SSブログ

カブトムシ日記:幼虫続々と誕生 [うちのイキモノ]

連日暑いです。
ベランダでカブトムシのお世話をするだけで汗だく。
あ、この暑さなので、もちろんカブトムシはエアコンの効いた室内で暮らしてます。掃除をするときだけベランダw

IMG_7742.JPG

梅のリンゴ酢漬けの炭酸割り。
生き返る〜!

というわけで、今日はカブトムシ日記です。
幼虫も出てくるので閲覧注意です。嫌いな人はスルーして。





梅雨明け前にお星様になってしまった、チャコと赤井サン。
この2匹の間に、しっかり子供ができておりました。幼虫が誕生してましたよー!



朽ち木を食べて大きくなってもらおう!
ケースの中に朽ち木を入れて、そこに幼虫を移動させました。



そしたらね、なんと!
もう1匹居ました。チャコと赤井サンの子は 2 匹ですっ



その後、メスはどんどんお星様になっていきました。
フーコ5世、アミちゃんが同じ日にお星様に。

IMG_3043.JPG

アミちゃんの子供は1匹幼虫を確認。卵は2個。
そして驚いたことに、フーコ5世の子は……とんでもないくらい誕生してました(笑)

ケースをひっくり返して、生きている幼虫を専用ケースにお引っ越し。
なかには死んでる子もいたし、作業をしてるあいだに卵から幼虫になる瞬間も見てしまった!
孵化の瞬間を見たのは初めてだったよ。かなり感動!

IMG_7845.JPG

白くて丸い卵の一箇所が茶色になってるの。ここが顔になるんだね。
鶏などの卵のように殻を割って誕生!っていうわけじゃなくて、卵の白い部分がそのまま幼虫の体になるんだねー。
丸まっていた幼虫が伸びるみたいな感覚。中から小さな手足が6本出てきて、おぎゃ〜って感じで幼虫になってました。面白いなあ。

えーっと。フーコ5世の幼虫……途中で数が分からなくなったw
19 〜 21 匹居ます。産みすぎでしょ!頑張りすぎでしょ!

さすがに全員のお世話は無理なので、SS ブログの kon(昆)さんに連絡しました。
NPO 日本アンリ・ファーブル会が運営しているファーブル昆虫館で引き取ってもらえることになったよ。夏休み中ならいいよってお返事をもらえたので ^^

準備が出来たら昆虫館に連れて行くつもりです。
今度のカブトムシ日記でちゃんと報告しますが、メスは全員お星様になりました。
オスだけが生きてます。

IMG_7925.JPG


nice!(64)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 32

yamatonosuke

梅のリンゴ酢漬けの炭酸割りがビールに見えた(≧◇≦)
うみちゃんちょっと飲みたそうですね。
そして赤井さんは子孫繫栄能力も違うもの、
フーコ5世はその上をいく19 〜 21 匹(笑)
これはもうカブトムシではなく鮭ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-26 01:21) 

HOTCOOL

フーコ5世さん、頑張りましたね。
ファーブル昆虫館ってあるんだ。知らなかったです。
by HOTCOOL (2023-07-26 04:16) 

ChatBleu

ひゃあ(*_*) 最初はダメかと思ったフーコ5世ちゃんにそんなにたくさん!! みんな元気に育ってほしいけれど、さすがにリュカ家で養うのは大変ーー。
孵化の瞬間とはなかなか貴重!動画に収めなかったのかな?
孵化じゃなくて羽化の話だけど、この間、夜勤の人が帰る時に、バイクのタイヤで蝉が羽化するところだったんだって。可哀想だからとバイクを置いて帰ることにしたらしいんだけど、もう1人のバイクを借りて帰って、そのバイクを借りられた人は仕方なく知り合いに迎えに来てもらったんだって〜。めっちゃ笑った!

by ChatBleu (2023-07-26 05:39) 

あおたけ

梅のリンゴ酢漬けの炭酸割り、
うみちゃんも一杯いかが?(*´艸`*)
チャコちゃんと赤井さんの子、
一匹だけでも奇跡だと思っていたのに
幼虫がもう一匹いたなんてスゴい!(゚∀゚)
そしてフーコ5世の子はとんでもないくらい誕生!?
20匹くらいもいるなんてビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ
どの子がフーコ6世の名を継ぐんだろう笑
卵が孵る孵化の瞬間を見られたのは
感動的な体験でしたね(´ー`)
by あおたけ (2023-07-26 05:56) 

さる1号

殻を割って生まれるわけじゃないんだ
卵に手足が生えてくる感じなのかな
by さる1号 (2023-07-26 06:02) 

