SSブログ

大好きな焼き芋 [食べ物]

ソファーが冬仕様になると、此処でくつろぐことが多くなるうみちゃん。

IMG_0540.jpeg

ぬくぬくの感触が気持ち良いのね^^

IMG_0542.jpeg

あまりしつこく写真を撮っていると、そっぽを向かれます(笑)

IMG_0543.jpeg

あおは箱に入ってチンマリ。
どんな小さな箱でも入ろうと試みるオトコ。

IMG_0574.jpeg

さてさて。
この日、仕事で某所に行っていた相方くん。お土産に焼き芋を買って帰ってきました。焼き芋界(?)では有名なおじちゃんが作っている焼き芋なのよ。

ここの焼き芋は、じっくり焼き上げるので(何℃ かは忘れた)芋の甘さがじゅうぶんに引き出されてるの。ここの焼き芋を食べてから、他のが食べられなくなっているわww

IMG_0738.jpeg

あおくんチェックが入ります。

IMG_0739.jpeg

「ボクの好みじゃないニャ」

IMG_0740.jpeg

いいよ。あおは食べなくても。
めちゃめちゃ大きくて重たい焼き芋! いっぺんに全部は食べきれないのでナイフでカット。
(芋の形が悪いのは、相方くんのリュックの中で少し潰れたから(笑))

IMG_0741.jpeg

相方くんは夕御飯を食べ、わたしはデザートに焼き芋^^
すでにビールを飲んでいたので、ビールのつまみになりました(笑)

IMG_0742.jpeg

スイートポテトなんて目じゃないくらい甘いです。
でもね、お芋の甘さなので大好き!! しっとりしていて、食感はまさにスイートポテト。でも砂糖も何も入ってない 100% サツマイモ!!

IMG_0743.jpeg

あおもやっぱり気になるらしい(笑) 食べないけどねww


nice!(74)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 43

くまら

ネットで調べたら
芋って猫の禁止食物じゃ無いんですよね
皮は止めた方が良いらしいけど

by くまら (2022-11-16 00:24) 

英ちゃん

焼き芋ですかー
チョッと焼きナスに見えた(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-16 00:30) 

とし@黒猫

お芋が甘くて美味しそう!!
by とし@黒猫 (2022-11-16 00:49) 

yamatonosuke

うみちゃんと黄色がよく似合う☆
どれだけぬくぬくか体感したいです(笑)
あおくん、箱が小さすぎてお顔が大きい(≧◇≦)
耐熱皿持ってる手で重さが伝わりましたよ(笑)
そしてケーキ入刀ならぬお芋入刀!
しっとりとした食感にビールがますます進むくん(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-16 02:02) 

HOTCOOL

黄金色に輝く焼き芋ですね。
食物繊維が豊富だから腸内環境にもヨサげ(^.^)
by HOTCOOL (2022-11-16 03:45) 

kinkin

最近は「ねっとり系」が流行なのかな・・・自分は昔からの「ホクホク系」が、好きなんだけど^^;
by kinkin (2022-11-16 04:30) 

ちぃ

くつろいでいるうみちゃん、気持ちよさそうだねー!
そっぽむいた顔も可愛いよん^^
あおくんは何!?別の生き物の様だwww
しっかり焼き目のついた焼き芋が美味しそうだー!!!
糖度の上がってるさつまいもは
ほんとスイートポテトなみに甘いししっとりしてるもんねぇ^^
うちは無水鍋で蒸すかオーブンで焼くかの家調理だけど
それでも十分美味しいけどさぁ・・・・
焼き芋界で有名なおじいちゃんって!!!(≧∇≦) 
そういう人の焼いたの食べてみたいなー。やっぱり石焼なんだよね?
大阪には「米炊き仙人」って呼ばれるおじいちゃんがいる(いた?)
ご飯の美味しい有名定食屋があるんだけどさ。
その人は焼芋仙人だねO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-11-16 07:14) 

ake_i

おはよー!焼き芋は大好きだよ。時には朝食に登場するし(笑)美味しいよね。相方くんが買ってきてくれた焼き芋は200℃で60分くらい焼いたんじゃないかな~。良い色に焼けてるし!
ビールのおつまみ(*≧m≦*)

