SSブログ

日帰り千葉ドライブ:その4 犬吠テラステラスでビール [ふらり旅・イベント]

犬吠埼灯台から犬吠テラステラスに戻ってきました。
お土産がいろいろ売られているし、ビールもあるし、いろいろ物色しちゃおう♪♪
銚子の名産や生鮮マルシェがあって、地元の採れたて野菜や果物、海産物が並んでます。

「どうせビールが飲みたいんでしょ。飲みなよ。オレはソフトクリーム食べるから」と、相方クン。それじゃお言葉に甘えて飲もうかな〜。(甘えなくても飲むつもりだったw)

カウンターには「銚子ビール」なるものが!!

IMG_8428.JPG

銚子が誇れるクラフトビールをつくりたい!という思いから、ひとりのママさんが始めたビール会社のようです。少子高齢化の波に呑まれていく銚子に元気を! そして地元の子どもたちが、地域を誇りに思えるような環境を作りたいという思いだったみたい。

どれを飲もうかな〜。
ホップ好きとしては、IPA を選びたい。んーんーと悩んで、犬吠 BLACK IPA に決めた!



カウンターで注文すると、笑顔の可愛いお姉さんが「このビールは去年、World Beer Awards で金賞をもらったんですよ」って教えてくれました。それは楽しみだ!

じゃじゃーん!
黒ビールなので香ばしさもあるうえに、柑橘系の爽やかな香りもする。これは美味しいぞ!



相方クンはソフトムリームを買うと思ったのに買わないの。
何でって聞いたら、北海道産の牛乳だったからって(笑)
千葉に来たんだから、北海道産はそそられない!って言ってお茶を飲んでましたww

「香りだけ嗅がせて」ってクラフトビールの香りを嗅いで悶えていたよ^^;
コロル2世も匂いで満足しているみたい。



どうしてもこのビールが飲みたくなった相方クン。
カウンターに行ってお姉さんに配送してもらえるか聞いたら大丈夫だったので、ビールは送ってもらうことにしました。お店で飲むのとは違うけど、瓶 & 缶でも良いよね^^

せっかくなので数種類買ってみました。
今まではずっと瓶ビールだけを売っていたんだけど、8 月 4 日から缶ビールも作ってみたそうな。この日は 8 月 10 日。出来たてほやほやの缶ビールなんだね!

瓶ビールは銚子 GOOD エール。社長さんのお顔なのかな?



缶ビールは、私が飲んだ犬吠 BLACK IPA と、犬吠 WHITE IPA です。



パンフレットとステッカーシールも入ってました。



それから、カウンターに居たお姉さんからの手書きのメッセージも^^
こういうの嬉しいねえ。

8677.JPG

ドライブに行った翌日にはビールも届いたので早速飲んでみると……
プルトップを開けたらビールが溢れた(笑)



そういえば、缶ビールは初めて作ったって言ってたよねww
缶に目一杯ビールを入れたとみた!(笑)

プルトップが缶の中に入ると、その勢いでビールが溢れるくらい入ってましたよww
これはもうちょっとビールの量を減らした方がいいんじゃないかな?
いや、なみなみ入れてくれるのは嬉しいけど、ビールが溢れるww
缶を斜めにして開けたら大丈夫なのかなあ? (^m^;;

どちらのビールも美味しくて満足です。
通販もしてるようなので、また近いうちに注文しようっと。

犬吠テラステラスで買ったものは他にもあります。
相方クンはこのデザインが気に入ったようで、コースターを購入。



私は青いお茶を買ってみた。
水出しの緑茶(青いけど)で、さくらんぼのフレーバー。宇治茶を使用しているんだって。
さくらんぼの甘い香りで美味しかったですよー。



生鮮マルシェで買ったのはトウモロコシ。
いつもは宅配生協のトウモロコシを食べていて、それも美味しいって思っていたけど、全然違う!



