SSブログ

日帰り千葉ドライブ:その5 地球の丸く見える丘展望館と屏風ケ浦 [ふらり旅・イベント]

犬吠テラステラスで買い物をして、うきうき気分のまま次の目的地に向かいます。
途中、駅を発見。犬吠駅だって。

IMG_8437.JPG

ちょっと古ぼけた感じだけど、今も使われているのかなあ?
相方クンは車の中で待っているというので、写真だけ撮ってきちゃおう!



恐る恐る中に入ってみると、今も使われている駅みたいだね。
すごくレトロな感じがする。映画に出てきそうな雰囲気。



銚電写真館だって。あ、そっか。此処、銚子電鉄の駅なのね!
(このときやっと気づいたのでしたww)
中井精也ギャラリー。。。この人の顔、テレビで観たことがあるかも。



あとで調べたら鉄道写真家なのね。相方クンが車で待っているので中は見なかったけど、ジオラマ展示もあったようなので見れば良かったかな。

「なんか不思議な駅だったよー」と報告して車に乗り込み、次の目的地に向けて出発。
場所は地球の丸く見える丘展望館です。



千葉県北東部(北総地区というらしい)で一番高い愛宕山の頂上に立つ展望館。
チケットは、朝一番で行った銚子ポートタワーとの共通券だったので、それを提示。屋上の展望スペースに行きました。



見事に 360度 の大パノラマが広がっていたよ〜!
パノラマ撮影もしたんだけど、画像の横幅最大 360 ピクセルに指定しているこのブログじゃ雄大さは実感出来ないので載せませんw



こんなに遠くまで見渡したのは久しぶりだな〜。
視界が開けているって、本当に気持ちが良いね。富士山や筑波山も見えるらしいんだけど、この日は晴れていたけど見えませんでした。

さあ、次は東洋のドーバーとも言われている屏風ケ浦を目指そう!
カーナビに目的を入力して出発。順調に目的地に到着です。
駐車場に車をいれて、そこから海岸を目指すよ。あ、あれは海の家かな?



こういう風景を見ると夏休み〜って感じがするね^^



伊能忠敬が銚子を測量した記念碑も発見。
そうだよね、この海岸沿いもしっかり測量していった筈だもんね。



約 10km にわたり 40m~50m の断崖が続く屏風ケ浦。下総台地が波によって削られた崖なんだって。



比較的柔らかい地層なのでどんどん削られていったみたい。
最上部の関東ローム層以外に、2つの地層から出来ていて、下の地層は海の中で砂や泥がたまって出来たもの。屏風ケ浦で観察できるのは約 300 万年から 90 万年前の地層なんだそうな。
約 300 万年前だと、まだホモ・サピエンスはアフリカを出ていない頃かなぁ?

上の地層は、銚子の周辺が浅い海だった約 10 万年前にできた地層だって。
浅い海の砂泥底に住んでいる貝類が見つかっていて、この時代の銚子は愛宕山を中心に孤島だったと考えられているそうな。約 10 万年前ならホモ・サピエンスは既に世界各地に広がっている頃。でも日本列島にはまだ来てないんだよね。
(日本列島に現生人類が進入したのは、およそ4万年前:2022年発行の『人類の起源』参照)

こんなにも削られるなんて、波の威力は凄い。



地球の誕生、そして地殻変動、その歴史に比べると人類の歴史はまだまだ浅い。
そんなことを景色を眺めながら思っていたわ。



1960 年台に消波ブロックを設置したので、崖の後退速度が小さくなったとのこと。
でも、侵食が抑えられることで崖面に植物が繁茂してきて、美しい地層の縞模様が失われつつあるんだって。そして土砂の供給量が減少したせいで、南方の九十九里浜の砂浜がやせてきていると指摘されてるみたい。

人間が手を加えると、良い面もあれば悪い面もある。いろいろ難しいね。



実はこの日は 10 日。梅吉くんが旅立った日です。
ちぃさんからの LINE に気づいたのが、屏風ケ浦に向かっているときでした。検査結果が出て、これから治療方針を決めていくと思っていたのでショックですぐに返事が書けず。



