SSブログ

Mac のクリーンインストール。花火大会近し。 [覚書]

ゴハンを食べて満足して寝ているあおくん。

IMG_7929.JPG

そろそろ撮りためた写真もなくなってきました。
最近 Mac の調子が悪くて、iPhone で撮った写真が Mac に同期されなかったので、あまり撮ってなかったのだ。

メインの Mac の動きにイライラしてきたので、予備の 11インチ MacBook Air の登場。一年ぶりに立ち上げたので、まずはアップデートです。



ただでさえブログの画像が表示されないことがあってイライラしてたのに、Mac まで調子が悪くてさらにイライラ。読書の時間もとれずにますますイライラ。

えーい!
クリーンインストールだ〜!



最初は OS だけを再インストールしたんだけど、症状が直らなかったので出荷状態まで戻しちゃいました。動きは快適になったけど、このあとの諸々の設定に時間を取られましたわ。今回はバックアップも取らずに再インストールしちゃったw iCloud にデータは全部入ってるから大丈夫でした。

iPhone の写真もサクサク Mac に取り込めるようになったので、また 2 ニャンの写真もどんどん撮っていこうっと♪
月曜〜火曜、殆ど外に出ず Mac をいじっていたので、水曜日は散歩に出てみました。



お、花火大会の看板があちこちに。
近所の公園内、隅田川に続く道や川沿いはロープが張られ、そして芝生も綺麗に刈り取られていました。花火大会に向けた準備だね。



この公園もすっかり花火観覧の場所として知れ渡ってしまったので、混雑するんだよねー。屋台も出るんだろうな。
それでもまだうちの周りは近所の人たちのスペースって感じなので、当日はここから花火を見るつもりです。

相方クンは仕事。花火の写真をミラーレスで撮ってもらおうと思っていたのに残念。そんなわけで隅田川花火大会の写真は撮れません。きっといろんな人がブログに載せてくれるに違いない!^^


*** おまけ ***



相方クンがプレゼン資料の自己紹介欄に使った写真^^
2ニャンのダブル抱き! 猫好きに注目されるか? って期待したけど、反応は薄かったようですww



ブログの画像が表示されない件。
こちらから諸々のログデータ提出が終わって、Microsoft の OneDrive 担当部署の人が確認してくれているようです。返事がいつ来るのかは分からないけど、しばらく待つことにします。

もしも画像が表示されない箇所があれば、ページのリロードや右クリックで画像を読み込んでください。お手数をおかけします (>人<) ホントごめんなさい。

OneDrive.jpg


nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 42

くまら

我が家のPCもポンコツなんだよなぁ~
買い換え考えてるけど、今夏は出費が。。。
by くまら (2023-07-27 00:10) 

kinkin

クリーンインストールは結構効きますよね・・・
現状の設定に戻すのが大変ですが^^;
ウチは2025年(Win10のサポート期限)までは今のPCを使い続ける
つもり、Win11へはその時かな・・・
by kinkin (2023-07-27 04:38) 

ChatBleu

インストールお疲れ様。
私はメインのWinもサブのMacも古くなってきてヒヤヒヤしながら使ってるよー。Macの方にはほとんどデータないから、Winの方だけ。でも、写真の取り込みももっさりしているから、やばいんだよねぇ。
隅田川も今週末なのね。立川昭和記念公園も八王子もそうなんだ。うちからも少し見えるけど、家の端と端、それぞれで見えるので、同時に見られない!写真はねぇ、うまく撮れないし、撮ることを気にしてると楽しめないから、なしでいいと思う。
相方さんのプレゼン資料の写真、インスタで見たよ〜。反応うすかったのかぁ。残念。
by ChatBleu (2023-07-27 05:42) 

あおたけ

あおくん、すぴー・・・。
Macのクリーンインストールおつかれさまでした。
バックアップも取らずに再インストール、
その思い切った潔さがカッコいい笑
問題なくクリーンアップできたようで
よかったです(・∀・)
隅田川の花火大会、人が多そうですね・・・(^^;)
ベランダからは見えないのかな?
by あおたけ (2023-07-27 05:54) 

拳客の奥様

寝息が聞こえてきそう~~w
隅田川花火大会…テレビでしか観た事ないか?
この暑さと人混みは物凄いことになりそうだね^ ^
by 拳客の奥様 (2023-07-27 05:58) 

夏炉冬扇

花火大会。
家の二階の窓から、遠くのを見ます。音遅れ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-27 07:03) 