ブログ書きたい!けど〆切に追われた生活。昨日は昼間にノリに乗れず夕方から夜中まで調べ物しながら買いてた。大したことないと高をくくってちゃ、いかんな~。
ヨハンちゃんとまだヌクヌク寝床。ネコは冬湯たんぽ^^
さて今日は晴れ?午後は少し運動してくるよ~。
by ake_i (2022-11-16 07:20) 

拳客の奥様

焼き芋はバスて行くスーパーの前に専門店があるの
「ネットリ」「ホクホク」聞かれるw
私もホクホク派です!前に店で、何方が人気?と聞いたら
ホクホク派70%ネットリ派30%だそう。
子供の頃、リヤカーで来る焼き芋屋さんのさつま芋の味を
超える味に出会えてないよーキレイな黄色い芋
リュカさんは自然な甘さの食べ物なら?ビールのお供に
しちゃうんだねー笑
by 拳客の奥様 (2022-11-16 07:29) 

あおたけ

箱入りあおくん、ホントにすっぽりで、
顔だけ出した姿がかわいい(*´艸`*)
ちょっとシワシワっぽく見える焼き芋ですが、
これは焼き芋界の名人(?)が焼いた、
特別なものなのですね(・∀・)
断面がまっ黄色でたしかに甘そう(*'▽')
私もこの時期は名人が焼いたものではないけど、
スーパーなどの店頭にある焼き芋を
たまに買うことがあります(^^)
by あおたけ (2022-11-16 07:32) 

Rchoose19

あおさん、こんまんま贈り物になっちゃいそうですね!
焼き芋の皮から蜜が染み出している感じですね♪
ビールの、つまみかぁ~~~!!!
by Rchoose19 (2022-11-16 07:42) 

リュカ

くまらさん
お芋、猫はOKなんですね^^
でも欲しがらないからあげないww



英ちゃん
たしかに茄子に見えますね(笑)



とし@黒猫さん
このお店のお芋、ほんっと美味しいです^^
年に数回食べてます^^



yamatonosukeさん
うみ、黄色がよく似合ってるでしょう^^
自分でも分かってるのか? この季節は黄色のなかに埋もれるうみちゃんです。
あおはいつもこんなかんじでチンマリ入る(笑)
お芋、ずっしり重たいんですよー。2〜3日かけて食べましたっw



HOTCOOLさん
腸内環境もバッチリですよ^^
ただでさえ便秘知らずなのに、快調快調(笑)



kinkinさん
ほくほくの焼き芋も美味しいですよね〜
そういえば最近売られてるのはねっとり系が多いですね。

by リュカ (2022-11-16 07:54) 

kou

焼き芋ってそれぞれこだわりがある食べ物みたいですね。家も某スーパーで売られてる石焼き芋が好きでついでに買って来ます。
焼き方なんでしょうかねぇ。
うちの猫は紙ダンスを自分で開けて入るのが好きみたいです。
by kou (2022-11-16 07:57) 

リュカ

ちぃさん
うみちゃん、気づくと此処に居ることが増えてます。
なので、ストールであおがふみふみ出来ない状態なのよww
あお、この箱は明らかに小さかったのに
無理くり入って黄昏れてたよ(笑)
焼き芋のおじちゃんは、まさに「仙人」って呼ばれてるっぽいよ^^
相方くんがお店の写真撮ってきたことがあるんだけど、
店っていうよりほったて小屋って感じだった!
大阪には米炊き仙人がいる(いた?w)のね^^
ゴハンもおいしく炊いたものは違うよねえ〜〜♪



ake_iさん
焼き芋美味しいよね〜^^
朝食に登場するの分かる!わたしもこの焼き芋は
翌朝のゴハンに食べたもん(笑)
ふふふ。〆切りに追われちゃってるんだね^^;
調べ物も始めると、あれこれやめられなくなるから
寝不足には気をつけてね。
ヨハンちゃんとぬくぬく寝床、いいなあー。あったかいだろうなー。
うちの2ニャンは全然来てくれないわww
今日は天気いいよ^^
わたしは朝の散歩ちょっとだけしてきました。あとでまた歩く^^