この日から、ちぃさんのダンナさまもお盆休みに入っていたんだよね。
二人が揃っておうちに居るときに旅立ったんだろうねと、相方クンとも話しました。梅吉くん、大好きな二人に見守られて安心して旅立ったのかなって。それでもすごく切なくてしょんぼり。

波を見ながら梅吉くんの旅立ちに手を合わせていたのでした。
この日はこのあと成田方面にも行く予定だったので、相方クンが「成田山にも行って、梅吉くんに手を合わせよう。成田山にはゆずが居るから梅吉くんのこと伝えておこう」と提案。

気を取り直して、まずはお昼御飯を食べることにしたのでした。

(結果的には時間が間に合わず、成田山には行けなかったの。三重塔を渋滞が始まった高速道路から見てゆずに梅吉くんのことを伝えたのでした)


***
ゆずというのは、あお&うみが来る前に我が家に居た猫です。
2009 年 11 月に 16 歳で旅立ちました。
ゆずが成田山に居る? と不思議に思って、お時間のある方は過去ブログをどうぞ^^
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2010-01-03


nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 38

英ちゃん

犬吠は、犬も歩けば棒に当たるの略?違うかっ(^_^;)
まぁ、この辺に行くなら暖かいうちがいいね。
冬に行ったらカナリ寒いだろうね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-25 00:12) 

あとりえSAKANA

最近ブロガーさんの所でワンコやにゃんの訃報に接し
シュンとすることが多く…元気なうみちゃんやあおくんに
癒されてます。あ。コロル2世くんにも♪
by あとりえSAKANA (2023-08-25 00:41) 

yamatonosuke

うきうき気分でいい調子(銚子だけに)
犬吠駅は夜も見たいかも・・・
でも中は大仏プリンみたいでかわいい(笑)
展望館は灯台以上に丸く見えますね(^^♪
空気澄んでいたらハワイも見えるかも(爆)
海岸沿いをバイクで走っていたら波の浸食岩はけっこう見る、
奇怪な形をしているとちょっと止まってしまいます☆
青空のなかに梅吉さんのお顔が見えたかも(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-08-25 01:12) 

HOTCOOL

タモリさんが見たら喜びそうな地層ですね^^
梅吉さんに合掌。

余談ですが、先日ラジオ聞いていて面白いエピソードがありました。山口大学の小島渉先生という方ですが、カブトムシ研究の第一人者らしいです。興味があればどうぞ。タイムフリーなので期限がありますが・・・一応番組開始から59分のところで頭出ししています。
<iframe title="荻上チキ・Session" src="https://radiko.jp/embed/events?sid=TBS&t=20230823162948&type=default" width="40%" height="288px" allow="clipboard-write *; web-share *;"></iframe>
by HOTCOOL (2023-08-25 04:31) 

あおたけ

銚子電鉄の犬吠駅、もちろん現役の鉄道です(^^)
外観はいつの間にか蔦が絡まっていて
たしかにちょっと怪しげな雰囲気になったかも!?( ̄∇ ̄;)
地球の丸く見える丘展望館は
屋上から望む360度のパノラマが壮観ですよね☆
ちなみに私もここから以前
銚電の電車を撮ったことがありますw
屛風浦の幾重にもなった地層は
ミルフィーユみたいだけど、
これが何百万年も前の地層だと思うと
ホントに歴史の浪漫を感じます(´ー`)
by あおたけ (2023-08-25 05:24) 

さる1号

犬吠駅はレトロな感じでいいですねぇ
銚電にも乗ってみたいなぁ
by さる1号 (2023-08-25 05:34) 

KINYAN

中井精也ギャラリーが気になりました。

by KINYAN (2023-08-25 06:47) 

