SSブログ

箱根、岡田美術館で『若冲と一村〜時を越えてつながる』展を観る [アート]

日帰り箱根記の続きだにゃ〜。

IMG_5367.jpeg



箱根に来た目的は岡田美術館で開催中の『若冲と一村〜時を越えてつながる』展!



この展覧会では、岡田美術館が持っている伊藤若冲と田中一村の作品を全部観ることが出来るの。各 7 点ずつ^^
開館と同時に入ったので、もちろんガラガラだよww



なにせ岡田美術館は器の収蔵が半端ないの。そして展示室も 1F〜5F まで。屏風絵や絵画が展示されている 3F と 4F に行くまでに、たっぷりの焼き物を観ていくのです(笑)

今回は生誕 360 年記念ってことで尾形乾山の特集展示もあって、収蔵作品を惜しげもなくずらりと展示してくれていました。乾山の作品って出光美術館でもたくさん観るけど、そちらのコレクションとは趣向が違うものもあって新鮮でした。乾山の絵画も観られて満足。

さて、若冲と一村のフロアに到着!
江戸時代の伊藤若冲と、昭和時代の田中一村。そんな二人の作品を楽しむ展覧会。岡田美術館の館長・小林忠サンは、一村を「昭和の若冲」と称しているんだって^^

最近は若冲の作品はちょくちょく観る機会があるけど、田中一村の作品は観ることが出来ないからね〜。若冲も好きだけど、一村も好き! 奄美大島まで作品を観に行ったもんww(一村は奄美大島に移住して絵を描いていたから)

若冲のこのリアルな『孔雀鳳凰図』は、東京で開催した展覧会にも来てくれた作品。
2016年に発見されたものなのだ。若冲が42歳頃に描かれたもので、若冲画業の早い時期の作品みたい。単眼鏡で観ると、ほんっと細かいところまで描かれていてうっとり。



緻密な絵を描く若冲だけど、こんな大胆な墨絵も得意。
『月に叭々鳥図』です。急降下している叭々鳥(ははちょう) の勢いが凄いんだよね^^



一村も彩色画はリアル。
奄美大島の魚たちを観察して描いてます。吸い込まれるくらい綺麗な色ですわ。



色紙絵もいろいろ描いた一村。
墨絵の描き方も、かなりこだわっていて解説を読みながらガン見(笑)



若冲や一村のほかにも、二人に関連した絵師 & 画家や影響を受けた人物の作品も展示されていて面白かったです^^
サントリー美術館で覚えた木米さんの作品もあった!(笑)

満足して展示室を出ました。
さて、お昼をどうしようかね。美術館にある開化亭でゴハンにしようかと思ったんだけど、この日はメニューが限られていてあまり惹かれなかったので、別の場所で食べることにします。

んじゃ足湯を楽しみますか〜!
足湯カフェに行って、私は和紅茶をもらう。



相方くんはソフトクリーム。



足湯を楽しみながらのんびり紅茶を飲みましたわ〜。
気持ちの良い天気だったので、足湯ものんびり楽しんじゃった。



足湯の前にある大壁画は、福井江太郎の『風・刻(かぜ・とき)』です。
縦12m、横30mの大壁画なんだよ。平成の風神雷神図^^



足がポカポカ茹で蛸になったので、そろそろ出発しますか。(タオルは持参した)
今回の目的は岡田美術館だったので、他にまわるところはあまり考えていなかったんだけど、ひとつ訪れてみたいところがあったので、相方くんに場所を伝えたよ。

次回につづきます^^


タグ:今日は読書
nice!(73)  コメント(33) 

nice! 73

コメント 33

yamatonosuke

焼き物は食べるモノではなく観ていくモノ!
孔雀鳳凰図を画面に近づいてマジマジと鑑賞です☆
奄美大島の魚たちは刺身で食べたくないかも(≧◇≦)
足湯カフェの和紅茶が一瞬ビールに見えた・・・
せっかくの箱根温泉は肩まで浸からなかったのですか(笑)

by yamatonosuke (2023-05-17 01:09) 

英ちゃん

足湯カフェに行ったら長居しそうだな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-17 01:11) 

