SSブログ

サナギの準備 [うちのイキモノ]

良い天気の朝は、ベランダに出たがるあおくん。
引っくり返って、隣の家のベランダを覗き込んでます。

IMG_4781.jpeg

そんなに寝転んで……
家に入ったら体ごしごし拭くからね!

IMG_4782.jpeg

うみちゃんはパトロール(笑)

IMG_4785.jpeg

さて、今日はカブトムシの幼虫が出ます。
苦手な人はここでサヨナラしてくださいね。

準備はいいですか?




4月10日。New跳馬が父親の幼虫に変化が。

側室の小槌ちゃんが産んだ幼虫のうち1匹が、ケースの下で茶色くなってきてます。
もしかしたらサナギになる準備を始めたのかもしれない。
他のケースも見てみると、正妻羽衣ちゃんの子供も1匹色に変化が見られてました。

プリン=フーコ4世の子供は、1匹見やすいところに居ます。
この状態からあまり動かなくなっているので、こちらもそろそろサナギになる準備をしてるのかも。

IMG_4793.jpeg

同じくプリン=フーコ4世の子供。デカい子が居るんだけど、この子は相変わらず地上に出てもぞもぞ。一回り大きなケースに移してあげました。

IMG_4812.jpeg

体を伸ばしていたので、お腹に三角マークがあるかチェックしたけど分からない!
あればオス、なければメス。
うーん、多分この子はメス!!

正解かどうかは、サナギになって、無事に成虫になって地上に出てくるまで分かりませんけどねw
今からサナギになっていったとしたら、早い子だと6月下旬には成虫になりそうだな。ここからが緊張の時期。みんな無事に成虫になるんだよーー!



その後、4月18日。
小槌ちゃん、羽衣ちゃんの子供たちは、どうやらサナギになる場所を決めた模様。
全員、色が茶色に変化してきてます。

プリン=フーコ4世の子供は 4 匹いるんだけど、そのうち 1 匹は茶色に変化。
残りの 3 匹が準備をするのは いつ頃かなあ?

…って思っていたら、一番観察しやすい場所で大人しくしていた子も
茶色に変化してきました。これはバッチリ観察出来そうだ。

4 月 21 日現在は、1 匹だけまだ地上に出たり潜ったりしてるけど、他の子は落ち着いた模様。。。




nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 25

とし@黒猫

いよいよ、カブトムシのシーズンですね!
今年は、どんなドラマが見られるかな。
by とし@黒猫 (2023-04-22 01:11) 

HOTCOOL

お腹の三角マークで雄か雌か分かるんですね。
サナギの中で何が起きているのか?とても興味があります。
by HOTCOOL (2023-04-22 04:14) 

kinkin

だいぶ大っきくなりましたね・・・6月にゴソゴソと土の中から
這い出してくるのが楽しみですね。
by kinkin (2023-04-22 04:30) 

あおたけ

ベランダでゴロゴロのあおくん、
体を拭くからね!・・・と聞いて、
えっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!って表情の二枚目がいいなぁw
リュカ家の幼虫ちゃんたち、
体の色が飴色になってきて、
いよいよサナギの準備に入りましたね(・∀・)
みんな無事に成虫となりますように☆
by あおたけ (2023-04-22 05:10) 

夏炉冬扇

いい日差し。
いつも思いますが、カブトムシ日記はまとめると研究者のお役に立ちますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-22 06:52) 

YAP

あおくんもうみちゃんも、外の空気が気持ちいいんですかね?
暑くなったらそうでもなくなると思うので、今の時期がちょうどいいんでしょうね。
サナギくんたち、元気に成虫してほしいですね。
by YAP (2023-04-22 07:10) 

ma2ma2

うみちゃんはしっぽを立ててパトロールですね。
無事に孵化すると良いですね。
by ma2ma2 (2023-04-22 08:28) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
はい!カブトムシのシーズンがやってきました。
まずはみんな元気に成虫になってもらわないとです〜〜^^



◆ HOTCOOLさん
お腹の三角マーク、いまだにしっかり確認できたことがないのです。
サナギの中で、一度身体が溶けるらしいですよ〜
完全変態の生き物って不思議だー!