夏炉冬扇

中井精也、テレビで見ます。
伊能忠敬、210年ほど前に、畦町も測量しました。
by 夏炉冬扇 (2023-08-25 07:17) 

marimo

本当に地球が丸い事がわかる海の景色だね~♪
屛風ヶ浦は、行ったことがない~。
地層を見るとその時代がいろいろわかるんだね。
人類が日本に現れtたのは、地球の歴史からすると
わりと最近の事なんだね(;^_^A
8/10といえば、連休前日。ちぃさん宅では梅吉君が・・・
何も知らずに私は(´;ω;`)ウッ…
お盆に、Naoちゃんにも伝えておいたよ。梅吉君を宜しくねって。
by marimo (2023-08-25 07:52) 

リュカ

◆ 英ちゃん
確かにこのあたりは冬は寒そう!!
そして風ももっと強そうだ〜



◆ あとりえSAKANAさん
今年はお別れする子が居て寂しいです。
あおうみは今のところ大丈夫かな。
でも秋になったらあおは肺のレントゲンを撮ってもらおうって思ってます。
今は暑すぎて病院に連れて行くのが可哀相^^;



◆ yamatonosukeさん
犬吠駅の夜!これは雰囲気ありそうですよね〜!
あ、確かに大仏プリンの場所みたいな雰囲気ありますね。
海岸沿いをバイクで、これは気持ちよさそう!
でも風がつよいと、ちょっと揺れそうですね。
yamatonosukeさんは400ccでしたっけ?
なら大丈夫なのかな。うちは250ccなので、けっこう風にあおられますw
屏風ヶ浦の空、梅吉くんが居たかなー^^



◆ HOTCOOLさん
タモリさん、ぜったいウキウキしそうな景色ですよね。
カブトムシの研究者のリンクありがとうです!
さっき聞いたら、紹介の場面で終わっちゃった(笑)
これから美術館に行ってくるので、帰ってきたらちゃんと検索して聴いてみるつもりです^^



◆ あおたけさん
銚子電鉄の駅って、こんなふうに可愛らしいところが多いのでしょうか!?
最初、廃駅かと思っちゃった。大変失礼致しました(笑)
地球の丸く見える丘展望館から撮る銚電。
それは絶対画になるわ〜
その記事、私も見てるかもしれない?(笑)
ミルフィーユ状の地層は見ていてワクワクします。
地球ってすごいしカッコいい!って思っちゃう^^

by リュカ (2023-08-25 09:10) 

リュカ

◆ さる1号さん
私も今回この界隈に来て、銚電に乗ってみたくなりましたよーー!



◆ KINYANさん
きっと素敵な写真がいろいろだったんだろうなって思いました^^



◆ 夏炉冬扇さん
中井精也さん、有名な方だったのですね^^
さすが伊能忠敬!!
ちゃんとあちこち計測して歩いてる〜!



◆ marimoさん
人類なんて、まだまだ誕生してひよっこなのに
めっちゃ大きな顔して生きてるよね(笑)
梅吉くん、今はお空の上でみんなと遊んでるよね。
でもまだまだちぃさんとダンナさまのことが気になってるんだろうな(><

by リュカ (2023-08-25 09:14) 

ma2ma2

銚子電鉄の終点の犬吠ですね。
屏風浦は突如として現れる絶景ですね。
銚子の有名な観光地ですね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-25 09:28) 

カトリーヌ

展望台からの眺めいいですね~♬
雲の感じも芸術的♡ 地球は丸いですねw
人間が手を加えると...いろいろよし悪しですね^^
しかし波、というか水の力はすごいですよね。
梅吉くん、間違いなくおとうさんがお休みの日を
選んで旅立ったと思います。わりとどこのコもそういう
感じで、ニャンズってすごいなぁといつも思います。
しかし、まだ信じられない気持ちです(T^T)
今はまだご家族の近くに寄り添っているのでしょうね。
by カトリーヌ (2023-08-25 09:54) 

とし@黒猫

中村倫也?! な、わけないか。
で、
地層が見えるところは、そういうのが好きな
わたしは行ってみたい場所です。
by とし@黒猫 (2023-08-25 09:55) 

kou

昔々、バイクで茨城の叔父宅へ行った時に車を借りて犬吠崎に行った記憶があります。どんなところかは忘れましたが、記事を読んで懐かしく思ってます。梅吉さんが旅立ったのはこの日だったんですね...。最近梅吉さんの記事や動画を観てますが、子猫の頃に遊んでた手作りの「もぐらたたき」を真似して作り、ミケと遊んでます。
by kou (2023-08-25 10:07) 

