SSブログ

赤坂のTBS [お江戸サンポ]

サントリー美術館のあと、少し散歩をしました。
地図を見ると赤坂氷川神社なるものを発見。スサノオさんにご挨拶でもしていきますか。

IMG_1943.jpeg

社殿は徳川吉宗が建立したものなんだとか。
関東大震災や戦災を免れているなんて凄い!
2023年はあちこちの氷川神社に参拝したいなーなんてことも思っているので、良いきっかけになりそう。

IMG_1946.jpeg

山車人形の写真もありました。
港区有形民俗文化財に指定されているんだね。本当に大きな山車が展示されていてビックリ。動いているところも見てみたいねえ^^

境内を出て散歩は続きます。
高級車や高級マンションを眺めながら歩くよ。
まるで世界が違うね。縁のない世界だね、なんて相方クンと話しながら歩いていると TBS 前に出ました。

IMG_1949.jpeg

のけぞって全部写そうと頑張ったんだけど、この建物は TBS とは無関係だった(笑)
ちww だまされたぜぃ(笑)

こっちでしたww

IMG_1954.jpeg

赤坂 ACT シアターではハリー・ポッターが上映されているのかな?

IMG_1952.jpeg

全然知らなかったんだけど、TBS 赤坂 ACT シアターはハリー・ポッターシアターに生まれ変わったみたいです。んーと、映画じゃなくて演劇なんだよね? 全く理解してないので許してww

IMG_1957.jpeg

でもこの界隈はなかなか良い雰囲気でした^^

IMG_1959.jpeg

これは屋敷しもべ陽性、まちがい、妖精だね。
ドビーって名前だったかな?

IMG_1960.jpeg

IMG_1961.jpeg

プラプラ歩いて写真を数枚パチリ。
このあとは千代田線に乗って帰りました。


*** おまけ ***

1月2日のあおくん。
さわやか自然百景をちょっとだけ観ていたよw

IMG_2196.jpeg

すぐに飽きたけどね(笑)

IMG_2199.jpeg


nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 38

hirometai

リュカ様
赤坂辺りは、色々あって面白そうですね。
氷川神社は色々な所にありますね。
馬橋のお隣の高円寺阿波踊りの高円寺氷川神社もあります。
自然百景、あお君も飛びついて見ていたんだ!
自分も見ていましたよ。
by hirometai (2023-01-06 00:37) 

英ちゃん

TBSは、新社屋になってからは行ってません(;^ω^)
赤坂界隈も昔は良く行ってたんだけどね。
今は街も変わっちゃっただろうな…
by 英ちゃん (2023-01-06 00:38) 

Boss365

こんにちは。
赤坂氷川神社を地図で確認しましたが、微妙な場所にありますね。
サントリー美術館から下り、結構低い場所になりそうです?
また「関東大震災や戦災を免れ」の文字あり・・・
上野東照宮も似た感じで残っているので、徳川パワー恐るべしです。
高台にあるのがTBSですが、確かに近いですね。
千代田線で帰宅、お疲れ様でした。
ところで、あお君、アザラシより鳥さんに反応・・・
新しいテレビにも慣れ?視聴し攻撃あり、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-06 01:05) 

HOTCOOL

複合施設の赤坂サカスですね。
赤坂ACTシアターでは、映画版最終章から20年後のハリーを描いているそうです。ハリーが三人の子持ちらしい(笑)
by HOTCOOL (2023-01-06 05:09) 

ChatBleu

TBSの建物を間違えるあたりがリュカさんらしい^m^
私は赤坂BLITZに何回か行ったことあるので、なんとなーくわかるかな、っくらいです。
TBSの番組を見ていると、たまに赤坂サカスが出てくるけど、色々催し物やってたりして面白そうな感じです。
あおくん、テレビ近い、近い!
by ChatBleu (2023-01-06 05:55) 

kiyotan

赤坂 脳ドックに行く時に降りた駅
たくさん魅力的なランチしたいようなお店のあった
ところ
氷川神社 結構ありますね
川越とか
by kiyotan (2023-01-06 05:59) 

あおたけ

氷川神社というとこの赤坂と、
あと個人的には埼玉の大宮が思い浮かぶかな・・・。
TBSだと思って頑張って撮ったのが違うビルだったww
そうそう、TBSの建物は
てっぺんに丸いものがのっかっていて、
“ビッグハット”とか言うんですよね(・∀・)
さわやか自然百景をちょっとだけみたあおくん、
お!久しぶりのテイテイ攻撃!?(゚∀゚)

by あおたけ (2023-01-06 06:48) 