◆ kinkinさん
おおきくなりましたよー。このあとサナギになって
しっかり身体をつくってもらわないとですね。6月が楽しみ。



◆ あおたけさん
この日もガッツリ身体を拭かれたあおくんです。
「やめろにゃーーーー」って叫んでました(笑)
うみは足を拭いただけww
カブトムシ、いよいよ変化のシーズンです。
ドキドキですよ〜。まだ地上をうろうろしてる子も1匹居るけど^^;



◆ 夏炉冬扇さん
今日はどんより天気なので、ベランダに出るのは無しかなー^^
そうか!研究者の役に立つことも考えると、ちまちままとめていこうかなあ^^



◆ YAPさん
この季節は気温もちょうどいいので、2ニャンもベランダに出るのが楽しいみたい。
今日は天気も悪いので外には興味ないみたいです(笑)
6月末〜7月にかけて、ちゃんと成虫になって出てきてほしいな。

by リュカ (2023-04-22 08:31) 

ニコニコファイト

うみちゃん尻尾ビーンパトロール^^に夢中ですね。
by ニコニコファイト (2023-04-22 08:59) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
うみちゃんはウロウロパトロールしてました^^
あおは寛ぎすぎです(笑)



◆ ニコニコファイトさん
うみはパトロールが楽しかったみたいですよ〜!

by リュカ (2023-04-22 09:06) 

kontenten

あおくん、ベランダで気持ち良さそうですね(^o^)
お腹も毛玉がなさそうで佳かった(=^..^=)ミャー
カブトムシ・・・お隣のショッピングモールが工場の緑地帯の頃
我が家のプランターに沢山卵を産んで幼虫が沢山いました(゜ω゜)
 さて、小浜のサバ・・・養殖なのでアニサキスがいません。
なので、お刺身でも食べられるのが特徴みたいですが、お江戸でも
とろさば料理専門店SABARで召し上がることができます(^_-)
by kontenten (2023-04-22 09:54) 

リュカ

◆ kontentenさん
2ニャン共に、毛玉は出来づらい被毛みたい。
先代猫はすぐに毛玉が出来て大変でした^^;
小浜のサバ、アニサキスがいないのは嬉しいですね!
あ、そういえばSABARには何度か行ったことあります。
(その店舗は今は閉店しちゃったけど)
そこのサバが小浜のサバだったのか!
by リュカ (2023-04-22 10:19) 

KOTA

おーいよいよカブトムシの季節ですね〜〜
順調に育っている様で。
今年はベランダの幌もなく安心してカブトムシのお掃除もできますね。うみちゃん、あお君カブトムシの監視もよろしく。
by KOTA (2023-04-22 10:58) 

まつき

あお君、隣のベランダを覗き込むなんて(笑)
何か面白い気になるモノでも発見出来たのかな(・・?
幼虫ちゃん、ケースのこんな見やすい位置にいてくれるのは、
観察するのが楽しくなりそう! 成長の過程が見てみたい~!!
どうかこの位置のまま、無事に成長してくれますように♪
by まつき (2023-04-22 11:14) 

くまら

PM2.5や黄砂さえ無ければ
良い季節ですもんね
うちのは外に出たがらないけど~
無事成虫になりますように
by くまら (2023-04-22 11:57) 

ChatBleu

おぉっ!もうサナギに!早いですねぇ。
今年はお花もみんな早かったから、いつも早めのリュカ家のカブトムシたちは一層早まっちゃいそう。
元気で成虫になるんだよ~!
そして、リュカさんがお世話に忙しくなる季節がやってきたね^m^
by ChatBleu (2023-04-22 12:16) 

Boss365

こんにちは。
ベランダでゴロスリのあお君、日差しあり心地良さそうですね。
リュカさんの声に反応して、ドキッとしたお顔が可愛いです。
うみちゃんは、尻尾アンテナ立ててパトロール?(爆)・・・
凛々しい感じで、いいビジュアルです!!
プリン=フーコ4世の子供・・・
断面の見やすい場所に居て「サナギになる準備」分かり易いですね。
地上に出たデカい子供、サイズ的に「多分この子はメス!!」に同感です。
出遅れている子もいますが、順調にサナギ化。楽しみですね。
植物みたいに早めにサナギ・成虫になりそうな気配はありますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-22 12:43) 

