SSブログ

トーハク『令和4年度 新収品』 [アート]

昨日の記事の続きです。
古代メキシコ展を観たあと、まずは腹ごしらえ。博物館内のレストランに入ろうと思ったんだけど、東洋館前にキッチンカーを発見。

IMG_7097.jpeg

伊勢うどんだって〜。伊勢には行ったことがあるけど、うどんは食べてないんだよね。
チャレンジ!



グリーンティーも美味しそうだったので貰ってみた。
伊勢うどんは柔らかいんだよね。でも真っ黒なタレだとは知らなかったわ。グリーンティーは濃い濃い抹茶で美味しかったです。



さて、お腹も満たされたので本館に向かって……6月25日まで展示している『令和4年度 新収品』を観に行きました。新しく収蔵品になった文化財です。

まずは弥生時代(前2〜前1世紀)の青銅製の銅戈(どうか)。
『中細形銅戈』って言うそうな。

IMG_7111.jpeg

トーハクの前身、東京帝室博物館の鑑査官&歴史課長を務めた高橋健自氏の旧蔵品なんだそうな。

こちらは、二代平田郷陽の『衣裳人形 泣く子(昭和11年)』です。
めちゃめちゃリアル! 顔や体は木で出来てるんだって。



平田家の本業は江戸時代の見世物で流行した生人形。郷陽も生人形師として修行したそうです。

他にも室町時代、雪舟が描いたとされる北京からの帰路の情景を描いた図巻もありましたよ。
鎌倉時代の紙製漆塗りの散華で用いる籠も素敵でした。金色の三鈷杵のデザインがイイ!!



2Fの便殿(びんでん:天皇さんたちが休息するための場所)には鳳輦(ほうれん)が展示されてました。



これは19世紀・江戸時代のもの。天皇が行幸するときはこの鳳輦に乗っていたんだよね。明治天皇が東京に行幸された際にも用いられたそうな。

1Fの近代美術コーナーでは横山大観の『竹雨(大正4)』をパチリ。
梅雨の季節にピッタリの作品。



さて、そろそろ帰りますかね〜。古代メキシコ展も観たから歩き疲れちゃったよ。
本館を出てポケモンGO を起動すると、博物館の門にあるジムで 10 分後にレイドが始まるわ。ジムを陥落させて黄色チームにしておこうかと思ったけど、面倒くさいので止めた。

法隆寺宝物館への道で写真を撮りながら時間を待つ。
表慶館。側面からの風景^^



緑が眩しいわ。



土日祝日、1月2〜3日は開門している黒門。私が来るのは平日が多いので、いつも閉じられてます。大名屋敷の表門。



レイドの時間になったのでポケモンGOで遊んで、それから帰宅しました^^
参加者20人でした〜。でもウツロイドは★2個で残念。イロチも出ないねえww




*** 週末につき、ブログ訪問滞りがちです。コメントお気遣いなく^^ ***


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 22

くまら

ガキの頃籠に乗せてもらった事がありますが
メッサ乗り心地が悪かった記憶が
by くまら (2023-06-25 00:13) 

HOTCOOL

だから、行幸通りというのか!
ためになるブログです!(^^)!
by HOTCOOL (2023-06-25 03:36) 

YAP

この赤ん坊の像、すごいリアリティですね。
伊勢うどんは私も食べたことないですが、黒いタレというか汁というか、それは知ってます。
by YAP (2023-06-25 06:40) 

あおたけ

伊勢うどんは独特な柔らかさで美味しいけれど
コシの強いうどんが好きな私は何となく
物足りなさを感じた覚えがあります笑
トーハクの展覧会はとくに何かのテーマでなく、
新収蔵品のお披露目なのでしょうか(・∀・)
泣き顔の赤ちゃん、
顔だけでなく手の仕草や右足の上げ方などが
ホントにリアル!
天皇陛下が行幸するときに乗られていたという鳳輦。
お召列車に通じるものがあって興味を惹かれます。
陛下を乗せていた担ぎ手の人たちは
さぞかし緊張感が高かっただろうなぁ・・・(*´ω`)
by あおたけ (2023-06-25 07:36) 

とし@黒猫

トーハクの常設展ぐらいは見ておこうかな、と
思いつつ、美術館に行くとなると足が重いです。
by とし@黒猫 (2023-06-25 09:43) 

ニコニコファイト

木でできてるなんて信じられないほどのリアル^^
夜中に起きてどこかに遊びに行ってますよ^^
それ程リアルです^^
by ニコニコファイト (2023-06-25 09:44) 

横 濱男

伊勢うどん、一度食べてみたいです。
麺が柔らかなのが気になりますが。
by 横 濱男 (2023-06-25 10:13) 

ma2ma2

伊勢うどんは柔らかいですね!
醤油をかけて頂きますね。
by ma2ma2 (2023-06-25 11:03) 

まつき

伊勢うどんは食べた事がないけど、テレビでフニャフニャ系って
言ってたから、まぁ一生食べなくてもいいかな~と思った記憶が(笑)
>鎌倉時代の紙製漆塗りの散華で用いる籠
お肉が乗ってる皿に見えちゃった( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-06-25 11:22) 

kiyotan

伊勢うどん 写真では見てますが食べたことはありません うどんは太くて汁がなく醤油という感じですか
生き人形 真壁町で見てリアルなのでびっくりでしたが
よくできていますよね


by kiyotan (2023-06-25 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

伊勢うどんって、汁が黒いんでやすね。
西日本のうどんって、みんな汁が薄い色のイメージがあるけど、そうではないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-25 12:05) 