テリー

屛風ヶ浦の地層を見に行きたいですね。
人が、大陸から日本に渡ってきたときには、すでに、この地層が存在していたのですね。
by テリー (2023-08-25 10:54) 

まつき

なるほど~、消波ブロックで浸食が止まってメデタシメデタシで
終わらないんだねぇ。地層の表面から雑草がボーボーだと、
根っこのせいで地層がボロボロになっちゃいそうな( ;∀;)
地層の奥行?がどのくらいなのか分からないけど、
少しくらい浸食されてもそっちの方がマシのような?(^^;
by まつき (2023-08-25 10:54) 

拳客の奥様

春には菜の花と一緒に映る旅番組に良く登場する
銚子電鉄だよね?レトロな駅舎もステキね♪

by 拳客の奥様 (2023-08-25 11:00) 

Boss365

こんにちは。
犬吠駅、多分初見ですが、レトロ感あり、別の観光施設のような門構えですね。構内の「中井精也ギャラリー」ですが、NHK・BSで「中井精也の絶景!てつたび」を見た事ありです。ミッキー吉野さん似のカメラマンですね。多分?「地球の丸く見える丘展望館」これまた初見ですが、千葉には大きな山がないので「360度の大パノラマ」でいい眺めです。「東洋のドーバーとも言われている屏風ケ浦」成る程です。小生訪ねた時は地層等に興味なかったので、じっくり見ませんでしたが「約300万年から90万年前の地層」の文字あり、驚きです。また「消波ブロックを設置」で残念状況、侵食されるよりはベターと感じますが、保全するのは難題ですね。ところで、梅吉くんの旅立ち、小生猫同様に大変ショックでしたが、その節はご連絡ありがとうございました。成田さんでリュカさん達を見守ってくれてるゆずくん、おみくじでも大吉を進呈?大変有り難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-25 11:16) 

よーちゃん

約 300 万年から 90 万年前の地層、って言われても
膨大すぎてまったくピンときませんわ~(^▽^;)
梅吉くんのこと、私もショックです。
上のコメントのBossさんちのすももちゃん含め、
一度も会ったことないんやけど、悲しみは大きいですわ・・・。
by よーちゃん (2023-08-25 12:50) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
犬吠が終点なのですね。
レトロな感じの駅舎でした^^
屏風ケ浦、知らなかったんですよ〜。凄いところですね!




◆ カトリーヌさん
360度見晴らせる場所はなかなかないので貴重ですね。
とっても綺麗でした。
人がよかれと思ってやることも善し悪しですよね〜
どこかにしわ寄せが^^;
梅吉くんはきっとまだ、ちぃさんたちの近くに居るんだろうな。
ゆずも死んだばかりの頃は気配ありましたもん。
テレビ勝手に点けたり(笑)



◆ とし@黒猫さん
中村倫也は甘いマスクのイケメンですねww
地層がお好きなのですね。
海底の地形も面白いですよね〜!



◆ kouさん
犬吠埼まで来るまで行かれたことがあるのですね。
茨城からなら、案外行きやすいですかね?^^
手作りのもぐらたたき!
これはミケちゃん喜びそうです^m^



◆ テリーさん
ホモ・サピエンスが日本にやってきたとき、この地層を見て何を思ったかなあ〜^^
偉大な力の存在を感じたかもしれないですよね^^

by リュカ (2023-08-25 14:10) 

リュカ


◆ まつきさん
ひとつ問題をクリア!って思うと、次の問題が出てきちゃうんですね〜。人間のやることって(笑)
植物はかなり強烈だから(まつきさんのお庭の生命力!ww)
地層も崩れていきそうな感じがしますよね^^;