さる1号

『月に叭々鳥図』、なんか惹かれるなぁ
足湯を楽しみながらのんびり紅茶、いいですねぇ^^
by さる1号 (2023-05-17 04:47) 

ChatBleu

リュカさんのところで教えていただくので、絵画に疎い私でもお名前は覚えてました。孔雀、すっごく細かくて色鮮やか。魚の色もすごいなー。南の海のお魚って感じがわかるー。
足湯、気持ちよくなって寝ちゃいそう〜。

昨夜、Campfireをインストールして招待しておいたよ。
インストールしたら、今まではポケgoの画面からCampfireが見られたのが、アプリを起動するように変わってた^^; 逆に、ポケgoを起動しなくてもCampfire見られるから便利かも。他の機能はまだ使ってなくてほとんどOFFにしちゃった。あまりよくわかってないから、オススメの設定とか良い機能とかあったら教えてね。
by ChatBleu (2023-05-17 05:31) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
焼き物、魚や肉は食べたいけど器は食べられないので
じっくり観察しました(笑)
奄美大島の魚、見るのはいいけど、食欲は湧かないよねww
やっぱり青魚の方が美味しそうに見える〜!
箱根まで行ったけど、今回は肩まで浸からず(笑)
なにせGWの箱根だもんねえww



◆ 英ちゃん
ぼーっと長居しちゃいますよ〜w



◆さる1号さん
足湯に浸かっていたら、ソフトクリームは湯気でどんどん溶けたみたい(笑)
紅茶はとっても美味しかったです!



◆ ChatBleuさん
若冲は大好きだから、何回も記事に書いちゃうもんねえww
田中一村は滅多に出てこないけど、好きな画家よ!^^
足湯、程よい熱さでほんっと気持ち良かったw
むくみがとれるわ〜〜〜って感じだったよ。
Campfire、招待してくれてありがとう!
ゲームの画面たちあげたら知らないアイコンが出てきて「お!?」ってなった^^
タップしたらCampfireが起動したので、わたしも設定は今のところ殆どOFFにしたけど、いろいろ勉強してみる〜!
さっきCampfireからメッセージ送ってみた^^
ちゃんと届いてますように!
これで地図でレイド情報わかるので、めちゃめちゃ嬉しい!

by リュカ (2023-05-17 06:00) 

HOTCOOL

”奄美大島の魚たち”が色彩もリアルで目に飛び込んできます。
by HOTCOOL (2023-05-17 06:19) 

あおたけ

箱根へのご旅行は
相方さんの日頃の仕事疲れを癒すために
温泉が目的かな?と思っていましたが
なるほど、箱根の美術館ではいま
リュカさん推しの若沖展が催されていたのですね(^^)
繊細な孔雀の作品も見事だけど、
急降下している叭々鳥(カラスかと思ったw)の絵も
表情がユーモラスでコミカルな味わいがあります(*'▽')
温かい足湯に浸かりながらいただく紅茶やソフトクリーム、
まったりとした優雅なひと時ですね♪
by あおたけ (2023-05-17 06:24) 

夏炉冬扇

今日は紅茶でしたか。
夏日になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 07:21) 

YAP

貴重な作品がたくさん観られてよかったですね。
人の数も観光地箱根とはいえ、東京に比べればさほどではないことでしょう。
静かに作品を楽しめたのではないでしょうか。
by YAP (2023-05-17 08:07) 

リュカ

◆ HOTCOOLさん
魚屋さんでガッツリ長時間観察しながらデッサンもしていたみたいで
「先生が来ると魚が傷む」って苦笑されてたみたいですww



◆ あおたけさん
相方クンの希望は「外でビールを飲む」だったので
東京タワーの下で飲んだから^m^
今回は私の希望で箱根になったのでした(笑)
岡田美術館のお向かいに温泉があるので、一瞬そっちも行こうかなって思ったのですが
GWだったから混雑してると思ってやめました。
足湯で満足!^^
叭々鳥は私もカラスにしか見えなかったww



◆ 夏炉冬扇さん
この後は烏龍茶を飲んで、
帰りの電車でビールを飲みました^^
今日も暑くなりそうです!