HOTCOOL

スパイの世界にもプレゼンがあるんだ。大変だなぁ^_^
by HOTCOOL (2023-07-27 07:09) 

Rchoose19

今週末は隅田川の花火ですね♪
テレ東が生中継するのかなぁ~~??
バイト帰りの電車は混んでいるかなぁ~~^^;
スパイさん自己紹介するんですね~~♪
前に見た映画で、ネコさん見ると、
クシャミが止まらなくなる人が出て来たけど。。。。
あれはニャンだったのでしょうか????

by Rchoose19 (2023-07-27 07:32) 

リュカ

◆ くまらさん
PCの調子が悪いとイラっとしちゃいますよねー
うちのPCはまだまだ頑張ってもらわないと〜〜!



◆ kinkinさん
まっさらになって動きは快適になりました!
まだインストール出来てないアプリもあるけど
のんびりでいいや^^
今はWinは11なのですね。わたしが最後に触ったのって
7だったろうか、、、それすら殆ど触ってない気がする〜



◆ ChatBleuさん
PC、ひやひやしながら使うのは心臓にもよくないよね(笑)
写真の取り込みがもっさりしてくると
私の場合は、そろそろやばいかー?って感じるのよ。
前回Macがおかしくなったときも、やっぱり写真からだったんだよねえ。
今度の土曜日はあちこちで花火大会がありそうだね。
2つの花火が見えるなんて贅沢!って思ったら、同時には見られないのかー(笑)
プレゼン写真、反応は薄かったみたいだけど、この写真はこれからも使い回すって言ってるw



◆ あおたけさん
バックアップを取ってなかったから
一瞬躊躇したんだけど、これで消えたらそれまでだ!えーい!って
勢いでまっさらにしちゃいました(笑)
今のところなくなってしまったデータは無さそうだけど。。。
これからあったりしてww
隅田川の花火、目の前にマンションが建つ前はベランダというかリビングからもバッチリ見えたんですよ(笑)
でも今は公園に行かないと見えなくなった〜



◆ 拳客の奥様さん
あおの寝息はぷすーぷすーですww
隅田川の花火大会は、いつも公園から楽しんでます^^
花火大会が終わるとマンションのエレベーターが混雑するので
その前に帰るw



◆ 夏炉冬扇さん
おおお!家の二階から見えるのは最高のポジションですね^^



◆ HOTCOOLさん
潤沢な活動資金を得るために大企業や資産家からお金を集めないといけないのです!(笑)(笑) ウソ

by リュカ (2023-07-27 07:39) 

kou

私はWindowsを使っていますが、Windowsもクリーンインストールをすると快適になることが多いです。Apple製品ほどデータ同期ができないですが、以前に比べればWindowsもマシになりました。
今年の隅田川花火大会の日は予定があるので、私も撮影できそうにないです。(^^;
by kou (2023-07-27 07:39) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
花火大会ですね〜!
テレ東は絶対生中継するよねww
出るのはいつもの人なのかなあ?(笑)
バイト帰り、混雑してるだろうから気をつけてくださいね!!
猫を見るとクシャミする人が出る映画があるの?
アレルギー??www
気になる!ww



◆ kouさん
クリーンインストールしてスッキリ、動きも快適になりました〜^^
え!kouさんも写真撮影出来ないのね!!
予定が入ってるなら仕方ないーー
じつは、kouさんのブログに期待していた(笑)(笑)
あ、でもお引っ越ししたから前のようには撮れないか〜〜

by リュカ (2023-07-27 07:45) 

marimo

クリーンインストールとは思い切ったね!!
でもそれで動きが良くなったのならめでたし。
花火大会シーズンだね~♪ 今週末にあるんだね。
こちらも淀川花火大会が8月にあるみたい。神戸は10月?かな。
隅田川は人がたくさん集まりそうだね。
浴衣を着た若いお嬢さんが集まるんだよね。

by marimo (2023-07-27 07:54) 

とし@黒猫

外は暑いので、エアコンが効いた屋内は、
グデーとなりますね。
by とし@黒猫 (2023-07-27 08:45) 

kontenten

我が家のMacminiも何だか不調です(-_-)
2012年製なので、仕方が無いでしょうが・・・(^^ゞ
MacminiもiPhone並に暑さに弱いですからね(><)
それにしても、思い切りましたね(゚ω゚)
色々大変だったと思います。お疲れ様でしたm(_ _)m
 画像・・・会社のWindows7+Edgeだと巧く表示されます。
ただ、家のMacmini+火鳥だと再読込が必要な時もあります。
受ける方の環境にも影響されるのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-07-27 08:56) 

