SSブログ

トーハクの国宝展、再訪してきます! [アート]

現在めちゃめちゃ予約が取れなくなっている東京国立博物館の特別展『国宝 東京国立博物館のすべて』。既に 1 回観に行ってるけど、後期展示も行きたい!!

003.jpg

11月15日10時からは、会期最終日までの入館券の予約販売開始でした。
当日は東京ロビンでの昼飲みもあったので、アクセスが集中してたらチケット予約は厳しいなあって思っていたの。

販売当日前も、家にいるときはチケット販売のサイトをマメに確認してキャンセルが出た日をチェックしていたのね。まあ、大抵はこんな状態なんだけど(笑)

001.jpg

14日の晩。お風呂から出てサイトを見てみると、17日に空きが出てました。
日付をクリックすると、いつもならクリックしても無反応だったり、「販売枚数に達しました」みたいな画面になるんだけど、時間を選ぶ画面にまで進んだよ。10時半からの入場に空きが出たようで、選択してそのまま画面を進めていったら予約が取れちゃった!(嬉)

17日は後期展示だし、10時半からとは言え、これはラッキーだわ!
このチケットはキープしておいて、本当に行きたかった日付(12月1日)の9時半狙いでチケットを取りたいなって思っていたのだ。もし取れたら、17日はキャンセルしようと思っていたんだけど……

チケット販売日当日の15日。

002.jpg

はい。こんな画面です!(笑)(笑)
日付選択画面にすらならないよww
チケット販売開始の10時から11時過ぎまで粘ってみたけどアクセス出来ず断念。東京ロビンに向かうことにしました^^

いや〜。17日のチケットが取れていてよかったなあ。
神様ありがとう!!

というわけで、本日はトーハクで展覧会を楽しんできます。
後期展示の国宝もたっぷり楽しんで、前回途中までしか観られなかった企画展『未来の博物館』も存分に満喫してくるつもりです。

004.jpg


今日のブログ活動はお休みします〜^^




トーハクのチケットが取れなかった!っていう人も、キャンセルが出るとチケットが買えるかもしれません。諦めずにチェックしてみてね^^

前日や2日前になると、わりとキャンセルはあるような印象を受けました。
でもすぐにそのキャンセルも埋まるので、タイミングが合ってチケットが手に入りますように^^

【公式オンラインチケット】
https://e-tix.jp/tohaku150th/




今日は16歳で虹の橋へ旅立った先代猫ゆずくんの命日。
13年経ちました。夜はゆずを思って献杯予定。
トーハクのチケットが取れたのは、ゆずのおかげかな?^^

IMG_1255.JPG



nice!(75)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 37

英ちゃん

トーハクの国宝展楽しんで来てね。
私は明日、某公園の紅葉を見に行こうと思ってます。

by 英ちゃん (2022-11-17 00:20) 

とし@黒猫

行ってらっしゃいませ〜
by とし@黒猫 (2022-11-17 01:33) 

kinkin

Web予約が取れないほど人気なんですね・・・
by kinkin (2022-11-17 04:17) 

HOTCOOL

予約出来て良かったですね。
今日は思う存分楽しんできてください^^
by HOTCOOL (2022-11-17 04:52) 

あおたけ

きょうのチケットが取れたのは
こまめにサイトをチェックしていた成果と、
リュカさんの“博物館愛”に応えてくれた
神様の思し召しでしょうか(^^)
きょうはお出かけ日和のようだし、
トーハクの後期展楽しんできてくださいね♪
いってら~(*^^)/~
by あおたけ (2022-11-17 06:24) 

横 濱男

チケットが取れて良かったですね。
トーハク楽しんで来てください。。
by 横 濱男 (2022-11-17 07:35) 

Rchoose19

先代のネコさんも貴族的なお顔立ちだったのですね!
いいなぁ~~♪
思う存分、楽しんできてくださいませ(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-17 07:41) 

リュカ

英ちゃん
ありがとう。楽しんできます。
英ちゃんも楽しんできてね!



とし@黒猫さん
天気も良いので博物館の庭園もまた楽しんできます^^



kinkinさん
サーバーがこんなことになっちゃうくらい
チケット取れないんです^^;



HOTCOOLさん
ありがとうございます。
今日は他に予定は無いので、博物館満喫してきますっ!



あおたけさん
家にずっと居る日は5分毎にサイトをリロードして空きが出るかチェックしてたの(笑)
それでも空きが出てクリックすると既に誰かに取られていたんですよーw
今日のチケット取れて良かったです。
楽しんできます!



横 濱男さん
ありがとうございます。
楽しんできます!