採れたてだと粒が締まっていて味も濃い。きっと畑からもいだばかりのトウモロコシは更に美味しいんだろうなって思っちゃいましたよ。いや〜、まじで美味しかったー!

ウルメイワシも買ってみたの。
軽く炙って日本酒と一緒にいただきました^^
(残りはマリネにした)



どれもこれも美味しくて満足なのよ。
先にお土産の紹介をしちゃったけど、明日はまたドライブ日記に戻ります。

次に向かったのは、地球の丸く見える丘展望館だよ。
そこから屏風ケ浦まで一気に GO なのです。
(明日のブログは、わりと長文です)


nice!(74)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 41

くまら

当地にもクラフトビールのお店って言うか
我が家の近所にお店有ります
観光で行った際には、たまに頂く事有りますが
普段第3呑んでるおいらには懐には厳しいです
by くまら (2023-08-24 00:10) 

英ちゃん

銚子ビールを飲めば調子も良くなるかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-24 00:46) 

HOTCOOL

クラフトビール流行ってますね。
明日からいよいよ古墳のお話かな。楽しみです♪
by HOTCOOL (2023-08-24 03:59) 

kinkin

う~ん辛いな・・・ドライバーは^^;
自分も同じ事になるんだろうな・・・(^^ゞ
でもお土産に買って家で飲みますかね。
by kinkin (2023-08-24 04:37) 

ChatBleu

昨日の記事で、クラフトビールがって書いてあったので、そりゃ、飲むだろうな、あ、でも、車だし、お土産がいろいろあったって言ってるから買っただけかな、と想像してました。
やっぱり飲んだのね^^; 相方さん、優しいなぁ。
私は飲めないので、よく、その先の運転を交代させられたよ^^
青いお茶!これは不思議というか、お茶に見えない。フレーバーがさくらんぼってところもまた不思議。
とうもろこしもいいなー。
by ChatBleu (2023-08-24 06:08) 

あおたけ

今旅はおクルマでのドライブだから
ビールなどのアルコールはナシかな・・・
と思っていましたが、
リュカさんはちゃっかり(?)飲んでるしwww
銚子のクラフトビール、
クリーミーな泡の黒ビールがウマそうだし、
犬吠埼灯台のラベル(ステッカー)も
カッコいい!(゚∀゚)
犬吠 BLACK IPAは缶だと夜景のデザインなのね☆
相方さんもご自宅で愉しめてよかった(^^)
青いお茶はやっぱり
房総の海をイメージした色なのかな~?
by あおたけ (2023-08-24 06:23) 

夏炉冬扇

地ビール、いいですね。
ウルメイワシもあれば両手に花。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 07:08) 

横 濱男

黒ビールは美味しいからハマります。
特に地ビールはいいね。
相方さんの意見に賛成です。
千葉に来たんだから、北海道産はそそられない!
by 横 濱男 (2023-08-24 07:45) 

Rchoose19

トウモロコシ、粒ぞろいでパンパンで美味しそうです♪
相変わらず優しい旦那様っす♡
生まれたての缶ビールってのも貴重な体験ですね!
旅も後半、次は何を飲むのでしょうか♪
by Rchoose19 (2023-08-24 07:47) 

ma2ma2

ドライバーは飲めないのでお土産ではビールとか買いますが、帰るまで我慢になりますね。
食べ物も美味しいのを買ったのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-08-24 09:01) 

リュカ

◆ くまらさん
クラフトビール、けっこうなお値段しますもんね〜
スーパーで「美味しそう!」って値段見ずにカゴに入れて
相方クンに止められたことがあります(笑)(笑)



◆ 英ちゃん
銚子ビールで、調子もよくなるにちがいない!(笑)



◆ HOTCOOLさん
近所の酒屋さんでもクラフトビールいろいろ揃えてきました。
あ、、、古墳はね、、、まだまだ先なの^m^;



◆ kinkinさん
ドライバーさんは可哀相!
お酒好きなドライバーさんはとくに!!
クラフトビールは冷蔵しないと瓶の酵母が死んじゃうから
このあとも数時間ドライブが続くので持ち歩きは無理〜〜というわけで、クール便配送にしました^^