ちぃ

11インチ MacBook Airのアイコンがブログのアイコンと同じだ!(≧∇≦)
PCの不調はあれこれいじるのも時間がかかるしほんとイライラするよねぇ。
快適に写真も取り込めるようになって読書の時間もしっかり取れるようになるかな^^
相方さんのプレゼン用自己紹介写真。
あおくんのキリッとした表情がめっちゃ仕事出来そうな人に見えたよw
反応は薄かったみたいだけど相方さんの好感度アップに一役も二役も貢献してくれたあおくんだと思うわ!
うみちゃんはなごみ担当だね(≧∇≦)
そしてプレゼン用にうちの子を登場させる相方さんw
ものすごく立派な梅吉のうんPの写真を撮って
嬉しそうに私に見せてくれたうちのおっとともども親バカすぎて笑うwww
by ちぃ (2023-07-27 09:13) 

Boss365

こんにちは。
クリーンインストールで問題解決、何よりです!!
詳細な原因が分かりませんが・・・
一部OSとアプリの不都合?バグっていた感じですね。
隅田川の花火大会、いよいよ今週末に開催、大変混みそうです。
また、花火写真が撮れないのは残念ですが・・・
近所で見るのがベターかな?
小生も自宅でチラ見の花火を楽しみたいです。
ところで、相方さんの「2ニャンのダブル抱き」大変好感触な画像です。
「反応は薄かった」みたいですが、試行錯誤して再トライです!!
「立ち姿でダブル抱き」に期待です!!
ニャンズのお腹が見える状態が理想と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 10:31) 

テリー

2にゃんのダブル抱き、珍しい写真ですね。
うみちゃん、少し嫌なような顔をしているように見えます。
by テリー (2023-07-27 10:35) 

KOTA

お疲れ様でした。無事動く様になって良かったね。
それで無くても毎日猛暑でMACの調子も悪かったら最悪でしたね。

花火大会なんだ〜〜
リュカさんのベランダでビールを飲みながら観た花火懐かしいよ。
by KOTA (2023-07-27 10:39) 

まつき

2ニャンのダブル抱き、いいな~!!
3階ニャンズは無理そうな気がする( ;∀;)
あお君の証明写真?って感じのキリっとした決め顔もカッコいいけど、
脱力感満載のうみちゃんも可愛いわ~!(^^)!
by まつき (2023-07-27 10:42) 

リュカ

◆ marimoさん
思いきってまっさらにしちゃいましたー
快適に動くようになったよ〜^^
花火大会、そっちは8月からなんだね。
隅田川の花火は人が多いだろうなあ。
みんなあんなに蒸し暑いのに浴衣着るんだから偉いよw



◆ とし@黒猫さん
10分外に出ただけで、もうダメです!
暑すぎます〜!



◆ kontentenさん
PCが不調だと、ほんっとストレスになりますよね〜
動きが遅いとイライライラ(笑)
そっかー、Win+Edgeでは調子良く画像が見えるのですね。
OneDriveの技術の人も Microsoft の人だから
それが見えればOKでしょ!ってなったらどうしようww
私は Mac+Chrome で、やっぱり画像表示されないのがあったw



◆ ちぃさん
そうなのよー。このアイコンはあちこちに使ってるよ〜w
でも最近、ちょっと鬱陶しいDMが来てたことがあって
このアイコンが知れ渡るのも嫌だから変えてるSNSもあるわww
Macは快調になりました。読書の時間、これでとれるようになるといいなー
相方クンのこの写真は、これからも発表するときに使うって言ってた(笑)
いつか「あおくんうみちゃんのパパですか!」って言われる日がきたらどうしましょうww ないってww
立派なうんPの写真を嬉しそうに撮って送る、うん!分かる!
わたしもそっちのタイプだ(笑)



◆ Boss365さん
問題解決しましたー。サクサク動くMacは気持ちがイイです。
あとはブログの画像問題が解決すればいいんだけど。
こればっかりはマイクロソフトの人に頑張ってもらうしか無いです。
隅田川の花火大会は混雑するでしょうね〜
私は家の近所から楽しむことにします。
ダブル抱きの写真、アドバイスありがとうです!
また次回チャレンジして、今度は反応が良い写真にしないとですね^^
うみがもっと楽しい顔で撮れると良いんだけど、こればっかりは無理だな(笑)

by リュカ (2023-07-27 11:02) 