Rchoose19さん
先代猫のゆずくんも、ダリ髭オトコだったんですよw
この子も保護猫(というか、迷い猫でした)なの。
博物館楽しんでくるね!

by リュカ (2022-11-17 07:48) 

YAP

展覧会、楽しんできてください。
入手困難なチケットも、あきらめずにまめにチェックするのがポイントですね。
by YAP (2022-11-17 08:10) 

marimo

このラッキーはゆず君からのプレゼントかもね♪
毎回思うことだけど・・
ゆず君のおひげや顔の感じはあお君で顔の感じはうみちゃんに
とてもよく似てる(^-^ そんな気がしてならないのだ。
トーハク楽しんできてね。
by marimo (2022-11-17 09:01) 

リュカ

YAPさん
ありがとうございます。楽しんできます!
マメにサイトチェックしてて良かったです^^



marimoさん
今日は朝、ゆずの仏壇に手を合わせて
「お出掛けしてくるねー」って言いました^^
あおうみ、ゆずに似てるところを貰った感じかなー(笑)
支度も出来たので、そろそろ出掛けてきます。
時間まではポケ活してよう!ww
あ、ピクミンもお題が出てるから歩かないとね^^

by リュカ (2022-11-17 09:06) 

KOTA

今日はゆず君の命日なんだね。
もう16年か〜〜早いね。16年経ってもいつも身近に感じてるよ。

by KOTA (2022-11-17 09:29) 

Boss365

こんにちは。
トーハクで展覧会、新たな発見を探しに?楽しんで来て下さい。
まめにキャンセルチェック、大切ですね。
ところで「先代猫ゆずくんの命日」の文字あり・・・
ドヤ顔のゆずくん、招き猫のお仕事してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-17 09:29) 

テリー

トウハクの予約が取れたのですね。よかったですね。
楽しんできてください。
by テリー (2022-11-17 09:44) 

ma2ma2

トーハクの展覧会に行くのですね。
今日はボジョレーの解禁日ですね、ワイン買ってこよう(^^)
by ma2ma2 (2022-11-17 10:20) 

くまら

本当に人気ですもんね
帰郷して、テレビで特集見て我慢してます
ガッツリ楽しんできてください
by くまら (2022-11-17 11:09) 

まつき

キャンセルが出たところをドンピシャのタイミングでゲット?
すごい持ってるわ~(^^)v
ゆず君の献杯は今日はワインでしょうか♪♪
by まつき (2022-11-17 11:35) 

ゆきち

トーハク後期、予約出来てよかった!
ほんとゆず君が運んできてくれた気がしますね(#^^#)
何でもネットで予約できて便利なのだけれど、人がありすぎるとサーバーダウンしちゃったり・・・。
私も「推し」のグッズ購入で、支払い方法を選択して画面が切り替わるのを待ってる間に、売り切れになったことがある(≧▽≦)
by ゆきち (2022-11-17 12:16) 

溺愛猫的女人

ゆずくんは守り神さまなんですね~ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° うちのゆずは破壊神です(T_T)
トーハク後期の予約、おめでとうございます。良かったですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-17 12:39) 

kontenten

さすが、神様が憑いている人は強いですね(^_-)
それにしても、チケットが取れて佳かったです(^o^)
 ゆずくんも16歳・・・エルも16歳でした(T-T)
でもホント、神様とゆずくんのタッグかも知れませんね(^^)
by kontenten (2022-11-17 13:26) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!超ラッキーですね^^
by ニコニコファイト (2022-11-17 15:12) 

リュカ

KOTAさん
ゆずの命日でした。13年経ったよー。
今もたまに部屋には現れてる気はする(笑)



Boss365さん
トーハクの展覧会楽しんできました。
歩きすぎて足が棒!(笑)
ゆずが旅立って13年です。今日は展覧会のチケットを
プレゼントしてくれたんだって思います^^



テリーさん
めちゃめちゃ楽しんできました!
歩きすぎて疲れました(笑)



ma2ma2さん
展覧会楽しかったです。
そうだ!せっかく上野に行ったんだから
ワイン買って帰ってくれば良かったですー><



くまらさん
ガッツリ楽しんできました^^
やっぱり展覧会は楽しいです^^

by リュカ (2022-11-17 16:28) 

リュカ

まつきさん
何度か日付選択画面まではいけたんだけど、それでも予約までは至らなかったのよ。でも17日のキャンセル分に関してはスムーズに予約完了まで辿り着いたわ!
楽しかったよー。めちゃめちゃ満喫した展覧会でした^^
ゆず献杯は、ワインかな♪♪
冷蔵庫にチーズもあるしww



ゆきちさん
キャンセルが出ても、すぐに誰かが予約していて
チケットが取れなかったから駄目かなーって思っていたんだけど
手に入って良かった〜!
画面が切り替わるのをまってる間に売り切れ、これあるあるですよね!><
今回も展覧会楽しみました♪♪
足が疲れたww



溺愛猫的女人さん
我が家のゆずは、ものすごく頼もしい猫だったんですよー
あ、でもね若い頃は破壊王だったww
スライディングして炊飯器壊したりww
展覧会楽しかったです!