リュカ

hirometaiさん
氷川神社といえば武蔵国!です^^
「武蔵国のスサノオ一族」が今年の主な考察テーマです(笑)
自然百景、久しぶりに見たあおくんです。
hirometaiさんも見ていたのですねww
飛びつかなかったですか??(笑)



英ちゃん
TBS、前は何処にあったんだっけ?
この界隈はまったく知らない場所なので
何処をどう歩いたか覚えてない(笑)



Boss365さん
最初はヒルズの方に行こうかと思ったんだけど
そっちは何度も行ってるので、今回は普段足を運ばない方面に行ってみました!
一人じゃないので地図を見ないでも平気だったしww
家康ちゃん、江戸にすっごい巨大な結界張りましたからねえ。
そして京都の結界は壊した!^^;
そうだそうだ、TBSに辿り着くまでに急な坂を上りました!
ひーひー言っちゃいましたよ。
あおは、たまーにテレビを観るのですが、昔ほどは観なくなりましたね^^;



HOTCOOLさん
おおお!これが赤坂サカスだったのですね!
赤坂サカスって名前は聞いたことあります!(笑)
そっか。ハリポタは20年後の世界なのですね。ハリーが3人の子持ちだなんて(笑)



ChatBleuさん
さすがTBS。高層ビルなのね〜なんて思ったら全然違ったw
気分はイナバウアーって感じでのけぞってパチリしたのに(笑)
警備に立っていた人、心の中で笑っていたろうな。
TBSの番組は見事にひとっつも観てなくてさ、
なんか番組紹介っぽいのをしていて、防弾チョッキやらなんやらが展示されていたけど分からなかったよ。
(相方クンがトイレに行きたいっていうので建物内に入ったw)



kiyotanさん
赤坂って意識して歩いたのは今回が初めてかなーって思いました^^
オシャレなお店がいろいろありそうですよね。
kiyotanさんは脳ドックで降り立ったのね^^
氷川神社は埼玉本拠地ですものね。この神社は武蔵国の神社です♪♪

by リュカ (2023-01-06 06:58) 

リュカ


あおたけさん
氷川神社の総本社は埼玉の大宮ですものね^^
「大宮」って名前が付くくらい、氷川神社で祀っているスサノオさんは武蔵国ではどえらい存在だったんですよねー。
ってことを、今年は考える年にするのだ^ω^*
TBSだと信じて頑張って撮ったら全然違ってガックリ(笑)
このマルイのはビッグハットっていうのですか。
今度は覚えた^^
あお、久しぶりのテイテイ攻撃でしたが
じつはNHKの天気予報の指し棒でもテイテイしますw
なので、指し棒が画面から消えると怒るww


by リュカ (2023-01-06 07:03) 

夏炉冬扇

TBS。こちらではどの局なんだろう。
テレビの時代じゃないと云われてますが…
by 夏炉冬扇 (2023-01-06 07:46) 

Rchoose19

昔々お勤めしていた会社が赤坂の
一ツ木通り沿いにありました。
古いTBSの社屋が側にあったような・・・・
その頃は普通にテレビに出ている人を見かけてました♪
氷川神社ってたくさんありますよねぇ~。
大宮のは行ったことがあります♪

by Rchoose19 (2023-01-06 07:49) 

marimo

ハリーポッターシアターになったのは知らなかったわ~( ̄▽ ̄;)
都内はちょっと行かないだけでも変わるよね。
港区はセレブの街だよね~、お墓参りに行く時にいつも思うよ。
氷川神社、川越にあるのは何度か行ったぞ。
スサノオさん系列なのね。全国にたくさんあるんだね。
あお君は、やはり鳥が出てくる方がお気に入りなんだね(笑)

by marimo (2023-01-06 09:26) 

拳客の奥様

余りにも縁がない土地です、何かのイベントが無いと
絶対に行かないわ(笑)
神社と言えばね、氏神様に元旦に行ったら?
土俵があったのよー「何年初詣してるのに気づかず」
屋根有り、ブルーシートで覆われていていました
調べたら日本全国多数あるのよねー
私はマニアでは無いので、相撲観戦だけにしておくわ。

by 拳客の奥様 (2023-01-06 09:45) 