◆ 拳客の奥様さん
あ、まさにその景色!!(笑)
春はとっても綺麗そうですよね〜。銚電からの景色^^



◆ Boss365さん
犬吠駅がこういう雰囲気なのは全く知らなかったです!
ってか、犬吠駅の存在もww
確かにミッキー吉野さんに似てる!!(笑)(笑)
検索してみて改めて似てる!って笑っちゃいましたww
今回は行くことが出来なかったので、次回は千葉の「チバニアン」まで足を伸ばしてみたいと思っているのですw
このあたり、地球を感じることができて面白いんだな〜って感じました。
梅吉くんが旅立ったこと、かなりあとになってから知ったら、きっともっとショックだろうなって思って連絡しました。Bossさんが帰省してるのは分かっていたので、ブログ見てないだろうなって思って……
成田山、また近いうちに行ってみたいです。
ついでに成田空港で遊んでみたい^^



◆ よーちゃんさん
うん万年単位になると、もうピンとこなくなりますよねー(笑)
一年前のことだって「なんだっけ」って思うのにww
今年はブログ友達のにゃんずさんの旅立ちがあって
寂しいです;;

by リュカ (2023-08-25 14:17) 

溺愛猫的女人

ゆずさんは成田山にいらっしゃるのね? もうそれは神獣に近いんじゃ、さすがです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-08-25 14:24) 

エンジェル

犬吠駅、レトロな感じで素敵ですね
車だと行こうと思わないけど、リュカさん達は立ち寄ったのね!!
私も今度犬吠埼に行くことがあれば立ち寄りたいです!!
屏風ヶ浦、まだあまり知られていない絶景地だと思います。
私達が訪れた時、あまり人もいなかったのでこれから先きっと有名になるのではないかなと予想しました。
by エンジェル (2023-08-25 14:34) 

kontenten

中井精也さん、撮り鉄のテレビ番組に出て来ますね(^^)
そうそう、SONYの高級カメラ使って(プロですからね)
でも、色合いが個人的には好きになれませんね^^;Aアセアセ
キヤノンの方が、まだマシかも知れませんね・・・(-_-)
 草津温泉へ行った時に使った青春18切符が一枚残っていて
成田山新勝寺へ行こうかって事になっておりますが・・・
将門追討のお寺、自称平家としては中々悩ましい選択です(w)
by kontenten (2023-08-25 14:45) 

ちぃ

銚子電鉄=ぬれ煎餅!(≧∇≦)!好きなのよw
蔦に覆われている駅舎は今は使ってないのかな?って思っちゃうよね。
ちょっと寂れた中にも味のある佇まいは出雲のバタ電によく似た雰囲気だなーって^^
360度 の大パノラマは「家はあっちの方だよねー!」って確かめたくならない?(笑)
富士山が見えるならスカイツリーも見えそうだから目印はバッチリだもの^^
屏風ヶ浦ってそんなすごい地層が見られるところなのね。
千葉の地層って聞くとチバニアンしか聞いたことなくて
そのへんのことなのかな?って思ったら全然違ったw
チバニアンは海から離れたところなんだねww
そして梅吉の旅立ちのことを書いてくれて本当にありがとう。
相方さんまで梅吉のために「成田山に!」って思ってくれてまた泣けた・・・・;;
そのお気持ちだけで十分です;;
梅吉はゆず先輩にちゃんと会えるといいな。
夜目覚めると梅吉と一緒に寝ていた時のポーズで体が固まっているから夜中にまだきてるんだと思うのよぉ^m^
ゆずくんがなぜ成田山?はリンク先を読んで納得です!
by ちぃ (2023-08-25 14:49) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
そうなんです。ゆずは成田山に行ったみたい^^
成田山の空の上で下界を眺めているのかも〜



◆ エンジェルさん
たまたま犬吠駅を発見しました!(笑)
ほんとに偶然^^
屏風ヶ浦は私も知らなかったのですが、すごいところですね。
海水浴場にはお客さんもたくさん来ていて
遊泳禁止っぽい場所ではサーファーがたくさんいました(笑)