リュカ


◆ テリーさん
うみは、おもいっきり嫌な顔をしてますよー
足はニャパって開いて緊張してるのww
普段はこういう写真は撮らないのですが、このときは2ニャンにも頑張ってもらいました(笑)



◆ KOTAさん
Macは快適に動くようになったよ〜
まだインストール出来てないソフトもあるんだけどねw
今度の土曜日は花火大会。
前はベランダやリビングからバッチリ花火が見えたのにね^^
懐かしいね。



◆ まつきさん
3階ニャンズは仲良しだから、ダブル抱き出来そうな感じなのになあ^^
あおはこういうときもキメ顔をしてくれるんだけど
うみはねえww
これがうみなんだよねえww

by リュカ (2023-07-27 11:05) 

わたし

2ニャン抱いたうらやましい写真に反応薄かったんですね?
そうかそうか、ニャン好きばかりとは限りませんものね
by わたし (2023-07-27 11:37) 

ゆきち

PC不調はほんとイライラしますよね^^
すっきりして何よりでした。
この夏は久々の花火大会であっちもこっちも大混雑のようですね。
若い頃は日帰り圏内の花火大会をハシゴしたものですが、もうあの人混みは無理。
大阪・天神祭の花火もテレビ中継で楽しんで、マンションの廊下からチラッとだけ本体を見ました。
どんどん高層マンションが増えて、ちょっとしか見えません。
by ゆきち (2023-07-27 13:13) 

よーちゃん

PCが調子悪いと、ほんま困りますよね~。
私のも動きが怪しい時があるので、大事なデータを
USBとかにこまめにバックアップ取ってますわ~。
もう花火大会の時期なんですね。
近くで見たら、でかい音も含めて凄い迫力なんだろうなぁ~。
by よーちゃん (2023-07-27 13:27) 

溺愛猫的女人

隅田川花火大会!!!テレビで中継するかなぁ?ここ数年は花火大会が軒並み中止だったのでとても楽しみです。
相方さまのお写真、とてもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-27 14:20) 

okko

ワタシのパソ君も、そろそろ寿命か?なかなかいう事をきいてくれない・・・でもなぁ、使い手もそろそろ寿命だから、いまさら勿体無い気もするし。悩ましい。
by okko (2023-07-27 14:23) 

リュカ

◆ わたしさん
写真自体も小さかったようで
あおうみはあまり注目されなかったみたいです。
猫好きじゃなかったみたいww



◆ ゆきちさん
PCは快適にさくさく動いてくれないと
イラっとしますよねー!(笑)
まだ全部のソフトをインストールしてないのですが
それでもサクサク動いてくれるようになったので良かった♪
花火大会、今年は賑わうでしょうね〜
そっか、天神祭の花火はもう終わったんでしたよね。
うちも目の前のマンションが建ってから、花火が家から見えなくなりました〜



◆ よーちゃんさん
こまめにバックアップを取っていて偉いです!
仕事で使うことがなくなったので、ついついバックアップは
さぼりがちww
今回も勢いで再インストールしちゃったしww
花火大会の季節、やってきましたよ〜!



◆ 溺愛猫的女人さん
隅田川花火大会はテレビ中継しそうですよね。
テレ東でw
夜は蚊が出てきそうなので、当日は少し外で楽しんだら
家に戻って中継みようかなって思ってますww
ダブル抱きの写真、本人はかなり気に入ってるみたい^^



◆ okkoさん
パソコンの買い換え時は悩みますよね〜!
まだまだ!元気でいるためにも、パソコン買い換えちゃいます?(笑)

by リュカ (2023-07-27 15:59) 

ニコニコファイト

ええええええええ!反応薄い・・・。残念。うみちゃんのほうが大きいですね^^
by ニコニコファイト (2023-07-27 16:42) 

英ちゃん

隅田川花火大会は、打ち上げに高さ制限があるから近くに行かないと見えないのが難点だ(^_^;)
まぁ、久しぶりの開催だから大混雑する事でしょう?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-27 16:56) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
猫好きさんは今回居なかったみたいです(笑)
うみ、大きいでしょww