◆ ChatBleuさん
えへへ〜
まあ、旅先で飲むのは楽しみだから!
相方クンもそれは分かってるので勧めてくれましたわww
嬉しそうに飲んでる顔を見るので良いんだってさww
こういうとき、運転免許持ってなくてよかったーって思う^m^
青いお茶、見た目美味しそうに見えないよねww
でもね、しっかりお茶だった(笑)
とうきびの美味しさにはホント驚いたよ。もぎたて食べたくなるわ。



◆ あおたけさん
レンタカー借りてのドライブ旅、たいてい飲んじゃう私です(笑)
そのあたり、遠慮はしないのだ〜(笑)
クラフトビール、泡が本当にクリーミーで美味しかったんですよ。
缶ビールだとそこまで再現されてないんだけど
それでもじゅうぶん泡も美味しかったです^^
青いお茶、インパクトがあったので思わず買っちゃったのですが
こちらも満足のお味。房総の海の色なのでしょうね^^

by リュカ (2023-08-24 09:10) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
ビールとっても美味しかったです!
うるめいわしでカルシウム補給ww



◆ 横 濱男さん
黒ビールって美味しいですよねえ〜
香りも豊かで美味しいビールでした。
千葉にも牛さんが居るようなので、その牛さんのミルクからつくったソフトクリームだったら良かったのにね^^



◆ Rchoose19さん
とうもろこしの美味しさに驚きました!
生協のもじゅうぶん美味しいって思って食べていたけど
本当に食感も違って驚き!
缶ビール初挑戦だったみたいで、溢れるビールになりましたが
そういうのも手作りって感じで良いですよねw
旅の後半、このあとはさすがにアルコールは出てこないのだ〜(笑)



◆ ma2ma2さん
ドライバーは飲めないのがつらいですよね〜
そのぶん助手席の私が飲みました(笑)
いろいろ買い物して楽しかったです。

by リュカ (2023-08-24 09:14) 

とし@黒猫

クラフトビールを買われたのですね。
旅の思い出になりますしね。
by とし@黒猫 (2023-08-24 09:27) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
家に帰ってきてあれこれ思い出話をしながら飲むのも一興ですね。

by リュカ (2023-08-24 09:37) 

侘び助

優しい相方君ね^^
飲み放題?のドライブ***最高~(*'▽')/


by 侘び助 (2023-08-24 10:05) 

Boss365

こんにちは。
「どうせビールが飲みたいんでしょ。・・・」は、相方さんの有り難いお言葉です。運転手は辛いですね(涙)。クラフトビールブームが来ていますが、ご当地のビール「銚子ビール」を楽しめるのは良いですね。「犬吠 BLACK IPA 」ですが「柑橘系の爽やかな香り」は意外性あり。何となく海を見ながらゆったり飲むのにビター?ベターな感じです。また、相方さんの為に配送!!ニャイスです。ラベルもいい感じで、パンフレットとステッカーシールやメッセージあり、心遣いありのサービスですね。ところで、購入された「青いお茶」は個性的、1度は飲んでみたくなりますが、飲んだ後に舌の色を確認したくなります。美味しくて何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-24 11:00) 

まつき

ビールの香りだけって藤村Dを思い出した(笑)
旦那様、優しいなぁ。私が運転手だったら(運転出来ないけど)、
絶対に飲ませてあげないわ(^◇^;)
ソフトクリーム、私は北海道の牛乳だったら余計に食べたくなる~!
by まつき (2023-08-24 11:16) 

kuwachan

地元の生鮮マルシェは楽しいよね。
地方に行った時には時間が許せば必ず寄るよ。
クラフトビールが目の前にあったらこれは飲みたくなるわ~。
優しい旦那様の言葉があってよかったね。
犬吠埼、家族で近くまで行ったことがあって
折角だから行かない?って言ったら、母に却下されて
まだ行ったことがないのよね(^^ゞ
by kuwachan (2023-08-24 11:19) 