テリー

赤坂ACT シアター?全く知らない世界になりつつありますね。
たまには、東京見物をしないといけないようです。
by テリー (2023-01-06 10:00) 

ma2ma2

赤坂駅は大分行っていないです。
昔は勤務地だったのですが、その後六本木や中野坂上に移ってからはご無沙汰です。
by ma2ma2 (2023-01-06 10:19) 

くまら

お江戸のテレビ局って、台場くらいしか行った事ないです
相方はハリーポッター開演する前の演劇を観に行ったらしいけど
by くまら (2023-01-06 10:32) 

okko

もう都会には出られない状態、年と脚で・・・
まるで別天地だろうなぁ。

ところで、おおちゃん、テレビの画面触ってないわよね~?
ウチもワンがいた頃、よくテレビをみていました。
by okko (2023-01-06 10:51) 

リュカ

夏炉冬扇さん
場所によってチャンネルが違うので
分からなくなりますよね〜
テレビは観なくなりました。今日は図書館から本をゲットしてきたのでこのあと読書初めです^^



Rchoose19さん
おおお!赤坂でお勤めだったなんて
オシャレすぎます!^^
わたしなんて池袋、本郷三丁目、浅草ww
大宮の氷川神社、今年は参拝するつもり!



marimoさん
この界隈はまるで分からないですーー
また数年は行くこともないのかもしれない(笑)
marimoさんのおうちのお墓、すごい都会なところにありましたよね。
そんな記憶が(笑)
あおは、やっぱり鳥さんに反応です^^
久しぶりのテイテイばしばし!



拳客の奥様さん
わたしも全く縁のない土地ですわ〜〜
こういう界隈で開かれるイベントそのものに縁がなさそう(笑)
おおお、氏神様のところで土俵^^
ずっと気づかなかったのですね(笑)
今日は整形外科行ってきて(足の指みてもらった)待合室で本を読んでて、そこに野見宿禰の話がでてきたよー。相撲の話^^


テリーさん
私もこの界隈全然知らなかったです。
テリーさんもたまに東京散歩、おいでませ〜^^

by リュカ (2023-01-06 11:53) 

リュカ


ma2ma2さん
赤坂が勤務地だったのですね。
すごーーい!
オシャレな土地で務めたこと、過去に一度もないです(笑)



くまらさん
テレビ局って行ったらお台場しか私も浮かばない(笑)
奥様、ここで演劇をご覧になってるのですねー。
私は存在すら知らなかったww



okkoさん
この界隈は一人で歩いたら確実に迷子ですw
あお、テレビ触ってますよ〜!
でも液晶画面を保護するカバーを付けてるので大丈夫です^^

by リュカ (2023-01-06 11:55) 

まつき

頑張ってのけぞったのに無関係のビルだったとは(>_<)
紛らわしいったらありゃしないわねぇ(笑)
六本木だけじゃなくて赤坂ももう何十年も行ってないから、
今行ったらキョロキョロして首を痛めてしまいそう(^◇^;)
あお君、立ち上がってのテイテイ、可愛すぎるわ~!(^^)!
やっぱりアザラシより鳥?の方がお好みなのね♪
by まつき (2023-01-06 12:07) 

拳客の奥様

野見宿禰神社が墨田区にあるのね!教えてくれてありがとう♪
お相撲さんは入門すると習うのかもね?(知らんけどー)
リュカさん相撲ファンだったら?色々調べてるんだろうなぁ…

by 拳客の奥様 (2023-01-06 12:20) 

溺愛猫的女人

ハリー・ポッターシアター!?ちっとも知りませんでした。すごいですね。
あおくんの画面タッチが可愛い~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-06 12:36) 

kousaku

お江戸は色んな物が有って楽しいですね、地方都市では味わえないですものね、
by kousaku (2023-01-06 12:45) 

ゆきち

ハリーポッター専用のシアター!
やっぱりお江戸は違うわ~(#^^#)
テレビっこあおくんの猫手ていていっがいいですね♪
ウチのも昔はスポーツニュースのサッカーボールや、お天気おねえさんの指し棒に反応していたのに、今は全く・・。
噛みつけないとわかったら興味が持てなくなるみたいです^^;
by ゆきち (2023-01-06 13:07) 