夏炉冬扇

梅のリンゴ酢漬けの炭酸割り、いいですね。
カブトムシ日記。本にできます★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 07:07) 

わたし

卵から幼虫ってそんな感じなんですか!
そんな瞬間をみられるなんてお世話甲斐がありましたね、時間はどれくらいの間でしたか?
それにしてもフーコの卵の多い事!他の子とそんなにも差があるんですね~( ゚Д゚)
by わたし (2023-07-26 08:07) 

marimo

フーコ5世と銀鯖さんの間には19~21匹も誕生したのね!
とても相性が良かったのかしら。
幼虫になれた子たちが、みんなすくすく育ちますように♡
by marimo (2023-07-26 08:17) 

拳客の奥様

うみちゃん^ ^
「おかあちゃんはマタ呑んでるにゃ?」って顔に見えた!
フーコ5世と銀鯖の子供達数が凄いね…
家のバイクシートの近くにはカマキリ君が産まれてる…
毎年必ず近くに居るからね♪
皆んな無事に元気な姿を見せてほしいね。
by 拳客の奥様 (2023-07-26 08:58) 

ma2ma2

梅のリンゴ酢炭酸割でスッキリですね!
カブトムシも次の世代に卵を産んでいますね、次回はもう少し他の血を入れた方が良いかもですね。
by ma2ma2 (2023-07-26 09:33) 

とし@黒猫

♀は、卵を産むのに体力を全部使ってしまって
短命なのかも?!
by とし@黒猫 (2023-07-26 10:00) 

まつき

フーコ5世、歴代1位の子だくさん??
孵化の瞬間を見られるなんて、貴重な体験だねぇ(^^)v
卵がむぎゅ~って伸びて幼虫になるなんて、勉強になるわ!
動画は撮ってないのかなぁ??
by まつき (2023-07-26 10:55) 

テリー

フー子5世から19~21匹も生まれたとは、すごいですね。
by テリー (2023-07-26 11:54) 

Boss365

こんにちは。
「梅のリンゴ酢漬けの炭酸割り」良い出来で大成功ですね。
小生宅の梅シロップもそろそろ飲もうか?検討中です。
カブトムシの孵化の瞬間は、大変貴重な目撃・・・
動画に撮りたい感じです。
ところで、フーコ5世の幼虫21匹?は凄い数ですね。ビックリです!!
遺伝的に生命力が強い個体かな?
里子?引き取って貰えて何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 12:10) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
リンゴ酢漬けの炭酸割り。見た目がビールっぽいので
ビールを飲んだつもりで、ほんとのビールは耐えました!(笑)
赤井サンとチャコの子にもビックリしたけど
フーコ5世はまじで驚きました。
どんだけ安全に卵を産んだの〜って感心しちゃったよw
今度の土日、どっちかで昆虫館に里子に出します。



◆ HOTCOOLさん
いやー。まじでフーコ5世には驚きましたよ(笑)
ファーブル昆虫館は、けっこうお世話になってます。
里子に出したり、メスを買いに行ったりw
子供たちで賑わってますよ^^
ココに入ると、都内の子供にも昆虫好きが居るんだなーって、しみじみ思います。



◆ ChatBleuさん
フーコ5世、頑張りましたよー^^;
小指の爪くらいの幼虫がどんどん出てきてビックリだもん。
フーコ5世の子、うちには4匹くらい残して、あとは里子に出す。
広々した環境ですくすく育ってほしいな。
孵化の様子なんて見たことなかったから、まさかこれが孵化だとは思わなくてさ。動画は撮ってないよー;;
卵は別のケースにって思って脇によけていたんだけど、
「あれ?さっきと卵のカタチが違う?」って気づいて
見間違いかなーってマジマジみたら、幼虫になってビックリしたの。もうこんなチャンスはないかも(笑)
バイクの話、笑っちゃったけどみんな優しい。
地上に出てきて羽化した蝉、短い命だもんね。人間、捨てたもんじゃないなあw



◆ あおたけさん
うみちゃん、炭酸割りの匂いをくんくん嗅いでましたw
酢の匂い、なんで嫌じゃなかったんだろう(笑)
チャコ&赤井ペア、まさか2匹とは思わなかったですよ〜。
そしてフーコ5世www
生みすぎだ!(笑)
今の大きさでは、まだまだオスとメスの区別はつかないので運を天に任せて4匹だけ家に残し、あとは里子に出します。
さあ、そのなかに来年のフーコ6世が入っているのか!
卵が孵る瞬間、初めてだったのでこれが孵化なのか!!!って気づいたときにはもう幼虫になってました(笑)
動画は撮れなかった〜

by リュカ (2023-07-26 12:11) 