溺愛猫的女人

ビールはもちろん美味しそうだけど、ウルメイワシがとっても美味しそう!!!これは最高の酒のあてですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-24 12:11) 

ゆきち

犬吠 BLACK IPA美味しそう♪ 
クリーミーな泡にそそられます(#^^#)
ドライブは運転手さんが飲めないのが辛いところ。
運転免許はあれど乗らないのは、飲みたいからかもしれません?!^^;
相方さんの牛乳へのこだわりがすごい!
関西では乳製品はほぼ北海道牛乳かもしれません。
by ゆきち (2023-08-24 12:48) 

ちぃ

ビールの匂いだけ嗅がせて(笑)(笑)
相方さんの切ない表情が目に浮かぶようだwwwww
ビールを缶に入れる量も加減って大切なんだね!
たっぷり入っているのは嬉しいけど溢れ出ちゃうのも勿体無い。
改善されていくと思うけどもし買う機会があったら
もっきりみたいにして飲むわ(≧∇≦)  
北海道の牛乳のソフトクリームだったら買わないってわかるなー。
周りで川魚がたくさん取れそうな山奥の温泉に行って
鮭の塩焼きが出てきた時のようなこれじゃない感じ。
道産品は嬉しいけど関西圏なら大山乳業(白バラ牛乳)とか
木次乳業を使ってもらってた方がグッとくる!
関東圏だとどのあたりの牛乳がグッとくるかなぁ(≧∇≦)  
by ちぃ (2023-08-24 13:56) 

拳客の奥様

北海道産じゃ〜ね?食べないってなるか~^ ^
ソフトクリーム好きなのに残念!
黒のクラフトビールかぁ…がまんの相方さんに感謝か?
無免許万歳‼︎(私もです)

by 拳客の奥様 (2023-08-24 14:35) 

marimo

せっかく旅先でご当地物を!と思った瞬間。
産地や原材料がご当地じゃないことってたまにあるね~。
確かに、それじゃあ意味がないぞって思っちゃう。
千葉だったらマザー牧場の牛のミルクで作ったやつとかなら
おお!なのにね(≧艸≦)
クラフトビールは各地で生産されていて、ブームみたいね♪
IPAってIndia Pale Ale の略なんだね。
だから海上輸送中に傷まないように防腐効果のあるホップを
大量投入して作っているから苦味が強いんだって。
by marimo (2023-08-24 15:15) 

kontenten

↑さすがmarimoさん・・・\(^o^)/
私は、International Phonetic Alphabet ってお茶を濁そうかと(w)
お茶と申せば・・・相方さま・・・エライ!!
私と違って呑兵衛さんではないと推測いたしました^^;Aアセアセ
でも、北海道産の生乳でも十分美味しいと思うのですが(^^ゞ
 OH!コロル2世氏もウェイウェイしていますね(=^..^=)ミャー
内容量一杯の缶ビールとは・・・これもスゴいですね(゚ω゚)
穫れ立ての野菜・・・これほど美味しいモノはありませんね。
草津の蕎麦屋さんのサービスで出してもらった生のトウモロコシ
甘くて・・・もっと食べたかったです(^_-)
うるめいわし・・・やっぱり、猫さんたちの反応が気になります(^^)
by kontenten (2023-08-24 15:51) 

みち

銚子にもクラフトビールがあるのですね。
瓶のラベルが爽やかでいい感じです^^
by みち (2023-08-24 16:24) 

ニコニコファイト

手書きのメッセージ嬉しいですね^^
by ニコニコファイト (2023-08-24 16:39) 

kiyotan

昨日行った角川ミュージアム正面に手打ちうどんやがあってクラフトビールが飲めました。
結構美味しくてハーフを二つ飲んでしまいました。
いつも普通のビール飲んでるので香りがするのは美味しいです。
リュカさんが角川ミュージアムに行くことがあったら
所沢でお会いしたいですね

by kiyotan (2023-08-24 17:13) 