拳客の奥様さん
なんと!専門店があるのはいいですね!
ほくほくもねっとりも好きだけど、うちのスーパーで取り扱ってるのはねっとり系だわ。
白砂糖の甘さは好きじゃないんだけど、食材の自然な甘さを感じる食べ物は好きだよー^^
なので果物も大好きだ! そういえば果物もお酒のつまみで一緒に食べてること多いわ。

by リュカ (2022-11-16 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、スイートポテトよりも甘いのでやすね!
砂糖じゃない自然の甘さは好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-16 08:07) 

リュカ


あおたけさん
箱入りあおくん、ゆうパックでお届けしましょうか!?(笑)
焼き芋、しわしわ焼き芋、つぶれちゃったってのもあるのですが
蜜がじゅわじゅわ出てきていてしわしわ^^
ここのおじちゃんの焼き芋目当てに県外からもお客さんは来るみたいです。相方くんもこっち方面に仕事で行くときは「焼き芋焼き芋」って楽しみにしてるみたい(笑)
スーパーの店頭でも焼き芋ありますよね。
良い香りがするんですよねえ^^



Rchoose19さん
すごい蜜が出てる焼き芋でしょ〜
ほんっと美味しいの^^
ビール飲んでたからそのままつまみになっちゃったよ(笑)
あおは、こんなふうにちんまり入るのが大好きなのですww



kouさん
焼き芋、それぞれこだわりありますよねえ^^
家ではこんなふうな焼き芋は食べられないです。
上手に作れない!(笑)
ミケちゃん、自分で開けて入るなんて器用だよぉーーー^^

by リュカ (2022-11-16 08:10) 

リュカ

ぼんぼちさん
そうなんですよ。ほんっとサツマイモだけの甘さなのに
スイートポテトよりも甘いの!!
嫌味のない自然な甘さ、良いですよねえ^^

by リュカ (2022-11-16 08:11) 

YAP

最近はしっとりねっとり系のサツマイモが流行ってますね。
甘味が強くて、もうそれだけでスイートポテトそのものですよね。
by YAP (2022-11-16 08:14) 

リュカ

YAPさん
家の近所のスーパーで売られている焼き芋も
ねっとり系です。ほくほくの焼き芋を見かけないわ。
ここのおじちゃんが作る焼き芋、ほんっとスイートポテトみたいなの。大好きです^^
by リュカ (2022-11-16 08:24) 

kontenten

これまた立派なサツマイモですね(゚ω゚)
米ナスかと思いました^^;Aアセアセ
小江戸川越もサツマイモで有名(産地ではありません)なので
小江戸観光に是非、お運び下さい(^o^)
by kontenten (2022-11-16 08:42) 

marimo

焼き芋界では有名なおじちゃん(笑)
以前テレビ番組で究極の焼き芋特集を見たことがあり
ふかした芋を冷蔵庫にぎゅうぎゅうに詰め込んで寝かせて
芋の皮の表面から蜜があふれ出てデロデロ状態のが
極上のさつま芋だとか言ってました。
そのビジュアルにちょっぴり似てるかも。
砂糖も入ってないのにすごく甘いって、さつま芋すごいね!
あお君が箱に入っている姿は生首みたいにゃよ(笑)

by marimo (2022-11-16 09:17) 

Boss365

こんにちは。
ちょっと吊り目気味のうみちゃん、気怠そうで癒しありです。
添い寝したくなるニャンズですね。
箱入りのあお君(爆)。良いアングルで撮影、ニャイスショットです!!
特に目の向きが(爆)可愛い過ぎです!!
相方さんお土産の焼き芋、艶ありいい焼き色ですね。
また、あお君と比べても異常に大きい焼き芋です。
小生は焼いた焼き芋を冷蔵庫で保存・・・
食後のスイーツ代わりに食べています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 09:57) 

ma2ma2

焼き芋って結構最近色々出ていますね。
スーパーでも焼きもコーナーあったり、人気ですね。
by ma2ma2 (2022-11-16 10:42) 