◆ YAPさん
とっても楽しい展覧会でした^^
普段の収蔵品もすごいんですよー。東京の展覧会ではあまり観ない作品もあるので、やっぱり訪れて良かったな〜って思いました^^
静かな空間で満喫しました!

by リュカ (2023-05-17 08:47) 

kontenten

伊藤若冲さんは、佳く名前を聞きますが田中一村さんは・・・
って、いつも忘れてしまいますが(^^ゞ 奄美大島の作品で
思い出します(^_-) 黒糖焼酎のラベルで拝見しました(^^)
先日もテレビ番組で取り上げられてすっかり忘れているのを
奄美大島の作品で思い出しました(^o^)
若冲と一村・・・絵画通でなくても拝見したいです^^;Aアセアセ
 あれれ、うみちゃん・・・今日はちょっとご機嫌斜めですね(w)
それに引き換え、コロルⅡ氏はまたまたご機嫌で(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-05-17 08:48) 

kiyotan

一村の彩色画 綺麗な色
熱帯の魚 トロピカルですね
岡田美術館 足湯 気持ちよさそう

by kiyotan (2023-05-17 09:05) 

ma2ma2

箱根で美術館を見学とは良い感じですね。
足湯も入って気持ちが良い感じですね。
by ma2ma2 (2023-05-17 10:18) 

とし@黒猫

箱根には美術館がいくつもありますね。
今週末から、箱根の温泉に行くので、どこぞの
美術館にも寄ってみようかと。
by とし@黒猫 (2023-05-17 10:37) 

Boss365

こんにちは。
押入れから見ているうみちゃん、縫いぐるみみたいなお手てが可愛いですね。「若冲と一村〜時を越えてつながる」は魅力的なタイトルで良い企画・展覧会でです。岡田美術館の「器の収蔵が半端ない」なる程で了解です。また、光琳の実弟・尾形乾山はニャイスなコレクションありですね。館長の『一村を「昭和の若冲」』なる程です。作品によりますが、色鮮やかな描き方は似ている印象あり。また、別件ですが、生涯独身で描く事に人生を捧げた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 10:43) 

拳客の奥様

奄美大島の魚達…ほんとにカラフルよね
石垣島の川平へダイビングした時を思い出します
今よりも透明度も良かったと?思う。
足湯でまったりとポカポカ!良い休日だわ。
PS
そろそろ帰省ですか?私も生協を取ってるんだけど
「ロイズ」のポテゴマクッキーが登場すると買うの。
買った事有る?札幌大丸地下で販売^ ^何故か空港では無いのよー
個包装だからプレゼントしやすいの。お土産情報でした♪♪
by 拳客の奥様 (2023-05-17 11:25) 

まつき

奄美大島の魚、やっぱり見た目が派手なのね。
あんまり美味しそうには見えない感じが(^^;
美術品より足湯でソフトクリームに惹かれるわ♡
私には足湯の前にある大壁画だけで十分かも?
もちろんソフトクリーム付きに限るけど(笑)
by まつき (2023-05-17 11:37) 

リュカ

◆ kontentenさん
田中一村さん、奄美大島の作品を観て思いだしてもらえればOKです!(笑)
テレビ番組でも取り上げられていたのですか?
観なかった〜〜
若冲と一村、どちらも緻密に描いたり大胆に描いたり、似た雰囲気はあるのかもしれないな〜なんて思いながら楽しみました。
コロル2世は、いつでもご機嫌ww



◆ kiyotanさん
一村の他の作品ももっと観たくなるよ〜って思いながら
作品楽しみました。
また奄美大島に行きたくなっちゃう^^
足湯、ぽかぽかあたたまりました^^



◆ ma2ma2さん
GWなので、混雑してるだろうと思われるところには
行きませんでした^^
美術館はゆったりできましたよ〜!



◆ とし@黒猫さん
温泉も美術館も楽しんできてくださいネ^^
1泊なのかな? 2泊なのかな?



