m 5分前着とはさすが諜報部員?(^^ゞ
お土産沢山・・・佳いですね(^o^) うみちゃんとかあおくんとか
『わたしには?』って言っていませんでしたか(=^..^=)ミャー
「ボクらはもらった事がニャいニャ〜(-.-#)」 by ポコタ
 成田山・・・残念でした。でも、またのお参りをお待ちしてます
って、弘法大師さんも仰ってみえておりますよ(^^) 知らんけど(w)
そうそう、比叡山へお運びだったとは、ありがとうございます。
by 伝教大師 私も数回行きましたが・・・雨が多いお山です(><)
ちなみに私が半日回峰行をした時も雨で大変でした(T-T)
菩提寺の住職は山蛭に噛まれて・・・足中血だらけ(゜ω゜)
京都市内が一望出来て御所もよく見える筈の玉体杉も霧の中
玉体杉とは、回峰行中に一遍だけ腰を下ろせる石製のイスがあります。
ただ、防塵・防滴カメラ&レンズでしたので無事カメラマンを
務める事が出来てホッとはしましたが(^_-)
by kontenten (2023-09-02 13:16) 

リュカ

◆ kontenten さん
うみは興味がなかったみたいだけど
あおは、千葉で買ってきた小魚のおつまみが気になったみたいで
蓋を開けようとあれこれチャレンジしてました(笑)
もちろんあげなかったけど(笑)
高野山はまだ訪れたことがないのですが、比叡山は参拝させていただきましたよー^^
そっか、もともと雨の多いところなのですね。
回峰行で雨は大変だったと思います!
山蛭も怖いっ
回峰行中はその一回だけしか腰を下ろせないのですか〜。私は無理だwww
by リュカ (2023-09-02 13:23) 

kontenten

【追伸】
玉体杉は、こんな感じです(^^)
https://coomar.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_882/coomar/so-net6233673-dd44c.jpg
その時の記事は↓から・・・(^_-)
https://coomar.blog.ss-blog.jp/2018-06-15
by kontenten (2023-09-02 14:09) 

Boss365

こんにちは。
龍角寺に参拝ですね。「お寺を造営した人物が岩屋古墳に埋葬されている人物」文字あり、大変期待しますが、ちょと驚きの拝殿で残念です。また、薬師如来は「火災後の再鋳」で致し方ないですね。龍角寺も遺跡的な佇まいですが、訪ねて確認?は価値ありです。成田山、時間的に厳しく参拝出来ませんでしたが、ゆず君が既に道案内です。ところで「返却時間の5分前」にゴール・到着は素晴らしいです。小玉スイカは重たかったと思いますが(爆)重いなりの価値ある断面・お味ですね。寝転びながらお出迎えのあお君、確認後そのまま寝る姿が猫様ですね。「ひ志お」の使い方アイデアが思いつきませんが、旬の野菜と組み合わせて食べたら、大変美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 14:15) 

テリー

1日で、銚子から、風土記の丘まで色々回りましたね。
風土記の丘は、コセリバオウレンが咲くころ、撮影に何回か行き、古墳群は、知っていましたが、あまり、真面目に、見物していませんでした。そのうち見に行きたいですね。
by テリー (2023-09-02 15:25) 

ちぃ

龍角寺、敷地も広そうに見えるし仁王門跡の丸い石が残ってるから
余計に寂れた感じがしちゃうのかな。
そこだけ時間が止まってしまったかのようだけど
実はそういう空間は嫌いではないの(笑)
こうなるまでの経緯を色々妄想しちゃう!
そして数百年、数千年を経ても残っているもは
この先も大事にしていかなくちゃなって改めて思う。
ひしおはねー、前に朝ドラの「マッサン」見てた時に
マッサンの実家のお味噌汁は隠し味にひしおを入れるってことだったの。
義母にお味噌汁作りを頼まれたエリーさん(マッサンの奥さん)が
ちゃんとその隠し味を入れて合格点をもらったってエピソードがあってさ。
ひしおをお味噌汁に入れるってどんなのだ!?って思ってたの。
ずーっと気になってたから試してみて欲しいなー(笑)(笑)