まつき

箱に入ったあお君の表情が可愛すぎる~!
顎乗せしてるのがツボ中のツボだわ~!(^^)!
旦那様、リュックに焼き芋入れて電車に乗ったのかな?
周りの人、良い匂いにお腹ぐぅぐぅだったかも♪
焼き芋界で有名なおじちゃん、その人かどうか分からないけど、
テレビで見た事があるような気がするわ~!
by まつき (2022-11-16 11:40) 

侘び助

薪でお風呂を沸かす時代はいつも食べられた焼き芋
今はスーパーで焼かれて高級デザートの仲間入り・・・
我が家はこれから灯油ストーブの上アルミホイルにまかれて
焼き上がり~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-11-16 11:42) 

ゆきち

焼き芋名人のおじさん、テレビ番組で見た事あるかも!
ものすごく甘いと評判でした^^
確か60~70℃ぐらいでジワジワ時間をかけて火を通すのがいいんだとか。
石焼き芋がちょうどそんな感じで、電子レンジもガスコンロも一気に加熱しちゃうから甘くならないそうです。
近所のスーパーでも焼き芋コーナー常設しているから、時々買っちゃいます^^
by ゆきち (2022-11-16 12:18) 

ニコニコファイト

あおくんのニャン首可愛い^^
by ニコニコファイト (2022-11-16 12:43) 

リュカ

kontentenさん
そうそう。川越って言ったらサツマイモが浮かびます!
あー、また美味しい焼き芋が食べたくなった(笑)



marimoさん
蒸かした芋をギュウギュウに詰め込んで寝かせるの?
今回買ったお店のサツマイモも
皮から蜜があふれてたよー。これが美味しいんだよねえ^^
あおのにゃまくび、可愛いですかにゃ?(笑)



Boss365さん
うみちゃんって、こんなふうにつり目になるんですよねえw
それもまた可愛いんだけど♪
あおのこの写真は面白く撮れました^^
この焼き芋はほんっと美味しいんですよー。
蜜がたっぷり出てきていて、スイーツとしても完璧なんじゃないかしら?(笑)
食後のおやつにいいですね^^



ma2ma2さん
スーパーでも焼き芋のコーナーありますよね。
食べ比べも楽しいかもしれないですね^^



まつきさん
箱から中身をとりだして片付けた後、もどってきたら既にINしてました(笑)
相方くんは、リュックに焼き芋入れて電車に乗りましたw
30分以上乗っていたと思うので、かなり周りに影響を与えたかもしれないですよね^m^
みんなお腹が空いてる時間帯だったと思うしww
あ、お芋のおじちゃん、テレビに出たことあるみたいです!

by リュカ (2022-11-16 13:04) 

リュカ


侘び助さん
小さい頃はたき火して、その中にサツマイモを入れていた記憶があります^^
ほくほくして美味しかったんですよね^^
北海道ではストーブの上でコマイ(魚の名前)をむいたやつ炙って食べたりイカを炙ったりでした^^



ゆきちさん
テレビに出たことあるおじちゃんみたいなので
ゆきちさんが見た番組、きっと当たりですね^^
そっか、60~70℃ぐらいでしたか^^
電子レンジだといっきに加熱になっちゃうから、甘くない蒸し芋になるよねー。この蜜がたっぷり出ているおじちゃんの焼き芋は本当に美味しい!



ニコニコファイトさん
にゃまくびあおくん、良い写真が撮れました♪

by リュカ (2022-11-16 13:09) 

溺愛猫的女人

箱にちんまりと入ってるあおくんを見て吹き出しました!!!何!?可愛すぎです。これは反則級の可愛さです♡このまま送って欲しいです(笑)
美味しそうな焼き芋!皮の感じがこれは旨いって教えてくれてますね。
故鷹男さまは焼き芋と甘栗がとても好きだったな~。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-16 13:42) 

hirometai

リュカ様
美味しそうな焼き芋!
この前にTVでやっていたおじいさんの焼き芋なのでしょうか?
写真を見てよだれが出ちゃいました。(^^♪
by hirometai (2022-11-16 14:52) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
こういう箱が入ると必ず入りますよねー^^
なかなか面白い写真が撮れました(笑)
今度は溺愛さんのおうちに宅配かな?w
鷹男さま、焼き芋と甘栗が好きだったのですね! そそられる香りだったのかなー^^



hirometai さん
このおじさんの焼き芋、テレビに出たみたいです^^
ほんっと美味しい焼き芋なんですよー。相方くんがコッチ方面に出掛けたときに買ってきてくれます^^

by リュカ (2022-11-16 15:08) 