◆ kontentenさん
何度かケーブルテレビ系で見かけたことがある人かもしれません。
中井精也さん^^
カメラによって色味が違うっぽいですよねー
好みもいろいろなのでしょうね^^
成田山新勝寺は将門調伏のお寺ですもんね〜
私も将門好きだから、神田明神に参拝するなら成田山には行くな!って思っていたけど、面白い裏歴史を読んで(タイトル忘れた)から、成田山も行くようになりましたw


by リュカ (2023-08-25 14:51) 

リュカ

◆ ちぃさん
今回のドライブで本当はチバニアンも行きたかったの。
でも地図で確認したら,遠かったので今回は断念。
次回また千葉方面ドライブの時に行こう!って思ってるわ^^
銚子電鉄のぬれ煎餅、ドライブする前は頭にあったのに
行ったらすっかり抜け落ちてさ、買いそびったww
あ、確かに出雲のバタ電に雰囲気似てるかもしれない。
360度の景色、ぐるぐる見てたらもうどっちがどっちの方角なのかわからなくなってさww
家も分からなかったですww
梅吉くん、ゆずに会えたと思うんだ〜
でもまだ「ボクはもうちょっとふたりの傍に居る」って言ってそうだよね。
ちぃさんが寝てるとき、隣に居るんだろうな^^
成田山、ぎりぎりまでルートを考えたんだけど、寄ったらどうやってもレンタカー返却時間に間に合わないって判明して諦めたの;;
by リュカ (2023-08-25 15:21) 

ゆきち

360度 の大パノラマ、気持ちいですね~♪
銚子っていいところだわ^^
ずっと関西なので関東方面の地理には疎くて、位置関係や距離感が今一つわかっていません・・。
空はつながっているから梅吉さんへの思いは、きっと届いたでしょう。
私も次のブログでは検査の結果がわかるんだろうなと思っていたので記事を読んだ時はショックで、なかなか現実のこととして受け止められませんでした。

by ゆきち (2023-08-25 15:51) 

kiyotan

中井精也ギャラリー コロナ禍で行ったからか閉まっていました。売店も閑散としていました。
屏風ヶ浦の侵食 お天気も良くきれいに撮れていますねこの景観失われてほしくないですね
成田の方には行けなくて残念でしたけどしかたないですね。


by kiyotan (2023-08-25 16:27) 

ChatBleu

今朝もなんだかぼんやりしていて時間がなくなっちゃって、記事は読んだんだけど、コメント書く時間がなさそうだったので、niceも押さずに逃げちゃった。遅くなってごめんよぉ。
犬吠駅、なんだかメッチャシダ?ツタ?に囲まれてるね。中もレトロな雰囲気、銚子電鉄なら納得だけど、本当に使われてるのって不安になるよねぇ。
地球の丸く見える丘展望館、もう名前だけでも期待しちゃう。千葉は大きいから東の端っこから陸側を見ても面白いだろうなぁ。
屛風ヶ浦で歴史に思いをはせるリュカさん、さすがだわ。私だったら、すごーいで終わっちゃう(^^;)
千葉の東側って、九十九里浜しか行ったことないから、イメージ違うーー。
結果的にいけなかったとはいえ、ゆずくんのいる成田山の近くにいる時に、梅吉くんの旅立ちを知った、ってなんか運命的な感じ。ゆずくんが「ボクがいるから大丈夫だよ~」って言ってくれたのかもね。
by ChatBleu (2023-08-25 18:02) 

kontenten

【追伸】
将門公の恨みもありますが、弘法大師さんにも少々^^;Aアセアセ
当時の流行だった密教を勉強してきた空海さんに対し
皇家の命令を守って法華経を勉強した最澄さんが・・・帰国後
「これは密教でしょ」って思って空海さんに「教えて〜♡」って
お願いしたら「あなた様のような立派な先生に教える事はありません」
って、体の良い言葉で断られた・・・とか(-.-#)
勉強の出来る学級委員長みたいな対応が気に入りません(^^ゞ
by kontenten (2023-08-25 21:31) 