リュカ

まつきさん
そうなのよ!
めっちゃ頑張ってのけぞって撮ったのに
まったく関係ない建物だったの(笑)
画像削除しようかと思ったけど、ブログネタにしてみたww
六本木、わたしはサントリー美術館と国立新美術館にしか用事がないので、この界隈は全く知らないよ〜^^;
あお、やっぱり鳥ですww



拳客の奥様さん
野見宿禰神社は両国界隈にあるよー。
お相撲さんは参拝してるのかもしれないねww
拳客の奥様さんには申し訳ないんだけど(笑)、私はお相撲には
まるで興味がなくてww
今は誰が活躍してるのか、過去に誰が活躍したのかも全くと言っていいほど知らないのです(笑) ごめんwww



溺愛猫的女人さん
わたしも全く知らなかったハリポタシアター(笑)
あ、今日は前に溺愛さんがブログに書いてた本が図書館から届いたの。これから読む^^



kousakuさん
お江戸、いろいろ揃ってますよねえ。
でもこういう界隈は、滅多に歩かないですww
普段はジャージで歩けるような界隈で暮らしてます(笑)



ゆきちさん
こんな専用シアターがあるなんて
全然知らなかったよー。
いったい何だココは???って思っちゃったww
お、こてつくんもお天気お姉さんの指し棒には反応していたのね。
あおは13歳になっても反応してるww
噛みつけないと分かって興味を失うのが、本当は正しいんだと思うー。あおはおバカなのかもw

by リュカ (2023-01-06 14:40) 

ちぃ

今年は氷川信仰について想いを馳せる年になるのね!
あちこちの氷川神社のディープな訪問記事を今から楽しみにしてるよー。
ちょうどさっき高田さんの『カンナ』シリーズを読み終わったところで
スサノオさんのことを考えていたのw
忍びの世界も面白いねぇ^m^
ハリー・ポッターシアターの中?
階段は登っていくと次々違うところに繋がったり
肖像画は描かれている人が動いたり喋ったりするのかー!?って
思いながら見てましたwww
さわやか自然百景、日本の自然遺産を訪ねるスペシャル番組の知床のコーナーではオジロワシ、オオワシに目が釘付けの梅吉でした(≧∇≦)
七福神巡りは良い天気で快適にお参り出来たよ^^
18000歩も歩いたさ(笑)
by ちぃ (2023-01-06 15:08) 

kontenten

中学校の国語の先生から氷川神社をプロットしていくと大昔
間氷期だった頃の海岸線だったと教えてもらいました。
確かに川越の氷川神社から大宮の氷川神社の間は海だったそうで
その間にあるkontenten興業は海中って事になるそうです(-_-)
ただ、赤坂って・・・その頃は海の中でしたよね^^;Aアセアセ
何だか謎が深まってきました(゚ω゚)
 OH!ドビー・・・靴下をプレゼントしてあげて下さい。
リュカさんの屋敷しもべになってくれます(^o^)
by kontenten (2023-01-06 15:45) 

とし@黒猫

新年早々、アクティブに活動していますね。
三が日は調子が良かったのですが、仕事始めから
体調が悪くなり、なるべく家で休んでいます。
by とし@黒猫 (2023-01-06 15:54) 

リュカ

ちぃさん
まだ氷川神社系の本は全く読んでないけど
これからどんなものがあるのか調べて読んでいこうかな〜って思ってるよー。
カンナシリーズも面白かったよね!
そういうのを聞くと読み返したくなるww
今日から私は読書初めなのだ。今読んでるのは科博の真鍋さんの本。
これ読んでいたら科博の恐竜コーナー行きたくなったので
近いうち常設展行ってこようかと思ってるわw
ハリポタのこの写真、シアター内じゃなくて千代田線の駅に向かう界隈なの。すごいよねー。
わたしも肖像画は動くのかなって思って近づいたんだけど動かなかった(笑) さすがにそこまで無料の空間にお金はかけてなかったか?w
梅吉くん、スペシャル番組猛禽さんに釘付けね!
なんかさ、北海道の回は食いつき良い?^^
七福神巡り楽しんだんだね!18000歩はすごいよー。
記事楽しみにしてるね^^



kontentenさん
おおお!その情報素敵!
なるほど間氷期だった頃の海岸線!!
今読んでる本は恐竜の本なんだけど、中世代の頃は東京に関しては秩父までが海って書いてあって、ふむふむと頷いていたのでした(笑)
氷川神社に関して言えば、総本社は大宮で、ここから関東のあちこちに勧請されていっただろうから、赤坂の氷川神社が新しくても(といっても古いけどw)まあ不思議じゃないかな?^^
まず重要なのは埼玉界隈の氷川神社!ですかねっ^^
ドビーさんには靴下プレゼントしないとですね。
じつは靴下片方が行方不明なの。ドビーさん、持って行ったか?(笑)