ChatBleu

焼き芋、食べたいーーーー!
なんって美味しそうなんでしょ。
昔、夕食の代わりに焼き芋にしちゃったことあるくらい~(^^;)
しかし、まさかのビールのつまみとは(@_@)
私は甘党だけど、お砂糖でベトッと甘いのは好きじゃなくて。
さつまいもの甘さで甘いなんて、サイコーだねっ!
あおくん、小さな箱にIN!よく入れましたねぇ。
このまま送ってほしいです^m^
by ChatBleu (2022-11-16 16:31) 

リュカ

ChatBleuさん
焼き芋本当に美味しいよねえ^^
夕飯がわりに焼き芋、分かるよ。私も朝ご飯で食べることある(笑)
もしまだビールを飲んでなかったら、焼き芋と一緒に飲んだかは謎だけど、ビールを先に飲んでたから〜(笑)
お砂糖じゃない、こういう食材から出る甘さは本当に好き。
あお、なかなか良い写真が撮れたでしょ^m^
by リュカ (2022-11-16 17:27) 

engrid

しっとりして、美味しそう
じっくりゆっくりなのね、大きなお芋ですね
切り口が、スゥイートポテトのような感じですね、相方さん、帰り道背中がホカホカでしたね
by engrid (2022-11-16 18:22) 

藤並 香衣

ソファでまったりしているうみちゃん
ふわふわで可愛いな~
嫌がらないで沢山写真写してもらってね~
大きくて見るからに柔らかそうな焼き芋!
我が家にはいただき物のサツマイモがあるんだけど
たぶん天ぷらとレンチンで食べる事になると思います(笑)
by 藤並 香衣 (2022-11-16 18:59) 

リュカ

engrid さん
本当に大きなサツマイモでした。
ずしっと重くて食べ応えありです^^
スイートポテトを食べてるような感じでした♪
また食べる機会があるといいなあ^^



藤並 香衣 さん
スマホ持って近づくと、ちょっと警戒するんですよねえw
リラックスしててくれて良いのにね^^
サツマイモって美味しいですよねー。
うちでは天麩羅はしないんだけど、絶対サツマイモの天麩羅は美味しい^^
レンチンは一番楽です♪

by リュカ (2022-11-16 19:08) 

テリー

じっくり焼いた感じの焼き芋ですね。
味見したいところです。
by テリー (2022-11-16 19:29) 

kiyotan

甘い焼き芋いいですね
人工の甘さじゃないから罪悪感なく
食べられますよね
私は焼き芋にヨーグルトを添えて食べたりします。

by kiyotan (2022-11-16 20:49) 

夏炉冬扇

毎朝焼き芋です。
柔らかめのやつがあまーいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:38) 

わたし

あおくん、ちいさな箱におさまって可愛いすぎる~(>_<)お芋に興味示さないなんてびっくりです。安納芋とか紅はるかとか、もうそのままでスイーツですね。
by わたし (2022-11-16 23:09) 

さる1号

他のが食べられなくなる焼き芋、食べてみたいなぁ
焼き芋ってアテになるんだ^^
by さる1号 (2022-11-17 04:39) 

リュカ

テリーさん
ほんっとじっくり焼いたのが伝わるんです。
蜜がすごいです!^^



kiyotanさん
焼き芋本来の甘さを存分に楽しめる焼き芋です。
なるほど!焼き芋にヨーグルト、美味しそう^^



夏炉冬扇さん
収穫したお芋、たくさんありますものね^^
毎朝焼き芋!絶対おいしい^^



わたしさん
ふふふ。あお、すごいでしょうww
小さい箱にもちんまり入って満足してるのです(笑)
サツマイモ、ほんっと甘い品種ありますよねー。絶対スイーツ^^



さる1号さん
ビールの苦みとサツマイモの甘さが面白かったですよww

by リュカ (2022-11-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。