◆ Boss365さん
朝、目が覚めたらうみがこんなふうにしてました(笑)
枕元のスマホでパチリ^^
岡田美術館は、ほんっと展示数が半端ないので
もし行かれる際は覚悟していってください(笑)(笑)
確かに若冲も一村も、生涯独身で描くことに人生を捧げた感じがしますよね。
ストイックな人たちだったのかなあ〜



◆ 拳客の奥様さん
石垣島でのダイビングも楽しかったことと思います^^
南国の魚はほんっとカラフル!
帰省は来週からです。
ポテゴマクッキーは買ったことないな〜
でも大丸地下はよく買い物をするよ。
ほら私、甘いもの食べないから、お土産に甘いものという選択肢がなくてさww
お土産にもしょっぱいもの系が選ばれちゃうのよ(笑)
自分で食べたことあるものをお土産にしておりますww
あ、でも白い恋人だけは子供の頃から味を知ってるので買うww



◆ まつきさん
南国の魚は正直おいしそうには見えないよねえw
観て楽しむって感じのような気がする(笑)
足湯でソフトクリーム。
お湯の湯気で、溶けるのがはやかったみたいww
相方クンは慌てて食べていたよ(笑)

by リュカ (2023-05-17 12:19) 

Rchoose19

うみさんは、居心地がよさそうな隙間に埋まってますね♪
奄美大島の魚たち、宮古島の海の中で
こんな色彩豊かなお魚を見ました!
若冲さんの絵・・ずっと『月に八咫烏』だと・・・(T_T)


by Rchoose19 (2023-05-17 12:49) 

marimo

足湯に入りながら、カフェメニューを頂けるのはいいね♪
岡田美術館、見応えがありそうね~
お値段以上・・・かな(笑)
by marimo (2023-05-17 13:00) 

溺愛猫的女人

見どころ満載な企画ですね。すごいなあ(*^^*)
足湯に浸かってソフト、美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 13:33) 

ゆきち

『月に叭々鳥図』の鳥さんの顔が好き♪
一村さんの紫陽花?も独特の雰囲気ですね^^
これを人の少ない中で鑑賞できるのは、早起きしていく価値ありですね!

by ゆきち (2023-05-17 14:22) 

ちぃ

たっぷりの焼き物w
目的のところに行くまでに疲れ果てないように気をつけなくちゃの
充実の展示なのね!(笑)
一村さんは昭和の若冲なのねー。
緻密な描写と色彩の豊かさが通じているかも^^
若冲の『月に叭々鳥図』、シューって急降下する音が聞こえてきそうで気に入っちゃった。
ははちょうとカラスと鳥は違うけど・・・・・
『博物館の少女』に暁斎のカラスの絵に高値がついてって描写があったので検索したのよ。
そのカラスの絵とははちょうにも似た雰囲気を感じたわ!
(博物館の少女面白かった!続きをどんどん描いてほしいねぇ)
大壁画を見ながらの足湯もいいね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-17 15:09) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
叭々鳥と八咫烏、なんとなく似てるから分かる!(笑)
だいたい、叭々鳥っていう鳥が馴染みないもんねww
奄美大島の魚、ほんっとカラフル^m^
奄美大島のスーパーを覗いたら、普段見かけない魚がいろいろで
面白かったですw



◆ marimoさん
岡田美術館は、器や焼き物が好きな人には
堪らない美術館だと思うw
美術館に足湯があるのも箱根ならではだよねw



◆ 溺愛猫的女人さん
足湯の近くは湯気もたくさん出ていてあたたかいので
ソフトクリームはすぐに溶けてくるのでご注意ですww
素敵な美術館ですよ♪



◆ ゆきちさん
若冲の緻密な鳥もいいけど、こんなふうに単純かした鳥さんも可愛くて好き^^
一村さんの紫陽花、イイ味わいでしょー。
本物はもっとグラデーションが綺麗なの。
人が殆ど居ないなかで楽しめるのは最高です!(笑)