◆ 英ちゃん
今年は混雑するでしょうね〜
家から徒歩の範囲内で見て楽しんできます^^
浅草周辺には行かない(笑)(笑)

by リュカ (2023-07-27 16:59) 

kiyotan

花火大会 家のそばで安心して見れて良いですよね
Mac使ってますが設定などに疎いのでリュカさんすごいなって思います。
相方さんの写真 冬だったら暖かそうな写真ですよね
2匹ともすごい存在感(笑)

by kiyotan (2023-07-27 17:09) 

てんてん

あおくんの右目開いてない?^^;
パソ子、大変でしたね 調子よくなって良かった♪
近くで花火大会が見れていいな~
by てんてん (2023-07-27 18:42) 

kontenten

【追伸】
今夜、家の2012年製MacminiのFirefoxで拝見しましたが
改善された模様です(゜ω゜) 一件落着ですかね(^^ゞ
 さて、隅田川の花火・・・佳かったですね(^o^)
小江戸川越花火は、沢山のお客さんが来そうなので中止(w)
なんでも、程々が佳いかも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-07-27 20:07) 

kontenten

【追伸の追記}
・・・って記しましたが、コメント記したら残念(T-T)
*** おまけ ***だけ非表示、再読み込みしました(><)
by kontenten (2023-07-27 20:10) 

藤並 香衣

PCが不調だとほんとストレスたまります
サクサク動くようになってよかったですね
相方さん、きっと満面の笑みなんだろうな~
あお君がバッチリカメラ目線を決めていて流石だ!

by 藤並 香衣 (2023-07-27 22:31) 

さる1号

バックアップを取らずに再インストール
その豪快さがステキ^^
by さる1号 (2023-07-28 07:06) 

リュカ

◆ kiyotan さん
Mac のシステム関係は難しいです〜
全然分からないww
クリーンインストールのときは、ネットで情報集めてやってます^m^
ダブル抱き、冬は確かにあったかいかも^^
長く抱っこできないのが難点です。嫌がって逃げてくからw



◆ てんてんさん
あおってね、白目剥いて寝たりしてるの。
目も開いてるのに寝てることもあるよーw
花火大会は家の前の公園で見られるので、ちょっとだけ楽しんでくる♪

by リュカ (2023-07-28 07:40) 

リュカ

◆ kontentenさん
やっぱり完全に解決はしてないんだなー。画像問題(笑)
調査も難航してるのかしら。まだマイクロソフトからメールでお返事は来てないです。
小江戸川越花火、残念ですよね〜
隅田川花火大会はすごい人が集まるんだろうなあ(笑)



◆ 藤並 香衣さん
Mac 、サクサク動くようになったので嬉しい^^
ダブル抱きの写真は、まじで満面の笑みを浮かべてますよー
あおはね、こういうときもきちんとカメラ目線で
うみはこんな感じwww



◆ さる1号さん
もう、はんぶんやけくそになって
バックアップ取らずに再インストール!!!(笑)
無事で良かったですww

by リュカ (2023-07-28 07:43) 

kuwachan

うちのPCもiPadで撮った写真がある時から同期されなくなってしまって
iCloudからダウンロードしてるよ。
うちのPCはwindowsだからある仕方がないかなというところもあるけど
出来ていたものができなくなってしまうのは手間が増えるね(^^ゞ
by kuwachan (2023-07-28 16:36) 

リュカ

◆ kuwachan
ありゃー、kuwachanのところも同期されなくなってるのね。
ほんと、今まで出来ていたことが出来なくなるのは
すごいストレスが溜まるよね!!
by リュカ (2023-07-29 08:45) 

カトリーヌ

PCの調子が悪いとホントイライラしますよねw
思い切ってクリーンインストールされたのですね♬
私はフォトショの動きが悪くなっていたので
写真を外部HDに移動させたりしてスッキリさせました。
サクサク動くとうれしくなりますね(*´꒳`*)
私もMacです(*^-゚)v
隅田川花火大会、100万人ぐらいの予想だとか∑(°口°๑)
大混乱で事故とかが起きなければいいなと思います。
家の近くから見れるなんて最高ですね~(≧∇≦)
by カトリーヌ (2023-07-29 14:23) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
PCの動きが不調なのは
まじでストレスの元になっちゃうー!(笑)
やっぱりサクサク動いてくれないと困りますよね〜
え!隅田川花火大会、そんなに人が!!
今日の朝、隅田公園に行ってきたよ。
着々と花火大会の準備が進んでました。
明日記事にするww
by リュカ (2023-07-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。