リュカ

◆ さる1号さん
卵の殻がぱかって割れて生まれるとおもっていたので
まさか卵から手足が出てくるとは思わなかったです(@@
卵が伸びたら、そこに手足があったって感じww



◆ 夏炉冬扇さん
梅のリンゴ酢漬けの炭酸割りはスッキリしていいですね^^
暑いときにピッタリ。
カブトムシの飼育は毎年いろいろ発見があります(笑)



◆ わたしさん
卵からパカンって割れて幼虫が出てくるんだと思っていたのでまじでビックリでした。
貴重な大変だったー。
時間、ほんの2〜3分って感じかもです。卵だと思っていたので脇によけていたら、なんかカタチが変わってるって気づいて
見間違い??って思いながら見たら幼虫になったのー!
フーコ5世と他のメスの違い。卵を産む場所だなって今回よく分かりました。そのうち記事にする^^



◆ marimoさん
こんなに幼虫が誕生したのは初めてだよー
まじビックリ。
里子に出すけど、伸び伸び育ってほしいわ。



◆ 拳客の奥様さん
ふふふ。アルコールじゃなくて炭酸だったのだ〜〜(笑)
フーコ5世と銀鯖の子供、こんなに居るとは思わなくて
唖然としたよ(笑)
うちが広かったら全部面倒みるんだけど、我が家の環境では無理^^;
里子に出せることになって良かった。
カマキリくんか〜〜。みんな活動する季節だね。



◆ ma2ma2さん
来年は新しい血を入れないとですねー。
今年は殆ど身内での交配だったから。

by リュカ (2023-07-26 12:24) 

kontenten

うみちゃんの『微妙~(w)』ってお顔も佳いですね(=^..^=)ミャー
 カブトムシさんたち・・・頑張りましたね(゚ω゚)
と言うか、沢山頑張りすぎって・・・スゴいですね。
引き取ってもらった先でも元気に暮らして欲しいですね(^o^)
by kontenten (2023-07-26 12:26) 

リュカ



◆ とし@黒猫さん
その通りです〜。
メスは卵を産むのに体力使いますもんね。
頑張りました。



◆ まつきさん
孵化の瞬間、まさかこれが孵化だとは思ってなかったので
スマホは脇に置いたままだったよー
手は土で汚れてたし^^;
なんか卵のカタチが変わっていくように見えるんだけど、見間違い?って思いながら覗き込んだら幼虫になったのよ。
まじ、歴代一位の子だくさん、フーコ5世!



◆ テリーさん
びっくりでした。
こんなに生まれたのは初めてです。



◆ Boss365さん
梅の林檎酢漬けは、機会があれば来年も作ります!^^
おいしいね♪
Boss365さんのおうちの梅シロップもそろそろ味見如何でしょう?
孵化の瞬間、今年は動画は撮りそびれました。
これが孵化だとは分からなかった^^;
幼虫になってビックリしたよー
でもこういう場面に出くわすことはこの先ないかもなー。
フーコ5世、赤井さんとのお見合いに失敗して
次に若い子とカップルになったのが良かったのかもしれません(笑)
里子に出せることになって一安心。
途方に暮れるところでした^^; 孵化の管理はまだまだ未熟だなと実感しております。

by リュカ (2023-07-26 12:29) 

リュカ


◆ kontentenさん
梅の林檎酢炭酸割り、うみの好みではなさそうですね(笑)
いやー、カブトムシまさかこんなに幼虫が居るとは思わなくてビックリでした。
里子に出せることになって良かったですよー。
昆虫館から巣立っていく子も居るんだろうな。元気に育ってほしいです。

by リュカ (2023-07-26 12:32) 

溺愛猫的女人

現在、外の気温が39度って表示されてます。外出したくない~( ̄▽ ̄;)
フーコ5世、とても頑張って命を生み出してくれたのですね。すごいなぁ。ファーブル昆虫館は千駄木にあるのですね。今度、ぜひ行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-26 13:46) 