◆ ちぃさん
もうね、「おなかいっぱいになりました」ってくらい焼き物のコレクションww
相方クンは途中で見飽きたらしく
「さきに絵のフロアまで行く」と言って去っていったよ(笑)
そして絵を満喫した後はダメ押しに仏像!ww
ほんとすごいコレクション数です^^
若冲も一村も色彩の豊かさと、墨絵の表現力、このあたりが共通してるのかもしれないね。
『月に叭々鳥図』はこの記事では上部を少しカットしちゃってUPしたけど
ほんとはもっと上部に空間があるから、もっと急降下してるように見える!
河鍋暁斎のカラス、枝に留まってる作品だよね。あのカラスもあのあと飛び立ちそうな雰囲気があるな〜って思う^^
博物館の少女、面白かったでしょ!
わたしも早く続きが読みたい^^

by リュカ (2023-05-17 16:55) 

kick_drive

こんばんは。前記事含めてですが、4日は天気良かったですよね。
この日は悪友とドライブの日でした(そのうち記事書きます)。
天気が良ければ箱根も良いな。まぁどこに行っても良いものですが。
美術館のホームページも見ました。滝の絵ですが、その場にいなくても轟音が聞こえてきそうだし水しぶきを感じますね。白と黒だけで描かれているのをきちんと確認しに行きたくなりました。
小田急で行かれたとのことですが、うちの最寄り駅も通過したかと思うとうれしくなってきます。
by kick_drive (2023-05-17 20:00) 

リュカ

◆ kick_drive さん
4日は本当に良い天気でしたよね。
kick_drive さんもいつもの悪友さんとお出掛けしていたのですね^^
岡田美術館、東山魁夷の作品なんかもあって素敵ですよ。
とにかく器の展示が多くてビックリするんですけどねww
小田急線沿線なのですね!
急行での小田原はちょっと遠かったです(笑)

by リュカ (2023-05-17 20:21) 

kinkin

4日は息子が帰ってきたのですが、良い天気の中でロングの町内の散歩
でした^^; (22日に記事アップ予定)箱根も久々に歩きたいですね。
足湯も良いなぁ・・・
by kinkin (2023-05-17 20:34) 

うりくま

リュカ様の岡田美術館の紹介記事がアップされるのをお待ち
していました~! 画像もわかりやすい解説も付いていて、
抜け落ちるのが早い自分の記憶も蘇るのでありがたいです。
足湯が故障中で使えなかったのと、スマホを預けるため歩数
を計測できなかったのが残念でしたが、1日たっぷり美術品に
触れられる稀有な場所ですね(^^)。

by うりくま (2023-05-17 21:01) 

リュカ

◆ kinkinさん
息子さんと散歩をされた日だったのですね。
この日は本当に良い天気でしたもんね〜^^
足湯、楽しかったです!
むくんだ足の血行も良くなった気がするww



◆ うりくまさん
そっか、足湯が故障していたって書いていましたよね。
残念でしたよね><
そうそう、スマホをロッカーに入れなくちゃいけないので
歩数が稼げないんですよね。美術館内での歩数も入れたら
けっこう歩いたことになりますよね〜
あの器のコレクションは、ほんっと凄いですよねw

by リュカ (2023-05-17 21:27) 

藤並 香衣

若冲はリュカさんもよく記事にされてるけど
一村は今回初めて名前も作品も知りました
南の海に泳いでいる魚の繊細で鮮やかさになるほど~
リュカさんが好きなのがわかる気がするな
平成の風神雷神図、これをみてみたい!
by 藤並 香衣 (2023-05-17 22:37) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
田中一村は千葉から奄美大島に移住したんですよね、確か。
奄美大島に行ってからの作風、素敵なんですよ〜。
一番観たい作品は個人蔵なので、滅多に観られないのですが
またいつか見る機会があるといいなー^^
平成の風神雷神、かなりの迫力ですよ!!

by リュカ (2023-05-18 08:00) 

kuwachan

若冲と一村、6月4日までだったのね。
余計に見逃したのが悔しくなるぅ~(笑)
一村のお魚の絵は、沖縄の市場を思い出すわ。
by kuwachan (2023-05-19 11:45) 

リュカ

◆ kuwachan
そうなんだよー。6月4日までだったの!
もったいなかったよねえ><
沖縄の市場、やっぱりこういう魚が売られているんだね(笑)
by リュカ (2023-05-19 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。