とし@黒猫さん
あれれれ、体調悪くなっちゃいましたか?><
無理しないようにしてくださいね。
天気は良いけど寒いですもん。

by リュカ (2023-01-06 16:28) 

ニコニコファイト

きゃあああ!あおくん後ろ姿もイケメンかっこいいですね^^
by ニコニコファイト (2023-01-06 17:02) 

YAP

あまり馴染みのない街を散歩するのは楽しいですよね。
新しい発見とかもあったりして。
ハリーポッターは最近またよく聞きます。
としまえん跡もハリーポッターのテーマパークになるとかだし。
映画の出演者たちが大人になってしまって映画の続編は難しそうですが。
by YAP (2023-01-06 17:18) 

ともち

TBSの社屋、立派ですよね。
赤坂ACTシアターで上演中の舞台、私が愛する石丸幹二さんが出演されてるので、観にいこうかと思いましたが、ハリーポッター自体読んだことないのと、ミュージカルではなく演劇なので、見送りました。
by ともち (2023-01-06 18:25) 

リュカ

ニコニコファイトさん
にゃは〜♪ ありがとうにゃー!
ボクはどこから見てもイケメンにゃ!ww
byあお



YAPさん
この界隈まったく知らなかったので楽しかったです。
一人で歩いていたら地図見てばっかりだっと思うけど
地図見ないでお気楽に歩けました(笑)
ハリポタ。そういえばとしまえん跡もハリポタ施設でしたね!
本や映画が終わっても人気があるのですね〜。



ともちさん
ハリポタ、本は全部読んで映画も全部観ました^^
あの世界はとっても好き!
石丸幹二さん、検索してきたらハリポタでハリー役なのですね。
写真を見たら雰囲気が合ってる(笑)

by リュカ (2023-01-06 19:41) 

藤並 香衣

そう言えばTBSの社屋にはビッグハットという愛称がありましたね
あの丸い部分がハットなんだな
ハリポタは子供たちに読み聞かせしながら楽しみました
今にして思えばよく読んであげたな(^^;)
今は劇場の名前になってるなんて意外だ
by 藤並 香衣 (2023-01-06 22:19) 

kou

ここは一ヶ月くらい前にたまたま通りかかりました。
若い人たちが多くて、さすがテレビ局周辺だなと実感。
by kou (2023-01-06 23:13) 

リュカ

藤並 香衣 さん
ビッグハットって愛称があるってことすら
今回みんなのコメントで知りましたww
無知だわ〜〜〜www
ハリポタを読み聞かせで?
それってめちゃめちゃ凄いですよーーー!
カタカナの名前や呪文をすらすら言うの大変そうなのに(笑)
私がねだって読み聞かせしてもらったのが「ロビンソン・クルーソー」でした。わくわくしながら眠りに落ちてたけど、あれも今思えば大変そうだ。



kouさん
なんと!歩いていたのですね^^
私が行った日は28日だったせいか、あまり人が居なくて
なんとなくがらーんとしてました(笑)
人気ないのか?って思っていたけど、時期の問題だったのですねww
by リュカ (2023-01-07 06:38) 

カトリーヌ

行ってみたい神社はたくさんありますが
まずお伊勢さんにご挨拶しようと思っています^^
来月家族でいく予定です。コロナの影響がなければ...
赤坂付近は、ザ・都会!って雰囲気満載ですね。
TBSかと思ったらその高層ビルは違ったのですねー^^
ややこしいㆀ
ハリポタシリーズは面白かったですよね。
あんなストーリーを思いつくなんて作者すごすぎます!
by カトリーヌ (2023-01-07 23:41) 

リュカ

カトリーヌさん
来月はお伊勢さんへ!
それはとっても羨ましいです^^
お天気に恵まれるといいですね。
赤坂界隈、ほんっと知らないので新鮮でした。
頑張ってパチリした建物がTBSじゃなかったのはビックリでしたがwww
ハリポタ、ほんっと面白かった。あんなお話しを作れるのは凄いですよね〜。まじでそう思うーー!
by リュカ (2023-01-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。