くまら

同僚のご子息がクワガタを捕まえて来て
お母さんに見せたら「思いっきり顔が引きつってた」って話を聞いてて
ふと、こちらのブログの事を思い出しちゃいました
by くまら (2023-07-26 13:49) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
炭酸のシュワシュワにちょっと引いてるっぽいうみちゃんの表情が素敵!
暑い中、ベランダでカブトムシのお世話はすごく大変そう。
どのぐらい時間がかかるんだろう。
時々家に入って涼みながらやってねー。
汗いっぱいかいたら酸っぱい飲み物が美味しいよね(≧∇≦)
くわ〜って声が出てそうwww
フーコ5世の子沢山っぷりにびっくりだよ@@
歴代の女子の中でもダントツの子沢山?
ファーブル昆虫館はここ数年カブトムシの記事の時に出てくるので
妙に親近感が湧いてますwww
幼虫のおぎゃ〜の瞬間の描写が可愛くてニヤニヤしちゃった(≧艸≦)
by ちぃ (2023-07-26 14:22) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
えー!外の気温が39度!!
それはもうヤバイを通り越してますよねっ
外に出るのは危険だ〜
ファーブル昆虫館、千駄木の坂の上にあります。
土日だけOPENなので、行く際は気をつけてください^^
そんなに広くないんだけど、なかなか楽しいところですよ♪



◆ くまらさん
まあ、たいていのお母さんは昆虫嫌がりますよね。
でも子供のうちは昆虫との触れ合いも大事だから
我慢してねって言いたい(笑)



◆ ちぃさん
しゅわしゅわーって音はあまりお好みではないみたいよねえw
梅吉くんもかな?(笑)
今はカブトムシもオスが4匹だけなので、掃除の時間はめっちゃ減った。晩年に近づいてきてケースも汚さなくなってきたし。
なので10分ちょっとで終わるんだけど、最盛期は一時間くらいは平気でかかるんだよー。
汗だらだらですよ。まじで。
秋になったら今度は幼虫のうんP掃除が待ってるけど、秋だと少し楽^^
フーコ5世、なぜここまで!ってビックリしちゃった。
卵1つも発見出来なかったくらい、土の深いところに産卵していたんだなあー。もちろん歴代のなかでダントツです。
ファーブル昆虫館が引き取ってくれるって言ってくれて助かりました^^;
幼虫のおぎゃーは、まじでビックリした。まさか見られるとは思わなかったよー

by リュカ (2023-07-26 16:52) 

kiyotan

フーコ5世さん多産系だったんですね
他所へ行く子もできるくらいフーコさんの子孫が
繋がっていきますね

by kiyotan (2023-07-26 17:39) 

リュカ

◆ kiyotanさん
フーコ5世、こんなに生んでいたとは驚きでした。
卵、1つも発見出来なかったんですよ。だから生んでいないと思っていたのに(笑)
幼虫、すくすく育っているっぽいです。

by リュカ (2023-07-26 19:22) 

てんてん

お~すごいすごい!
やっぱフーコの名前は存続させないとね♪
by てんてん (2023-07-26 20:39) 

藤並 香衣

20匹前後とはまたたくさん生まれましたね
確かに個人のお宅でお世話は大変だ!
しっかり命が繋がれてすばらしいなぁ
梅のリンゴ酢漬けの炭酸割、うみちゃんは
「おいしいのかしら?」って見てるのかなぁ
by 藤並 香衣 (2023-07-26 21:06) 

リュカ

◆ てんてんさん
フーコの名前、来年も続くと良いなあ〜
まだオスメスの区別がつかないから家に残す子のなかに
メスが居るか!?(笑)



◆ 藤並 香衣さん
めちゃめちゃたくさんでビックリでした^^;
里子に出せるから助かりました。
うみちゃん、炭酸のシュワシュワは
あまり好みじゃないっぽいですww

by リュカ (2023-07-26 21:29) 

kuwachan

フーコ5世、19~21匹って凄い(@_@)
これは続くね^^
by kuwachan (2023-07-28 16:38) 

リュカ

◆ kuwachan
フーコ5世の子、今日今週間に連れて行きます。
最終的に16匹。やっぱり死んでいく子は居るんだねえ。
4匹だけ家に残します。
by リュカ (2023-07-29 08:43) 

カトリーヌ

この暑さですもんねーㆀ
ベランダで作業するだけで汗だくですよね^^
お酢が入ったドリンクは良さそうです(*´꒳`*)
フーコちゃんの血が繋がって、しかもたくさん子供が♡
無事成長してほしいですねw
孵化する瞬間が見れたのって貴重ですね!すごいわ♡
しかし女の子たちはみなさんお星様に...(T^T)
by カトリーヌ (2023-07-29 14:20) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ほんっと毎日暑くて、朝8時頃でもベランダは既に暑いです!
カブトムシ、オスは今日もみんな生きてました。
のんびりえさを食べてる子ばかり。
幼虫はフーコ5世の子はさらに3匹ほど死んじゃったみたいだけど
今日、里子に出してきました。
うちにフーコ5世の子は4匹残したよ。
by リュカ (2023-07-29 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。