溺愛猫的女人

完全変態はいつもながらすごいなと感心します。幼虫からサナギになって成虫になりまったく別の姿になるってどうして!?って絶叫しちゃいたいくらいです。生命の神秘ですよね。無事、成虫になることを心から祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-22 13:57) 

kiyotan

今が一番大事な時期なのね
カブトムシになるまでの過程が進んでいきますね
見守りが大変だけどやり甲斐はあるね

by kiyotan (2023-04-22 16:05) 

kou

今年もいよいよ始まりましたね(^-^)
どんどん家系図が塗り替えられて楽しみです!
by kou (2023-04-22 17:05) 

てんてん

地上に出てもぞもぞしているデッカイ子の今後が気になるな~
元気そうだから立派な成虫になると予想♪
by てんてん (2023-04-22 19:01) 

リュカ

◆ KOTAさん
いよいよサナギの準備を始めて動き出しました。
羽化する頃は大規模修繕の影響ないけど
卵から孵化したときはまだ大規模修繕中だったから、そこだけ気になる。
どうなるかなー



◆ まつきさん
隣の家はマンションのなかでも裕福な人が住むエリアなのよ〜
で、大規模修繕中は何処かに引っ越ししててさwww
最近戻ってきたっぽいけど、まだ全然人の気配ないの〜
あおはなにを見てるのかなあww
幼虫ちゃん、観察には最適なところに居てくれてます!
でも土の中が暗くてよく分からないっ(笑)



◆ くまらさん
ベランダに出たあと、ちょっと拭くのをさぼったら
あおもクシャミや咳をしてたので、それ以降はがっつり拭いてます(笑)
そしたら症状出なくなった!



◆ ChatBleuさん
だいぶ茶色くなったので
サナギになりはじめてるんだろうなー。
老眼じゃなかったら、すぐに観察できるのにね。
裸眼になったり、眼鏡かけたり、コンタクトにしたり
忙しい!(笑)

by リュカ (2023-04-22 19:35) 

リュカ

◆ Boss365さん
あおは毎日こんなふうに寝転んじゃって
拭くのもがっつりされてます(笑)
うみはまだ寝転ばないので、ちょっと警戒してるのかもw
プリン=フーコ4世の子供。残りはあと1匹だけが
今日の朝も地上に顔出したりして動いてます。あとの子たちは
サナギになりはじめたみたい。
この季節は掃除機をぶつけないように気を遣います(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
ほんっと完全変態って不思議ですよね〜!
今までの姿とは完全に変わっちゃう。
まさに生命の神秘ですよね!
いまは無事に成虫になることを願うばかり。



◆ kiyotan さん
めちゃめちゃ大事な磁器に突入しました。
サナギから無事に成虫になってもらうのを願うばかりです。
綺麗な形で、無事に出ておいで〜〜^^



◆ kouさん
今年もはじまりましたよ〜!^^
ちゃんと家系図が更新されるといいなあ〜♪



◆ てんてんさん
今日の朝も地上に出てきて延びてました^^;
そのあともぐっていったけど、どうなるかドキドキです!

by リュカ (2023-04-22 21:12) 

藤並 香衣

あお君、盛大にごろごろしてますね
ベランダにはいろんなものが飛んできて落ちてるかもだし
ゴシゴシ拭かれるのは我慢しようね
うみちゃん、ふわふわのしっぽが立ってご機嫌だな
カブトムシ、サナギになる時期になったんだ
オスとメスの数も気になっちゃいますね
by 藤並 香衣 (2023-04-22 22:36) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
毎日ベランダに出るから
そのたびにごしごし拭かれてるのに、それでも出たいんだねえ(笑)
今年のカブトムシのオスメス比率はどうなるか。
出てくるまでドキドキですよねえ(笑)

by リュカ (2023-04-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。