成田山のこと相方さんにまで気にかけてもらって嬉しいやら申し訳ないやら。
せっかくの休日のドライブに水を差してしまったかもだけど
今回は多めにみてね^^
リュカさんと相方さんにそんなに気をかけてもらえたから
梅吉はきっとゆず先輩と合流できたと思う!
本当にありがとう^m^

レンタカーの返却時間ギリギリはうちも時々やるからめっちゃわかる!
ガソリン満タン返しがまた大変なのよねぇ。
手に汗にぎりながら読んだわwwwww
by ちぃ (2023-09-02 15:39) 

ゆきち

長くて濃い一日でしたね。
渋滞を見越してゆずさんが先に梅吉さんを案内してくれた気がします。
レンタカーの返却時間はやきもきしますよね^^;
ウチも普段乗り慣れていないから、特に駐車場が狭いと出し入れに時間がかかってしまって、常に時間に余裕を持っておかないとヤバいことになります。
スイカ抱えての帰宅、お疲れさまでした^^
by ゆきち (2023-09-02 17:30) 

kiyotan

なかなか面白かったです
ありがとうございます
お盆連休の前だから渋滞したのかな
荷物になっちゃったけどスイカが疲れを癒したのでは?
by kiyotan (2023-09-02 18:04) 

拳客の奥様

ギリセーフ5分前っうところがスゴい!NICE
次回の宿題もできたね♪次回は成田?鰻の白焼で一杯か?
明日は新幹線が止まる高崎駅へ行くのだ!
コンパクトに回れるし好きなのよね~~w

by 拳客の奥様 (2023-09-02 19:58) 

リュカ

◆ kontentenさん
おおお、ありがとうございます!
2018年の記事、読み返してきました。
すっかり忘れていたけど、そうだ、血まみれww
玉体杉の形もまるで記憶になかったです!><



◆ Boss365さん
古墳の大きさから、お寺もかなり大きいのを想像して行ったので
まじでお寺を間違えたかと思いました^^;
まさかここまで廃寺のようになっていたとは。
これまた歴史を垣間見た気がします。
成田山、今回はたどり着けなかったのですが
機会をみて再訪しようと思ってます。
成田空港で遊ぶのも面白そうだねって話をしてたので、その辺絡めて遊びに行こうかなって^^
レンタカー、家に寄って荷物をおろす時間はなかったけど
無事に返せて良かったですよぉ〜(笑)
ひ志おは、まだ味見もしてないので未知の食べ物!!^^



◆ テリーさん
今回銚子を訪れて、利根川の最終地点を見たので
相方クンは利根川の最初を見たいな〜って言い始めました。
源流をたどると、とんでもない山奥になりそうですね(笑)
テリーさんはぜひぜひ古墳群を楽しんでみてください♪



◆ ちぃさん
知識がないまま行ったので、龍角寺の廃れっぷりにビックリだったの!
まじでかなり立派な寺院を想像して行っちゃったからさー。
でもこういう歴史に消えていこうとしている場所ってそそられる。
なくしちゃいけない場所だって絶対思うわ。
yamatonosukeさんのコメントへのお返事でも書いたんだけど
奈良の山田寺と深い関わりがあるお寺っぽくて。
そういう意味でも関東では貴重なお寺っぽいんだよね。
マッサン!!!
途中から観たの!!
ひしおのエピソードがあったのね。それは知らなかった〜〜〜
了解です。お味噌汁にひしおを入れてみるよ!そしてレポするわ^^
梅吉くんのお話、書かせてくれてありがとう。
水を差すだなんてとんでもない!
梅吉くんのこと大好きだし、相方クンにもしょっちゅう梅吉くんの話してたしww
ゆず爺さんとお空で会えていたらうれしいな。「おばんでした」なんて言ってねww
そのうちちゃんと成田山は参拝するつもり。
レンタカー、まじで返却時間に間に合って良かったよ。。。荷物たくさん持って居たからスーパーにも寄れずにまっすぐ帰って、冷蔵庫にあるものと千葉で買ったおつまみで献杯したのだ^^

by リュカ (2023-09-02 21:33) 