溺愛猫的女人

昨日、リュカさんのブログを拝見し、何だか急に「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見ちゃいました(単純(笑))
古代メキシコ、サイコー(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-25 14:22) 

藤並 香衣

伊勢うどん、初めて食べたときはあまりの柔らかさに驚いた!
でも話を聞くと歩いてお伊勢参りをしていた人々に
消化しやすいようにという優しさで柔らかいと知って
とても納得でした
鳳輦、厳かで素敵な乗り物
どんな乗り心地なのかなって思います

by 藤並 香衣 (2023-06-25 15:25) 

拳客の奥様

伊勢うどん、食感がフワフワって感じだった記憶…
キッチンカーの伊勢うどんはトッピングたっぷりだね。

by 拳客の奥様 (2023-06-25 15:43) 

夏炉冬扇

鳳輦(法蓮。初めて知りました。やっぱり格が違うんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:30) 

リュカ

◆ くまらさん
絶対乗り心地悪いと思うの〜
私なら酔っちゃいそう(笑)



◆ HOTCOOLさん
そうでーす!だから行幸通りです^^
ちなみに天皇さんが京都御所から初めて東京にきたときは
見物人たちに日本酒が振る舞われたそうですよー。



◆ YAPさん
赤ん坊の像、まじまじガン見しちゃいました。
他の作品もリアルなのがありましたよ〜〜



◆ あおたけさん
わたしもうどんはコシがあるほうが好きかな〜
でもあまりにもコシがあるうどんだと
顎がつかれて、翌日筋肉痛になるのww
今回のトーハクはとくにテーマは無かったかな?
収蔵品のお披露目も、いろんなジャンルのものがありました!
鳳輦の担ぎ手の人たち、絶対絶対緊張感すごかったに違いないですよね!!
絶対転べないですよねww



◆ とし@黒猫さん
もし行かれることがあれば、お正月時期がオススメかな〜^^



◆ ニコニコファイトさん
めちゃめちゃリアルでしょ!
近くで見ても、木で出来てるとは思えなかったです。



◆ 横 濱男さん
麺、たしかに柔らかかったですw
もっちりはしてたかな?

by リュカ (2023-06-25 21:58) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
これが伊勢うどんなのね!って思いながら食べました^^
讃岐うどんのほうが好きかなw



◆ まつきさん
そこまでフニャフニャって感じは、今回のうどんはしなかったです。
柔らかかったけど、もっちり系?って感じ??
でもコシのあるうどんのほうが好みかな。
あはははw
お肉に見えましたか^^



◆ kiyotan さん
生人形、ほんっとリアルですよね。
これが木製ってことに驚きました。
伊勢うどん、お醤油に近いタレでした。一度食べたので満足ww



◆ ぼんぼちさん
私も西日本は汁が薄いってイメージなので
真っ黒なタレにビックリでした(笑)

by リュカ (2023-06-25 22:01) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
おおお!クリスタルスカルを見たのですね!
私も見たくなっちゃったww
今月末くらいから、最新作映画館でやるんですよね。観に行かないと〜!



◆ 藤並 香衣 さん
なるほど!!
伊勢うどんが柔らかいのはそういう理由なのですね。
なんだかすごい納得です。
それを聞いたら、柔らかくても良いねって思っちゃうww
鳳輦、やっぱり現代人からしたら
乗り心地はどうなのかなあ?(笑)
腰痛くならないかしら??ww



◆ 拳客の奥様さん
伊勢うどん、今回食べたものは
もっちりしてるなって感じました。初めて食べたので他の伊勢うどんと比較出来ないけどww
ほんとはもっとトッピングもシンプルなの??



◆ 夏炉冬扇さん
鳳輦、立派でしたよ〜!
外国人の方たちも写真撮りまくってました(笑)

by リュカ (2023-06-25 22:05) 

kontenten

伊勢うどん・・・如何でしたか?
家内は好物なのですが、私は腰の無いうどんは苦手で(^^ゞ
伊勢詣りの時に(家内のリクエストで)食べましたが・・・
 泣く子・・・木製なんですね・・・スゴい(゚ω゚)
レイドの時刻、たぶん私はキノコ狩りしています^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-26 08:45) 

リュカ

◆ kontentenさん
私も、どちらかというとコシのあるうどんが好きなの(笑)
これからもトーハク内にこのキッチンカーがあって
軽く食事したいなってときは利用するかもしれないけど
他では食べないかなぁ?ww
泣く赤ちゃんのお人形、ほんっとリアルでビックリでしたよ。
きのこ狩り!!!
楽しそうww
by リュカ (2023-06-26 08:54) 

kontenten

キノコ狩り・・・ピクミンブルームのキノコ潰しの別名です(^^ゞ
by kontenten (2023-06-26 09:31) 

リュカ

◆ kontentenさん
あははは(笑)
なるほど、納得です!
今日はきのこ狩りを2回しました。
イベントチャレンジで 白いあじさいを植えるお題になったんだけど、持ってないので
これ以上進められなくなりました(笑)
by リュカ (2023-06-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。