リュカ

◆ 侘び助さん
運転出来ないっていうのは楽ちんです〜(笑)



◆ Boss365さん
こういうドライブの時、殆ど必ず(?)私は飲んじゃうので
相方クンもすでに理解(諦め?)しているのだと思われますw
でも今回は本当に飲めなくて悔しそうでした^^;
犬吠 BLACK IPA 、美味しかったです!
お店で買って2〜3時間程度で飲むなら、配送せず買ってもよかったのですが、まだまだドライブは続く予定だったので配送をお願いしました^^
メッセージがあると嬉しいですよね。
青いお茶!そういえば舌の確認をしてなかったので、さっきまだ飲んでみました。若干青くなるけど、かき氷の青いシロップのような色にはならなかったので一安心^^



◆ まつきさん
あっはっはww
さすがどうでしょうファンww
わたしももしも運転手だったら、助手席の人には飲ませないww
ソフトクリーム、北海道のも美味しいよ!^^
でも相方クンは却下だったらしいww



◆ kuwachan
こんなふうに旅に出たときの生鮮マルシェは楽しい!
今回はとくにレンタカーだったので
気兼ねなくいろいろ買っちゃったよー。
犬吠埼、おかあさまに却下されていたのね!
もし機会があったらぜひぜひ訪れてみて^^



◆ 溺愛猫的女人さん
ウルメイワシ、炙りたては香ばしかったです〜。
こういうおつまみ良いよね^^

by リュカ (2023-08-24 17:44) 

リュカ


◆ ゆきちさん
泡が本当にクリーミーで美味しかったよ〜〜!
やっぱり旅先で気軽に飲めるっていうのが良いよね。
運転してるとそうはいかないもんね^^;
なんだかんだと北海道産のものを食べているので
ソフトクリームはそそられなかったみたい(笑)(笑)



◆ ちぃさん
匂いを嗅いで切なそうな顔してたよー。まじでww
これが飲めないなんてって言ってた(笑)
缶ビールの量にはビックリしたよ。
コレを見ると、普通に売られている350ml缶って、ほんとは350mlも入ってないってことなのかなー。それとも少し缶の方が大きいんだろうか?謎だww
違う土地で北海道産のものが出てくるとっていう感覚あるよね^^
木次乳業は気になるなあ^^
関東だとどのへんの牛乳なんだろう〜
千葉にも牛さんが居るって話だったので、やっぱり千葉の牛さんからとれたソフトクリームだったら良かったんだろうね。
お昼は蕎麦だったんだけど、これは道産のそば粉だった(笑)
美味しかったww



◆ 拳客の奥様さん
飲兵衛は、免許は持ってない方が幸せだよね(笑)
気にしないで良いんだもん!ww



◆ marimoさん
そっか。千葉ならマザー牧場!!
そこの牛さんのソフトクリームなら、きっと喜んで食べたんだろうな(笑)
クラフトビール、すごい増えたよね〜
IPAはおっしゃるとおり。
ホップ好きだったらぜひぜひお試しあれ。

by リュカ (2023-08-24 17:58) 

リュカ


◆ kontentenさん
International Phonetic Alphabetのほうが
まったく出てこないです(笑)
今回はコロル2世もウェイウェイしてました。
楽しそうでしょ。
ビール、缶にめいっぱい入っているとこうなるのねって初めて知りましたww
あ、草津のお蕎麦屋さん!そのトウモロコシの写真もすごい美味しそうでしたよ。カメラは置いていってねって言うおかみさんの店ですよね(笑)
ウルメイワシは、2ニャンはあまり反応しませんでした。
この間の小魚の方が凄かったw