リュカ


◆ ゆきちさん
めっちゃ濃い濃いの一日でした。
ゆず、ちゃんと機転を利かせて梅吉くんを案内してくれたかなあ。
それなら嬉しいな。
家に帰って、まっさきにゆずの仏壇にお線香たいて手を合わせたの。
レンタカーはまじで返却時間にいつもドキドキ(笑)
駐車場の出し入れに時間がかかるのわかる!!
運転に慣れてないとそうなるよねー。相方クンもですww
私は運転すらできないから「がんばれーーー」ってお気楽に言うだけなんだけど^^;



◆ kiyotanさん
お盆前で、これから出掛けるって人が動き出す時間だったのかなー
ハラハラでしたが間に合って良かったです。
帰った日は、銚子で買った小魚や穴子の乾き物で癒されました^^



◆ 拳客の奥様さん
次回の宿題が出来ました!
成田山&成田空港で遊ぶってのをやらないと〜〜〜
そして次がチバニアンまで行くって感じかな。
お!高崎に行くのですね!
古墳は見に行く?? 行かないってねww

by リュカ (2023-09-02 21:38) 

藤並 香衣

龍角寺、名前も立派だしどんなお寺だろうと思っていたら
まさかの状態だったのですね
現存していた頃はきっと立派だったんだろうなぁ
ゆず君はきっとリュカさんの大事なお友達の猫さんだって
すぐに気づいて導いてくれてるに違いないです
レンタカーの返却、間に合ってよかったですが
荷物を運ぶのは大変でしたね、お疲れ様でした
by 藤並 香衣 (2023-09-02 22:14) 

てんてん

高速で混雑したときどうするかってTVでやってたけど
下道に下りても混雑するから、最後まで高速で進んだ方が早いって言ってたよ〜。
帰って来てからの酒盛りは美味しいよね~^^
by てんてん (2023-09-02 22:40) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
こんなに廃寺状態だとは思ってなかったので
かなり衝撃でした^^;
礎石から察するに、昔はすごい立派だったと思うんですよー。
ゆずと梅吉くん、ちゃんと会えていたら嬉しいな。
レンタカー屋さんから大荷物を持って歩くとは思ってなかったので
たくさん買い物しちゃったから疲れたけど、楽しかった!^^



◆ てんてんさん
なるほど!
やっぱりずっと高速でいったほうが、結果的には早いのですね。
今回、下道に下りないでよかった〜〜〜^^
帰宅後の酒盛りは、一日の振り返りの会話も楽しいですよね。

by リュカ (2023-09-03 10:36) 

カトリーヌ

レンタカーの返却時間が迫ってくると
ドキドキしますよね。間に合ってよかった^^
成田山に行けなかったけど、来なくても大丈夫だよって
ゆずくんが言ってくれたのでしょうね。
千葉ドライブ記お疲れさまでしたー。
すごい濃い一日でしたね^^内容がぎっしり詰まってるw
貝殻のアクセサリー、オオツタノハの腕輪がほしいとか
思ってしまいました( ̄┰ ̄*)ゞムリムリ^^
by カトリーヌ (2023-09-06 14:32) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
レンタカーの返却、まじでドキドキでした。
ガソリンスタンドが混雑してたらアウトだったと思う^^;
成田山、今回は立ち寄れなかったけど
機会を作ってちゃんと行ってこようって思ってます^^
日帰りだったけど、めっちゃ濃い1日になりました。
よく眠れたわww
オオツタノハの腕輪は私も欲しい欲しい!!!!www

by リュカ (2023-09-06 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。