kontentenさん
15日は、サーバー混み混みで、全くアクセス出来なかったので
事前にチケットゲット出来ていて良かったです!!!
神様とゆずに感謝♪
きっと虹の橋で、ゆずとエルちゃんは仲良くしてると思う〜。



ニコニコファイトさん
ほんと、めちゃめちゃラッキーでしたよ〜
今日はがっつり楽しんできました^^
14000歩以上歩いてたww 歩き疲れましたww

by リュカ (2022-11-17 16:35) 

拳客の奥様

運も有るし、守り神のゆずちゃんのおかげ?
楽しんできて何よりです。
拳客家の住んでる場所から、遂にクラフトビール店誕生^ ^
出張中にコッソリと呑みに行こうっと(^ ^)
by 拳客の奥様 (2022-11-17 18:19) 

リュカ

拳客の奥様さん
すっごい楽しかったです^^
後期展示も観られて満足ーー!
なんと!クラフトビールのお店が誕生!?
それは楽しみですね^^
by リュカ (2022-11-17 18:27) 

夏炉冬扇

17日よかったですね。
ビッグなイベントチケットオメデトウにゃん。
by 夏炉冬扇 (2022-11-17 18:49) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
すごーーーーい楽しんできました^^
歩き疲れて足が棒です(笑)
帰宅後は、ゆずの仏壇にお礼を言いました^^
by リュカ (2022-11-17 19:16) 

藤並 香衣

しっかり楽しんでこられたんだろうな~
ゆず君のパワーでチケットをゲット!素敵な守り神様ですね
それにしてもすごい人気だ
リュカさんの前期の記事を読んでいたら行きたくなった!
日程の都合がつけば遠方から行ってる人も多いだろうな
by 藤並 香衣 (2022-11-17 19:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
今回もしっかり楽しんできました^^
想像していたよりは、そこまで混雑してなかったのは
10時半の回だったからかもしれません。ラッキーだよ〜。
刀剣なんかは前回よりもしっかり見ることができたし。
遠方から来てる人居るみたい。
会話の内容から初めてトーハクに来たと思われる人や、関西弁の人も居たよ^^
今日は13400歩あるいたわー。疲れたw

by リュカ (2022-11-17 19:28) 

ChatBleu

おぉ!良かったですねぇ。
今日は遅くなってしまったので、もう帰られているご様子。
楽しまれたようでなによりです。
ゆず様様だね!ゆずちゃんが、今日行っといで、ってあけてくれたんだよー、きっと。
by ChatBleu (2022-11-17 19:42) 

kiyotan

チケットなかなか取れないんですね
取れて良かったです。
やはり根気よくみていることでしょうね

by kiyotan (2022-11-17 19:44) 

リュカ

ChatBleuさん
チケット取れて本当にラッキーでした。
そして今日はたっぷり満喫してきたよ〜
足が疲れた(笑)
家に帰って来てからゆずの仏壇前でお礼を言ったよ^^
今日は良い夢が見られそうだ。



kiyotan さん
家に居てPCに向かってるときは、チケット販売サイトをマメにチェックしてました^^
今日行けて良かったです。
楽しかったーー!

by リュカ (2022-11-17 21:41) 

hirometai

リュカ様
いつもあお君の立派なお髭を観たりして素敵だなと思っていましたが、先代のゆずさんの威厳に感激しました。

by hirometai (2022-11-17 23:08) 

kuwachan

チケットダメだった~(>_<)
キャンセルが出ることもあるのね。
僅かな望みかもしれないけど、マメにチェックするわ。
by kuwachan (2022-11-18 06:23) 

リュカ

hirometaiさん
ゆずも、あお&うみ同様保護猫なんです。
ゆずの場合は雨の日に付いてきた子なの。もとの飼い主が分からないままうちの子になりました^^
立派な髭もしてるでしょ?



kuwachan
ぜんぜんサイトにアクセス出来なかったよね。
キャンセルはね、わりと出る!
でもほんっとタイミングが合わないと、そのキャンセルすら選べないので、こればっかりはなんとも言えないけど買えること祈ってる!!
チケット選択画面をお気に入り登録してて、時間のあるときは数分おきにリロードしてたよ(笑)
by リュカ (2022-11-18 07:34) 

ake_i

ゆずちゃん11月17日だったんだよね。
いつもリュカさんはブログにゆずちゃんのこと書いてくれるから、私は嬉しいです。ピアノ練習してた時にメールきたな~。

あ、文章に感情を込めないで書くことも少しずつ勉強しなくちゃならないの(苦笑)
by ake_i (2022-11-19 10:06) 

リュカ

ake_iさん
ゆずが居なくなって13年経ったよー。
でも今でもゆずの気配をたま〜に感じることがある^^
普段は虹の橋でみんにゃと楽しく過ごしてるんだろうけどねw
文章、たしかに記事にする文章と
ブログや小説にする文章って違うよねえー。
わたしは記事向けの文章って書けない(笑)
がんばれake_iさん!!^m^

by リュカ (2022-11-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。