◆ みちさん
銚子にもありました。クラフトビール!
あちこちで頑張っているのですね^^



◆ ニコニコファイトさん
手書きは嬉しいです。
一生懸命書いてくれたのが伝わってきます^^



◆ kiyotanさん
クラフトビールの写真をRchoose19さんのブログで見て
あるんだ〜!って思いました(笑)
美味しかったのですねー。それは楽しみだ!
角川ミュージアム、涼しくなったら行ってみたいなって思ってます。
所沢で会えたら嬉しいなあ^^

by リュカ (2023-08-24 18:04) 

kou

犬吠埼灯台は友人夫婦に車で連れて行ってもらったことがあります。
カモメを上手く撮れなかった記憶はあるのですが、現地でなにか食べたかどうか覚えていません。(^^;
by kou (2023-08-24 19:15) 

てんてん

サービスの良い缶ビールって素敵♪
お!ウルメイワシは僕も大好物♪
by てんてん (2023-08-24 20:21) 

リュカ

◆ kouさん
そういえば、今回カモメを見かけませんでした。
あまりにも暑くてどこかに避難してるのかなあ?
あのあたりだと、やっぱり海鮮を食べたのですかね?(笑)



◆ てんてんさん
うるめいわし、美味しいですよね。
買って良かったです^^
ビールはなみなみ入ってました(笑)

by リュカ (2023-08-24 20:57) 

藤並 香衣

クラフトビール、配送してもらえてよかったですね
車だから買って帰ったのかと思ってました(^^;)
缶ビール、そんなにいっぱいとはサービス精神旺盛!
相方さんと一緒に飲むとまた一層美味しかったのでは?
銚子に来ていて北海道産でお茶にされる気持ちわかる
出かけたら地元の物を食べたい!

by 藤並 香衣 (2023-08-24 21:06) 

さる1号

青いお茶とは@@)
しかも青いのにさくらんぼの香り
飲んだら頭が混乱しそうだw
by さる1号 (2023-08-25 05:38) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
保冷剤入れれば買ってから2〜3時間なら大丈夫なんだけど
ドライブはまだまだ数時間続く予定だったので配送してもらったの。
クラフトビールは瓶内の酵母が命だから!ちゃんとクール便で送って貰いました^^
やっぱり何処かに出掛けたらその土地のものが食べたいよね^^



◆ さる1号さん
水出しじゃないと、この青さが出ないんだって〜。
飲むとサクランボの味、面白いでしょ(笑)

by リュカ (2023-08-25 07:29) 

カトリーヌ

そっかー^^相方さんは運転手だから飲めないのですねw
銚子ビールの缶デザインとかステキだなぁ♡
配送してもらえてよかったですね(*´ω`*)
目一杯入っているのはうれしいけど、開けたとたん
口を持って行かなきゃいけないパターンですねww
青いお茶、見た目にも美しくていいですね♡
何でこの色を出しているのかしら
バタフライピーとか??
by カトリーヌ (2023-08-25 08:45) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
運転手は可哀相ですよね(笑)
こういうとき、運転免許を持ってなくてよかったーって思っちゃうww
缶ビール、サービス満点なくらいなみなみ入ってましたw
これはちょっと改善した方がいいかも(笑)(笑)
青いお茶は人工的な色素は使ってないみたい。
ハーブのアントシアニンによる色みたいだよー。水出しじゃないとこの色が出ないんだって。
化学には疎いから良く分からないけどww
by リュカ (2023-08-25 09:03) 

テリー

クラフトビール、美味しそうですね。
運転していると飲めないのが、残念です。
by テリー (2023-08-25 10:50) 

エンジェル

犬吠埼ではビールは飲まなかったなぁ・・・
車だったから、仕方ないけど
灯台からの景色は素敵ですよね✨
海がすごく綺麗だった記憶があります
by エンジェル (2023-08-25 14:26) 

リュカ

◆ テリーさん
運転手さんは可哀相ですよね^^;
ましてお酒が好きなら尚更!



◆ エンジェルさん
犬吠埼、もしまた行く機会があったら
ビール買ってみて下さい^^
まじで美味しかったよ〜〜!!

by リュカ (2023-08-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。