まこ

時々いきま~す♪
犬吠埼の辺りはドライブしていると
気持ちの良いところですよねぇ♬
屛風ヶ浦など、すごく面白い所なのに
あまり世間には認識されてないのが不思議です(´・ω・)
by まこ (2023-08-25 22:33) 

藤並 香衣

銚子電鉄の話は鉄ちゃんの息子から聞いたことがあります
良い雰囲気の駅だなぁ
地球の丸く見える丘!そこに行って眺めを楽しんでみたい
なかなか地球って丸いなぁって実感できる機会がないものなぁ
ゆず君の記事、読んできました
空の上から出迎えてくれるのもすごいけど、ake_iさんもすごい
ピアニストの方ですよね?
by 藤並 香衣 (2023-08-25 23:45) 

リュカ

◆ ゆきちさん
銚子、今回初めて行ったのですが
かなり良かったです。
そうそう、住んでいるところが違うと位置関係や距離感って分からないですよね〜!わたしも思う!
梅吉くん、濃い生涯を駆け抜けたよね。
ほんとはまだまだあの可愛い顔が見たかったです><



◆ kiyotanさん
ギャラリー、コロナ禍のときは閉まっていたのですね。
屏風ヶ浦、わたし全然知らなくて
相方クンに有名だよって言われてびっくりでした。
でも本当に素敵なところだったー。あの景観はこれからも見ていたいですよね。



◆ ChatBleuさん
今回の記事、わりと長めだったから
朝は読むの大変だったでしょう(笑)
銚子のあたりは全然知らないで行ったから、いろいろ見所があって楽しかったよ。
千葉ってデカい!って改めて思ったもんww
そうそう、私も千葉っていったら九十九里浜とか、鴨川シーワールドとか、そのへんしかイメージなかったから^m^;;
まだ全然写真整理できてないけど、古墳も思った以上にたくさんあることがわかったし、これからも千葉ドライブは行くことになりそうよ。
ゆずもきっと、成田山から梅吉くんのことは見てたって思いたい^^

by リュカ (2023-08-26 05:38) 

リュカ

◆ kontentenさん
空海さん&最澄さんのその話は
歴史やコッチ系(どっち系?ww)が好きな人にとっては
有名なエピソードですよね^^
こつこつ真面目な最澄さんと、要領のいい空海さん。
書の文字にも表れてる気がします(笑)
あとは時の権力者の影響も大きいですよねー。
最澄さんは面白くなかっただろうなあ。でも私は空海さんもどっちも好き(笑)



◆ まこさん
おお!犬吠埼は時々行ってるのですね。
わたし今回初めてでした〜
ほんっと気持ちよいところで楽しかった^^
屏風ヶ浦も今回初めて知ったんですよ(笑)
もっと認識されて良い場所って思いました!



◆ 藤並 香衣さん
銚子電鉄にもね、乗ってみたくなりましたよ。
のんびり鉄道の旅っていうのも面白いのかも〜って思った!
千葉のこのあたり、周りに高いところがあまりなかったので
愛宕山の頂上にあるこの展望館からは、ほんっと360度の景色が見えました!
ゆずの夢を見たake_iさん、そうそう。ピアニストの人です^^

by リュカ (2023-08-26 05:46) 

Rchoose19

自然に対する人間の浅知恵なのかなぁ・・・
ここのために良かれと思って
消波ブロックなんか設置しちゃったりすると、
必ずどこかに不具合が出ますよねぇ。。。。
長い目で見れば、変化していくのは仕方がないことだと
思わなければいけない時期に来ているのじゃないかなぁと
思ったりするわけですね。
砂丘が草ぼうぼうになったりね!
by Rchoose19 (2023-08-28 12:36) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
ほんっと良かれと思ってやっても、必ずどこかに歪みが生まれちゃいますよね。
ハブを退治するためにマングースを連れてきたら、
マングースがアマミノクロウサギを食べちゃって兎がレッドリストだものね。
人間が余計なことをしないほうがいいことも多そうですよね。
by リュカ (2023-08-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。